オススメ記事(外部)

【疑問】劉邦はなぜ強大な項羽を倒せたのに、冒頓単于に敗れたのか?

2023年7月27日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/01/02(水) 16:41:00.98 0
漢の時代には胡服騎射も取り入れてたはずなのに、なぜか匈奴には敗北してしまった不思議
前漢と匈奴の差とは何だったのだろうか
28: 2019/06/08(土) 18:21:36.30 0

>>1
胡服騎射は趙以外の国はまだ取り入れてなかったようだ
趙が秦に滅ぼされた時に胡服騎射が出来る趙兵も多くが戦タヒした

劉邦は月氏と同盟したら匈奴に勝てたかもしれない
武帝の治世には月氏はバクトリアに移住してたけど
劉邦の治世には月氏はまだ甘粛にいた

2: 2019/01/02(水) 16:58:51.97 0
匈奴の冒頓単于は、前漢の劉邦を打ち負かして貢物を納入させた
3: 2019/01/02(水) 17:22:02.95 0
東胡も初めは油断して、匈奴に対する防備を怠った
そこへ冒頓単于が軍をひきいて進出し、東胡を打ち破って滅ぼした
4: 2019/01/02(水) 17:29:27.52 0
冒頓単于の父親はは頭曼単于だったといわれてる
5: 2019/01/02(水) 17:37:15.35 0
頭曼単于の時代、はじめは冒頓が太子だった
しかし頭曼単于の側室が末子を産んだので、その子を太子にしようと考えた
6: 2019/01/02(水) 18:02:11.22 0
その末子を太子にするため、頭曼単于は月氏のもとに冒頓を人質として引き渡し、その後に月氏を攻撃した
7: 2019/01/02(水) 18:40:42.95 0
月氏は人質だった冒頓を○害しようとしたが、冒頓は馬を盗んで逃走したので助かった
9: 2019/01/15(火) 18:31:58.69 0
楚漢戦争で活躍した名将たちはあらかた粛清済みだったからな
そりゃ負けて当然
14: 2019/05/18(土) 14:37:37.72 0
単なる劉邦の幼なじみなだけの盧綰が投降後は厚遇されたのに対して、
韓王信は投降後、再三対漢軍の最前線で戦わされた挙げ句捕まって息子共々斬首されるって待遇に格差あったの?
仮にも戦国の七雄の元王子の扱いがぞんざいというか、盧綰の保身術に対してどうあがいても韓王信は悲惨な最期迎えるしか無かったのかな
15: 2019/05/20(月) 00:16:27.93 0
冒頓が凄いというより劉邦がバ○なだけだったような気がする
匈奴と戦する前に粛清祭りしちゃってるんだもの
負けるべくして負けたのよ、自業自得
18: 2019/05/31(金) 23:19:32.15 0

>>15

匈奴の側も冒頓単于が父親を粛清しちゃってるけど、前漢に勝っている

16: 2019/05/20(月) 11:10:25.90 0
項羽なら逆に冒頓相手に勝ってた可能性もある
20: 2019/06/04(火) 01:33:26.65 0
>項羽なら逆に冒頓相手に勝ってた可能性もある
南方の楚出身の項羽が北方の寒気に耐えて戦えるか?
25: 2019/06/08(土) 15:55:46.95 0
何故韓王信をあそこまで追い詰めて結果裏切らせた挙げ句○したのか
後、単于側もわざわざ最前線で戦わせまくっていつでも○される環境にしたのか
盧綰にはそんな危険なことさせなかったのに
36: 2019/09/09(月) 15:52:24.14 0
>>25
韓信な
38: 2019/09/22(日) 15:11:45.52 0
>>36
股くぐりの韓信じゃなくて韓王広の後をついだ元王族の韓王信の方ね
魏豹もそうだけど元王族をタヒ地に追いやって結果悲惨な最期になるようにしてるのが劉邦のやり方
あのまま阿房宮に残してりゃ項羽がどうするかわかってたはずの3世皇帝以下秦の王族や
都合よく自○してくれた田横とその臣下しかりまあ戦国の七雄の末裔達を直接てを下さずに処理しまくってる
26: 2019/06/08(土) 16:55:42.71 0
盧綰を燕王にせず、韓信を国変えという形で燕王にしとけばよかったのだ。
盧綰は幼馴染だからそばにいてほしいって言うなら、長安の近くに封じておけばよかったのだ。
29: 2019/06/08(土) 19:10:26.94 0

「胡服騎射」は逸話みたいなもんで戦国時代から鞍は一般的になって来てるし
何処の国でも騎兵ぐらい普通に使ってるし
楚漢戦争でも秦、楚、漢ともに騎兵が主体だろ

そもそも戦国諸国は蜀、巴、戎といった遊牧民を同化させるかたちで伸長しているのだから
騎射が出来る人間自体珍しくなったろう姿

30: 2019/06/09(日) 22:40:13.98 0
騎兵が主力に成ったのは鐙が発明されて以降のはなし
37: 2019/09/22(日) 13:22:53.02 0
no title
39: 2019/09/26(木) 10:54:16.85 0
http://rank119.gozaru.jp/img/roma/img55/01.png
no title
41: 2019/09/26(木) 18:14:27.17 0
前漢が匈奴の属国になったことによって、西域から優れた文明が伝搬するようになる
43: 2019/10/21(月) 04:53:24.39 0

http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/W/touyo/T/t219.jpg

no title

まだ匈奴が大国になる前だとチャンスあったのだろうか?

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1546414860/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク