オススメ記事(外部)

YouTubeで歴史の勉強してると衝撃的な事実にぶち当たるよな…

2021年8月15日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/02(月) 10:40:10.52 0
正義よりも悪者が勝ってる事実に・・・

36: 2021/08/02(月) 11:35:46.67 0
>>1
例えば
90: 2021/08/03(火) 08:06:24.79 0
>>1
学歴低そう
2: 2021/08/02(月) 10:43:31.90 0
はっ?勝った奴が正義なんだが
3: 2021/08/02(月) 10:44:01.04 0
正義はすべての人に一律ではない
誰かにとっての正義は誰かにとっての悪
互いに相容れないそれぞれの正義がぶつかり合えば
当然諍いが生じる
その最たる物が戦争なのだ
5: 2021/08/02(月) 10:50:55.26 0

12: 2021/08/02(月) 10:57:34.82 0
>>5
進撃の巨人全巻を一コマで表してしまうとは…
6: 2021/08/02(月) 10:51:50.11 0
強いほうが勝つだけの話
正義も悪もない
ルールを定めてもそのルールを守らせるのは武力
7: 2021/08/02(月) 10:52:22.30 0
北斗の拳とか好きそう(笑)
9: 2021/08/02(月) 10:53:33.23 0
YouTubeに正しい歴史が載ってるとでも
10: 2021/08/02(月) 10:54:16.22 0
>>9
教科書よりは正しいだろ
61: 2021/08/02(月) 14:32:38.22 0
>>10
ア○なのか
11: 2021/08/02(月) 10:56:01.28 0
正義とは公平公正の名のもとにある
それ以外の正義と言われるものは正義ではない
正義を履き違えてる人が何故か後をたたない
頭悪いんだろうか
13: 2021/08/02(月) 10:58:15.99 0
正義というからおかしいのか
徳のない方が勝ってるって言ったらダメ?
14: 2021/08/02(月) 11:01:53.12 0
歴史を勉強して人類にとっての絶対的な正規軍は見つかったかい
16: 2021/08/02(月) 11:06:12.11 0
まあ一番権力を握りやすい事をした奴が勝つわけだけど、

その中に世の正義を訴えて権力を得た例が無い訳でも無いんだよな
その数少ない例が何故か歴史の教科書で強調されている

17: 2021/08/02(月) 11:06:12.74 0
ここのみんなも自分が一番まともだと思っているでしょ
18: 2021/08/02(月) 11:06:30.54 0
1つだけ確かなのは人間は嘘をつく生き物だということだ
19: 2021/08/02(月) 11:06:35.86 0
マンガやアニメの見過ぎなんだよ
20: 2021/08/02(月) 11:07:07.10 0
正義を後ろ盾にするやつの殆どは怠け者なんだよ
21: 2021/08/02(月) 11:07:23.83 0
可愛いは正義
22: 2021/08/02(月) 11:07:57.35 0
教科書の歴史は国としての見解であることは確かだけど、教科書は間違いでYouTubeこそ正しいって認識になるのはネットリテラシー終わってる
23: 2021/08/02(月) 11:08:06.19 0
平安以前の正しい歴史が知りたいわ
フヒトのア○が改ざんしやがったからな
24: 2021/08/02(月) 11:09:10.96 0
歴史の教科書
「長い支配体制の中で権力の腐敗が起こり
それに不満を持つ層により新しい世の中が始まった」

こういう書き方をしているから
正義が新しい時代を作るような錯覚をしがちだよね

実際には腐敗し過ぎて機能不全を起こして
世の中の財の動きを捉えられなくなって来て
かつ財の動きを捉えた新興勢力がそこで出来ているなら
ひっくり返される

25: 2021/08/02(月) 11:13:21.85 0
悪が勝つのが世の常だからこそ正義の希少価値が出てそこに宗教が生まれる
26: 2021/08/02(月) 11:13:32.52 0
モンゴル帝国のヤバさ
33: 2021/08/02(月) 11:24:50.18 0
>>26
教科書的な記述だと
「後継者争いで不安定になった元は
不安定な社会で異民族に支配されるのに辟易した漢民族の
農民の反乱である紅巾の乱で弱体化し
最後はその中から出た朱元璋に滅ぼされた」
だから正義が勝ってるように思えるのかね?

実際には紅巾族の方がよっぽど野蛮そのものだ

27: 2021/08/02(月) 11:13:37.14 0
平安時代は貴族が先例主義でしかまつりごとを行えなくなったところで
地方で徴税体制を整えた武士に(東国の)支配権を徐々に奪われて
最後は守護・地頭を定められてしまった

とはいっても武士が正義だった訳じゃなくて
平安時代は税を納められないと労働懲役みたいな形で他地方での労役を課されたりしたが
武家社会になると税を納めなかったら耳も鼻も切ってムチで打たれたというので
まあ、却って厳しくなっとるな

28: 2021/08/02(月) 11:13:46.85 0
頂点に立つ者が善悪を塗り替える
正義は勝つって!?そりゃそうだろ!勝者だけが正義だ!
89: 2021/08/03(火) 08:06:08.24 O
>>28
ドフラミンゴさん乙
29: 2021/08/02(月) 11:17:15.73 0
いちばん大きな誤解は、たとえば平安京に政権があったとしても、
日本全土を支配していたわけではないということ
本当の意味でこの国がひとつとなったのは江戸以降だよ
鎌倉幕府なんて政権とは到底言えないレベルだったし
30: 2021/08/02(月) 11:22:06.45 0
近畿圏から遠く離れた土豪が何してようが都には関係ない世界観・距離感
38: 2021/08/02(月) 11:36:46.72 0
いいも悪いもない
39: 2021/08/02(月) 11:38:51.62 0
鎌倉時代の終焉

本来は征夷大将軍である源頼朝の恩義に忠誠を誓う
御家人たちが鎌倉幕府を支えていたが
幕府内で北条の家臣である身内人の権力が増してきて
身内人には恩が無いと考える武士が増え
そもそも元寇で武士は借金して土地も無くなって
地方で悪党化するなどして治安も悪化

そこで後醍醐天皇が北条に対しての反旗を各方面に命じて
最初は幕府に付いていた東国の武士たちも徐々に後醍醐天皇方に味方して
新田義貞が鎌倉に侵攻し、北条一族や御家人や身内人の多くも
東勝寺合戦で自害するなどで果てた

これを元寇の恩賞を払わなかった幕府が悪い、としてもいいが
武士も悪党化して地方の荘園その他で恐喝その他をしまくってたからな

その状況のまま平安初期みたいな治世を目指した建武の新政は
あっという間に見放されてしまう
そもそも天皇もその数十年前から2つの家に分かれて交互に継いでいる状態だったのだ

40: 2021/08/02(月) 11:45:08.52 0
足利も新田もその他北条打倒に走った武士の多くは元寇の時に兵を出してなかった
もう北条政権が武士に見限られてたのが一番の原因で元寇で恩賞が与えられなかったのが直接の原因ではない
41: 2021/08/02(月) 11:51:35.35 0
善政を布いた小田原北条氏は滅亡したもんな
42: 2021/08/02(月) 11:53:41.15 0
関ヶ原の戦いはいろんな説が出て来ててどれが正しいのか分からん
戦が始まったと同時に小早川秀秋が裏切って速攻勝負がついたとか
毛利勢は関ヶ原にいなかったとか
実は城があって家康は城に籠もる石田勢を攻めてたとか
いろんな説が出て来てる
43: 2021/08/02(月) 11:55:37.07 0
まあこれは本当にそうよ
悪いやついんちきし放題のやつほど歴史に名を残しいつの間にか聖人扱いされる
カール・マルクスが150年前に指摘してるな
教科書に残る歴史は人類の歴史ではなく勝者の歴史であると
44: 2021/08/02(月) 12:03:51.89 0
歴史の事実はともかく功罪は立場に寄るからなぁ
少なくても教科書に載っているのは現状のスタンダードな認識だ(もちろん国の立場が違う部分除く)
45: 2021/08/02(月) 12:20:00.40 0
正義の基準もその時代で変わる
だから歴史は英語でhistory(彼の物語)なんだよ
歴史なんてのは視る側で変わっても良い
但し史実は一つしかない
47: 2021/08/02(月) 12:43:55.51 0
>>45
大人になれよw
ユアストーリー
46: 2021/08/02(月) 12:39:55.50 0
昔のNHKは大河でよく太平記をやれたのもだ
48: 2021/08/02(月) 12:48:55.12 0
ガンダムはその辺が上手く描けてると思うわ あれが無かったらアメコミみたいにずっと悪の組織と今でも戦ってたかもしれない
59: 2021/08/02(月) 14:17:47.39 0
>>48
お前はまず手塚治虫から日本の漫画アニメの歴史を勉強し直せ
49: 2021/08/02(月) 12:49:50.41 0
大東亜戦争関連は色々見てるわ
戦争経験者の話も聞けるのが面白い
50: 2021/08/02(月) 12:50:02.37 0
ウルトラマンやヤマトでも相手にも正義があったけど?
60: 2021/08/02(月) 14:31:58.52 0
>>50
地球防衛軍は先制攻撃で惑星丸ごと核兵器で破壊したからな
51: 2021/08/02(月) 12:51:00.98 0
俺は宇宙のYouTubeばかり見てるわ
ダークマターが気になるわ
宇宙に正義も悪も無いやで
52: 2021/08/02(月) 13:25:55.51 0
まず歴史の勉強をユーチューブでするな
58: 2021/08/02(月) 14:06:40.26 0
>>52
結構いいぞ
ゆっくり霊夢系たくさんあるし
53: 2021/08/02(月) 13:27:14.24 0
戦争は開戦で始まり講和条約の締結で終わる
これだけだよ
戦争当事者でもない(終戦直後自らそう言って第三国だと言い張ったから)朝鮮人(韓国人)が何時までも戦犯がとかいう奇妙なお話は有るが
最大の当事者である米国と日本は最大の同盟国になっている
歴史に正義を持ち込むのは儒教思想から
儒教思想は権力者に正統性を無理やり付けるからおかしな事になっているのを理解しようともしない
それを福沢諭吉は嘆いて脱亜論を書いた訳で
その儒教思想に回帰したい韓国と日本が一緒にはそもそも無理が有る
54: 2021/08/02(月) 13:31:26.37 0
youtubeで知ったオーストラリアの大虐○
ウイグル以上に酷かったとは…
55: 2021/08/02(月) 13:32:25.92 0
ツベで歴史学ぶとイギリスが嫌いになる
56: 2021/08/02(月) 13:51:44.12 0
ブリカスと言う言い方はYouTubeで知った
57: 2021/08/02(月) 14:03:36.82 0
正義や悪なんかどうなろうと時間が過ぎていく
人の命が数百万人分、残酷に失われても何の問題もなく歴史は進んでいく
62: 2021/08/02(月) 14:33:57.93 0
日本の特撮やアニメは悪にも正義があるみたいなの多いな昔から
レインボーマンとか今見るとエグイ
64: 2021/08/02(月) 14:45:46.53 0
歴史って事実だけを学んでください
68: 2021/08/02(月) 15:39:45.82 0
815に戦争終わったなんて出鱈目教えてるからな
69: 2021/08/02(月) 15:39:55.47 0
明治維新で薩長は本来、政府転覆を図るテロリスト
テロリストが勝ってしまったために犯罪者が英雄になってしまった
87: 2021/08/03(火) 07:53:07.71 0
>>69
はいはいネットDE真実ネットDE真実

正式には朝廷が政府だったからな
公式には幕府はあくまでも国家内国家にすぎない

88: 2021/08/03(火) 08:01:17.10 0
>>87
政権を武力で奪取してるのでテロリストで間違いありません
73: 2021/08/02(月) 17:05:49.05 0
戦争を早く終わらせるために原爆を投下→人体実験がしたかった
77: 2021/08/02(月) 19:29:27.29 0
大体本売ってる書いてある
教科書には載ってないが
YouTubeはそれ転載してるだけ
78: 2021/08/02(月) 19:38:01.96 0
悪は自滅する
79: 2021/08/02(月) 20:04:44.22 0
YouTubeの転載はその殆どが一部を切り取って都合よく見せたものだったりするからな
wikiより胡散臭い歴史
もちろん中には歴史的根拠に基づいて信ぴょう性高い歴史を紹介するものももちろんあるけど
91: 2021/08/03(火) 08:12:36.44 0
永井豪作品で勝ったから正義とされてるけど実は真逆だったってあるよな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1627868410/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク