オススメ記事(外部)

【歴史】「高天原」はどこにあったのか???

2022年4月12日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/17(金) 15:50:25.77 0
「高天原」は地上にあった?近畿、関東、九州、そして海外説まで

高天原とは、神々が住む場所を指しており、日本神話に登場します。

神道の祝詞や大祓詞などにも登場するため、聞いたことがあるという方も少なくないでしょう。

この高天原は、我々が暮らしている地上にあったのではないかといわれています。

神々が住んでいたといわれる場所が地上にあったとは、何ともロマンが感じられます。

ここでは、高天原の場所や読み方、さまざまな説をご紹介します。

「高天原」はどこにある?

古くから、高いところにあったのではとする説が唱えられていました。

ただ、その後、研究が進み、日本神話そのものが大和朝廷の国造りにおけるプロセスを記したものだとする話が出てきます。

そのため、神々が住むところも地上にあった地域がモデルになっているのではないかという推測が成り立つのです。

では、実際のところはどこにあったのでしょうか。

https://www.e-sogi.com/guide/27663/

2: 2021/09/17(金) 15:51:11.49 0
今は邪馬台国はどこにあった?が論争になるが戦前は高天原の方が盛り上がってたらしい
3: 2021/09/17(金) 15:51:41.34 0
奈良の交差点にあるよ
8: 2021/09/17(金) 15:55:38.28 0
>>3
そういう答え好きやで
5: 2021/09/17(金) 15:51:57.80 0
志賀高原に有るよ
6: 2021/09/17(金) 15:54:36.62 0
宮崎の高千穂だろ?観光で行ったよ。天孫降臨の地だって
7: 2021/09/17(金) 15:55:00.60 0
そもそも今の形の日本じゃないだろ
9: 2021/09/17(金) 15:55:52.77 0
神が住むとか日本神話とかほとんど嘘だから考える意味すら無い
15: 2021/09/17(金) 16:19:42.30 0
>>9
浅過ぎるだろ
神話は事実だぞ
10: 2021/09/17(金) 15:57:13.92 0
俺の部屋にあるよ
11: 2021/09/17(金) 15:58:34.10 0
奈良県御所市高天だよ
12: 2021/09/17(金) 15:58:34.77 0
神話に登場する神々の神性を取り払って
地域の自然環境と現在まで残る民族の風習を参考に
人間物語として読むとその民族の表向きの歴史
つむひ正史にかなり近いものになります
13: 2021/09/17(金) 16:18:49.41 0
茨城県鹿嶋市高天原
14: 2021/09/17(金) 16:19:19.25 0
各地の土着の信仰を集めて
無理矢理作った物語だから整合性とか考えない方がいいよ
16: 2021/09/17(金) 16:23:11.43 0
ヤマトだし山に関係した国
17: 2021/09/17(金) 16:26:13.57 0
お空にあるんだぞ
18: 2021/09/17(金) 16:30:13.91 0
神話が事実なわけねーだろ物理的におかしなことばかりじゃん
19: 2021/09/17(金) 16:31:31.03 0
日航123便が墜落した現場は実は群馬県の「高天原山」の名もない尾根
しかし何故かマスコミは高天原山の隣にある「御巣鷹山」に墜落したと報道してそれが広まった
後に墜落現場は正式に「御巣鷹の尾根」と名付けられた
20: 2021/09/17(金) 16:59:45.27 0
大国主を祀る525体の子供の像が祀られてるんだよな
21: 2021/09/17(金) 17:25:23.62 0
住んでいたってのはおかしい
今でも住んでるだろ
22: 2021/09/17(金) 17:28:55.14 0
天孫降臨とはいえ
高千穂の地にウガヤフキアエズ王朝が70代ほど続いたあとの当主が天孫なんだろ
23: 2021/09/17(金) 18:03:41.11 0
シュリーマンの例を挙げるまでもなく神話には一定の真実が隠されてるんだよ
超常の現象とかそんなのは脚色だけどそこにも何故そんな脚色をしたのかの意味がある
24: 2021/09/17(金) 20:43:40.63 0
城島高原なら地元にある

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1631861425/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク