オススメ記事(外部)

ロシアってソビエト連邦時代もロシア帝国時代も戦争に勝ったことないよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/02/23(水) 16:24:33.10 0
なんであんな強気なんだ

55: 2022/02/23(水) 16:59:05.69 0
>>1はシベリア送りだ
114: 2022/02/23(水) 19:37:37.37 0
>>1
あーあ学校って何の意味も無いな
2: 2022/02/23(水) 16:25:27.29 0
アメリカが先制で核撃ち込む定期
52: 2022/02/23(水) 16:56:38.64 0
>>2
これやったらおもしろい
今んとこ核攻撃で人○してるのアメリカだけだし
3: 2022/02/23(水) 16:25:53.27 0
いつも最終的には負けるよな
5: 2022/02/23(水) 16:26:49.97 0
日露
6: 2022/02/23(水) 16:27:55.75 0
第二次世界大戦はどう考えてもソ連の勝ちだな
7: 2022/02/23(水) 16:28:12.66 0
ナポレオン戦争は冬将軍のお出ましで勝ったろ
独ソ戦も冬将軍が出張ってくれて追い返したろ
10: 2022/02/23(水) 16:30:19.53 0
ロシアの敵はいつも内部にある
ロシアは内側から滅びる
11: 2022/02/23(水) 16:30:50.72 0
兵士たちのモチベーションが長く続かない
12: 2022/02/23(水) 16:31:29.61 0
むしろ負けた事の方が少ないのでは?
14: 2022/02/23(水) 16:33:54.55 0
大勝ちしたこともないけど大負けしたこともない

というかロシアを占領するのは無理

15: 2022/02/23(水) 16:34:08.13 0
日本とソビエト連邦の公式的見方では、この衝突は一国境紛争に過ぎないというものであったが、モンゴル国は、人民共和国時代からこの衝突を「戦争」と称している。以上の認識の相違を反映し、この戦争について、日本および満洲国は「ノモンハン事件」、ソ連は「ハルハ河の戦闘(ロシア語: Бои на Халхин-Голе)」と呼び、モンゴル人民共和国および中華人民共和国は「ハルハ河戦争(戦役)」と称している。
16: 2022/02/23(水) 16:37:14.07 0
「ロシアは他国を侵略したことが一度もない」
18: 2022/02/23(水) 16:38:27.94 0
>>16
いくらでもあるだろう
19: 2022/02/23(水) 16:38:36.78 0
冬戦争は侵略でしょ
21: 2022/02/23(水) 16:42:08.47 0
当時世界最強のドイツ軍に勝ってるじゃん
23: 2022/02/23(水) 16:42:59.37 0
ソ連時代の重要な拠点って今でいうとどこになるの?ウクライナくらいか
29: 2022/02/23(水) 16:46:24.12 0
>>23
スターリングラード
レニングラード
116: 2022/02/23(水) 19:40:10.91 0
>>23
ウラジオストク
軍港だから外国人は立入禁止
今は開放されたんだっけ?
119: 2022/02/23(水) 19:46:54.32 0
>>116
ソ連崩壊後に解放された
もしコロナじゃなかったら娘。とJJのハロプロFCツアーが組まれてたのに
24: 2022/02/23(水) 16:43:32.40 0
メルケルがとんでもない馬鹿ってのが分かったから其処に付け込んだ
具体的には石炭も石油も発電エネルギー含めて使いません
原子力発電もやりません
基本は太陽光発電や風力発電でやります
それで不安定なのでロシアからの天然ガス供給で賄います
要はエネルギーの安定供給をロシアに握られてしまった
でドイツが動けなくなるからってロシアがウクライナにちょっかいを出した
慌てたドイツが泣きついて米国が西側に天然ガスを欧州に回そうって話に
でも動けないのが分かっているので一部に分離独立をやらせた
それで西側が制裁を
だけどドイツの阿呆メルケルがリアリストなら再生可能エネルギーでなんて見通しの立たないものに国家のエネルギーを依存させなかっただろう
日本の再生可能エネルギー推進論者もいい加減押し黙れと言いたいわ
137: 2022/02/23(水) 22:02:10.70 0
>>24
メルカリおばさんは東ドイツ出身
28: 2022/02/23(水) 16:44:48.38 0
クリミア戦争と日露戦争で負け
第一次世界大戦も政権が倒れてドイツと講和を結んだから負けたようなもんだね
32: 2022/02/23(水) 16:49:19.77 0
第二次世界大戦の主人公だぞ
アメリカなんてただの脇役
33: 2022/02/23(水) 16:49:41.27 0
ドイツの国防は終わってるからなぁ
装備 稼働する戦車の数も島国のイギリス以下だったな
156: 2022/02/24(木) 10:51:13.07 0
>>33
攻めに全振りしてたのかな
34: 2022/02/23(水) 16:49:42.78 0
プーチンが俗流歴史本にハマって狂うなんて誰にも予想できん
誰も未来予想なんてできない
37: 2022/02/23(水) 16:50:57.73 0
>>34
ハマってねーから
国民が喜ぶような口実を語ってるだけな
71: 2022/02/23(水) 17:09:36.76 0
>>34
スターリンも晩年はユダヤ陰謀論にハマって国内のユダヤ人を皆○しにしようとしてたから
独裁者にはその様な傾向が有るんだろうな
39: 2022/02/23(水) 16:51:29.74 0
42: 2022/02/23(水) 16:52:19.37 0
>>39
アメリカの役割はナチスを倒す事じゃなくてソ連を止める事だからな
49: 2022/02/23(水) 16:54:56.07 0
>>39
日本を倒したのは明らかにアメリカじゃん
117: 2022/02/23(水) 19:41:53.29 0
>>49
終戦を決めたのはソ連参戦
60: 2022/02/23(水) 17:01:10.47 0
>>39
なんで日本がイタリアより小さいん
74: 2022/02/23(水) 17:12:20.47 0
>>39
日米戦争の方が欧州の戦争より遥かに規模もでかいし米軍の消耗もでかいんだが
で欧州で米軍が参戦しなければナチスにやられていたレベルでしかドイツを除く欧州の戦力は無かった
欧州で米軍は爆撃機をB-17とかだったけどその4倍位コストがかかるB-29を日本には注ぎ込んだ
しかもそのB-29の損耗率が結構な事になって米軍幹部を激怒させた
その結果が東京大空襲や広島や長崎の原爆投下だよ
そして戦力不保持の憲法押し付けと未だに大量の米軍の駐留
それだけもう日本とは戦争やらないし日本にやらせないって話なんだよ
48: 2022/02/23(水) 16:54:50.82 0
ドイツを再軍備させないためのNATOにEUだろうが
65: 2022/02/23(水) 17:03:01.86 0
アメリカが出てこなきゃドイツが勝ってたろ
68: 2022/02/23(水) 17:04:24.58 0
>>65
そんな事はないよ
ドイツはソ連に倒されてヨーロッパはソ連のものになってた
66: 2022/02/23(水) 17:03:36.58 0
日露戦争も日本兵が命知らずのキ○ガイだから勝てたわけだしな
72: 2022/02/23(水) 17:10:13.49 0
>>66
アメリカとイギリスが日本に戦費を貸して
イギリスが戦艦作ってアメリカが調停してポーツマス条約を結んだので勝てた
75: 2022/02/23(水) 17:13:15.14 0
日露戦争の借金返済したのが1986年てのがすごいわな
日本だけじゃ到底敵わない相手だった
76: 2022/02/23(水) 17:13:34.92 0
有能な官僚や学者達が全部敵に見えるようになる
そして粛清の嵐
昔から独裁者の最後はこんなんです
79: 2022/02/23(水) 17:14:47.20 0
>>76
まともな主流の学者が敵に見えてくるから
俗流トンデモ学説とかにハマっていくんだよね
82: 2022/02/23(水) 17:19:08.31 0
戦争なんて空爆しまくれば勝てるんじゃねって思っちゃうけどなあ
110: 2022/02/23(水) 19:32:33.51 0
>>82
硫黄島も沖縄もあれだけ事前砲撃や爆撃してもほとんど亡くなってない
硫黄島などは犠牲者一人しかいないと言われてる
113: 2022/02/23(水) 19:37:18.51 0
>>110
島を占領しに行かなければ米軍の損害は少なく済むよ。包囲して日本兵が見えたらたまに砲撃しておけばいい。
86: 2022/02/23(水) 17:24:57.13 0
ソ連が終戦してから満洲樺太攻めたように
アメリカはドイツが敗戦直前にフランスに上陸
どちらも火事場泥棒
87: 2022/02/23(水) 17:26:15.84 0
>>86
合理的だよ
ロシアがウクライナでNATO軍とやりはじめたら日本は北方領土奪還したら良い
89: 2022/02/23(水) 17:29:07.41 0
当時B-29を1機作るのに軍艦1隻造るのと同じだけのコストがかかったそうだよ
で今みたいに誘導弾は無いので幾ら高空を飛べたとしても現実に空爆するにはそんなに高空から爆弾投下は出来ない
それに足の長いB-29をサポート出来る長距離飛べる戦闘機が無かった
そんなのでB-29が確か2500機位製造されたんだが500機近く撃墜されている
被弾したりして修理が必要になったのが延べ2700機位に及ぶ
八幡製鉄所の空爆とか何度もやって殆ど失敗している
余りの効率の悪さから軍上層部が激怒している
日本の迎撃戦闘機とか高射砲に結構撃ち落とされているからね
ただし硫黄島が落とされてからは戦闘機の護衛がついてやりたい放題になったけど
だから硫黄島であれだけの激戦が起きたんだよ
それだけ損耗率が高かったので高空から落としても戦果が期待出来る原爆投下に踏み切ったとも言える
これは米軍資料を見れば出てくる事実だよ
対ドイツ戦でここまでの戦力を米軍は注ぎ込む必要は無かったんだよ
米軍にすればドイツ戦の数倍以上の犠牲を出しているからね
だから米軍からすれば欧州戦争と太平洋戦争は別物
111: 2022/02/23(水) 19:34:35.91 0
>>89
B29搭乗員の犠牲者の方が特攻隊員の犠牲者より多いと言われてるからな
90: 2022/02/23(水) 17:30:49.59 0
WW2は西側諸国が減って
ソ連が仲間を増やしただけらしいな
つまりソ連の一人勝ちだった
93: 2022/02/23(水) 17:33:24.50 0
>>90
一人勝ちじゃなくて焼け太りだろ
その後の歴史を見てみれば
94: 2022/02/23(水) 17:34:01.12 0
ノモンハン知らんのかいな
ノモンハンの破滅的な敗北を帝国陸軍が真摯に反省すれば我が帝国は今もなお東亜で威を誇っておったろうにな
95: 2022/02/23(水) 17:35:18.20 0
ノルマンディー上陸が成功してのを見てからバグラチオン作戦だもんな
容赦ねえよほんと
96: 2022/02/23(水) 17:36:06.32 0
ソ連邦が崩壊して後を次いだのが中国だな
阿呆な所もきちんと承継している
いずれクラッシュするけどソ連邦の崩壊の比ではない経済損失になる
112: 2022/02/23(水) 19:36:08.51 0
日露戦争って日本方が被害者多いんだよな確か
これって勝ちと言えるのか
126: 2022/02/23(水) 20:33:17.74 0
>>112
そんなことないよ
二百三高地の戦闘とかロシア軍の機関銃で日本兵が○されまくってるイメージあるけどあの旅順攻防戦はロシア軍の方が戦タヒ者数が多かった
日露戦争全体で見ても日露両軍共に八万数千の戦タヒ者数でほぼ同じくらい
122: 2022/02/23(水) 20:04:10.64 0
ウラジ・ボストーク(東方制圧)って大層な地名だな
128: 2022/02/23(水) 20:42:43.24 0
レニングラードとか人名由来の都市名だよなあ
145: 2022/02/24(木) 02:33:22.93 0
>>128
スターリングラードやゴーリキーもそうだな
148: 2022/02/24(木) 07:51:21.98 0
>>145
スターリングラードは改名したけどな
129: 2022/02/23(水) 20:46:54.59 0
サンクトペテルブルグ=聖ペテロの街
ペテロ=ピョートル(露)

ピョートル大帝建立の街
144: 2022/02/24(木) 01:41:41.94 0
日本が大戦に参戦しなければソ連はもっと苦しかったかもしれない
アメリカが参戦しなければ西欧もほとんどソ連の支配下
147: 2022/02/24(木) 07:46:42.69 0
日露戦争の恨みをここぞとばかりに…
149: 2022/02/24(木) 08:14:59.52 0
>>147
第三次大戦がもし来たら失地回復出来る可能性が高い
ロシアは話し合いでは絶対に譲らないよ
153: 2022/02/24(木) 09:38:39.35 0
千島樺太なんか取ったって持て余すだけだろ
開発したって投資に見合う利益は出っこない
ロシアも血を流して分取ったのにほぼ放置してる
安全保障上の緩衝地がせいぜい
155: 2022/02/24(木) 10:49:13.27 0
>>153
海資源
地下資源
道資源←これは言いたいだけ
158: 2022/02/24(木) 13:54:08.41 0
>>153
いい温泉がある

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1645601073/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク