オススメ記事(外部)

モンゴル帝国って何で東欧すら征服できなかったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/04/16(月) 09:41:57.39 0
14世紀には既にポーランドにすら惨敗してたみたいだけど(笑)
恥ずかしくないの?

114: 2019/06/03(月) 11:10:27.13 0
>>1
14世紀でvsモンゴルというとポーランドていうかリトアニアのイメージが強いなぁ
101: 2019/05/12(日) 00:30:57.02 0
バグダードの戦いは12万でまぁ多いけど
カルカ河畔の戦いとワールシュタットの戦いは双方3万以下
崖山の戦いでもモンゴルは2万で兵力は少ない、南宋は25万もいたのに弱過ぎだろ。
モンゴルはたいした兵力持ってないのに何故圧勝したんだか
102: 2019/05/12(日) 00:47:27.56 0
>>101
モンゴル軍の戦闘自体の強さは他の遊牧国家と大差ない。
モンゴル軍の強さは戦闘の強さじゃなくて戦争の強さにあった。
つまり、戦闘に突入する前に徹底した諜報、調略によって敵の弱点のあぶり出し、
敵内部の裏切りの誘発などなどを済ませていて、戦闘自体は最低限でよかった。
戦争がうまくいきすぎて諜報、調略を済ませていない地域まで軍が突出すると、
あっけなく負けたり泥沼の戦争に巻き込まれることも少なくなかった。
103: 2019/05/12(日) 01:15:26.75 0
当時の日本は本当に一枚岩だったといえるだろうか。
モンゴル帝国が鎌倉幕府統治下の日本社会に裏切り工作を仕掛けるとしたら、誰だろう。
日蓮宗門徒とか西国の在地勢力とかかな。いずれにせよ反幕府勢力を利用するだろうね。
壱岐の島に救援を送らなかったら、幕府を見限ってモンゴルに寝返る勢力も出てきたんじゃないかな。
105: 2019/05/12(日) 10:52:28.70 0
>>103
意表を衝いて鎌倉幕府の「正統」をかつぐかもしれない。
北条氏というのは簒奪者だからな。
104: 2019/05/12(日) 07:29:54.82 0
モンゴルが苦労したのは西欧・北ロシア・日本・ベトナムあたりか
森林の多いところは苦手なんだろうな
あと完敗したのがエジプト
108: 2019/05/30(木) 17:52:54.69 0
>>104
モンゴルは西欧まで侵攻してないし、北ロシアで苦労なんかしてないだろ。
それに、エジプトが完敗なら日本はそれ以上の完敗。
弘安の役のモンゴル軍の損失なんて10万人以上じゃん。
117: 2019/06/06(木) 23:19:59.31 0
>>104
モンゴルは、インドも征服できなかったよ。
118: 2019/07/06(土) 18:27:50.47 0
>>117
ムガール帝国
ホンマや。モンゴル弱いわ。
126: 2019/07/08(月) 15:37:09.29 0

>>104
ジャワ忘れてるで

要するに蒙古は大陸弁慶や
島嶼や沿海地域では大して強くない

宋の征服では何十年もかけて執念で歩兵部隊主力の軍を作った
草原を駆ける騎馬部隊では宋の制服は無理だった

110: 2019/05/30(木) 18:22:39.40 0

>モンゴル帝国って何で東欧すら征服できなかったの

逆に聞くがナポレオンもヒトラーも敗退しているけど、だれが上手くやったのか?

111: 2019/05/30(木) 18:35:30.70 0
東欧の定義がマチマチよね
マケドニアやバルカン半島、ルーマニアとかも含まれる
今のトルコあたりもギリギリ入ったり入らなかったり
ローマ帝国ぐらいじゃないのか一部とはいえ統治できたの
112: 2019/05/30(木) 18:51:49.58 O
旧オストプロイセンを含む神聖ローマ帝国領域…基本的に『蛮族の住まう地』扱いだっけ?ローマ帝国の正当後継たるビザンティウムから見たら…
113: 2019/05/30(木) 19:02:17.53 0
自分達の生活の基礎基盤である草原地帯が突如として後背地から大陸屈指の強国と接する国境地帯になったのだから分裂後は東欧なんぞに兵を寄せる余裕なかろ
119: 2019/07/07(日) 05:32:16.82 0
も、モンゴル帝国が目指したのは遊牧民社会の統一だから(震え声)
123: 2019/07/07(日) 10:34:53.04 0

>モンゴル帝国って何で東欧すら征服できなかったの

逆に確認したいが、有史以来、東欧が一体化した時代ってワルシャワ条約機構があった時代ぐらいしかないんじゃね?

132: 2019/08/06(火) 23:03:57.75 0
下手すると、日本じゃなくて、ジパングって国名になってるままかも知れないな。
イスラム化して、ジパングスタン共和国とか。
134: 2019/08/08(木) 02:00:35.60 0
>>132
それを言うならジパンギスタンだろ
149: 2019/10/12(土) 08:52:44.84 0
>>134
ジパングをZi-pangだと思ってる奴多いけどZi-pan-gu(日 zi 本 pan 国 gu)だから
Zipanistan
136: 2019/08/08(木) 17:27:44.18 0
海や水にも弱い
南宋がなかなか落とせなかったのも、大河が渡れなかったせいだし、日本もそうだし、ベトナムも森と河で、やられている。
ジャワも海路でヘロヘロになって失敗。
137: 2019/08/09(金) 13:41:07.41 0

モンゴルは大陸平原弁慶

しかし、騎馬部隊では宋の征服は無理と分かって
わざわざ何十年もかけて歩兵部隊中心の新しい軍を作って宋を征服した
必要ならここまでやるかということもやる

138: 2019/08/09(金) 13:57:24.89 0
モンゴルのハーンは頭悪く思われがちだけど、フビライあたりまでは、全員頭良いと、思うぞ
143: 2019/08/13(火) 07:20:27.81 0
>>138
バトゥなんてとんでもない優れものだぞ
145: 2019/08/13(火) 17:45:30.10 0
>>143
今でも、ポーランドのクラクフでは、バトゥ軍が攻めてきて、警告のラッパ手が弓矢で○されてるのを再現して
ラッパの音を途中で止めてるからな。
13世紀からずっと続けてる。
140: 2019/08/09(金) 15:27:59.04 0
中国は南船北馬
曹操でも華南ではぼろ負けした。
142: 2019/08/09(金) 16:10:43.42 0
>>140
曹操は北方の遊牧騎馬には異様に強かったらしいな
148: 2019/10/12(土) 08:07:58.15 0

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク