オススメ記事(外部)

ソ連ってかっては世界で2位の超大国だったんだろ???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/03/08(火) 07:01:50.97 0
どうしてこうなった?

162: 2022/03/08(火) 11:56:37.49 0
>>1
実はソ連の軍事力って過大評価だったんじゃないか?っていう研究もある
今回でそれの説得力が増した
173: 2022/03/08(火) 12:43:51.53 0
>>162
面白そうな研究やね
ノモンハン戦も言うほど日本ボロ負けしてなかったって話やし
3: 2022/03/08(火) 07:03:28.25 0
ちょうど中国がとって変わったな
5: 2022/03/08(火) 07:09:22.68 0
超大国言うても金掛けてるのは軍と宇宙開発だけ国民は皆貧乏
6: 2022/03/08(火) 07:11:01.05 0
最近中国の脅威ばかり注目されて目立って無かったけどおそロシアは健在だったな
10: 2022/03/08(火) 07:21:04.61 0
ソ連がガチで2位だったのは1950年代の話しやろ
14: 2022/03/08(火) 07:28:42.25 0
なんでこんなに国が大きいの?
98: 2022/03/08(火) 09:32:31.21 0
>>14
ソ連=現在のロシア+ウクライナ+ベラルーシ
+カザフスタン+ウズベキスタン+トルクメニスタン
+タジキスタン+ジョージア(グルジア)+モルドバ
+アゼルバイジャン+リトアニア+ラトビア+エストニア
+アルメニア+キルギス
だからデカい
126: 2022/03/08(火) 10:28:57.61 0
>>14
16世紀後半にコサックが毛皮を追いかけて無人のシベリアを東進した
そこに犯罪者を流刑して住まわせた
誰も住んでない極寒の土地だったから広大な領土になった
15: 2022/03/08(火) 07:29:02.00 0
たまにドイツみたいにWW2後に日本が西側東側に別れてたらどうなったんだと妄想するわ
111: 2022/03/08(火) 09:58:01.59 0
>>15
WW2終わったころ火事場泥棒的にスターリンが
それやろうとしてたけど島にいた日本軍が支援もないのに
強すぎて一つも島取れなかったんだよな
結局アメリカに降伏したから武装解除で千島は取られたけど
当時あそこで踏ん張ってる日本人がいなかったらそうなってたんだろうね
148: 2022/03/08(火) 11:26:26.17 0
>>15
分割されてんだけどね
台湾とか朝鮮とか日本とかに
154: 2022/03/08(火) 11:38:11.33 0
>>148
マジレスするネイティブが同じ民族、さらに狭い意味では地続きの分割では
26: 2022/03/08(火) 07:36:49.04 0
ソ連の書記長は日本が理想の国に見えたらしい
48: 2022/03/08(火) 07:56:29.92 0
未だに共産シンパが社会主義国は
教育や医療が無料だから住みやすいと言ってるんだよね
ソ連時代の平均給与は3000円と言われていたし
キューバが1000円 東ドイツが7000円 北朝鮮が130円
教育は共産主義の教育
医療は見るだけで実際の医薬品が全くない
食料は配給に長蛇の列
これが現実なんだよね
55: 2022/03/08(火) 08:04:02.23 0
アクション映画ではいつも敵役のイメージ
70: 2022/03/08(火) 08:31:54.63 0
ウォーズマンとか氷河とか
昭和の漫画では割と人気キャラがいた
76: 2022/03/08(火) 08:46:44.07 0
今やGDPは韓国以下
核と常任理事国のおかげでデカい顔出来てるだけの後進国
77: 2022/03/08(火) 08:48:57.66 0
>>76
それが今回の侵略戦争で更に半分以下に落ち込む
99: 2022/03/08(火) 09:32:58.21 0
レーニン「あーすべての人が平等なパラダイスみたいな国作りてーなー☭」
106: 2022/03/08(火) 09:42:36.99 0
ロシアを見て共産主義や社会主義は失敗とか言ってるやつはそもそも共産主義も社会主義もろくに知らないと思うわ
格差ありまくりの国のどこが共産主義なんだよと
123: 2022/03/08(火) 10:21:53.56 0
>>106
どこを見れば共産主義や社会主義が成功してるんだ
135: 2022/03/08(火) 10:47:04.77 0
コロナ明けてももうウラジオストクツアーはないんだろうなあ
170: 2022/03/08(火) 12:33:24.41 O
ソビエトの国歌はなかなか良いぞ
しかしプーチンのせいでソビエトヲタの肩身が狭くなったわ
189: 2022/03/08(火) 16:24:58.91 0
ガガーリンを打ち上げた発射台がまだ稼働してるとか
イノベーションの方向性が極端
190: 2022/03/08(火) 16:28:49.21 0
面積は世界一
200: 2022/03/09(水) 06:25:27.86 0
東芝は当時最新の工作機械をソ連に売ってアメリカからこっぴどく叩かれた
ソ連の潜水艦のスクリュー音が小さくなって探知しにくくなったって

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1646690510/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク