オススメ記事(外部)

生命と死と宇宙と時間について考えること

2021年8月12日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/06/19(土) 12:45:46.58 0
生命…地球
タヒ…0
宇宙…真っ暗なタヒの空間
時間…138億年

8: 2021/06/19(土) 12:52:01.53 0
>>1
一番不思議な「意識とは何か」が抜けてるぞ
25: 2021/06/19(土) 14:39:14.45 0
>>8
意識は幻想だと実験結果で判明している
人間の行動は先に肉体が動いてその後に遅れて脳が動くぞの意思(と思っていたもの)を示す
つまり動いた結果を後付で動く意思だったと脳は思い込むことにして整合性を取る
26: 2021/06/19(土) 14:52:06.90 0
>>25
夢の中で自分では絶対思いつかない展開や発想を見ることがある
夢のストーリーを作ってる脳神経部分と、自分の意識を形成してる部分とは別の人格なんだろうなと思う
24: 2021/06/19(土) 14:32:15.94 0
>>1が単純思考でうらやましい
なんか悩みが少なさそう
36: 2021/06/19(土) 16:03:38.41 0
>>24
悩みを少なくする為にそうなった感じです
2: 2021/06/19(土) 12:47:05.92 0
空(くう)
3: 2021/06/19(土) 12:47:56.82 0
ダークマター
4: 2021/06/19(土) 12:48:34.79 0
俺らなんか宇宙から認識すらされてねえわ
無だよ無
12: 2021/06/19(土) 12:55:50.07 0
>>4
逆に生命がいなかったら誰も認識することなく広大な宇宙が広がってることになるんだぞ
それこそ何も存在してないのと同じことじゃないか
16: 2021/06/19(土) 13:14:25.24 0
>>12
この驕りこそ生命の強みよ
5: 2021/06/19(土) 12:49:20.57 0
私は時の流れを旅する女
6: 2021/06/19(土) 12:50:39.57 0
時間もまた点と点の集まり
7: 2021/06/19(土) 12:51:13.78 0
無から出でし無へと還る我が身なりけり
9: 2021/06/19(土) 12:53:27.21 0
考えすぎ
俺らもひっくるめて宇宙だから泡みたいなものよ
10: 2021/06/19(土) 12:53:45.03 0
時間は物質が動くことで生まれる
生命はタヒへ向かい動く
宇宙はその器
未知なる道だねぇ
11: 2021/06/19(土) 12:54:40.74 0
宇宙にはどんな生命体も勝てなかった
14: 2021/06/19(土) 13:05:03.84 0
メーテルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ
15: 2021/06/19(土) 13:10:16.19 0
全部取るに足らん人間が定めたことだな
17: 2021/06/19(土) 13:20:10.77 0
コギト エルゴ スム
18: 2021/06/19(土) 13:41:52.89 0
自分の体験を言葉にするのはいいが
偉人の言葉を想像にするのはいかがなものか
19: 2021/06/19(土) 13:45:28.37 0
書物に残された言葉は、古人の言葉の粕に過ぎない
20: 2021/06/19(土) 13:47:44.89 0
文はこれ糟粕なり。文はこれ瓦礫なり。
21: 2021/06/19(土) 14:06:08.51 0
夏になるとカメムシが生命力いっぱいに凄い勢いで歩き回ってるが
踏まれて30分後には粉々になり生存してた足跡も全て消え去る
毎夏これ見て人の命のちっぽけさを感じる
28: 2021/06/19(土) 14:56:39.17 0
宇宙なんて自分がタヒんだら消えてなくなるよ
29: 2021/06/19(土) 15:07:08.97 0
昔から哲学でもはっきりしていることがあって
ある他人が意識を持った人間なのか、そっくりに反応しているだけのゾンビなのか、区別はできない、というのがある
今風に言うと、その人は意思を持った本当の人間なのか、それともそっくりに反応するモブなのか、といったところ

さて事実はどっち?

32: 2021/06/19(土) 15:39:33.33 0
>>29
他人は全部モブ
意識を持ってるように反応しているだけ
だからといって自分の思い通りには動かせん
30: 2021/06/19(土) 15:35:13.53 0
異星人は皆好きなことして遊んでて、働くっていう概念を持ってるのは地球人だけなんだと
33: 2021/06/19(土) 15:40:19.04 0
>>30
地球人も間もなくそうなるだろうね
31: 2021/06/19(土) 15:38:49.12 0
時空を超え宇宙を超え
34: 2021/06/19(土) 15:46:06.92 0
異星人はみな自分を好きな姿形に変えられる
35: 2021/06/19(土) 15:54:08.83 0
生命…俺自身
タヒ…生きてる
宇宙…住んでる場所
時間…実年齢

に過ぎない
時空間をわざわざ極限までに広げて把握しようと無理するから混乱を招く

50: 2021/06/19(土) 18:48:36.56 0
>>35
シンプルですね!
37: 2021/06/19(土) 16:10:11.81 0
地球は宇宙でも珍しい制限の星
他の星では皆自由
38: 2021/06/19(土) 16:17:03.01 0
もうすぐ地球でも性別自由に変えられるようになるんだろ
39: 2021/06/19(土) 16:21:25.46 0
私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影
40: 2021/06/19(土) 16:22:02.16 0
>>39
メーテルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ
43: 2021/06/19(土) 16:39:19.75 0
地球人のゴールは近いでしょうね
44: 2021/06/19(土) 16:40:44.81 0
星野鉄郎は機械の身体をもらいに行く目的のため銀河鉄道999で旅行中なのに
旅の途中で機械の身体の女子と身体を交換されちゃって目的を達成しちゃったよな
45: 2021/06/19(土) 16:43:14.07 0
>>44
星乃さんは女の体になっちゃったん?
49: 2021/06/19(土) 17:10:38.12 0
>>44
え?そうだったの?
男の娘になったん?
52: 2021/06/19(土) 19:13:12.84 0
>>49
意識とか精神とか魂とかを交換した状態
だから鉄郎の肉体は完全に女性の外見となっていた
そして念願の機械の体になれた
48: 2021/06/19(土) 17:08:23.17 0
人間の感じる時間がすべてなように人間は思っているけれども
たとえば地球上でもむちゃくちゃ速い時間のなかで生きてるものもいれば
むちゃくちゃ遅い時間のなかでいきているものもいると思う

鳥は自分自身はもっとゆっくりひらひら飛んでるつもりでいるのかもしれないし
植物はもっとうねうね動いているつもりなのかもしれない

地球自身もゆっくりな意識を持って生きているのかもしれない

57: 2021/06/20(日) 00:50:29.61 0
>>48
というより
つまるところ人間を含めた生物というのは自らが知覚できる範囲までしか観測が出来ない
仮にそこにより高次の存在がありそこでの時間空間と呼べる物があったとしてもそれらを人間は観測出来ない
観測できない以上それらは人間にとってはないも同然
51: 2021/06/19(土) 18:49:58.73 0
お前ら信じられるか?
3億年前の人類はシーラカンスだったんだぜ
53: 2021/06/19(土) 23:56:10.85 0
ヘタこいたら俺は魚肉ソーセージの原材料になっていたのか・・
54: 2021/06/20(日) 00:04:33.11 0
数億年後の地球はヒトが滅びて全然違う生物が地球上の覇権握ってると思う
55: 2021/06/20(日) 00:08:52.05 0
地球がタヒの星になるまで5億年しかない
56: 2021/06/20(日) 00:26:03.18 0
億は言いすぎた
数百万年後でもいい
人間は結構短命に覇権争いから身を引くと思う
58: 2021/06/20(日) 01:05:28.56 0
重力がないと時間は進まない
59: 2021/06/20(日) 01:34:42.03 0
人類があと100年後に滅びると聞いて「あー良かった。その頃俺はタヒんでるわ」って人類が滅びてタヒぬのが怖いんじゃないのかよ
60: 2021/06/20(日) 02:22:25.12 0
タヒねば魂が宇宙空間に出る
61: 2021/06/20(日) 04:38:17.92 0
>>60
魂なんてないよ
生命活動に付随する意識があるだけ
タヒねば消え去る
62: 2021/06/20(日) 04:49:04.12 0
アースウインド&ファイアー
64: 2021/06/20(日) 08:37:00.73 0
百億の昼と千億の夜
65: 2021/06/20(日) 08:38:35.02 0
3億年前の人類が魚なら
3億年後の人類はどうなってるのか
66: 2021/06/20(日) 10:04:23.07 0
地上が消え魚類に戻る

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1624074346/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News