オススメ記事(外部)

おっさんになってアインシュタインの凄さに気付いたやつおる?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/03/04(金) 21:08:27.14 0
速く動いてるものは重くなるとか、高いものは時間が遅くなるとか普通に暮らしてたら気づかないようなレベルの事をどうやって気付いたのかが気になってる

35: 2022/03/04(金) 21:56:55.84 0
>>1 申し訳ない。どうもピンと来ないんだな。
それよりも「ひも理論」は面白いな。暇は幾らでもあるから勉強してみようと思う。
(入門書を書いている人は、本当に分かっているのだろうか?)
4: 2022/03/04(金) 21:10:24.61 0
e=mc2
10: 2022/03/04(金) 21:13:09.37 0
>>4
それは何かテキトー感あるけど、これはどうやって導き出したのか気になる

https://i.imgur.com/cmXk06G.jpg

18: 2022/03/04(金) 21:17:32.15 0
>>10
ほう…相対性理論は理解してる訳じゃないけど
光の速さならば重さは無限大になると
22: 2022/03/04(金) 21:35:14.02 0
>>10
それ光速で動いてる状態だと0割り算にならんか?
25: 2022/03/04(金) 21:36:31.73 0
>>22
つまり光の重さはゼロ
6: 2022/03/04(金) 21:10:58.53 0
東京スカイツリー展望台の時間は地上よりも速く進んでいることを確かめたとする論文がネイチャーで発表された
9: 2022/03/04(金) 21:13:03.37 0
ブラウン運動の理論を作ったのがすごい
当時まだ分子とか原子とかの理屈はあったけど信じられてなかったが
アインシュタインのブラウン運動の理論で分子とか原子って本当にあるようだと信じさせることができた
11: 2022/03/04(金) 21:13:43.20 0
とりあえず光速の二乗付けとけ的なとこあるな
12: 2022/03/04(金) 21:14:00.67 0
オッペンハイマー程度にハブられて万年は置物やったやん
14: 2022/03/04(金) 21:14:34.42 0
俺たちはまず物理の現場に行って体験しないと
想像力だけでは補うことは難しい
15: 2022/03/04(金) 21:15:53.92 0
アインシュタインから現実を思考実験が超えたとこあるな
19: 2022/03/04(金) 21:17:38.73 0
初めて聞いた人はポカーンだっただろ
そんな絵空事の屁理屈屁のツッパリにもならんわと
20: 2022/03/04(金) 21:27:27.49 0
気づいたの?計算してたらそうなったの?
26: 2022/03/04(金) 21:37:06.51 0
稲ちゃん「呼んだ?」
27: 2022/03/04(金) 21:38:35.24 0
高校の頃にハマったわ
一般相対性理論の方は方程式見てクラクラしてただけだが
ベクトルでいっぱいいっぱいなのにテンソルって何よ~
28: 2022/03/04(金) 21:43:34.97 0
アインシュタインといえば舌出した爺さんだけど、相対性理論書いたころは二十代だったらしい
29: 2022/03/04(金) 21:43:54.96 0
相対性理論を馬鹿にも分かりやすい説明出来るやついる?
30: 2022/03/04(金) 21:45:35.94 0
電車の絵で説明させてくれ
31: 2022/03/04(金) 21:49:17.35 0
ユーチューブでヨビノリさんの授業でちょっと解った
32: 2022/03/04(金) 21:49:29.05 0
最近は二重スリットてのが面白いよ
YouTubeにたくさん動画ある
量子力学の話しだが

光は粒子と波の両方の性質を持つが人間が観測しようとすると性質が変わるって不思議な現象

まるで光は人間の意志を察知してるような動きをすると言うか未来が過去を改変すると言うかこの世はバーチャルであると言う元になった話し

33: 2022/03/04(金) 21:50:51.03 0
最初は稲ちゃんの見た目に目がいくけどダンダン見ていくとゆづるのツッコミの腕がかなり高いことに木津区
36: 2022/03/04(金) 21:58:06.43 0
https://m.youtube.com/watch?v=wyjErAEaH7U&t=193s

二重スリットの説明
5:30あたりから見ればいい
「見られる」事によって量子は性質が変わってしまう不思議

39: 2022/03/04(金) 22:00:21.25 0
>>36
なんで見られると変わるの?
41: 2022/03/04(金) 22:02:23.01 0
ニュートンはりんごが落ちるのを見て万有引力に気づいたとかいうエピソードがあるけどアインシュタインはなんで相対性理論に気づいたんだっけ
42: 2022/03/04(金) 22:09:52.94 0
数式が好きなら納得できる発想
43: 2022/03/04(金) 22:16:48.55 0
量子力学はいろんな人が少しずつ作ったけど
特殊&一般相対性理論は一人でやったのが驚異的だわな

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1646395707/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク