オススメ記事(外部)

デカルトによる神の存在証明について解説しよう

2021年9月25日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/07(日)10:17:20 ID:QA0
我々は不完全である
→では完全な存在とは?
→神である
→我々は完全性を神に依存している

証明終了や

2: 21/02/07(日)10:18:01 ID:U39
わかるにはわかる
3: 21/02/07(日)10:18:19 ID:n5z
投げやりすぎて草
キチゲ溜まってそう
4: 21/02/07(日)10:18:34 ID:mEn
いくらなんでもごり押しすぎるやろ
5: 21/02/07(日)10:19:17 ID:Z5A
我々は不完全である←分かる
神である←まぁ分かる
我々は完全性を神に依存している←??????
6: 21/02/07(日)10:20:44 ID:QA0
神存在を認識するには感覚的な思考から知性を解放しなくてはいけない
だから自然科学や数学や哲学の本でしっかり鍛えないといけない
7: 21/02/07(日)10:28:23 ID:n5z
>>6
何言うてんねん
宗教と科学数学は両立せんわ
11: 21/02/07(日)10:32:03 ID:QA0
>>7
デカルトは大数学者で自然科学者やで
x^2とかの表記はこの人が考えたんや
気象学とか光の屈折学の本も出しとる
方法序説はその本の序文や
8: 21/02/07(日)10:28:45 ID:hMQ
我思う故に我あり
9: 21/02/07(日)10:29:44 ID:jRX
いわゆるデカルトの循環やね
私が認識するからこそ神は存在し、証明される。

完全性を持った神が存在するからこそ
私は認識でき、その認識は真である。

デカルトは存在と認識のどちらが優位であるかを示しきれなかったんや

10: 21/02/07(日)10:30:52 ID:tfB
パスカルの神がいなくても信じて損ない理論の方がいいな
12: 21/02/07(日)10:32:41 ID:715
我は神だ、よって神はいる
QED
13: 21/02/07(日)10:32:57 ID:tfB
神を信じたけどいなかった→特に損はない
神を信じたしいた→やったね
神を信じなかったしいなかった→特に得もしない
神を信じなかったけどいた→損
14: 21/02/07(日)10:33:05 ID:uQH
パスカルやん
15: 21/02/07(日)10:33:37 ID:dpS
完全なものが神ならさ、科学が神だよねということで科学的思考が生まれて神はタヒんだのだよ
18: 21/02/07(日)10:35:11 ID:QA0
>>15
科学はそれを認識し使用する人間が完全ではありえないから科学それ自体が神とはなりえないで
16: 21/02/07(日)10:34:09 ID:QA0
考える私は存在する(疑いようもなく確実に)
→私の考えは完全な部分とそうでない部分をもつ
→完全さを神に依存してる

有名な「我思う~」からも導出できる

17: 21/02/07(日)10:35:04 ID:tfB
ニュートンも有神論だし以外と賢い人も神を信じてる
19: 21/02/07(日)10:35:24 ID:aVI
頭良すぎる人は頭に世界持ってそう
20: 21/02/07(日)10:35:31 ID:cus
カント「どっちも言えるから触れないし語らないぞ」
21: 21/02/07(日)10:35:43 ID:Z5A
>>20
賢い
23: 21/02/07(日)10:37:34 ID:tfB
メンデルも牧師やしな
24: 21/02/07(日)10:39:21 ID:cus
神を信じるって要するに唯物論だろ?
ニーチェの神がタヒんだってのは物事は解釈次第ですよんってことだよね
違うかな
25: 21/02/07(日)10:39:21 ID:QA0
恐らく優れた自然科学者達は自然の中に完全性=神を見出してたからこそ、素晴らしい真理を発見することができたんや
29: 21/02/07(日)10:43:02 ID:tfB
>>25
よくキリスト教が科学を遅らせたって言われるけど神の作ったこの世界のことを解明しようから科学は発展した
面もあるわな
大学も神学部から始まった
30: 21/02/07(日)10:43:56 ID:cus
>>25
今は?
26: 21/02/07(日)10:39:59 ID:XUI
神はいるかもしれんがその神に意思はない
27: 21/02/07(日)10:40:34 ID:Z5A
たらこ「でもそれ貴方の感想ですよね?」
28: 21/02/07(日)10:41:57 ID:IJw
神は存在しないよ
人によって完全の定義違うしね
34: 21/02/07(日)11:40:35 ID:zdQ
世の中に完全なものは一つも存在しないにもかかわらず我々は完全なものを思い浮かべることができる
その完全なものというのが髪である

みたいなこと言ったおじさんは誰やっけ

32: 21/02/07(日)10:44:18 ID:4S8
デカチンにみえたわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612660640/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク