オススメ記事(外部)

なんで8/6の広島原爆の日はしっかり覚えてるのに8/9の長崎はみんな忘れがちになるんだ???

2021年8月10日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/09(月) 03:50:15.52 0
被爆した人数で決めてるのか?

2: 2021/08/09(月) 04:08:51.68 0
初体験の相手はよく覚えておろう
4: 2021/08/09(月) 04:26:15.43 0
広島は世界で最初以上に
長崎はキリスト教の教会の上に原爆落としたから

長崎はカソリックの中でも隠れキリシタンって事でイエスの教えを禁止されても守ってたしな
米軍も候補として(坂が多くて参考にならないとの事で)下の方だけど
放棄するのは勿体ないから落としたって感じだったからな

プルトニウム型の方が広島に落ちたウラン型より破壊力上だから北九州に落ちてたら広島以上の大惨事になってたと思う

38: 2021/08/09(月) 07:28:38.95 0
>>4
それ世界に大々的に伝えるべきだよな
そうしたらアメリカの行いが正しいなんて言えなくなるからな
5: 2021/08/09(月) 04:30:32.60 0
はだしのゲンみたいなものは長崎にはないのか
国民の認知度はかなり低いんだろうな
8: 2021/08/09(月) 04:38:38.58 0
>>5
こないだ朝ドラのエールで取り上げられてたよ
主人公が作曲したのもあるけど
6: 2021/08/09(月) 04:32:51.28 0
つまり世界的にも長崎は語りたくないと

米軍も戦後長崎はキリスト教の信心の深くて カソリックゆかりの地と知った感あるな
米軍って情報戦にたけてるくせに変に無知なとこあるな

京都に頑なに原爆落とそうとしてたし
(さすがに日本通のニミッツに未来永劫日本国民を敵に回す気かと激怒されたみたいだし)
北朝鮮をソ連にプレゼントしてから朝鮮半島の重要性を知ったしな
(マッカーサーが朝鮮戦争を経てなぜ日本軍が満州事変を引き起こしたかを理解したと言ってたし)

9: 2021/08/09(月) 04:39:43.09 0
本来北九州市民は長崎に感謝しないといけない
天候が悪かったせいで助かったからな
12: 2021/08/09(月) 04:47:07.79 0
>>9
前夜に八幡空襲で噴煙が酷くて小倉は視認不良。
特殊部隊の機密で小倉目標をB29部隊で情報共用していなかった。
10: 2021/08/09(月) 04:41:29.86 0
長崎投下後に
新潟は次は俺たちだーと大騒ぎになったみたいね
広島長崎のように空襲がなかったからね
16: 2021/08/09(月) 04:52:30.39 0
>>10
あの時代情報はストップされてるし8月9日から15日のあいだに新潟に伝わらないだろ
21: 2021/08/09(月) 04:59:57.28 0
>>16
言葉の伝達は早いよ

広島原爆の話は終戦前に結構国民レベルで知れ渡ってた
戦中日本はプロパガンダはしてたけど
軍事独裁政権ってほどじゃないし
戦後教育で帝国軍人悪って教えこまれてたみたいだけど
みんなが思ってるほど情報統制が取れてた訳では無いし
想像してるよりも自由

46: 2021/08/09(月) 10:01:38.04 0
>>16
少なくとも軍隊の中ではその日のうちに伝わってる
原爆の対策のために末端の兵隊も布団のシーツかぶって演習したらしい
白い服を着た者は被害がなかったと言う報告があったため
鹿児島の飛行場にいた俺の父親の話
51: 2021/08/09(月) 10:09:37.35 0
>>16
新潟の市長だか県知事だかに伝わったから待避命令出されてたはず
11: 2021/08/09(月) 04:44:33.99 0
あの日小倉の空が晴れていたら俺は生まれていなかった
19: 2021/08/09(月) 04:56:16.03 0
>>11
プルトニウム型だから広島以上の大惨事になってたし
タヒ亡率も相当高かったと思う
14: 2021/08/09(月) 04:50:51.26 0
原爆候補地は
広島京都
北九州新潟
長崎

で長崎は坂も多くて実験にならないが海軍の基地があったので残ったが
候補地としては下の方だった

広島は(広島城に)陸軍総司令部があり西日本の陸軍の拠点で近くの呉に造船所もあったし実験としても広大な平地だった
京都は盆地だけど広大でその割に人口も多くて実験には最適だった

15: 2021/08/09(月) 04:51:18.98 0
燃料が限界になったから長崎近郊に捨ててテニアンに帰っただけの話
精密に狙ってたらあんなところに落とさない
23: 2021/08/09(月) 05:03:30.37 0
>>15
エノラ・ゲイはテニアンに戻ったけどボックスカーは燃料不足で読谷に帰投した
17: 2021/08/09(月) 04:53:45.27 0
広島で被爆して命からがら郷里の長崎に帰り着いてまた被爆したおっさんの話好きだわ
55: 2021/08/09(月) 10:22:08.78 0
>>17
イギリスのテレビで「世界一運の悪い男」としてお笑いエピソードにされてた
さすがに不謹慎だと批判はされてたけど
2回原爆にあって生きてたんだから逆に運がいいかとも思ったが人類の中で2回原爆にあった人なんていないし、その時点で世界一運が悪いよな
71: 2021/08/09(月) 11:16:44.75 0
>>17
二回目のときは落下傘見てまた
原爆だって気付いて橋の下に隠れたらしいな
18: 2021/08/09(月) 04:54:57.39 0
北九州は八幡製鉄所があり日本の製鉄の根幹
新潟は広大な平地

だけど両者はそこまで人口が多くなかった

アメリカの目安として
1位広島
2位(京都)
3位北九州
4位新潟
5位長崎
だな

核開発チームとしては京都に落として欲しくて長崎なんてもってのほかだったみたい

22: 2021/08/09(月) 05:02:53.03 0
朝ドラみたらわかる
20年以上の前は戦中憲兵による言論弾圧が酷かったように描かれてるけど

最近の朝ドラはスパイ容疑疑惑には憲兵は厳しいけど
一般庶民にそこまで酷い言論弾圧をしてた訳ではなく 割と自由だったように描かれてる

24: 2021/08/09(月) 05:05:10.11 0
そもそも広島と長崎で2度被爆してるやついるくらいだから
移動の自由が制限されてたわけでも無さそうだな
26: 2021/08/09(月) 05:12:27.29 0
浦上天主堂を遺構として残さなかったから
27: 2021/08/09(月) 05:16:17.26 0
朝鮮と同じで声のデカい方が結局得するという事だ
長崎は広島に比べてロビー活動が遅れた
28: 2021/08/09(月) 05:16:48.12 0
2度被爆って実は当時の日本が言われてるほど酷い軍事独裁政権じゃなかったという証明でもあるからな
軍事独裁なら広島を封鎖して行動制限してたと思うから
それどころか直後から広島に各地から救援に来てたって話もあるくらいだから(その後正体不明の病気にかかったというとこまでセットという)
30: 2021/08/09(月) 05:43:29.89 0
長崎で一番壊滅的な被害受けたのは市街地から遠く離れたキリシタンの隠れ里てのは
アメ公たちにとっても隠したい真実だからな
52: 2021/08/09(月) 10:11:13.59 0
>>30
風で郊外に流されちゃったんだよな
32: 2021/08/09(月) 05:55:03.02 0
広島に修学旅行行くとさ行きたくもない原爆資料館に無理矢理連れてかれるのよ
それで気持ち悪くなって一生の記念の修学旅行台無しになる奴とかトラウマになる奴も居てアンチ広島が続出するという悪循環
35: 2021/08/09(月) 06:05:28.76 0
広島人の俺らかわいそうかわいそう自慢には辟易
神戸の奴や福島の奴だって同じくらいかわいそうだわ
36: 2021/08/09(月) 06:06:55.08 0
広島といえばレッドツェッペリンのメンバーが来日のたびに慰霊碑へ行くもんな
37: 2021/08/09(月) 06:13:31.80 0
関東の若い女に質問してました
アナ「さて8月6日は何の日でしょう?」
若い女「えっ?何?う~ん…あ、分かった!ハムの日!」
41: 2021/08/09(月) 08:26:25.28 0
>>37
そんな軽くクイズ出されて若い女がニコニコして広島原爆投下の日です!なんて言ったらそれこそフルボッコだろ
45: 2021/08/09(月) 09:51:43.61 0
広島で被爆し、長崎に避難したら2度も被爆する羽目になった悲惨な人もいるんだよな
47: 2021/08/09(月) 10:05:14.42 0
核開発自体、日本もやっていたからな
そういうものの良い悪いはともかく、全く知識ゼロではなかったはず
49: 2021/08/09(月) 10:08:00.57 0
俺は子供の頃長崎に住んでいたからよく知ってる
50: 2021/08/09(月) 10:08:52.97 0
オバマも広島にしか行かなかったなあ
ゲバラも広島だけだしどちらか一つならやっぱり広島になるんだろうな
53: 2021/08/09(月) 10:14:02.97 0
アメリカも近いうちに爆撃する年の候補いくつか書いたビラ事前に撒いていたらしいな
54: 2021/08/09(月) 10:20:08.41 0
長崎の原爆は本当は小倉に落とされるはずだったという授業を小学生のときに受けて衝撃を受けた小倉民
56: 2021/08/09(月) 10:22:45.07 0
長崎は原爆が落ちてから全県民退避命令が出されたんだっけ?
次の攻撃があることを予想したんだろうか
60: 2021/08/09(月) 10:29:09.22 0
>>56
歩いて本州に避難したって人の話聞いたことあるけど
米兵が上陸して皆○しにされるって噂で大混乱だったって
その人もどうやって関門海峡渡ったのか覚えてないくらい必タヒだったみたい
57: 2021/08/09(月) 10:23:33.81 0
長崎は今やちりとてちんで観光資源は満たされているからなあ
58: 2021/08/09(月) 10:27:03.34 0
焼きそば入り広島焼きを食べるけど
今日は焼き長崎チャンポンでもたべてるのかな
59: 2021/08/09(月) 10:28:26.53 0
今日バッハが長崎行ったら少しは見直すのにな
61: 2021/08/09(月) 10:38:39.95 0
明治維新以降
カソリックの偉い人が長崎訪れて
彼らの信心の心は素晴らしい
って隠れキリシタンとその歴史を賞賛してたからな
あと欧米人の大規模収容所があったのも米軍は把握してる
(米軍も長崎は立地も悪いから真剣に落とす気がなかったみたいだけど候補地にとして残してた)

なので原爆=広島の声を大きくして長崎をぼやかしてるとこはある

62: 2021/08/09(月) 10:38:46.48 0
原爆が落とされた時間が広島は8時15分で毎年8月6日の朝のニュースで慰霊祭で黙とうする映像が(広島県内では)流れるから大人も子供もみんな見て印象に残る
でも長崎は11時頃だったからニュースで慰霊祭を見る機会が少なく印象に残らないとか
63: 2021/08/09(月) 10:41:00.01 0
野球の日だから
64: 2021/08/09(月) 10:49:40.52 0
66: 2021/08/09(月) 11:01:07.55 0
子供の頃に触れる原爆の教材って殆ど広島原爆に関するものだった
67: 2021/08/09(月) 11:03:08.83 0
15日の式典どこでやるの?

密を避けるなら野外でできる国立競技場使うか?

78: 2021/08/09(月) 15:33:14.22 0
>>67
例年なら武道館
68: 2021/08/09(月) 11:13:44.78 0
広島が反日核教育してるのは知ってるけど長崎もやってるの?
72: 2021/08/09(月) 11:29:55.56 0
>>68
長崎はどちらかいえば右翼

核抑止等を理解してない広島よりはマトモ

70: 2021/08/09(月) 11:14:45.70 0
オリンピックとパラリンピックみたいなもん
73: 2021/08/09(月) 11:31:16.06 0
広島投下で降伏しなかったら長崎に投下したところで降伏しない
ではなぜ8月9日以降に降伏したのか ソ連が参戦したからであって
長崎への投下なんて当時の軍部にとってはどうってことなかった
77: 2021/08/09(月) 12:29:27.05 0
>>73
和平の仲介を頼んでいたソ連の参戦がポツダム宣言受諾(降伏)の決定打になったけど、日本はアメリカが原爆二つしか持ってないことは知らなかったので、グズグズしてたら3発目が来ると焦ってはいただろう
原爆が無かったら無条件降伏ではなく条件を着けるべきだ、いや拒否して本土決戦をすべきだと議論がまだまだ続いてたと思う

引用元: ・なんで8/6の広島原爆の日はしっかり覚えてるのに8/9の長崎はみんな忘れがちになるんだ?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク