オススメ記事(外部)

日本人「マレーシアは親日国、みんな日本に感謝してる」、マレーシア「冗談じゃない、日本は侵略者だ」

2022年3月28日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/21(日) 16:30:48.62 0
@emigrl
マレーシア・アロースターで現地日本総領事館が当局と協力してマレー作戦で戦タヒした日本軍兵士の慰霊碑を設置。
ところが併設されたパネルに「日本軍英雄」という表記があり「侵略者を英雄として讃えるのか」という当たり前の反発がありパネルは撤去された。

@emigrl
撤去されたパネルの内容はこんなもの。日本語は戦時中の朝日新聞社による「大東亜戦史 マレー作戦」から引用。マレー語は読めないけど英語が
完全に侵略者側を称賛する内容。

@davidburgundy
日本はアジアを解放したから、現地の人間は日本に感謝してるっていうおとぎ話が流布してて、それが国のトップの方まで侵食してるということですよね。
ため息しか出ない。

@microlight_
現在親日だからといって過去を賞賛しているわけでは無いということを理解出来ていないのが恥ずかしい。
何故いつも一緒くたにしか物事を考えられないのだろう。
彼等が学ぼうとしている(いた)のは奇跡の復興を見せた戦後の日本。しかし、既に大半は追い越されてしまっているのが今の日本の現実。

@BonzoHodophilax
「親日」という、日本の味方だとか、日本大好き!とかだけでなく、互いに不幸な時代はあったが、いいところはいい、
悪いところは悪いとハッキリ言える友人としての対等な立場……
という大人の意識に対して、日本総領事館の「とにかく日本万歳!」という短絡的単細胞的な子供思考が恥ずかしいですな。

40: 2021/02/21(日) 16:57:54.16 0
>>1
いやはや、まったくですが
こちらから見たら戦没者は英雄なのでその点はご理解頂きたいですな
3: 2021/02/21(日) 16:34:06.42 0
マレーシアは中国系多数だからな
5: 2021/02/21(日) 16:35:25.30 0
旧植民地が親日って幻想気持ち悪い
6: 2021/02/21(日) 16:36:25.56 0
うるせーな
いつまで過去のこと言ってんだ
8: 2021/02/21(日) 16:37:12.97 0
GACKTが住んでるならいかがわしいけど安全
15: 2021/02/21(日) 16:40:29.32 0
一度は設置できたってことはそういう考えの人もいるということでは?
むしろ退かした人や呟いてる人の考えが特殊な可能性は?
21: 2021/02/21(日) 16:44:01.60 0
事実だけ書けばいいのに
侵略だの英雄だの書くからいけない
日本軍がどうしたのかだけ書けばいい
22: 2021/02/21(日) 16:44:31.39 0
てか日本人ってなんでみんながみんな「俺が国の代表だ」みたいな顔できるんだよ
23: 2021/02/21(日) 16:44:46.61 0
日本がマレーシアで戦ったのはイギリスやオランダだろ
アジアを侵略とか意味不明池沼すぎる
とっくに欧米列強に侵略されたつーの
自分で僕は無知で馬鹿ですと世界に発信しているようなもの
33: 2021/02/21(日) 16:47:57.96 0
旧連合国「侵略戦争」
旧植民地「侵略戦争」
世界「侵略戦争」
ほとんどの日本人「侵略戦争」

一部の政治家&ネトウヨ「欧米列強からの解放ガー」

34: 2021/02/21(日) 16:48:09.97 0
日本が進行したお陰で利権を失った連中が騒いでる
つまり華僑の連中だな
39: 2021/02/21(日) 16:57:05.26 0
マレーシアから白人追い出したというけどマレーシア人とその白人といっしょに日本と戦ったんだよな
43: 2021/02/21(日) 17:00:50.58 0
もし家に押し入られて親兄弟○されて
ついでに家改築してやったから感謝しろヒーロー扱いしろと言われてもさすがに困惑
44: 2021/02/21(日) 17:02:38.30 0
>>43
でその犯人の慰霊碑を家の敷地に建てるって時点で
その前提が頭おかしいって何で気づかんの
45: 2021/02/21(日) 17:04:14.79 0
マレーシアの指導者が中国と親密になってからこういう日本潰しみたいなのが続くよな
そのうち人民解放軍万歳のパネルが立てられそう
46: 2021/02/21(日) 17:04:51.42 0
UKの奴隷だったくせに何言ってんだか
大東亜戦争無かったら今でも奴隷だったんだぞ
49: 2021/02/21(日) 17:07:08.51 0
>>46
どういう理屈で?
53: 2021/02/21(日) 17:09:40.65 0
>>49
お前は自分が正しいと思った歴史を信じてればいい
俺は戦争前と戦争後を客観的に比べて判断してるだけ
50: 2021/02/21(日) 17:08:41.90 0
中国製新幹線はどうなったの?
72: 2021/02/21(日) 17:54:16.83 0
>>50
マレーシア中国両政府は1月1日に高速鉄道計画の撤回を発表した
52: 2021/02/21(日) 17:09:16.81 0
中共は必至だよ
日米EUインドカナダオージー全部敵にしなきゃいけないからなw
東南アジア取り込みに必タヒ
ミャンマーとかいい例だな
98: 2021/02/21(日) 20:14:14.96 0
>>52
安心しろ
南北朝鮮は中国の味方だ
56: 2021/02/21(日) 17:21:41.60 0
日本が解放しなかった欧米植民地はいまも植民地なの?
66: 2021/02/21(日) 17:35:53.76 0
>>56
イギリス連邦でございます。
58: 2021/02/21(日) 17:28:58.56 0
彼らの文化を廃止してわざわざ日本語の文化や言語を強要したことから戦争が終わっても独立させる気なんて毛頭なかった
北海道や沖縄と同じかたちで日本の一つの県に組み入れようとしたとみるほうが適当だろう
彼らの独立に貢献したのは、西洋型帝国主義をパクった西洋ジュニア国の日本を叩きのめした原子爆弾を落としたアメリカ様や
62: 2021/02/21(日) 17:31:13.33 0
>>58
家畜扱いよりよくね?
67: 2021/02/21(日) 17:41:48.73 0
第二次世界大戦前は白人様にとって有色人種は人に非らずだったんだけど
有色人種である日本人が歯向かってきて意外と手強かったんでこりゃヤバイってことで
それ以降有色人種も人間として認めましょうとなったわけです
70: 2021/02/21(日) 17:52:07.14 0
日本のマスゴミがあらゆる国を親日国だとデマ流してるだけやんけ
76: 2021/02/21(日) 17:58:16.12 0
>>70
反日国が日本人の為の慰霊碑建てたの?
71: 2021/02/21(日) 17:53:34.31 0
白人様からしてみれば
有色人種のくせに日本人はとても生意気だった
それでちょっとイジメてやろうと思ったら戦争になっちゃった
74: 2021/02/21(日) 17:56:35.13 0
どこの国にも高齢の親日派もいれば反対のビジネス反日派もいるんじゃないの
77: 2021/02/21(日) 18:09:25.73 0
これ日本人の認識間違ってるよね
親日とか戦争論とか本質じゃない
欧米人が多くの黄色人種や黒人を奴隷にした
悲しいけどその程度の民族ってこと
東南アジアもアフリカも中国の金に吊られる国ばかり
インドネシアもミャンマーなんか酷いもんな
もう関わらなくていい
78: 2021/02/21(日) 18:16:41.50 0
東南アジアは欧米の植民地から中共の植民地になるだけ
これある意味中共も罰ゲームに近い
インドネシアなんか新幹線では中共と日本天秤に掛けてまで強請る
つーか中共ですら呆れてるだろな
79: 2021/02/21(日) 18:24:32.82 0
親日煽るヤツもウザいよね
親日だから受け入れろとか乱暴すぎるわ
80: 2021/02/21(日) 18:27:22.68 0
親日って言えば金くれるくらいにしか思ってないだろあいつらはw
83: 2021/02/21(日) 18:37:37.10 0
他所の国に出っ張って行って他所様の土地で戦争しちゃダメだよ
89: 2021/02/21(日) 18:51:50.32 0
台湾も親日じゃないし
92: 2021/02/21(日) 19:57:29.63 0
>>89
いやこれはまじだろ
無論国民の10割が親日とかはありえん
90: 2021/02/21(日) 19:27:44.96 0
お客様は神様は客側が言う言葉じゃないのと同じよね
91: 2021/02/21(日) 19:53:04.58 0
これって現代の日本で例えるとアメリカに統治されてる日本を解放するって言って中国が日本に攻め込んでくるようなもんでしょ
そりゃいい迷惑だよ
93: 2021/02/21(日) 20:04:49.61 0
どこの国にも外国が好きな人もいれば嫌いな人もいるよね
何事も全部が白とか全部が黒ということはあり得ない
一部が全部だととらえると勘違いすることになる
99: 2021/02/21(日) 20:15:16.22 0
田中角栄が東南アジアを歴訪したときに反日デモが現地で激化したって報道されてたけど
後に中国の工作だったってばれてたことを思い出した
100: 2021/02/21(日) 20:15:47.61 0
実際アメリカ支配から解放してくれたら中国様は英雄になるよな
101: 2021/02/21(日) 20:17:21.69 0
日本はイギリスの手下として利益を得ていた華僑の利権を取り上げてマレー人を重用したからな
華僑の支配を没落させたのは日本なので華僑からは評判悪いわな
106: 2021/02/21(日) 21:16:49.85 0
インドネシアもマレーシアもイスラム国家だぞ
どう間違ったって本来の意味でわかり合えるなんてことはない
そうしようと思ってもアメリカが許さない

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613892648/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク