オススメ記事(外部)

ブルマーという、いつのまにか消えた運動着の歴史を真面目に語りたい

2022年6月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/12/29(水) 17:19:47.58 0
94年までは実在してたけどいつ廃止になったの?

14: 2021/12/29(水) 17:27:27.13 0
>>1
19世紀までは女性が運動するなんて不作法かつ卑猥とすら言われた時代が
ヨーロッパにあったのだが
女性が活発に運動するために作られたのがブルマーであった
それまでは女性が足首を出す事すら卑猥と言われた

もっとも当時のブルマーはキュロットスカートもどきであった

女性は成人したら夫に尽くし家庭を守るべきであると言われていた時代
第二次性徴前の少女のように活発に運動することは女性の解放の象徴であった

1964年の東京オリンピックまでに体に密着した合成繊維のブルマーが完成して
女性の体育の必需品となったが、小さな布面積と密着した形ゆえ
性欲旺盛な男性の性の対象とされがちと言われ、女性団体からクレームが付いた

そしてこのデザインの女性用体操服は、公的には採用される事は無くなったのである

28: 2021/12/29(水) 18:13:36.77 0
>>14
個人的にはブルマ廃止は失敗だった。
むしろ守り通すべきで汚した奴らは厳しい罰則を行い、
公教育でブルマに関する啓蒙教育を行うべきだった。
そうすれば今でも残っていた。
19: 2021/12/29(水) 17:45:11.51 O
>>1
2004年だそうだラストブルマは
44: 2021/12/29(水) 21:02:45.69 0
>>1 暇人の方は、「ブルマーの謎: 〈女子の身体〉と戦後日本」を一読。
真面目な社会学者が書いた本。
48: 2021/12/29(水) 21:58:02.55 0
>>44
3: 2021/12/29(水) 17:21:10.45 0
初めは男の履くものでした
4: 2021/12/29(水) 17:22:00.19 0
AVでしか見たことない
はやくAVもハーフパンツにすればいいのに
5: 2021/12/29(水) 17:22:01.39 0
徐々に消えてったんじゃなくて廃止令が出たの?
41: 2021/12/29(水) 20:48:52.80 0
>>5
昔から嫌がっていた女生徒は多かったけどずっと教師が無視していた
最初にどこかの学校がブルマ廃止したら
それに勇気づけられて他の学校でもブルマ廃止運動が盛んになった
ブルマ廃止する学校が増えたら運動に加速度が付いてほぼ全廃になった
53: 2021/12/30(木) 01:14:04.76 0
>>41
80年代もブルマ反対の署名活動とかあったけど、教師に黙○されていたみたいだね。
ブルマにならないと罰にうさぎ飛びさせたり、減点まであったというからやりたい放題。羨ましい…
90年代前半に、生徒会が週刊誌に訴えて取り上げられたりした辺りから風潮が変わってきた。
大半の学校は90年代後半には廃止していたが、その中で頑なに採用を続ける学校もあった。
しかしカメコが○到したり盗難が酷くさすがに廃止せざるを得なかった。
6: 2021/12/29(水) 17:22:57.80 0
77年生まれだけど小中は普通にブルマだった
高校はハーフパンツみたいなのはいてたな
7: 2021/12/29(水) 17:22:59.57 0
涼宮ハルヒの小学生時代には無くなってたとは確からしい
11: 2021/12/29(水) 17:25:35.59 0
小学校の時はブルマで中学からハーフパンツになった37歳
26: 2021/12/29(水) 18:04:24.55 0
>>11
おまおれ
13: 2021/12/29(水) 17:26:13.38 0
男から性的眼差しの対象になってるのが嫌という
女からのクレームが○到して廃止になっていった
15: 2021/12/29(水) 17:29:29.14 O
ブルーマー婦人はあはあ
16: 2021/12/29(水) 17:35:40.84 0
中高生のときはたしかにそういう目で見てたわ
20: 2021/12/29(水) 17:45:59.57 0
小中と女子はブルマで体育座りするとハミパンしてたけど
俺は何とも思わなかったなあ
水泳の授業で男子のモッコリのほうが何故か気になってた
21: 2021/12/29(水) 17:47:00.92 0
昔の教師は役得だったな
22: 2021/12/29(水) 17:52:51.65 0
大半の子は上着下げてガードしてたからそんないいもんでもなかった
24: 2021/12/29(水) 17:57:56.18 0
>>22
だからいいんだろ
23: 2021/12/29(水) 17:54:29.51 0
ブルマからのハミパンがマジで楽しみだった中学時代
25: 2021/12/29(水) 18:04:06.95 0
はみ出したパンツを良く見るとVVVVVVVVってなってたり
******ってなってたりデザイン色々だった
29: 2021/12/29(水) 18:28:25.36 0
学生の頃は「エ○いなぁ」とこそ思えど
今みたいに「これヤバイやろw」みたいな風には思わなかったなぁ
何せみんな普通にはいてたし
80: 2021/12/31(金) 13:11:16.98 0
>>29
風の強い日にパンチラスポットで見ててブルマ穿いてたらふざけんなって思ってたわ
朝礼の体育座りとか
30: 2021/12/29(水) 18:31:57.83 0
ブルマの名残があるのは陸上競技ぐらいか
33: 2021/12/29(水) 18:49:16.97 0
うちの学校では1998年まで実在してたぞ
99年からハーパンになって小6はたった一年間だけのために男子も女子も買い替えた
37: 2021/12/29(水) 19:13:59.65 0
>>33
てことは涼宮ハルヒや朝比奈ミルクは小4まではブルマーだったのか
34: 2021/12/29(水) 18:58:15.05 0
何年も前から狼でブルマの話題になるといつも同じ画像が貼られるんだが
そういうルールでもあるの
36: 2021/12/29(水) 19:10:34.61 0
朝早く登校すると校庭に砂まみれのブルマーが落ちてたりするのは謎だった
38: 2021/12/29(水) 19:17:38.64 0
ブルマみたも何にも興奮しないから
基本どうでもいいんだが
40: 2021/12/29(水) 20:47:29.12 0
東洋の魔女
42: 2021/12/29(水) 20:58:04.53 0
公衆浴場のフルチンも廃止して欲しい(T_T)
43: 2021/12/29(水) 21:01:15.97 0
実際に同級生がブルマ履いてたような世代以外からすればAVとかのアイテムっぽくてリアリティーのある興奮材料では無いよね
赤いリボンのセーラー服みたいなの着せられてるAVみると萎えるのと一緒で
45: 2021/12/29(水) 21:22:11.91 0
ブルマ履いたから金メダル取れた
46: 2021/12/29(水) 21:49:17.35 0
女性解放の象徴だったのに何故かフェミに怒られる
47: 2021/12/29(水) 21:52:10.58 0
ブルセラで売買・体育祭にカメコ○到・体育の授業をこっそり盗撮
部外者が夜中に学校へ入って体操着など窃盗
フェミよりも他の要因が大きかった
61: 2021/12/30(木) 11:22:54.29 0
>>47
そいつらを厳しく罰してブルマを厳重に保護する方向にしていれば
今でもそれなりに残っていた。なのに被害者のブルマに全ての責任を
押し付けてブルマに害を与えた犯罪者らは放置された。
49: 2021/12/29(水) 22:14:24.50 0
昭和の小学生はこの格好で登下校してた子多かったんだぜ
50: 2021/12/29(水) 23:23:25.44 0
なんだかんだでブルマ女子は今でもかわいいと言ってもらえそうだし
やっぱ女子の魅力を引き立てるアイテムだと思う

それに引き換え男の体操着の糞ダサいこと
お前らあんなの着させられてよく我慢できたな
俺は恥ずかしくてダメだった

51: 2021/12/29(水) 23:25:31.03 0
少なからず少子化に影響してるよな
ブルマー廃止
55: 2021/12/30(木) 01:20:26.75 0
エ○いと思ったことは無かったけどなあ変なショーパンより動きやすそうだし
水着も変なことになってるんだろ自分たちで時代を逆行させるとはねえ
57: 2021/12/30(木) 01:29:59.30 0
ブルマでおもいきり運動したい男の子もいるんですよ!
58: 2021/12/30(木) 01:38:33.72 0
ナッパ乙
59: 2021/12/30(木) 07:14:52.84 0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2683642.png
まりあが愛読してる漫画にもブルマーの歴史が
60: 2021/12/30(木) 08:11:05.16 0
ほほう…
62: 2021/12/30(木) 11:36:52.22 0
したくない服装を強制するのは21世紀的ではない
むしろ服装は自由化して
陸上部員のあの水着のようなウェアも着用を許可するべき
63: 2021/12/30(木) 11:54:29.87 0
ブルマ画像に名作多し
64: 2021/12/30(木) 12:45:07.70 O
みるきぃぷりんの作品の95%にはブルマが出てきてる
65: 2021/12/30(木) 14:01:46.10 0
ブルマーの最終定理
66: 2021/12/30(木) 14:07:05.10 0
30年ぐらい前はコーヒーのブルーマウンテンの字ヅラを
見ただけでも反応してしまうぐらいに愛好家だったなあ
68: 2021/12/30(木) 15:02:47.96 0
クラスで必ずいたろ
こっそりいないときにブルマー取り出して頭からかぶる男子
69: 2021/12/30(木) 16:29:12.89 0
70: 2021/12/31(金) 00:07:14.94 0
ガリもデブも同じデザインのものを穿くというのが素敵
72: 2021/12/31(金) 00:35:00.89 0
ブルマーの紺色と太ももの白さの対比が眩しかったな
73: 2021/12/31(金) 01:07:18.68 0
中学は短パンなのに高校はブルマだったな
全員パンティーラインが浮き出るピッチピチのブルマに感動した
74: 2021/12/31(金) 07:30:03.61 0
>>73
羨ましい。高校でまたブルマにさせられた女子のら恥ずかしかっただろうね。
ハミパンしないように小さいパンツはいても、線が浮き出すからどんな形のパンツなのかバレバレって、改めてブルマってとんでもなく性的な履物
76: 2021/12/31(金) 11:43:56.50 0
ブルマの時代だったのに高校のクラスに
女子が1人しかいなかったから残念
77: 2021/12/31(金) 12:23:36.07 0
工業高校なのか進学校理系クラスなのか
83: 2021/12/31(金) 13:42:54.66 0
>>77
男子校から共学になったばかりの理系クラス
79: 2021/12/31(金) 13:10:19.84 0
近くに高校があって冬になると体育の授業で女子校生が町をブルマ姿で
走ってたな 逮捕覚悟で撮影しておけば良かったと今ごろ後悔
84: 2021/12/31(金) 13:48:26.15 0
エ○スを全て封印しといて今の若者は草食系で婚姻率が低い
当たり前じゃん

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1640765987/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク