オススメ記事(外部)

なぜ中国・韓国・台湾・北朝鮮には王族が存在しないのだろうか?

2022年4月6日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/10/10(日) 12:06:14.96 01010

世界の王族

日本 天皇陛下
カンボジア 国王陛下
タイ王国 国王陛下
ブータン 国王陛下
ブルネイブルネイ 国王陛下
マレーシア 国王陛下
イギリス 女王陛下
オランダ 国王陛下
スウェーデン 国王陛下
スペイン 国王陛下
デンマーク 女王陛下
ノルウェー 国王陛下
ベルギー 国王陛下
オマーン 国王陛下
サウジアラビア 国王陛下
バーレーン 国王陛下
ヨルダン 国王陛下
エスワティニ 国王陛下
モロッコ 国王陛下
レソト 国王陛下
トンガ 国王陛下
ルクセンブルク 大公殿下
モナコ 大公殿下
リヒテンシュタイン  公殿下
カタール 首長殿下
クウェート 首長殿下
サモア 国家元首殿下
アラブ 大統領閣下


VIPQ2_EXTDAT: none:vvv:1000:512:: EXT was configured

100: 2021/10/11(月) 22:24:48.35 0
>>1
中国は清が満州民族出身の皇帝だったから
そのあとラストエンペラーが満州国の皇帝となった
2: 2021/10/10(日) 12:07:43.17 01010
中国も韓国も王朝のイメージあるけど完全に廃止したのか
6: 2021/10/10(日) 12:09:45.14 01010
中国は革命を繰り返してきた国だから
8: 2021/10/10(日) 12:13:17.67 M1010
首脳外交の影に隠れがちだが王室外交も評価されていいんじゃないの
マコさんも仕事してるなら税金がうんぬんで叩かれる事もあるまいに
9: 2021/10/10(日) 12:14:27.42 01010
それでいうと
逆に鎌倉以降は武士が国を統治してたのに何もしてない天皇を残してた方が不思議だな
10: 2021/10/10(日) 12:17:19.78 01010
1500年は続いてる国体だから
11: 2021/10/10(日) 12:19:42.20 r1010
台湾以外は共産主義だから
13: 2021/10/10(日) 12:25:50.09 01010
封建主義体制が維持出来る民度度量が欠落してたからな
16: 2021/10/10(日) 12:38:06.68 01010
朝鮮王朝末裔の李玖さん 東京でタヒ去

朝鮮王朝時代の最後の王、高宗の孫の李玖(イ・グ)さんが16日、日本で亡くなり、20日、遺体が仁川空港に運ばれてきました。享年74歳でした。

17: 2021/10/10(日) 12:39:22.24 01010
フランスにもオーストリアにもロシアにもいたんだけどねえ
18: 2021/10/10(日) 12:52:04.76 d1010
昔は存在した
但し中華圏ではChinaの皇帝がトップで王はその家来(王の地位は様々)という扱い
王朝は腐敗して新しい王朝が出来る(易姓革命)を繰り返していた
そう言う状態だから正統性も無いので単なる権力闘争
それを正当化するために儒教思想を採り入れた
あれが独裁者には都合が良いんだよ
徳という基準が無く自分で決められるツールで天から命令されたと言えば済む
そう言う伝統は今の中華人民共和国も大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国も受け継いでいるよ
20: 2021/10/10(日) 13:11:38.81 01010
満州王族も朝鮮王族も祖国では消えて、日本に逃げたからな
本国では廃止された階級だ
21: 2021/10/10(日) 13:15:00.51 d1010
朝鮮人の王が中国からの使いっ走りに三跪九叩頭の礼してたのは知ってる

朝鮮の王様の身分低すぎだろ

28: 2021/10/10(日) 13:31:32.38 d1010
>>21
歴史的経緯からして弱すぎて話にならんのに楯突くから
かと言って朝鮮半島自体不毛の地だったから直接統治も嫌で
位としては特別に低かったね
22: 2021/10/10(日) 13:15:52.61 M1010
朝鮮半島は常に分裂分断の歴史
日本のせいで分裂分断してる訳では無い
にも関らず半島統一の踏み台に利用する為に反日やってる連中
それが朝鮮半島のクソ虫どもと日本の左翼
23: 2021/10/10(日) 13:18:28.84 01010
今はイキッテるが朝鮮半島とかモンゴル中国日本等の近隣諸国に取ったらボーナスステージみたいなもんだったからな
24: 2021/10/10(日) 13:19:35.68 01010
好き嫌いは構わんけど
歴史を私情で語られてもねえ
25: 2021/10/10(日) 13:20:37.98 a1010
朝鮮半島には事実上の王である金正恩がいるじゃないかw
26: 2021/10/10(日) 13:25:17.33 01010
ムンはそう思ってるだろうな
29: 2021/10/10(日) 13:33:13.93 01010
日本は悠斗の時代に天皇制度に関する国民投票で天皇制廃止になるよ
秋篠宮の評価が地に置いてるから
71: 2021/10/10(日) 20:49:57.54 d1010
>>29
天皇って象徴で過去も男系だけは維持出来ればどれだけ遡っても良いって考え方で維持してきたんだよ
一家が系統で継ぐってのとは違う
そして法律というのは必要に応じて改正出来る
そこが相応しく無いのなら旧宮家とかでも良いし更に遡ってさがしても良いしとなるよ
31: 2021/10/10(日) 13:34:55.93 01010
世界最強国家アメリカは天皇制ないからね
ドイツも中国もない
イギリスのウィリアム王子も黒人と結婚して天皇家離脱したし天皇制などは完全に時代に逆行した制度
36: 2021/10/10(日) 13:39:28.39 a1010
革命が起きた国は基本王族は存在しない それが革命だから
38: 2021/10/10(日) 13:41:48.28 a1010
>>36
清教徒革命
名誉革命
37: 2021/10/10(日) 13:39:37.16 01010
北朝鮮は金王朝とか金氏朝鮮とか言われているるように
事実上の王族が存在する
似非王族だけどね
39: 2021/10/10(日) 13:43:36.56 01010
ヘーゲルが歴史哲学の中で述べてるな
中国は新しい王朝が出てくるとそれまでの王朝が築いたものを全て破壊してしまうから歴史の蓄積が生まれないと
これが中国史の特徴とも言える
44: 2021/10/10(日) 13:51:08.96 01010
ラストエンペラーの末裔は日本で眼科やってたはず
46: 2021/10/10(日) 13:53:05.33 d1010
>>44
よく眼科行ってこいゆわれるけどそれって王に会ってこいって事だったんだな!
48: 2021/10/10(日) 13:59:34.83 01010
皇族もやってられんだろ
このご時世になって生まれた時から天皇が決まってるとか
自由がないし普通に逃げ出して当たり前
宮家創設とか馬鹿の極みだよ
56: 2021/10/10(日) 15:51:20.65 01010
日本の天皇のように同じ一族が何千年も続いてる王族は他にあるのかな?
58: 2021/10/10(日) 15:54:31.45 01010
中国は清の時代まで居たよ
61: 2021/10/10(日) 15:58:29.98 01010
中国の紫禁城には王様が住んでいた
62: 2021/10/10(日) 16:00:02.85 01010
韓国こと大韓帝国の皇族は日本に移住して今や日本人だよ
63: 2021/10/10(日) 16:06:24.67 01010
>>62
戦後韓国に帰ろうとしたら李承晩大統領に侮辱されて帰るのやめたんだっけ?w
67: 2021/10/10(日) 19:19:56.87 01010
北朝鮮には金王朝があるだろ
68: 2021/10/10(日) 19:30:11.98 a1010
中国は文化大革命で全部チャラになった
70: 2021/10/10(日) 20:05:53.14 a1010
習近平は自分の王朝作るかもな
72: 2021/10/10(日) 21:03:11.33 01010
李朝が大韓帝国を名乗れるようになったのは
日本が清朝に勝って朝鮮を冊封から解放したから
76: 2021/10/10(日) 22:28:38.29 0
李氏朝鮮の取り巻きはライバルだった女真族だらけでライバルの王朝だって言われてるからな
80: 2021/10/11(月) 01:24:24.87 0
韓国にもいたし日本の皇族と結婚してた
81: 2021/10/11(月) 01:30:10.49 0
>>80
名前は?
82: 2021/10/11(月) 01:43:17.41 0
知らんの?李方子
梨本宮守正王の娘
86: 2021/10/11(月) 09:21:24.62 0
中国 辛亥革命(打倒した中華民国の名残が台北政府)
半島 日韓併合(但し朝鮮王の扱いは条約無効と同時に半島の問題)
87: 2021/10/11(月) 09:22:28.90 d
赤坂プリンスの旧館は韓国李王家の最後の王と皇太子の家だった
そこにできたホテルだからプリンスホテル
88: 2021/10/11(月) 10:40:12.65 M
カリアゲは将軍だから日本でいう武家であって皇室=公家ではないな
89: 2021/10/11(月) 17:56:56.43 0
習皇帝陛下の下に金王と文王
90: 2021/10/11(月) 18:14:54.88 0
朝鮮の王朝は前線にいた朝鮮人かも疑わしいような将軍が王になってるから
金日成が事実上の王になっても特に違和感はない
93: 2021/10/11(月) 21:34:59.93 0
何年か前の大河ドラマ平清盛で後白河(松田優作の子供演)が自分のことを「王家」「王家」と言ってたが
あれ正しくないんだろ
94: 2021/10/11(月) 21:43:06.67 a
>>93
当時の皇族(分家の宮家ではない直系)が自分たちの一族を何と言ってたかはっきりとはしていない
大河ドラマの時にも何かの雑誌に載ってたけど当時の外国(大陸や半島の国家)への書簡には王家と書いているものがあるらしい
95: 2021/10/11(月) 21:46:47.34 0
日産自動車と合併したスカイラインのメーカープリンス自動車は明仁皇太子の立太子礼の年に設立されたからプリンス自動車
プリンス自動車の高級乗用車グロリアは明仁皇太子の結婚の年に発売されたから(殿下に栄光あれの意味)グロリア
99: 2021/10/11(月) 22:23:31.33 0
今更だけど中国人の王って名字凄いな
自分のこと王って
101: 2021/10/12(火) 03:31:18.13 a
>>99
アメリカにもキング牧師とかいただろ
104: 2021/10/12(火) 06:41:10.81 0
スペインは20世紀後半に王制に復帰
106: 2021/10/12(火) 10:19:05.78 M
いやいや
何で21世紀にもなって専制君主がそんざいするのか
108: 2021/10/12(火) 13:40:08.19 0
あれだけめちゃくちゃなことになったカンボジアの再興には
やっぱり君主が要ると結論されたのは興味深い
109: 2021/10/12(火) 14:03:51.11 d
個人的な考え方だけど国家や民族には先祖祭祀や歴史としての宗教若しくは類似したものが必要だと考えている
それが異なれば異世界
日本には根源としての神道が有る
中華世界は儒教
神道と儒教は思想的には全く異なる
神道は万世一系の天皇が基準規範となって国を繋いでいく
儒教は現実的には力関係の世界
徳の有るものが天命を受けて国を治める
でもその徳とは自らが判断するのだから結局易姓革命で常に社会は分断される
110: 2021/10/12(火) 14:20:14.50 0
支那みたいなところは実力あるものが治めなきゃ悲惨だからな
結局は異民族でも力がある方がマシということにもなる
弱ってくるとそもそも蛮族ごときが碌でもないことしやってとなるのも実力主義なんだな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1633835174/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク