オススメ記事(外部)

3大邦楽の歴史を変えた曲「ひこうき雲」「氷の世界」

2022年2月26日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/02/20(日) 13:17:27.40 0
あとひとつなんだろ

2: 2022/02/20(日) 13:18:39.27 0
勝手にシンドバッドじゃね
3: 2022/02/20(日) 13:19:41.33 0
帰ってきたヨッパライ
4: 2022/02/20(日) 13:19:42.33 0
世界に一つだけの花
7: 2022/02/20(日) 13:20:38.49 0
https://youtu.be/VPTgBjd4KEs

これイマドキのハロメンだと歌えないだろ?

8: 2022/02/20(日) 13:20:52.07 0
北の国から
9: 2022/02/20(日) 13:21:03.95 0
旅の宿
10: 2022/02/20(日) 13:21:56.19 0
風をあつめて
20: 2022/02/20(日) 13:31:26.85 0
>>10
日本語が綺麗に乗ったロックか
11: 2022/02/20(日) 13:23:23.89 0
あの素晴らしい愛をもう一度(1971)

60年代まではプロの作曲家が作っててアマチュアの音楽はバ○にされてたけど
この曲からアマチュアの音楽もすごいの作れるんだぞ!っていうのをわからせることができたとか聞いたことがある

70: 2022/02/20(日) 14:38:42.77 0
>>11
オレがパッと思いついたのはコレだった
当時エポックメイキングな作品だったと聞いたことがある
12: 2022/02/20(日) 13:24:38.49 0
天体観測
13: 2022/02/20(日) 13:25:20.52 0
異邦人
15: 2022/02/20(日) 13:27:30.73 0
いとしのエリー
16: 2022/02/20(日) 13:27:51.26 0
陽水はビートルズの焼き直しだから純粋に影響を与えた感じはしない
54: 2022/02/20(日) 14:05:37.24 0
>>16
ユーミンは焼き直しじゃないとでも?
17: 2022/02/20(日) 13:28:09.86 0
夢の中へ
18: 2022/02/20(日) 13:29:45.31 0
元祖電波ソングは帰って来たヨッパライ
19: 2022/02/20(日) 13:31:26.16 0
あんま知らんけどYMOはよく話題になるが
21: 2022/02/20(日) 13:33:11.67 0
真夜中のドア
22: 2022/02/20(日) 13:33:42.68 0
君は天然色
23: 2022/02/20(日) 13:33:53.68 0
マンG
24: 2022/02/20(日) 13:35:07.09 0
エド山口に言わせるとブルー・シャトウらしい
日本人が洋楽に頼る必要が無くなったんだと
29: 2022/02/20(日) 13:41:05.45 0
>>24
ブルーコメッツ?
32: 2022/02/20(日) 13:43:49.27 0
>>29
そう エドが舞台で繰り返し語っている
116: 2022/02/20(日) 21:45:19.09 0
>>24
井上大輔作曲なんだよね
俺はboroに書いたネグレスコホテルが好き
25: 2022/02/20(日) 13:35:34.32 0
結婚しようよ
39: 2022/02/20(日) 13:48:14.10 0
>>25
阿久悠がこの曲に驚いたみたいなエピソードはわりと有名
42: 2022/02/20(日) 13:49:48.09 0
>>39
どんな感じの話なの?
47: 2022/02/20(日) 14:00:40.13 0
>>39
ざっくり言うなら、それまで反体制の象徴だった「長い髪」の意味を一変させたことに驚いた
68: 2022/02/20(日) 14:35:05.06 0
>>39
筒美京平も絶賛してたな
26: 2022/02/20(日) 13:37:05.13 0
氷の世界のアレンジはぶっ飛んでんなあ
27: 2022/02/20(日) 13:38:12.85 0
魔法の黄色い靴
28: 2022/02/20(日) 13:39:00.61 0
downtown
30: 2022/02/20(日) 13:41:45.07 0
山下達郎のアレ
31: 2022/02/20(日) 13:43:18.40 0
銀河鉄道999
33: 2022/02/20(日) 13:44:00.09 0
リンゴの唄
34: 2022/02/20(日) 13:45:06.28 0
ひこうき雲は違う
後世評価が高まったので当時はそれほどじゃない
36: 2022/02/20(日) 13:45:59.33 0
>>34
確かにそうだな
35: 2022/02/20(日) 13:45:35.49 0
スレタイはニューミュージックって売り出し方が始まった頃か
37: 2022/02/20(日) 13:47:22.90 0
ユーミンはパールピアスとかのほうが
38: 2022/02/20(日) 13:47:27.99 0
神田川やね
40: 2022/02/20(日) 13:49:26.22 0
およげ!たいやきくん
41: 2022/02/20(日) 13:49:42.74 0
ムーディ勝山
43: 2022/02/20(日) 13:51:39.87 0
あの日に帰りたい
44: 2022/02/20(日) 13:52:18.40 0
東京ブギウギとか当時では斬新だったのでは
あと井上陽水とビートルズは全く異なるわ
井上陽水は歌詞が単語としては意味が有っても音韻の関係で適当なのを使うから
それにデビューしたときの身なりはビートルズが英国のお坊ちゃんグループみたいなのに
井上陽水はヒッピーみたいな感じ
あと多分一番邦楽の歴史を変えたのは演歌の最初だろう
演歌って演説歌の意味で言論統制が厳しくなる時代に唯一許された歌というツールを使って社会批判をしていた最先端の音楽だった
世界的に見ればフォークソングの先駆けみたいなもん
それにこぶしを効かせたりテイストも本当に日本オリジナルで凄いミュージックなんだけどね
45: 2022/02/20(日) 13:55:06.90 0
また会う日までとかあの辺から流れ変わる気がするんだわ
50: 2022/02/20(日) 14:01:07.90 0
>>45
知ってるかもしれないがあの曲はズー・ニー・ヴーの曲を詞を変えてカバーしたやつね
46: 2022/02/20(日) 13:58:13.90 0
夢の中へじゃない?
あのアレンジといいメロディーといい
49: 2022/02/20(日) 14:01:06.56 0
>>46
ただのポン中の歌だろ
51: 2022/02/20(日) 14:02:16.78 0
アイドルソングに関しては南沙織の17才で確定してる
あれが原点
52: 2022/02/20(日) 14:03:54.31 0
おら東京さ行ぐだ
53: 2022/02/20(日) 14:04:17.65 0
てぃーんずぶるーす
55: 2022/02/20(日) 14:08:18.21 0
明治オッペケペー節
56: 2022/02/20(日) 14:12:05.94 0
モンキーマジック
57: 2022/02/20(日) 14:12:55.12 0
氷の世界の狂気感も凄いけどね
初期の井上陽水は本当に尖っていた
テレビデビューしたときギター弾きながら首にワイヤーでハーモニカ固定してハーモニカ演奏もやって歌を歌ってインパクトを与えた
ギターの弾き語りでも凄いとされていた時代で
井上陽水の歌は抽象画の世界
ぼんやり景色を見せる事で聴き手にそれぞれの世界を感じさせる
それまでの曲が自分の訴えたい世界を客と共有するのが目的だったのが
其処が異なる
あと革命的立ったのはさだまさしの『精霊流し』
それまでギターとバイオリンは同じ弦楽器で相性が悪いとされて同じ局で使うのは無理とされてきたのを成功させた
58: 2022/02/20(日) 14:13:44.29 0
宇多田ヒカルのファーストラブじゃないの
59: 2022/02/20(日) 14:15:05.01 0
愛燦燦
60: 2022/02/20(日) 14:17:57.21 0
れいれいあたりが歌ったらイイ感じかも
https://youtu.be/8nv2wE1nu-E
61: 2022/02/20(日) 14:19:27.30 0
変えた曲と流行った曲ってラグがあるから
知らねー曲ばっかになるから面白くないよ
62: 2022/02/20(日) 14:20:22.10 0
中央フリーウェイ
63: 2022/02/20(日) 14:24:18.75 0
行くぜ怪盗症状
64: 2022/02/20(日) 14:29:07.82 0
魔法の黄色い靴
65: 2022/02/20(日) 14:30:27.00 0
その曲以降ヒット曲の傾向がガラっと変わるくらいじゃないと
歴史を変えたとは言えない
66: 2022/02/20(日) 14:31:49.62 0
モンキーマジック
67: 2022/02/20(日) 14:33:26.22 0
バラが咲いた
69: 2022/02/20(日) 14:37:31.81 0
ひこうき雲なんて音楽的になんかドラスティックなものあるか?

氷の世界が入るなら
和田アキ子の古い日記も入りそうじゃね

71: 2022/02/20(日) 14:39:09.49 0
襟裳岬
フォーク歌手が演歌歌手に曲を提供するのは新しい体勢
72: 2022/02/20(日) 14:39:45.36 0
ひこうき雲って50年前のアルバムなんだよな
今聴いても演奏がめちゃくちゃかっこよくてびびる
主に誰から影響受けてるんだろう?やっぱビートルズとか?
73: 2022/02/20(日) 14:43:27.29 0
曲がどうこうもあるだろうけど一番大きいのは吉田拓郎の存在そのものなんだと思う
74: 2022/02/20(日) 14:45:16.56 0
今夜はブギー・バック
75: 2022/02/20(日) 14:45:19.87 0
加藤和彦天才だな
77: 2022/02/20(日) 14:50:52.72 0
RIDE ON TIME
81: 2022/02/20(日) 14:58:25.63 0
アルバムで言ったらサディスティック・ミカ・バンドの黒船だな
日本のロックシーンはここから始まった
82: 2022/02/20(日) 15:04:50.64 0
大昔ハロメンも歌ってCD化されてるトンネル天国も強烈な曲
83: 2022/02/20(日) 15:10:31.34 0
ユーミンの海を見ていた午後とかマイナーだがすごいいい曲だわ
84: 2022/02/20(日) 15:12:07.97 0
いとしのエリー
ルビーの指輪
86: 2022/02/20(日) 15:24:03.65 0
今はこの曲の意味は分からんと思うわ
いちご白書をもう一度
ばんばひろふみはアップフロント所属だけど
そもそもいちご白書ってのが映画で第二次世界大戦が終わって平和が戻ったと思ったらベトナム戦争やら朝鮮動乱(当時はこう呼んだ)が起きて米国で厭戦気分が盛り上がり
フォークソングはそう言う反戦歌として生まれた
その映画のいちご白書はコロンビア大学の学生闘争を舞台にした映画
そう言うのに感化されて日本でも学生運動が盛り上がり
でも就職が決まって社会に溶け込む為に運動から去るってのが歌詞の内容
それこそ時代を知っていちご白書の映画を観ないと本当の所は解らん
そしてフォークソングがどうして出来てどうして廃れていったのか
歌ってのは昔から人に自分の気持ちを伝える手段だった
音韻を踏んで意味を持たせる事で記憶に残るから
だからインパクトを残すには大きな時代の変化が伴う時も必要になる
そう言う熱量が今の時代には無いからなかなか方向性まで変える歌が出て来ない
87: 2022/02/20(日) 15:31:23.22 0
君といつまでも
88: 2022/02/20(日) 15:36:39.22 0
DAYONE
89: 2022/02/20(日) 15:45:49.67 0
与作
90: 2022/02/20(日) 15:47:03.80 0
邦楽の歴史を変えた曲は洋楽だろう
91: 2022/02/20(日) 16:02:27.21 0
ファンキーモンキーベイビー
92: 2022/02/20(日) 16:07:21.78 0
傘がない
93: 2022/02/20(日) 16:11:46.39 0
井上陽水はやや過大評価感がある
ユーミンと並べるほどじゃない
95: 2022/02/20(日) 16:21:58.26 0
>>93
まったく同感
井上陽水がこのスレで語られてること自体違和感しかない
97: 2022/02/20(日) 16:22:35.40 0
モップスが氷の世界やっても同じくらい売れたと思う
98: 2022/02/20(日) 16:23:21.76 0
小室哲哉の過小評価
104: 2022/02/20(日) 17:16:49.28 0
録音機械も楽譜もない時代は歌い継がれたものだけが残る
流行がすべて
105: 2022/02/20(日) 17:18:12.23 0
船頭小唄は美空ひばりも歌ってたでしょ
109: 2022/02/20(日) 18:08:39.60 0
今夜はブキーバックだな最近YouTubeの広告ですげー流れてくる
112: 2022/02/20(日) 19:13:49.52 0
上を向いて歩こう
113: 2022/02/20(日) 19:29:30.37 0
ここ20年余り振り返るとキリンジやカジヒデキやかせきさいだぁシンバルスとか渋谷系の流れがJ-POPをよりハイセンスでカジュアルな形に進化させると思っていたのに若い世代はフェイク歌唱とか髭ダンみたいな本格派を極める感じを好むようになった

ラップの影響まる受けとか夜遊びみたいにボカロを生身の人間が歌うタイプの曲やAdoなんかもこれでもか!って位のやり過ぎ感が好きになれない

114: 2022/02/20(日) 20:26:50.67 0
ユニコーンのHello
115: 2022/02/20(日) 21:35:46.54 0
>>114
名曲だけど誰も知らんやろwww

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1645330647/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク