西洋美術を勉強したんやけどさ、ぶっちゃけ過大評価だよね????
神話やシェイクスピアをモチーフにした絵画っていうといかにも高尚な雰囲気やけど、いうてただの二次創作みたいなもんやろ
女の裸描くのはけしからん!😠とか言うくせに女神モチーフならオッケー🤪とかガバガバすぎてア○臭いし
〇〇主義とかいかにも高尚そうな感じだけどさ、要するに頭の固いおエライさんが禁止してきたことを破ったりしただけやろ
印象派なんて要は「神話をテーマに描くのが常識や!絵も丁寧に描け!」っていうのに対して「いや別に日常生活描いてもよくね?絵もテキトーにシュッシュ描いたほうが味があってええやん?」ってやっただけやろ
ゴッホの絵が凄い!とかいうけど、メンヘラおじさんが見た幻覚をそのまま絵にしたらなんか斬新じゃね!?ってなっただけのしょーもない絵やん
で、結局そうやって「ごく当たり前のこと」ができるようになったのが「当時としては凄いことなんだ」って締めくくられるんや。それが西洋美術史やねん。つまんなすぎない?
ほんで結局美術史の最後はキュビズムという子供の落書きに行き着くんや(セザンヌとかアンリルソーのただのヘッタクソな絵に影響受けたわけだからピカソの晩年の絵だってただのヘタクソな絵や)
なんか反論あるか?あるならしてみい
ないよな?やっぱ
ワイもそう思う
西洋のデコボコ陰影絵なんかより線だけで立体を無視して表現する浮世絵のほうが革新的で芸術的や
いやただ単に美術史興味があって本読んだりして勉強しただけ
そしたら意外と大したことなくてびびったんや
もっとなんかこう哲学的・学術的な何かがあると思ってたんや
抽象表現主義がガチクソ
何をそんなに囚われてるんや
いやなんか期待外れだっただけや
西洋哲学って凄いじゃん。ヤバイじゃん。カントとかヘーゲルとかニーチェとか100年以上研究されとる
西洋美術もそれくらい何か深い深い哲学的な何かがあると思ってたんや
蓋をあけてみたらア○臭かったわ
そうゆうのが好きな奴が調べとるだけやろ、科学の研究と一緒でそれがなんの役に立つのかは誰もわからんのよ
それならアカデミズムの美術史を勉強すればいいじゃん
なんでアンチアカデミズムを本流だと思うんや
哲学の本も読んでみん
現代哲学のうんこ具合わかるで
フェミニズムに媚び売り出したというか一部侵略されてるのが草生えるし
ポスト○○主義みたく拡散的な思想体系出てない時点でオワコンと言われるのがよく分かる
あと現代以前もキリスト教主観すぎてショーペンハウアーとかニーチェみたいな仏教思想パクリおじさんが著名になるくらいやしな
哲学の中にあまりに身近な政治が組み込まれすぎて下品だよな
哲学というよりイデオロギーや思想に近い
共産主義が失敗して資本主義の次なるステージが見えてこない以上は哲学も先へは進めないやろ
ポストモダンが哲学の行き止まりやと思うわ
あとは科学が哲学や宗教の領域に踏み込んでいくのを待つしかないと思う
今思弁的実在論っていうドイツ辺りの哲学者連中の思想運動が起こってるらしいでワイは哲学に明るいわけじゃないから詳しくは知らんが
拡散的と革新的を打ち間違えたわ
しかもその作者のアングルさんはデッサンの鬼とも言われるくらい正確に人体を描けるんや
となったらあんな不自然な絵を描くには深い意味があるに違いない!って思うやん?
でもそんな深い意味なんかなくてただ単にケツの割れ目描きたくないだけって聞いたときはズッコけたわw
ただの変態やん
それは「学」とは言えんな
受け売りもクソもないやろ。専門家が解説してるんやから
シェイクスピア辺りからは少しはマシになる
アニメ知らない人がpixivの二次創作とか見て「何を描いてるんだこれは…なんか凄いものに違いない!」とか勘違いするようなもんや。くだらん
それまでは大したことないけど
例えば19世紀の写実主義の大成者と言われるクールベは写実的な作品を描いてサロンに出品しようとしたら出展を拒否された
これは当時事実上の画家生命のタヒ刑宣告だったらしい
結局不満に思ったクールベは個展を開いて写実主義を提唱するって流れらしいけど割と命がけ的なところはあったんちゃうんかな
でもそれってキリスト教が弾圧してただけやん
中国共産党が毛沢東と習近平以外の絵を描くな!って言ってるのと同じ
それで「ふざけんな!それ以外の普通の絵描かせろボケェ!」って反抗しただけやろ
そう考えるとア○臭くない?
その通りやし当時の一定数の画家達もそう思ってたはずやけどワイはそれを実際にやったっていう点を評価してるわ
おかげで芸術の幅が広がって現代に繋がっていくんやし
美術だけじゃなく歴史や政治なんでも言えることやろうけど
要するにキリスト教が中国共産党や北朝鮮ばりに思想統制してただけやろ
そりゃその支配を打破したという意義はあるかもしれんけど、新しいことなんか何一つやってないやん
日本人はその知識がないから一見すると何が描いてあるのかわからない深い高尚そうな絵に見えてしまってただけなんや
ほんまつまらんわ
面白いガ○ジのおっさんとしか思ってない
アンリルソーなんて今でいうと福本伸行みたいなもんや
独創的すぎて凄い!って衝撃受けるのはええけど、でもそれ冷静に考えたらただの下手な絵やんっていう
冷静にも何も当時から洗濯船のパーティーで酔うと面白いから呼ばれてただけで実力認めてたのは同郷のジャリとアポリネールくらいやぞ
遠近法や一点透視図法みたいに絵画にシステムを加える行為は凄い
あいつらはパワプロ絵の良さが分からない
ただルネサンス期に発達した絵画図法は凄いよ
ルネサンス期の写実派だけは凄いと思う
写実派のやつってマジで写真みたいなやつもあるしすごいと思うわ
でもゴッホみたいなのもなんか味があるなーって思うし、芸術ってややこしい話やなくてなんかええなーくらいの感覚でええんやないん
なんでこんなレスバになりうるのかよーわからん
宗教や哲学みたいに無から新しい概念を生み出したことないやろ、美術は
そもそもリアルな写実絵なんてのは写真がない時代だったから需要があっただけや
だから写真の登場と同時に写実絵は衰退してポップアートが主流になったんや
たしかに巨匠たちの技術の高さは素晴らしいし、そこを否定する気はないで
でもその巨匠たちと今の西洋アーティストや日本の漫画家やアニメーターとどんな差があるっていうんや?
ワイは絶対的な差はないと思うで。西洋美術史がいかにも高尚な扱いされてるのが気に入らんわ
音楽の源流や基礎と呼べるものじゃない
あれはすげぇわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635180189/
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