オススメ記事(外部)

アメリカ人「奇妙だ。なんでイラクやアフガニスタンは日本みたいにならないんだ?俺らが占領すれば豊かな国になるはずだろ」

2021年9月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/09/02(木) 11:30:58.89 0
マジでこう思ってるらしいw
Quora(アメリカ版知恵袋)で「Japan Afghanistan」で検索したらこんな質問ばっかで溢れてる

203: 2021/09/02(木) 13:25:50.75 0
>>1
そもそも日本は戦前に大正デモクラシーの時代に民主主義と資本主義を自力で獲得していた
戦争が終わってその時代に戻っただけで、アメリカに与えてもらったわけではない

それをアメリカ人も日本人も勘違いしてる

244: 2021/09/02(木) 15:55:21.06 0
>>203
それわかってない人が多いよな
日本が内向きの閉じた経済圏だったら昭和大恐慌は起きてない
2: 2021/09/02(木) 11:32:12.14 0
日本はアメリカのおかげで豊かになったわけではないので
4: 2021/09/02(木) 11:35:52.36 0
日本は元々先進国な訳だが
10: 2021/09/02(木) 11:40:00.01 0
アメリカが豊かにしたわけじゃないだろ
むしろ戦前は小さい島国なのに豊か故に強気になってたわけで
19: 2021/09/02(木) 11:43:06.28 0
戦国時代にアメリカに占領されていたら違っただろう
当時アメリカはなかったけれど
27: 2021/09/02(木) 11:46:12.69 0
そもそも中東は部族間対立があって国としてまとめるの無理だし
31: 2021/09/02(木) 11:48:41.09 0
アラビアのロレンス見てもそんな感じがあるな
欧米人とは違う価値観
32: 2021/09/02(木) 11:48:47.16 0
海に囲まれた地勢が大きな分かれ目だったかも
他国が介入しにくい
36: 2021/09/02(木) 11:52:04.38 0
日本が豊かになったのは
欧米列強の帝国主義に怯えなくて良くなり軍備用生産体制を民間用に置換できたことと
欧米がやってた日本の兵糧攻めが終わったため節約生活から先行投資に舵を切れたこと
日本が豊かになったというより欧米が押さえつけてたから貧しくなっていて解放されたから元の豊かさを取り戻しただけのこと
言っちゃあ悪いがアメリカがもたらした中途半端な民主主義は戦後日本にはろくに役に立ってない
戦前日本はともすればいまよりマシな民主主義が機能してた
欧米列強の圧力で翼賛政治にならざるをえなかっただけ
319: 2021/09/03(金) 09:31:30.32 0
>>36
戦後の日本が豊かになったのは
アメリカを中心に技術供与してもらって
日本で生産した工業製品を無制限に買ってくれたから
342: 2021/09/03(金) 17:06:25.90 0
>>319
朝鮮特需の影響は極めて大きいけど全体的に見るとそれは追い風の一つに過ぎないんだよ

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/in-depth/26672/26672.jpg
朝鮮特需が得られたのは1951~1953の3年間だけで日本のGDPは敗戦後ずっと同じペースで1970まで上がり続けてる
その1970年からは人口1人あたりGDPはイギリスに並ぶところまでになった
朝鮮特需3年でここまで来れると思う?ねえねえ
39: 2021/09/02(木) 11:52:49.39 0
東アジアなんかほっといても発展した
51: 2021/09/02(木) 11:58:44.23 0
>>39
当時の植民地政策を知らんのか?
40: 2021/09/02(木) 11:53:13.99 0
マジでTwitter見ててもアジアの区別ついてない奴多い
日本は70年米軍駐留したから成功した!20年であきらめたからアフガニスタンはダメになった!って真顔で言ってるやつがいる
そういう奴のアカウント見てみたら認証マーク付きの政治関係者だったり
76: 2021/09/02(木) 12:11:59.54 0
>>40
彼らにとっての政治はリアリズムだから歴史的経緯には関心がないんだよ
経緯を踏まえた政策論を語ると歴史修正主義だと全方面から非難(批判ではない)を浴びる
終わったことをつべこべ言うなという考え方
44: 2021/09/02(木) 11:55:28.71 0
マジレスすると日本には宗教が無いからだよ
中東とか聖地エルサレムの取り合いで争いが起こる他の宗教の奴らは○してもいいって考えだから躊躇なく○し合う
日本人にあったのは天皇陛下を神とする考えだけど
そんなことを信じてる人も実はいないんだよ
50: 2021/09/02(木) 11:58:32.44 0
>>44
宗教が無いと言うより八百万の神が居る国なんだよ
カルトになり辛い
47: 2021/09/02(木) 11:57:51.30 0
ソ連がアメリカに敵対して日本兵の残党に武器や資金を調達してたら
同じことが起きてただろ
55: 2021/09/02(木) 11:59:30.40 0
>>47
朝鮮戦争やベトナム戦争だな
48: 2021/09/02(木) 11:58:09.38 0
日本は戦前からアメリカ、ソビエト、イギリス、ドイツに次ぐ超大国だからな
アメリカ人なんて一部を除いて相当バ○なんだよ
343: 2021/09/03(金) 17:12:32.13 0
>>48
日清、日露戦争に勝ったことで世界を驚かせたらしい。
第二次世界大戦は、日本に戦争させるためにアメリカが仕組んだそうだ。
バブルの発生と崩壊とその後の長期停滞もアメリカが仕掛けた。
347: 2021/09/03(金) 17:26:21.38 0
>>343
第二次戦争への引き込みは自分も同感だがほかは怪しい
アメリカ人はそれほど巧妙ではないし未来予測も当たらない
プラザ合意で日本が金持ち国になるのは予想してたし狙ってたとは思うが
それがバブルになると崩壊リスクはアメリカにも及ぶし何の得もしない
アメリカの不動産を日本人に買われたことは想定外だろうし悔しいはずだし
トヨタとホンダに自動車産業を潰されるのも想定できてたら未然に防いでる
348: 2021/09/03(金) 17:30:16.77 0
>>347
NECは、V30というIntel互換CPUを作っていたが難癖付けられて、未来永劫
Intel互換CPUを作れなくさせられたのを知ってるか?
技術的に作れないのではなく、作ることを禁じられているんだ。
アメリカが自由の国なんてデタラメ。
353: 2021/09/03(金) 17:55:55.60 0
>>348
規制がなければ今頃AMDくらいになってたかもしれないんか
59: 2021/09/02(木) 12:02:16.78 0
そういう問題じゃないのに
相手は正規軍でもなくいくらでも湧いてでてくる宗教土人なの
60: 2021/09/02(木) 12:02:21.68 0
ISやタリバンに協力してる勢力がいるからな
武器や資金がなければ戦えない
65: 2021/09/02(木) 12:05:16.30 0
イスラムから見たら富を強奪しにきた悪魔だからなアメリカは
日本は現人神という神様が負けを認めてそれに従ったお人好しだからな
123: 2021/09/02(木) 12:33:17.89 0
>>65
お人好しというのもあるが
和をもって貴しとする国だから天皇も政府もそもそも戦争を始める気も続ける気もなかった
日本民族思想というカルト宗教を起こした右翼にそそのかされた信者の若手将校の圧力で戦争を始めてしまった
天皇が言ってもその暴走が止まらない秩序崩壊状態だったから国民はフルボッコにされて初めて負けを認めて終戦できた
69: 2021/09/02(木) 12:08:26.89 0
アッラーの言う通りにしてこの先1000年も貧しく戦ったらええんちゃうの?
103: 2021/09/02(木) 12:24:30.47 0
村上龍の五分後の世界というSFでは
日本に駐留する連合国軍と地下に潜り込んだ26万人の日本人が今もゲリラ戦を続けているというパラレルワールドを描いてる
主人公はその世界から元の現代世界にワープして戻ってきて物語は終わるが五分後の世界ではゲリラ戦が延々と続いてる
125: 2021/09/02(木) 12:33:46.66 0
>>103
主人公は時計の針を五分戻して(パラレルワールドの時間に合わせて)こっちの世界で生きることを決めたんじゃなかったかな?
111: 2021/09/02(木) 12:27:39.95 0
アメリカの日本進駐が成功した最大の理由は昭和天皇を味方につけたことだよ
イラクやアフガニスタンには天皇のような存在がいない
147: 2021/09/02(木) 12:46:28.88 0
>>111
味方にしたというより天皇は戦争のやめ時を探ってたからマッカーサと意気投合した
自分を神のように崇めるよう仕向けた国体思想にはうんざりしてたので象徴天皇制を歓迎した
116: 2021/09/02(木) 12:29:24.39 0
軍隊は命令に従えと叩き込まれるだけで
やれと言われないことをやるところではない
117: 2021/09/02(木) 12:30:32.35 0
今は国家の戦争の時代じゃないんだよな
民族とか宗教の武装勢力との争い
アルカイダが終わってもタリバンあるし
さらにタリバンと敵対してるISもいるし
政府が降伏しようが終わりは見えない
122: 2021/09/02(木) 12:32:59.14 0
日本以外の成功例ないのになにを驚いてるんだ
133: 2021/09/02(木) 12:38:45.39 0
>>122
ドイツは?分割されたから別?
アメリカ人は成功例としてよく日本を挙げるけど
戦前の日本はアフガンみたいな国だと思ってんのかね
だいたい日本なんて列強だったのにな
136: 2021/09/02(木) 12:40:30.34 0
>>133
ナチスドイツってアメリカと競えた世界2位の工業科学国だし
それはさすがにアメリカ人も知ってるのだろw
141: 2021/09/02(木) 12:43:09.23 0
>>133
国民の豊かさが日本とドイツじゃ全然違うだろ
日本は総国力では列強だったかもしれんが国民の暮らしは先進国ではなかった
148: 2021/09/02(木) 12:47:03.01 0
>>141
そうはいっても日本も産業革命を経て重化学工業が発達したから列強になれたわけで
もともと基礎力はあったわけよ
それをアフガンやイラクと比べるのはなんかね
138: 2021/09/02(木) 12:41:08.74 0
イラクやアフガニスタンには日本でいう天皇がいない
142: 2021/09/02(木) 12:43:48.54 0
あー逆なんだよな
アフガンやイラクの方が自分たちの伝統に誇りを持ちすぎてるわな
日本は気軽に捨て去ることができたけど
146: 2021/09/02(木) 12:45:41.10 0
黒船来てからずっとアメリカすげーやって言ってる国だぞ
152: 2021/09/02(木) 12:50:34.10 0
>>146
マジレスすると
イギリスやフランスが一等国でアメリカはそれ以下って扱いだったよ
実際アメリカは第一次世界大戦後に台頭したしな
229: 2021/09/02(木) 14:42:22.75 0
>>152
それ以下って扱いじゃないよ
ヨーロッパでの領土争いの外にいただけ
主戦場が極東の領土争いに移ってきたときには西欧列強と睨み合いだった
169: 2021/09/02(木) 12:57:43.72 0
日本だってすんなり今みたいになったわけじゃないぞwww
187: 2021/09/02(木) 13:07:22.95 0
マッカーサーの回想記やウェデマイヤーの回想録読んでみろよ
単に長い間ぐずぐず戦費を消耗して失敗するようにやってるだけって現地将軍が感じてるんだから
太平洋の逆端としてほんとうに占領したかった日本とは目的が違う
189: 2021/09/02(木) 13:09:01.28 0
有り体に言えば太平洋戦争中の日本が狂ってただけ
大正時代は豊かでしたよ
241: 2021/09/02(木) 15:50:06.00 0
>>189
大正は豊かだったから平和だったんだよ
昭和に入ってから荒れたのは深刻な不況のせい
1929ウォール街大暴落が世界大戦の火種
226: 2021/09/02(木) 14:34:26.10 0
日本の失敗は第一次大戦から学ばなかったこと
明治以降の富国強兵政策を見直すべき時期だった
227: 2021/09/02(木) 14:37:17.71 0
>>226
いや、見直して軍縮とかしたし軍人も一時期ものすごく世間から尊敬されなくなって逆に民衆と政治家に恨み持ったし

富国強兵というか帝国主義は一次大戦では全然収まらずにますます盛んになっていって二次につながる

245: 2021/09/02(木) 15:55:22.77 0
アラブの春?民度も考えずに民主化させようとするから
一方江戸は世界一の街だから
251: 2021/09/02(木) 16:03:58.59 0
タリバンの兵士は文字の読み書きご出来ないのだらけだという
254: 2021/09/02(木) 16:08:12.42 0
>>251
タリバン政府ができたとして
兵隊しかやってない無学の狂信者ばかりをどうやって食わすのか
どうやって国を発展させるのか
イスラム原理主義だから知識層を活かすこともできんだろうし
258: 2021/09/02(木) 16:17:50.60 0
アフガンはタリバン時代から中学まで無償教育なんで
読み書きができないなんてことはない
265: 2021/09/02(木) 17:30:12.31 0
>>258
アフガニスタンにおける15歳以上の識字率は約34.8%と非常に低く,世界最低レベルにあります
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007929.html
293: 2021/09/02(木) 22:27:42.85 0
今のアフガニスタン情勢を日中戦争にたとえると、亡命したガニ大統領は
日本に支援された汪兆銘で、タリバンは中共だよ
中共もタリバンも残虐だけど、国土を制圧する実力を有していた
294: 2021/09/02(木) 23:12:27.19 0
ギブミーチョコレートで配られたのってクソまずい軍用食だったらしいな
人気ないから余ってたんだろうな
299: 2021/09/02(木) 23:31:44.50 0
>>294
マーブルチョコのパクリ元のM&M’sって軍用に開発されたんだな
340: 2021/09/03(金) 16:59:41.97 0
タリバンがどうなのか詳しく知らんがISSはコーランの名の下に宗教指導者の気分で私刑が横行してる
他国民や自国の反発勢力を虐○することも正当化される
こんなの異常事態だろと思うけどその国民が良しとしてるなら変な介入するのも乱暴な話だわな
でも日本にもイスラム教徒が増えてるようでテレビで普通にハムのCMが流せなくなる日が来るかもと思うとうかうかしてられん
KYK大好きなおれとしては命をかけてでもとんかつ食う権利は守りたい
352: 2021/09/03(金) 17:54:06.21 0
>>340
イスラム教だと酒も露出した女も禁止やな
355: 2021/09/03(金) 21:31:51.99 0
日本という成功体験がアメリカを狂わせた
356: 2021/09/03(金) 21:43:58.43 0
>>355
その前もフィリピンやメキシコ相手にもやりたい放題の戦争で勝ってきたからね

WW2でナチスドイツを糾弾するために「戦争犯罪を徹底的に裁く」なんて建前を作ったもんだから
東京裁判でも普通の軍事行動を行っただけの軍人や政治家が「平和に対する罪」なんぞでタヒ刑になった

そしたらそれは連合国の後の戦争にも響くわけで、民間人の多い地域での都市空爆も禁止されるし
映像も次々に届けられて戦争犯罪はすぐに糾弾されるしで戦争というものが非常にやりにくくなってしまった

366: 2021/09/04(土) 22:53:43.23 0
ベトナムで失敗したのに懲りない糞馬鹿w
馬鹿なの?w
368: 2021/09/04(土) 23:02:59.03 0
>>366
つまづきは朝鮮戦争からのような。
今はタリバン以外もメキシコのカルテル、中国、ロシア、北朝鮮にも気をつけなきゃならんし。

アメリカはかなりしんどいような気がする。

371: 2021/09/05(日) 06:12:15.32 0
多民族国家に民主主義は合わないよ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1630549858/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク