オススメ記事(外部)

ロシア、ISS(国際宇宙ステーション)老朽化で新宇宙ステーション必要に

1: 2021/08/01(日) 10:00:51.04 ID:b5bYwYvC9
>>2021/08/01 06:36共同通信

【モスクワ共同】ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスの諮問機関は7月31日、老朽化が進む国際宇宙ステーション(ISS)のロシア側の区画の状況を検討した結果、継続使用は「追加リスクが生じる」と指摘し、これに代わる新たなステーションをつくる必要があるとの提案をまとめた。ロスコスモスが同日、声明を発表した。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/world/kyodo_nor-2021080101000090

25: 2021/08/01(日) 10:21:25.74 ID:JhfxtjWf0
>>1
いやいやスラスター暴走でトドメ刺したからじゃんかwww
27: 2021/08/01(日) 10:27:46.78 ID:meMglyN60
>>1
BeyondCoastはよ作れ
29: 2021/08/01(日) 10:29:28.81 ID:UwCrA5rF0
>>1
費用は全額ロシアの負担ならOK
36: 2021/08/01(日) 10:37:10.75 ID:We+YkSIj0
>>1
とどめを刺そうとしたロシアさん
38: 2021/08/01(日) 10:44:51.10 ID:ucRBDzxE0
>>36
中国から金をもらって意図的な利敵行為だろうね。
39: 2021/08/01(日) 10:49:33.14 ID:vupeX3rA0
>>1
ロシア側区画のみの話かよ
2: 2021/08/01(日) 10:02:14.04 ID:ye2ewKXM0
ISIS老人ホーム…
3: 2021/08/01(日) 10:02:20.71 ID:FF/cGRwY0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 中国と組みそうな雰囲気だな
18: 2021/08/01(日) 10:10:41.06 ID:dLVJ33eE0
>>3
オール中国製の宇宙ステーションなんてワクワクしかしない
58: 2021/08/01(日) 11:43:05.57 ID:opMTGBdV0
>>3
その区画に行かされるの最悪の罰ゲームだな…
4: 2021/08/01(日) 10:03:28.61 ID:TcdSEXV80
天球だっけ?あれ使え
5: 2021/08/01(日) 10:03:47.87 ID:siS1m+7/0
屁こいて軌道変えた言い訳
7: 2021/08/01(日) 10:04:14.83 ID:Z/H9iYqe0
シナ様にお願いね
8: 2021/08/01(日) 10:04:53.65 ID:jMOhnt030
宇宙宝くじ発売して売り上げで新築しよう。

1等前後賞で100億円な。

9: 2021/08/01(日) 10:06:26.20 ID:XQ29OAqr0
どんな成果が上がってるのか? 平和利用に限ってるんだろ?
10: 2021/08/01(日) 10:06:37.80 ID:SO8SOvHr0
中国入れようとしてるんだろう
11: 2021/08/01(日) 10:07:07.34 ID:qzR7SKWn0
ここで民間の力結集ですよ。
12: 2021/08/01(日) 10:07:19.20 ID:UvvRvQV00
次のはぜひ人工重力付で。
13: 2021/08/01(日) 10:07:32.02 ID:RGbxqnxv0
それで壊そうとしたのかよ
14: 2021/08/01(日) 10:08:13.89 ID:cNpFnSzG0
あれってなにしてるんだっけ?
15: 2021/08/01(日) 10:08:20.63 ID:ZzhsdvsI0
サイド6
16: 2021/08/01(日) 10:08:32.63 ID:V95LH2Qz0
これが事故の言い訳か?
17: 2021/08/01(日) 10:10:16.48 ID:HPWn861X0
モスクワに墜落させて処分だな
20: 2021/08/01(日) 10:15:13.23 ID:mjXmzBwW0
ロシアはシナチクのステーションにドッキングすれば?
21: 2021/08/01(日) 10:16:16.72 ID:GFfJIqVt0
ISSって、まだ運用してるの?
22: 2021/08/01(日) 10:17:08.00 ID:+7FIPOcJ0
日本って何も出来なんだな
23: 2021/08/01(日) 10:19:24.41 ID:49nTU+OD0
そのわりに、新しい実験モジュールを最近ドッキングしてなかったかロシア?
24: 2021/08/01(日) 10:20:13.27 ID:+ReBOHJM0
ちょっとヒビが入りました、じゃ済まないからな、、
どうやるんだろう
26: 2021/08/01(日) 10:26:23.26 ID:V1cgLj0F0
タヒ人が出なくて良かったね
28: 2021/08/01(日) 10:29:15.92 ID:+VYg2fkA0
宇宙ステーションの基幹と基礎技術は全部ロシアが築いたからな
55: 2021/08/01(日) 11:34:45.36 ID:YTWmGKPv0
>>28
月面到達レースに負けてこれからは宇宙ステーションと負け惜しみで言ってたのがここまで活用されるとはな
31: 2021/08/01(日) 10:31:17.06 ID:/ZAZSZjB0
米の宇宙船が順調だから金が欲しいんだよ
32: 2021/08/01(日) 10:31:50.13 ID:NgOIPk/Z0
最近ロシアのモジュール「ナウカ」がISSにドッキングしたが、これが新しいのにとんでもないポンコツで勝手にスラスタ噴いてISSの姿勢が乱れた
人が乗ってる船でこれはアカン・・・
33: 2021/08/01(日) 10:32:58.21 ID:rN/X/Bdz0
こないだの噴射が止まらなくなった事故は、やっぱISS本体にダメージ入ったんだな。
当然と思うが。
34: 2021/08/01(日) 10:33:49.88 ID:Q3y9aaAn0
中心の制御部分はアメリカが大型のあげて
それにコウノトリ10個くらいうちあげて繋げばいいんじゃないの
35: 2021/08/01(日) 10:34:11.75 ID:9q+PzR5H0
日本のH3で新規のコアモジュールを打ち上げできないものだろうか?
打ち上げた後にまだ使える追加モジュールを移植してニコイチする
作業用にMSやボールみたいな作業ユニットも作ってみるとか
78: 2021/08/01(日) 14:28:26.19 ID:ne0MaiwD0
>>35
そしてスペースコロニーが…
37: 2021/08/01(日) 10:38:15.70 ID:s2ksiLrP0
今日のお前が言うなスレ
41: 2021/08/01(日) 10:52:12.40 ID:dzJfOr1w0
とりあえず無駄
あと何万回ステーションを変えたら宇宙に物資を送れるまでになるの
さらにそこから住むまでに何万回も往復するんだよね
43: 2021/08/01(日) 11:02:38.26 ID:1SA/Pk3x0
大規模修繕の時期かな
積立金大丈夫かな
44: 2021/08/01(日) 11:04:02.48 ID:zPlnOFCe0
もう面倒だから月面上に基地を作った方が早いんじゃねえか?
47: 2021/08/01(日) 11:08:29.50 ID:+lZpe+Wf0
>>44
ISSを月まで移動したらいいかも
そうすれば、人乗せたまま行けるし
49: 2021/08/01(日) 11:12:51.82 ID:RxII0WGD0
>>47
あんなでかいもの、月まで運ぶの大変よ、ほぼ不可能。
54: 2021/08/01(日) 11:29:18.36 ID:YP97+Crd0
>>47
地球の引力振り切るのにどんだけエンジンが必要なんか
59: 2021/08/01(日) 11:46:28.80 ID:zPlnOFCe0
>>47
有人はむりじゃね?
距離がハンパないから食料と水たりんでしょ。
今のところせいぜい無人で飛ばして月面に放置するくらいしかできなさそう。

>>54
どうせ捨てるんだから月面上に捨てとけば月面基地建設のための部品取りくらいにはなるはず。
地表400kmのISSから380,000km先の月面までどう運ぶかは課題だけど
オートで飛ばして何年か放置しとけばどうにかならんか?

71: 2021/08/01(日) 13:08:09.17 ID:5n3zPmjy0
>>59
あの巨大な物体を地球から月まで運ぶとか無理だし
民間に貸し出して金稼げば良い
62: 2021/08/01(日) 12:28:18.99 ID:kAIfLHI00
>>54
月も一応地球の引力振り切ってる訳では無い。
45: 2021/08/01(日) 11:06:09.08 ID:4pehpfB30
新しいのを継ぐたびに古いのを切り離していけばいいのでは
46: 2021/08/01(日) 11:06:20.81 ID:7A8vJ85g0
ロシアがなんでも中国と組みたがるとは思えないけどなあ
中国が強大になるとロシアはどんどん影が薄くなる
52: 2021/08/01(日) 11:24:16.18 ID:DdxzZPb50
>>46
もうすでに月面基地建設に関して合意してる
63: 2021/08/01(日) 12:33:27.85 ID:KwMX8ef30
>>46
月までは地球からissまでの1000倍距離あるから遠いよ
48: 2021/08/01(日) 11:12:22.90 ID:psHKZeua0
耐用年数はどのくらいなんだろう
温度変化、紫外線、放射線で経年劣化が予想外に早いとか
53: 2021/08/01(日) 11:26:47.44 ID:eXD6HXxm0
宇宙ステーションって何に使ってるの?
キューブサット放出ぐらいしか知らないんだが
57: 2021/08/01(日) 11:39:52.66 ID:evsZ3MI+0
中国だけにするのはヤバいからな
60: 2021/08/01(日) 12:02:59.63 ID:AHyBvTwL0
これなんかの役に立ってるの?
79: 2021/08/01(日) 15:01:44.93 ID:+lZpe+Wf0
>>60
宇宙空間での人間の生体変化ぐらいじゃないのかな?
後は大した物出てないような気がする
61: 2021/08/01(日) 12:25:30.07 ID:/2zlpxva0
見上げた時あれがないと寂しすぎるだろ
64: 2021/08/01(日) 12:34:47.54 ID:K3JJSC5o0
ISSAはまだまだ凄いと思うけどなぁ
踊りながら生歌だからな
65: 2021/08/01(日) 12:38:00.53 ID:Ci+yl6m/0
外側をどんどん大きくしていけばいいんじゃないの
内側は宇宙線から守られる
66: 2021/08/01(日) 12:43:18.30 ID:MBsUmAPU0
拡張しまくって謎空間ができてからが本番だw
67: 2021/08/01(日) 12:43:23.94 ID:8aaHczCe0
有人スパイ衛星だったソ連のミールと同じような軌道では
火星や月への中継基地として使うのは、効率が悪くて、使い道がない
て問題はロシアがいちばん理解しているわけだ。
68: 2021/08/01(日) 13:00:39.19 ID:ukKn2B4q0
次はミール3になるの?
いまのissのコア ミール2でしょ?
69: 2021/08/01(日) 13:01:07.39 ID:u+t2o0WN0
どうでもいいが、地上に落ちないようにしてくれよ
ていうか自爆装置つけとけよ
70: 2021/08/01(日) 13:01:17.43 ID:feVGFaR30
ISSどこに落とそうか?
72: 2021/08/01(日) 13:22:21.12 ID:0hiCzzU+0
もう、ISSでやるような研究テーマがない
73: 2021/08/01(日) 13:26:55.87 ID:WtI3EheV0
ネオ・ジオン「アクシズ使うと良いよ」
74: 2021/08/01(日) 13:28:19.96 ID:/1G4VHg20
ロシアが一番先に月や火星に基地作ると思ったんだがな
やらないってことは無理なのかな?
76: 2021/08/01(日) 13:47:06.32 ID:4JDPWbPk0
>>74
今のロシアは日本と一緒で、過去の遺産で食いつないでる状態で新しいのはもう無理なんじゃね
そう考えるとやっぱり中国の時代なんだよな。。
77: 2021/08/01(日) 14:17:01.47 ID:DdKaciMm0
>>76
中国は国外に月基地だの宇宙ステーションだの
人が住める所作って大丈夫なのか?

共産党幹部の誰より賢い天才たちの集団だろ
衛星兵器とかあっという間にハッキングされて
さらっと共産党倒しそうだけど

75: 2021/08/01(日) 13:38:20.14 ID:QXB9Dgz50
もう役割は終わった感あるけどなぁ
80: 2021/08/01(日) 15:58:56.33 ID:TQc3gOHG0
ガンプラ打ち上げてオリンピック応援ってどうなった?
ISSに到着まではニュース検索できたけど?
81: 2021/08/01(日) 16:47:42.66 ID:AhrN4W4o0
大した成果出してないから要らないんですけどね。宇宙ホテルなんて金持ちしか行けないし。
82: 2021/08/01(日) 17:00:22.02 ID:UE1w4eCB0
宇宙ステーションは、いつスペースコロニーになるの?

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627779651/

スポンサードリンク

管理人おすすめサイト(外部)