オススメ記事(外部)

南極冒険家のアムンゼンやスコットは有名なのに、北極点を初制覇したピアリーがあんまり知られてないのはなんで??????

2021年12月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/18(木) 21:29:43.89 0
どっちも寒いだろ

2: 2021/03/18(木) 21:33:49.24 0
南極にはドラマ性がある
3: 2021/03/18(木) 21:36:43.63 0
全然関係ない質問で申し訳ない
植村直己さんが犬ぞりで到達したのって北極点だっけ?
それでタロージローが南極の基地け?
なんとなく南極より北極のほうが馴染みがあるなw
5: 2021/03/18(木) 21:40:45.81 0
>>3
そう
南極大陸横断は果たせずマッキンリーで消息不明になって戸籍抹消
9: 2021/03/18(木) 21:43:50.86 0
>>5
さんきゅ
ググったら一年間の実地トレーニングで南極に滞在してたんだ
本当に南極横断アタック直前に亡くなって無念だったろうな
4: 2021/03/18(木) 21:38:53.26 0
スコットは馬を連れてきて馬が全て寒さに倒れて
アムンゼンは犬にそりをひかせてリードしたが山を登りきった時に半数を食料のため射○したらしい
動物たち可哀想だな
40: 2021/03/18(木) 22:51:15.50 0
>>4
南極物語のタロジロの時もかわいそうだぞ
たまたま2匹だけ生き残ったから美談になってるけど
タロジロ以外はタヒんでるんだから
42: 2021/03/18(木) 23:15:52.80 0
>>40
○したんでなくタヒんだのか
49: 2021/03/19(金) 03:19:08.42 0
>>42
置き去りにしてタヒなせた
海外では批判してる人もいる
46: 2021/03/19(金) 00:50:38.29 0
>>4
スコットはキャタピラー付きの雪上車も持ってきたがこれも壊れた

スコットは皮のコートを着たら蒸れて却って体が冷えた

アムンゼンは北極圏の人たちのやり方を真似て成功

アムンゼンは飛行船で北極点に到達するのも成功した
しかし後にイタリアの飛行船が北極で遭難したのを救出しようとして
アムンゼン本人が遭難し、行方不明となっている

58: 2021/03/19(金) 08:11:48.12 0
>>46
そうそう、スコット隊は牛革のコートを着ていた
透湿性や吸湿性がないため汗が凍り付いて体温を奪われた
アムンゼンはエスキモーと同じくアザラシの毛皮を着ていた
6: 2021/03/18(木) 21:42:23.70 0
南極の領有権主張してるヨーロピアンどもは恥を知れ
なんの根拠があってお前らの土地なんだよ
8: 2021/03/18(木) 21:43:07.77 0
>>6
一番のりだからだろ
そのために国が支援してたし
日本も挑戦してたけど
7: 2021/03/18(木) 21:42:26.97 0
南極のほうが厳しそうだな
10: 2021/03/18(木) 21:46:41.18 0
植村氏はフォークランド紛争で挑戦できずに帰国したから
17: 2021/03/18(木) 21:56:08.06 0
>>10
フォークランド諸島から南極点までの距離が近いから北極点より楽そうに見えるw
北極がフィンランドとかシベリアとかアラスカを北に進んだ最果ての地ってイメージだからだけど
実際の南極大陸の冒険は無茶苦茶ハードで普通の装備だと瞬○レベルなんだろうけどさ
11: 2021/03/18(木) 21:48:08.28 0
陸地じゃないからかな
12: 2021/03/18(木) 21:48:52.05 0
スコット隊はなんで馬なんか?
走れるわけないのに
16: 2021/03/18(木) 21:53:01.84 0
>>12
誰も行ったことがないんだから知見もないんだよ
57: 2021/03/19(金) 08:06:54.14 0
>>12
事前に試してみたがそりを引く犬をうまく扱えなかった
従順な馬の方がいいと判断した
アムンゼンが犬を譲ろうとしたら断られた
13: 2021/03/18(木) 21:49:02.61 0
アムンゼンやスコットとほぼ同時期に南極を探検した白瀬中尉は日本の誇り
15: 2021/03/18(木) 21:52:23.47 0
>>13
アムンゼンがのちに来日した時にシラセに会いたくて会ったらしい
21: 2021/03/18(木) 22:01:27.25 0
>>13
白瀬中尉って教導団騎兵科を卒業して輜重兵になった変わり者だよ

東大の医学部を卒業して薬の行商に就いたって喩えがしっくりくる経歴
14: 2021/03/18(木) 21:49:31.55 0
二人で争ったから有名なったんだよ
18: 2021/03/18(木) 21:56:48.88 0
南極歩いてみたいな
19: 2021/03/18(木) 21:59:02.49 0
南極の極点にあるモニュメントは本当の極点じゃないって知ってる?
20: 2021/03/18(木) 22:00:17.11 0
犬の勝利じゃん
そのイッヌたちを○すとかひどい
25: 2021/03/18(木) 22:05:12.57 0
北極の人類初到達は誰かまだ確定してないんじゃなかったっけ?
26: 2021/03/18(木) 22:07:12.71 0
北極は植村さんだろ
27: 2021/03/18(木) 22:14:31.51 0
北極点到達競争
https://www.tbsradio.jp/239340

「明日は何の日」ですが、アメリカ人探検家ロバート・ピアリーが、109年前の1909年に西洋人として最初に北極点に到達したとされる日です。
「西洋人として」という前書きを付けたのは、北極圏に生活するイヌイットは1万5000年以上前にシベリアから北米大陸に移動してきたと推定されていますから、はるか以前に北極点に到達している可能性があるからです。

アメリカの辛辣な評論家アート・バックウォルドの「だれがコロンブスを発見したか」という短編があります。
一般には1492年にコロンブスがアメリカ大陸の手前のサン・サルバドル島に到達したとされていますが、アメリカ先住民の間では誰が最初にコロンブスを出迎えたかの先陣争いが起こっているという皮肉な内容です。

28: 2021/03/18(木) 22:16:33.65 0
輜重って配属人員の大半が兵隊じゃない荷揚人足の輜重輸卒だから罰ゲームみたいな隊だったそうな
「輜重輸卒が兵隊ならば、チョウチョウトンボも鳥のうち」
冒険家を志す白瀬青年にとってはベストな部隊だけど花方部隊の騎兵から輜重兵になるのは色んな意味で度胸がある
31: 2021/03/18(木) 22:22:04.79 0
なるほど
北極は既に原住民がいたのか
33: 2021/03/18(木) 22:22:56.14 0
北極大陸は地味だから
50: 2021/03/19(金) 05:32:53.49 0
>>33
北極大陸???
34: 2021/03/18(木) 22:27:40.19 0
どっちも寒いよ
アムンセンも北極で遭難タヒしたし
35: 2021/03/18(木) 22:31:11.25 0
それに加えピアリーの自己申告が甚だ信用ならない
36: 2021/03/18(木) 22:42:40.88 0
北極のフランクリン遠征のほうが悲惨
43: 2021/03/18(木) 23:41:19.51 0
犬に助けられたな
44: 2021/03/18(木) 23:43:53.84 0
北極探検の本を読んだけど
絶望的な探索の末にサンニコフ島みたいな幻覚を見て
凍傷の末に隊員がタヒんだり指や手足を失ったエピソードばかりで
とにかく気が滅入った
45: 2021/03/19(金) 00:30:32.89 0
冒険家になるような人はそういう本読んでもなお憧れるからすごい
47: 2021/03/19(金) 00:58:46.53 0
スコットってイギリスが南極攻略に力を入れてた流れで探検しにいったはずなのになんでそんな南極に素人みたいな結果になってしまったんだろう
48: 2021/03/19(金) 01:04:55.02 0
当時の科学はまだ実用とは離れてる場合も多かったからなあ

アムンゼンは枯れた技術の組み合わせ
スコットは何でも最新で固めてしまった

51: 2021/03/19(金) 06:45:30.79 0
サブロー、ジロー…
52: 2021/03/19(金) 07:16:13.93 0
アムンゼンとスコットの話は子供の頃夢中で読んでたなあ
53: 2021/03/19(金) 07:20:27.94 0
10年くらい前にスコット隊がデポしてたウイスキーが発見されて
それを再現したのを数量限定で売り出してたよな
54: 2021/03/19(金) 07:30:58.23 0
アムンセンなの?アムンゼンなの?
62: 2021/03/19(金) 09:21:13.34 0
>>54
アムンゼンは昔からある表記(年寄はこの言い方)
Roald Amundsenをロアルト・アムンゼンと読んでいた
でもノルウェー語の発音はローアル・アムンセン
55: 2021/03/19(金) 07:34:52.88 0
白人はスバールバル諸島にすでに住んでるんだから
そこから北極点は大した距離じゃない
59: 2021/03/19(金) 09:07:16.58 0
北極点て海上なのになんで犬ぞりで行けるの
60: 2021/03/19(金) 09:08:29.40 0
氷が張ってるからか
61: 2021/03/19(金) 09:18:21.92 0
南極点到達には二人の熱いドラマがあった
北極点到達は初到達したって言うやつを調べたら嘘だった
64: 2021/03/19(金) 09:59:43.14 0
教訓としては事前に地元民の生活を見て毛皮や犬を用意する事が大事なのか
65: 2021/03/19(金) 10:02:59.07 0
大学の時の先生が北大の山岳部系出身の南極探検話が好きな人だったけど
飲んだ時によく教訓話みたいにしてたよ
スコット隊が失敗した事からの教訓は
準備に時間をかける
早期に撤退を判断する勇気を持つ
だったかな?
66: 2021/03/19(金) 10:07:11.43 0
スコット イギリスの軍人
大英帝国の威信をかけて部下とともに探検する
南極の学術調査のため学者も連れていく

アムンゼン ノルウェーの民間人
冒険と寒いところが大好っきー!
仲間と一緒に子供のころから憧れた極地探検だー!

67: 2021/03/19(金) 10:08:46.72 0
スコットはイギリス人だったから当時ノルウェー人はたたかれたらしい
68: 2021/03/19(金) 10:13:54.14 0
アムンゼンは子供の頃から冬の夜に家の窓を開け放して最低限の毛布で眠る訓練をした
69: 2021/03/19(金) 10:15:49.51 0
スコットは学術調査団でちゃんと気象観測やデータ収集などをしている
アムンゼンは一番乗り狙い冒険家
という違いがある
70: 2021/03/19(金) 10:28:57.79 0
72: 2021/03/19(金) 12:12:40.25 0
>>70
これ女どんくらいいるんだ
73: 2021/03/19(金) 12:30:20.83 0
ああNHKで放送されるのか
日本の白瀬隊も行ってたんだよなあ
白瀬隊「ノルウェー隊は妙な板を履いている」
アムンゼン「日本隊はスキーすら持ってない。あれじゃ無理」
74: 2021/03/19(金) 12:33:59.60 0
白瀬隊はほとんど進めなくて1000キロ以上も残して撤退したらしい
でもアムンセンは白瀬をよきライバルだと思っていた
75: 2021/03/19(金) 12:37:14.66 0
白瀬隊はきちんと生きて帰ってきたからな
76: 2021/03/19(金) 12:50:38.74 0
当時の日本も国策でハワイや南米に日本人送り込みまくってたからな
77: 2021/03/19(金) 13:55:26.71 0
これに関する知識は「できる・できないのひみつ」と「栄光なき天才たち」によるものがすべて
79: 2021/03/19(金) 14:10:37.94 0
>>77
何故か某ハロヲタの名前が浮かんできた
82: 2021/03/19(金) 17:24:23.17 0
>>79
わろた
78: 2021/03/19(金) 14:08:47.11 0
わしらの世代は世界偉人伝
80: 2021/03/19(金) 15:09:37.31 0
みんな馬バ○にするけど
馬は寒冷地が起源だし
寒さに強いんだよ
ばんえいとかみたらわかるやろ
ただ南極を耐えられるほどは強くないというだけ
81: 2021/03/19(金) 15:15:06.96 0
ジャコウウシは意外と小さいからなあ
83: 2021/03/19(金) 17:33:31.04 0
そもそも馬は雪の上走れるの?
84: 2021/03/19(金) 17:37:58.23 0
最西や最東到達者も全然持て囃されないしな
85: 2021/03/19(金) 17:51:24.27 0
日本人の感覚でいえば
小笠原諸島を発見した程度の感覚の北極点と
アマゾンの奥地でエルドラドとアマゾネスを発見したような南極点
86: 2021/03/19(金) 19:53:23.12 0
白クマがいるほうが北極
ペンギンがいるほうが南極
ですか
87: 2021/03/19(金) 19:55:49.57 0
そういや南極に白熊いないのは不思議だな
寒すぎるのかな
98: 2021/03/20(土) 12:34:59.20 0
>>87
シロクマはヒグマの極地対応種
熊出てきた頃には大陸別れてる(2700万年前)からまあいない
88: 2021/03/19(金) 20:01:32.35 0
白クマはアザラシ食えないとこにはいないだろ
89: 2021/03/19(金) 20:02:40.12 0
南極は大陸だけど北極は海だからね
92: 2021/03/20(土) 07:18:16.51 0
アムンゼンも植村も最終的には失踪してしまった
冒険家の宿命だな
100: 2021/03/20(土) 14:00:04.51 0
アムンセンのwiki見たけど
よーし今年は極地で越冬するぞー!的に準備して行ったわけじゃ無くて
いつもアクシデント的に色々成し遂げていて草
101: 2021/03/20(土) 14:42:28.87 0
アムンセンは少年時代から極地探検に憧れていたが
医者になれと母ちゃんに言われ大学へ
でも在学中に母ちゃんがタヒぬと大学辞めて船乗りに

航海士になって南極探検に行く船に乗ったが
南極海で流氷に閉じ込められる
南極海で越冬

借金して船を買い北極海の北西航路開拓に乗り出す
そこで2回越冬する間にイヌイットから犬ぞりの扱いや
アザラシ猟や毛皮で防寒着を作ることを学ぶ
またアザラシの生肉を食ってるイヌイットには
壊血病がないことに気づいていた

ついに北西航路を抜けてアラスカ沖に至るが
またもや流氷で身動き取れなくなる
するとアムンセンは氷の上を数百km歩いてカナダへ行き
横断成功の電報を打ってまた歩いて船に戻ってきた

次に北極点到達を目指して出発するが
アメリカのピアリーが到達した知らせを聞き
乗組員に黙って目的地を南極に変更した
スポンサーから借りた資金を返すためには
なんとしても一番乗り、初到達を目指す必要があった

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616070583/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News