オススメ記事(外部)

歴史の記録がされてない国って、どうやって自国の歴史の勉強してるんだろ???

2021年9月29日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/28(火) 21:33:27.22 0
中央アジアの国とかって中国の歴史書頼りなの?

8: 2021/09/28(火) 23:23:01.07 0
>>1
中央アジアって〇〇スタンの国々だろ
あそこらへんは中国よりもトルコやペルシャ(イラン)の方じゃね
17: 2021/09/29(水) 00:11:54.27 0
>>1
日本がまさに中国の歴史書頼りだろw
23: 2021/09/29(水) 06:01:39.10 0
>>1 普通に考えれば、国が成立しないでしょう。
3: 2021/09/28(火) 22:04:46.25 0
どっかの隣国なんてファンタジー歴史教えてるからなw
4: 2021/09/28(火) 22:24:33.46 0
近代のことは分かっても程度の差はあれどこの国も大昔のことはわからん
日本だって縄文時代のことはよくわからん
エジプト人が「えー!紀元前3000年程度のこともわかってねーのw」と笑ったとしても
奴らだって1万年前に何してたかなんて分からないんだから
5: 2021/09/28(火) 23:18:31.26 0
世界史だといろんな国の話とか国と国との関係を山ほど習うからどこも精密にわかってるように思いがちだが
結局今のところ定説になってるような話を組み合わせてるだけだから抜けとかありまくり
もちろん昔の記録で正確だと思ってたのが作り話だということもたびたび
16: 2021/09/29(水) 00:08:52.42 0
>>5
ゴッドハンドか
7: 2021/09/28(火) 23:20:52.52 0
勝者が作った嘘っぱちの歴史を教えてることだってある
部族の始祖はあの山の火山から生まれたみたいなこと
9: 2021/09/28(火) 23:24:44.10 0
近代史とか世界史だろう
そもそもヨーロッパだって近代国家できたの最近だしな
10: 2021/09/28(火) 23:28:52.15 0
例えば日本でも天皇とか将軍周辺の話だけ詳しく書かれてても
それしか資料がなければ信じるしかないというかそれを元にするしかないからな
さまざまな形で記録が残るのは国にもよるがそんなに昔からじゃない
12: 2021/09/28(火) 23:34:04.05 0
昔の記録といってもその多くはいわゆる行政文書
もちろん勝者目線の物語や個人の日記みたいなのもあるけど
たまたま今まで残ったものを目にしてる
13: 2021/09/28(火) 23:57:37.75 0
歴史の授業で神話を教えてる国が日本海の向こうにある
日韓の歴史学者を集めた共同研究で日本側を呆れさせた一例
15: 2021/09/29(水) 00:05:05.41 0
中央アジアは紀元前2000年の遺跡が出土するから考古学的なアプローチを使う
18: 2021/09/29(水) 00:15:48.81 0
最近でもやたらと自分のファミリーヒストリーを調べたいという人がいるが
菩提寺の過去帳みたいなのならまだしも
なんかご立派な巻物になった家系図とか怪しすぎるw
とかくみんな盛りたがるのよ
19: 2021/09/29(水) 00:18:07.48 0
卑弥呼や邪馬台国も日本の歴史書には出てこないからな
20: 2021/09/29(水) 01:22:24.40 0
5000年の歴史が自慢のあの国はどうやってそんな時代に文明があったなんて証明できるんだろうか?
やっぱそれがファンタジーなんだな
21: 2021/09/29(水) 02:35:36.46 0
ネイティブアメリカンのイロコイ族は
口伝によって歴史を伝えている
人伝だとどうしても不正確になりがちなのを想定して工夫している
イロコイ族が口伝で正確に伝えてきた歴史を書籍化した
「一万年の旅路」面白いよ
24: 2021/09/29(水) 07:38:13.87 0
妄想は言った者勝ち
25: 2021/09/29(水) 07:44:39.16 0
日本書紀に百済本記などの引用文が大量にえる
もちろん百済本記は失われて残っていない
だから日本書紀で勉強している

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1632832407/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク