オススメ記事(外部)

キリスト教が他の宗教より優れているとこってどんなところなの???

2021年10月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/28(火) 14:08:12.58 0
マリア様が聖者だったりして
他宗教よりも明らかに女性が優遇されてる宗教だよね

安土桃山時代にキリスト教が流行ったのも
大名家のご婦人たちから流行した感じだし

29: 2021/09/28(火) 15:41:30.73 0
>>1
信者以外人間じゃないか虐○植民地にして
いい教え
4: 2021/09/28(火) 14:14:24.78 0
異教徒○してOKという考え方
75: 2021/09/28(火) 18:11:09.49 0
>>4
実際は異教徒よりも異端(キリスト教の他宗派)の方に厳しい
虐○も魔女狩りも異端への迫害だからな
9: 2021/09/28(火) 14:26:05.16 0
「原罪」という考え方は素晴らしい
人間は罪深い存在だって
山岡士郎さん

他の宗派には無い

21: 2021/09/28(火) 14:52:06.64 0
この世がどう動いているのかが分かる
キリスト教信者はこの世の仕組みをみんな知ってる
日本人にももちろん必要
22: 2021/09/28(火) 14:52:58.84 0
布教のしやすさだよね
23: 2021/09/28(火) 15:07:58.33 0
他所の宗教の逸話あれもこれもキリストに関連付けて歴史改編する能力
30: 2021/09/28(火) 15:44:39.24 0
>>23
クリスマスとかバレンタイとかも異教の祝日を潰してキリスト絡みに書き換えたもの
ヨーロッパ各地に建ってる大聖堂も異教の聖堂が建ってたとこを壊してキリスト教の聖地に置き換えたもの
25: 2021/09/28(火) 15:29:54.93 0
キリスト教は論理的で説得力があり仕組み的にも政治利用しやすい価値観だったので各国が統治手段としてキリスト教を使った
世界最強のゲルマン民族を祖先にもつフランク帝国がキリスト教を世界唯一の宗教と決めて異論ある民族をタコ殴りして改宗させた
宗教ヒエラルキーが統一できたことで大戦争がなくなりヨーロッパ世界が平和になった
一神教ってすげえ便利だなってことでキリスト教が腐敗した後にもマホメッドが古びたキリスト教の代わりに同じ唯一神を崇める教義としてイスラム教を広めた
キリスト教がいちばん優れてるところは一神教なところ
33: 2021/09/28(火) 15:57:39.14 0
何の罪もない女性を魔女裁判で無理やり有罪にして火あぶりで処刑したキリスト教
35: 2021/09/28(火) 16:03:08.39 0
天文学者や化学者の火あぶりひどい
数百年後に教皇が謝って美談にするし
37: 2021/09/28(火) 16:13:08.63 0
信じてれば救われる
38: 2021/09/28(火) 16:14:55.85 0
>>37
という詐欺
40: 2021/09/28(火) 16:21:31.56 0
ちゃんと知ることから、はじめよう
47: 2021/09/28(火) 16:37:06.52 0
ユダヤ人の祖のアブラハムの建てたカーバ神殿が今もイスラム教の最大聖地
古代イスラエルのヘブライ人はメッカに敬意を払ってた
根は一つ
世界の宗教でキリスト教だけは変節繰り返しすぎて当初の原形とどめてない
48: 2021/09/28(火) 16:37:07.38 0
キリスト教さえ無かったらだいぶ平和だったと思うよ
114: 2021/09/28(火) 23:42:39.30 0
>>48
逆だよキリスト教がなかったら世界はずっと戦争やってる
115: 2021/09/28(火) 23:45:33.62 0
>>114
なるほど
キリスト教徒の頭では
キリスト教ができてからは戦争がなくなったと思ってるわけか
53: 2021/09/28(火) 16:45:04.88 0
マリアが処女懐胎してキリストが生まれた

これだけでも信用できない
55: 2021/09/28(火) 17:04:27.20 0
8000人○しのトルケマダ修道士が聖人扱い
56: 2021/09/28(火) 17:08:57.64 0
手違いで堕天させられた天使がいるらしい
57: 2021/09/28(火) 17:18:26.89 0
神の前では王様も平民(奴隷では無いことに注意)も神の下僕として同等と言う考え方は三大宗教は同じ
キリスト教、特にいわゆるカトリックが他と違ってるのは、それぞれの身分や収入に応じた教会への寄進を義務とし、教会が信者に施しを与える形として連帯感を作っていること
なので同じ宗派、教義であっても教会が違えば排他的な感情になりがち
支配者は自分の領土にある教会に寄進をして教会を通して領民と繋がる形
イスラム教はコーランとイスラム法の教義と国の支配構造とは別で政権に異教者がいることがよくある
58: 2021/09/28(火) 17:20:58.45 0
イスラム教は僧侶や修道士を禁止してるのがいい
日本の坊主・・・
121: 2021/09/29(水) 00:28:34.39 0
>>58
そうだよな

でもそれはキリスト教プロテスタント派や浄土真宗も同じで権力者が宗教的権威を独裁することを許してない
神の下の平等をイエスが説いてるので聖書を持つものは神父だろうがほかの信徒と立場は同じだとプロテスタント派は主張する
これがのちに民主主義運動の起点になるんだが開祖ルターが立ち上がったのは1518年
浄土真宗では波阿弥陀仏と唱えさえすれば僧侶じゃなくても誰でも極楽浄土に行けると蓮如が説いて広め始めたのは1450年頃でルターより70年も古い
もっと言えば浄土真宗をはじめに起こした親鸞はこの教義を1224年に興してる
神の下の平等思想は日本で先に生まれてる
ちなみに今もこの平等は浄土真宗では維持されていて寺先住の僧侶でも一般人と同じ立場なので酒も肉食もセ○クスも自由だし阿弥陀経を唱えられるなら信者が誰でもお経でタヒ者を弔うことができる

123: 2021/09/29(水) 00:33:22.30 0
>>121
同じなんだよね
イエス「信じるものは救われる」
親鸞「南無阿弥陀仏と唱えれば浄土に行ける」
125: 2021/09/29(水) 00:54:51.67 0
>>121
ルターが民主主義?
ほんまかいなw
126: 2021/09/29(水) 01:05:47.95 0
>>125
定説ではそうなってる

大辞泉
[1483~1546]ドイツの宗教改革者。1517年、教皇庁による免罪符発行を批判する「九五か条の意見書」によって教皇から破門されたが、これが宗教改革運動の発端となった。ザクセン選帝侯の保護下に完成したドイツ語訳聖書は、ドイツ語史上重要とされる。聖書に基づく信仰のみを説く福音主義に立ち、すべての信仰者は等しく祭司であるとする万人祭司思想を主張した。著「キリスト者の自由」など。ルッター。ルーテル。

世界大百科事典
ルターの思想は、プロテスタントの三原理といわれているものに要約されている。それは「信仰によるのみ」「聖書のみ」「万人祭司性」であり、教皇主義者をさしていった「ローマ主義の三城壁」を攻撃するためにたてられたものである。そのなかでも「信仰によるのみ」の原理こそルターの信仰義認論を表明するもっとも重要なものである。彼はオッカム主義に従って義認のために諸々の準備をし、善いわざの功績を積んで救済に達しようと苦闘したが、「神の義」というのは、神が私たちに求める正しさではなく、信仰によって神が授与したまう正しさであることを知り、それがキリストの恩恵として与えられていることを理解した。こうして行為による義認に対決する、「信仰によるのみ」の義認が説かれた。したがって、もはや教会の授ける「免罪」はまったく不要であり、「悔い改め」も儀式ではなく、「心の転換」を意味すると主張された。この新しい神学は聖書を最高の権威とみなし、聖書に立ち返って宗教を改革してゆくもので、中世カトリック教会が定めた七つの礼典(洗礼、堅信(けんしん)、聖餐、悔い改め、終油(しゅうゆ)、叙任、結婚)も、洗礼と聖餐のほかは聖書的根拠を欠くものとして否定された。

130: 2021/09/29(水) 01:34:05.92 0
>>126
なっとらんなあw
民主主義って国家の統治形態のことなw
66: 2021/09/28(火) 17:58:19.11 0
全ての宗教は元は豊作、豊猟への原始的な願い
数千年伝言ゲームやってるうちにここまで複雑に変形するんだからすごい
90: 2021/09/28(火) 18:48:16.50 0
なんでも神の思し召しで片付けられる
93: 2021/09/28(火) 19:19:39.77 0
聖書を世界最高のドラマに演出した人が賢かったということ
史上最も成功した広告代理店
96: 2021/09/28(火) 19:30:22.44 0
友達がキリスト教徒だけど冠婚葬祭にお金がほとんど要らないらしいからそこはいいなと思う
100: 2021/09/28(火) 20:26:17.00 0
レずとげイが許されてる
101: 2021/09/28(火) 20:39:51.98 0
カトリックはLGBTに厳しいぞ
103: 2021/09/28(火) 20:43:54.41 0
神が作った世界を研究するのは信仰の表れって概念から自然科学がほかの宗教圏より進歩した
105: 2021/09/28(火) 22:11:32.60 0
>>103
科学解禁したのオスマン帝国が攻めて来てからだろ
108: 2021/09/28(火) 22:50:20.95 0
キリスト教は1ミリも自然科学の発達に寄与してないぞw
偶にこれ勘違いしてる奴いるんよな
1ミリも寄与してない
寧ろキリスト教的な魔術的価値観を追い出すところに自然科学の真価があるのよ
それは望遠鏡により厳密な計測が可能になったことや数学を自然現象に応用するというところから始まってるのだよ
169: 2021/09/30(木) 04:54:49.78 0
>>108
古代ギリシャ以下の科学水準に落ちて、古代ギリシャの学問を大事に保存してたアラビア語からの再翻訳で科学やギリシャ哲学知ったんだよな
112: 2021/09/28(火) 23:04:32.65 0
偶像の力だよね。十字架、マリア、イコン、教会の聖人像や天使像とか
仏教も広まったのは菩薩とか擬人化されるようになってから
イスラムは偶像作れないから
118: 2021/09/29(水) 00:19:32.45 0
一言で言えばキリストの教えは現代の社会秩序システムそのもの
人権思想はそのままキリスト教の教えから導出されている
博愛主義だったり復讐するは我にありと私刑の禁止をうたったり

それはそのまま近代国家の法秩序そのものと言っていい
仏教も神道も社会秩序にはほぼノータッチと言っていいし
日本の仏教徒は仏教の経典の内容などまるで知らない

法事で坊主が何を言ってるかなんてまるで理解してない
坊主のほうも教えようとしてない

キリスト教は聖書をホテルとか至る所に配って内容を理解させようとしてる
それはそれだけ社会的に意義のあるそして秩序に直結する内容だからだ

120: 2021/09/29(水) 00:26:00.19 0
>>118
人権思想がキリスト教から?
どういうことだ?
ホッブスは人権思想家と真逆の思想家だがキリスト教徒だぞ?w
アメリカ憲法起草したジェファーソンは信仰心浅いことで有名だぞ?w
142: 2021/09/29(水) 13:20:42.57 0
Netflixのメシアのシーズン 2見たかったわ
171: 2021/09/30(木) 11:43:24.20 0
フランク王国がヨーロッパにキリスト教を広めてまわり統一したものの領地の奪い合いが収まらなかったり北からバイキングが攻め入ってきたりでヨーロッパがボロボロになった
そのころムハンマドが起こしたイスラム教が東西貿易で走り回るアラビア商人の統一宗教として浸透していき7世紀はじめにはスペインからインド西端にいたるまでの広大な領土を支配するイスラム帝国ができた
https://pbs.twimg.com/media/B9DT-9yCcAANMXy.png
ムハンマドがタヒんで200年以上がたち当時の発言録があちこちで消失していたことからイスラム帝国が各地に散らばってるムハンマド発言録をかき集めてアラビア語の経典としてコーランをまとめ上げた
この頃に集めて回った情報の中に古代ギリシアの伝承や学問がたくさん発掘されその価値に気づいた学者がそれらもついでにアラビア語に翻訳して分類整理するうちに医学や法学や数学や科学がイスタム帝国の中で再構築されるに至った

イスラム教が広まっていった背景にはアラブ人の商取引圏の広大さがある
いろんなモノコト奴隷が取引される中で各地の約束事や言葉の違いが問題視されるようになった
信用低下は貿易の価値を下げるのでイスラム教を信じるやつとしか付き合わないという慣習が広がりこの商圏に加わりたい商人がこぞってイスラム教信者となっていった
キリスト教信者を証明するための十字架は信者じゃなくても容易に手に入るがイスラム教の場合はコーランを暗記してないといけないからおのずと商取引上の信用度も高まる
そして金貸し禁止ルールが徹底されたおかげで金を抱え込んでも食えないから貿易はより活発になっていった

今となってはイスラム教は世界の頭痛の種だが世界史における宗教的存在感はキリスト教に勝る

172: 2021/09/30(木) 12:56:59.74 0
>>171
> 今となってはイスラム教は世界の頭痛の種

こういうこと平気で書く感覚が分断の拡大と収束しない紛争の原因だとわからないクズは物書きを辞めるべき

189: 2021/09/30(木) 17:34:38.21 0
>>172
でも頭痛のタネって表現は説得力あるやろw
197: 2021/09/30(木) 17:56:57.23 0
>>189
この感覚は自分たちが優等であると言う思い込みから来る排他的感情なのでムスリムから見れば自分たちの勝手な常識押し付けてくる西洋人の方が頭痛のタネだよ
200: 2021/09/30(木) 18:18:35.51 0
>>197
なるほど高尚な視点からの批判だったわけな
212: 2021/10/01(金) 16:48:06.47 0
一神教の信徒は神の言う事に対して逆らうことが許されない
もっともその神の言う事とは預言者と自称する人間が勝手に言ってる事だが

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1632805692/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク