オススメ記事(外部)

世界「石炭火力とガソリン車廃止しよう!」アメリカ・中国・日本・ドイツ・インド「やだ」地球滅亡へ

2021年11月17日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/11/13(土) 19:39:39.99 0
石炭火力廃止46カ国賛同、COP26 日米中印は加わらず:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA045810U1A101C2000000/

ガソリン車廃止、24カ国が合意 40年まで、日米中独は不参加―COP26
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111000319

37: 2021/11/13(土) 19:59:17.16 0
>>1
COP10の時に講演してたドイツ人に、石炭による地域暖房やめて化石燃料火力以外の発電で電気エアコンにした方が二酸化炭素は減らせると言ったら、ナンセンスと言われたわ
あいつら何もわかっていない
304: 2021/11/14(日) 10:57:16.78 0
>>1
やだって言わないと産油国が供給絞って原油価格高くなるやん
3: 2021/11/13(土) 19:40:40.01 0
日本・ドイツだけだと負け組感が漂うけどアメリカと中国に追随すれば間違いない
4: 2021/11/13(土) 19:40:56.24 0
むしろ炭素がなくなると世界滅亡なのだが
283: 2021/11/14(日) 00:37:06.04 0
>>4
激増してるから安心しろ
6: 2021/11/13(土) 19:41:24.24 0
原発でやらかさない国が原発やれ
日本はやらかしたし地理的に不可能
莫大な金かけて地下に作ることは出来るけどその金を世界が払うなら喜んでやってやる
29: 2021/11/13(土) 19:53:08.93 0
>>6
なら頻繁に停電起こるようになっても文句言うなよ
7: 2021/11/13(土) 19:42:03.73 0
温暖化を理由にして発展途上国が先進国にタカろうとしているにすぎない
11: 2021/11/13(土) 19:44:52.70 0
日本だけがまともに減らして経済低成長
12: 2021/11/13(土) 19:45:07.54 0
恐竜を持ち出して恐竜みたいに滅びるぞとわめくバ○どもがいるが
恐竜が栄えていたのはCO2が今よりはるかに多かった時代なのだが
14: 2021/11/13(土) 19:47:42.67 0
一人であんな重いもの動かす車使わないで公共交通機関使えボケ
エセエコ野郎ども
20: 2021/11/13(土) 19:50:39.15 0
>>14
マジでそれよな
電気自動車なんか乗らず電車に乗ればいい
26: 2021/11/13(土) 19:52:34.08 0
石油がどんどん悪者にされつつあるけど石油メジャーは対抗しないのか
裏工作なら得意そうだが
27: 2021/11/13(土) 19:52:45.52 0
トップ5が全員拒否ワロタw
28: 2021/11/13(土) 19:52:54.39 0
日米中印以外で石炭火力より画期的な発電方法を作ればいいのでは?
そうすれば世界の流れ変えられるぞ
30: 2021/11/13(土) 19:53:43.48 0
>>28
原発という答えがすでにあるから
新しく生み出す必要はない
39: 2021/11/13(土) 19:59:48.14 0
>>30
原子力は最大のリスクを改善できないから大国は廃止に踏み切らないわけ
エコ運動とは逆を進んでいるし
まさか情勢が不安定な途上国にもすべて配置するつもりでいるのか?
41: 2021/11/13(土) 20:01:31.63 0
>>39
アメリカは原理的に安全な小型モジュール炉(SMR)を推進する事が決まってる
日本もそれしかない
47: 2021/11/13(土) 20:04:55.45 0
>>41
最近は環境団体が小型モジュール炉をやたら叩いてるな
あいつらはソーラーと風力しか認めないらしい
38: 2021/11/13(土) 19:59:39.25 0
ここ30年ぐらいのデータを見ると温暖化はしてるが
複数ある想定の中でかなりマシな方の推移をたどってるらしいじゃん
完全に放置するのはマズいかもしれないがそこまで急ぐ必要はない気がする
46: 2021/11/13(土) 20:04:14.37 0
二酸化炭素と温暖化の関係は立証されてないし
温暖化して気候が変動したとしても人類にとって悪いことかどうか不明だし
50: 2021/11/13(土) 20:06:08.10 0
>>46
二酸化炭素と温暖化の関係はほぼ立証されている
だがそれがどの程度の影響になるかは誰にも分からない
126: 2021/11/13(土) 20:50:36.11 0
>>50
水蒸気や二酸化炭素には温室効果が有るから地球の気温と無関係ではないだろう
ってくらいの話だよ
地球の温暖化や寒冷化の仕組みはよく分かっていない

過去六千年間数百年で一、二度の温暖化と寒冷化を繰り返しながら約三度寒冷化していて
十九世紀後半からの温暖化も過去の温暖化とほとんど同じ程度
しかしIPCCは
今回の温暖化は過去の温暖化の仕組みだけでは説明できない(0.1℃くらい?)から
CO2による温暖化が明らかになった
と言っているだけ

75: 2021/11/13(土) 20:28:07.35 0
ダムを作ることもとんでもない環境破壊だからな
俗に言う再生可能エネルギーってのは従来のエネルギーと同じ発電効果を出そうとすると更に地球環境を害することになる
83: 2021/11/13(土) 20:31:01.80 0
>>75
ソーラーパネルや風車が何からできてるか考えればわかるよなw
79: 2021/11/13(土) 20:29:43.02 0
CO2削減より植樹しろよ
アマゾンとかどんどん砂漠化してるだろ
89: 2021/11/13(土) 20:35:05.79 0
ちょっと山削るとかそういう地球環境を破壊するのはいいんだよ
地球温暖化がヤバイのはこのままだと不可逆的な環境変化が起こって人が住めなくなるから問題なんだよ
155: 2021/11/13(土) 21:02:18.69 0
>>89
「ちょっと山削る」ほうが回復が非常に困難な自然破壊を起こし
利益を上回る損害を発生させる

「地球温暖化がヤバイのはこのままだと不可逆的な環境変化が起こって人が住めなくなる」
とIPCCが言っているだけで
今から一万年前から六千年前に今より桁違いなスピードで温暖化して
六千年前は今より三度程度温暖だったが人間は暮らしていたし
それから約三度地球は寒冷化した

96: 2021/11/13(土) 20:37:22.13 0
CO2が増えりゃ勝手に植物が活性化してそれを吸収するんですけど
104: 2021/11/13(土) 20:41:02.95 0
原発は使用済み核燃料を未来に押し付けてるだけの温暖化云々よりもっと悪質な行為なのに
109: 2021/11/13(土) 20:42:01.80 0
>>104
地層処分することで数十万年単位で隔離可能なんだけどな
111: 2021/11/13(土) 20:42:29.79 0
>>104
未来に押し付けるもなにも置いておくだけでOzk
137: 2021/11/13(土) 20:55:10.98 0
日本は石炭をオーストラリアなどから大量に輸入している
ところがウランもカナダとオーストラリアから輸入している
オーストラリアから輸入しなければならないことに変わりはないしウランは高い
146: 2021/11/13(土) 20:58:42.86 0
>>137
ウランは一旦輸入すると長期間使える国内エネルギー源になる
石炭は燃えてなくなるから輸入し続けなければならない
144: 2021/11/13(土) 20:58:37.17 0
何が起こっているの?
149: 2021/11/13(土) 20:59:27.95 0
>>144
詐欺師が「地球が危ない」って言って貧乏人から金を巻き上げるって話
159: 2021/11/13(土) 21:05:21.13 0
エネルギー源の代用はメタンハイドレートの実用化しかないな
161: 2021/11/13(土) 21:05:27.44 0
二酸化炭素を排出削減しない企業は落ちぶれていく社会になりつつあるのに
現実逃避してるここのヤツらはなんだろうね
164: 2021/11/13(土) 21:06:40.26 0
>>161
上場企業が株価下がるかも知れないってレベルなんだがガ○ジかよ
171: 2021/11/13(土) 21:09:12.36 0
なぜ温暖化したら石器時代みたいな暮らしになるんだ?
177: 2021/11/13(土) 21:11:35.08 0
詐欺とわかってるなら訴えろ
犯罪を野放しにするな
そうしないと地球温暖化防止に向けた世界的な取り組みは止まらないぞ
181: 2021/11/13(土) 21:12:56.88 0
>>177
取り組むふりはしてるけど本気でやる気ないのは今回で分かったじゃん
186: 2021/11/13(土) 21:15:00.52 0
>>181
だからグレタは怒ってんだよね
188: 2021/11/13(土) 21:15:38.56 0
グレタはEVのセールスマンだろ
218: 2021/11/13(土) 21:28:16.47 0
>>188
原発のセールスガールだよ
222: 2021/11/13(土) 21:30:49.54 0
>>218
ヨットのセールスマンでもある
190: 2021/11/13(土) 21:15:52.22 0
良く分からんが来年の平均気温が1.5度高いと世界は来年崩壊すんの?
192: 2021/11/13(土) 21:17:18.25 0
>>190
崩壊する地域があるのだろう
まあ順番だよ
200: 2021/11/13(土) 21:20:36.92 0
>>190
1.5℃温暖化では世界は崩壊しないけど
世界が崩壊する時は食料不足だから
温暖化しなくても人口が増えるだけで今世紀末には崩壊する
寒冷化したら今すぐ崩壊する
195: 2021/11/13(土) 21:18:10.57 0
おっさんの俺が高校生の時
2025年には地球温暖化で人類がバタバタタヒに始めるって
本に書いてあった
198: 2021/11/13(土) 21:19:28.53 0
バタバタタヒねばそれだけ人類の出すCO2が減るんだからいいことじゃん
203: 2021/11/13(土) 21:22:57.41 0
北極の氷も南極の氷もとんでもない勢いで減り続けてるからな
日本は関係ないとおもってるなら
地震で津波が来るのに恐ろしさを知らず大丈夫だろと高をくくって溺れてタヒぬバ○と同じ
208: 2021/11/13(土) 21:24:27.72 0
>>203
氷が溶けても水面が上がるなんて事にはならないぞ
265: 2021/11/13(土) 22:52:52.31 0
>>208
南極などの陸上の氷が溶けると過ぎない海面上昇するよ
さらに、液体化常態の水が増えることにより、水蒸気化しやすくなり、温室効果が更に上がり温暖化する
気温が上がると空気中に蓄えられる水蒸気の量も増えるスパイラル
しかも一旦飽和見解を超えるとイッキに液体化して空中給油機から落ちてきて(豪雨化)災害をもたらす
270: 2021/11/13(土) 23:05:30.97 0
>>265
今から一万年前から六千年前に今より桁違いなスピードで温暖化して
六千年前は今より三度程度温暖だったが
それ以上のスパイラルは起こらなくて
地球はそこから三度程度寒冷化した
214: 2021/11/13(土) 21:26:35.56 0
二酸化炭素を炭素と酸素に分解すれば良いだけ
221: 2021/11/13(土) 21:30:39.47 0
>>214
賢いねえ
ところで現状でそれにどれだけのエネルギーが必要か知ってる?
239: 2021/11/13(土) 21:44:56.92 0
二酸化炭素の排出量が増えれば温暖化するというのは
その通りだんだよ

だけど地球の気温の変化は他にも多くの要因があって
そのメカニズムはほとんど解明されていない

249: 2021/11/13(土) 22:01:59.42 0
毎年異常気象連発してるのは温暖化の影響
事実は正直
254: 2021/11/13(土) 22:06:46.65 0
>>249
自分が今まで経験したことが無かったから「毎年異常気象連発」と感じているだけで
長い地球の歴史の中では二十一世紀くらいの気候変動が普通で
二十世紀のほうが例外だよ
樹木の年輪幅などの過去の痕跡から明らかなこと
259: 2021/11/13(土) 22:15:55.44 0
平安時代は今より10度以上気温が高かったんでしょ?
263: 2021/11/13(土) 22:44:43.04 0
>>259
20世紀中頃より温暖で今と同程度か少し高いくらいだよ
海水面は20世紀中頃より0.5mくらい高かった
261: 2021/11/13(土) 22:37:41.27 0
太陽光発電
→水を電気分解で水素を作る
→(空気中+工業)二酸化炭素+水素でメタノールを作る
→メタノールを脱水でDME(ジメチルエーテル スプレー缶のガス)を作る
→カセットDME缶をポンで燃料電池のバイク・車が走る
を日本国を挙げて実現してくれ
306: 2021/11/14(日) 11:04:30.00 0
どこかの火山が大爆発して温暖化対策ってなんだったんだろうねとなるよ
308: 2021/11/14(日) 11:17:06.48 0
1991年にフィリピンのピナトゥボ山が噴火して
1993年の日本は記録的冷夏で米も記録的不作で
その秋から翌年の極早生米が収穫されるまで
日本はずっと米騒動だった
309: 2021/11/14(日) 11:17:17.92 0
冬嫌いだから温暖化してほしい
316: 2021/11/14(日) 11:51:58.96 0
脱炭素って都合のいい消費喚起だからな
323: 2021/11/14(日) 12:17:04.94 0
要は中東の原油頼みから脱却したいだけ
これが出来れば中東を叩き潰すことが出来る
338: 2021/11/14(日) 18:02:49.55 0
バイオエタノール使ってガソリンエンジンそのままはダメなん?
345: 2021/11/14(日) 21:59:35.11 0
>>338
問題はCO2なのにEUの人はそれじゃ納得しないみたい
339: 2021/11/14(日) 18:03:13.70 0
とにかくまず持続可能で出来ることとして
どこでも採れるから安くて途上国が使ってる石炭火力発電を改良しようとか
スタンドインフラが世界中にあって電力を逼迫させないエンジン車の燃費を良くしようとか
そういうまっとうな話が何も無くやめろやめろじゃな
341: 2021/11/14(日) 18:07:41.05 0
>>339
そんな技術は日本に勝てないからこそ欧州は
石炭火力発電やめろガソリン車やめろと喚いてるわけで
353: 2021/11/15(月) 14:00:42.08 0
ただの環境利権
科学的根拠ゼロ
寒冷期だという科学的根拠はたくさんある
358: 2021/11/15(月) 21:26:24.35 0
どれだけ太陽光発電しても太陽光は無くならない
どれだけ風力発電しても風は無くならない
という意味らしいけど正しくなくて
利用する量に対して供給される量が圧倒的に多いというだけで
地熱発電なんかだと圧倒的には多くないから発電に使った分が他に影響する

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1636799979/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク