オススメ記事(外部)

やべえ雑学を発見したぞ!!!!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/07/22(木)21:01:06 ID:OSEU
アメリカとロシアの距離

“3キロ"

ベーリング海峡の小ダイオミード島(アメリカ)と大ダイオミード島(ロシア)の距離

4: 21/07/22(木)21:05:56 ID:OSEU
恐竜はほとんど草食

Tレックスだけが例外的に肉食であった

5: 21/07/22(木)21:06:17 ID:yUVj
>>4
ほとんどって適当やな
7: 21/07/22(木)21:14:31 ID:OSEU
>>5
>>6
アシモフがそう言うんや
6: 21/07/22(木)21:11:58 ID:rU3u
>>4
ティラノサウルスも草食説あるで
嘘松
13: 21/07/22(木)21:25:31 ID:GqKT
>>4
嘘つくなや
16: 21/07/22(木)21:26:57 ID:OSEU
>>12
わお
>>13
アシモフがそう言ってる
8: 21/07/22(木)21:15:48 ID:K1bA
4キロちゃうの?
10: 21/07/22(木)21:17:43 ID:OSEU
>>8
アシモフは3キロだって言ってる
9: 21/07/22(木)21:16:46 ID:OSEU
夜空の無数の星というが、肉眼で見えるのは約3000個

その中で太陽系から最も近いのがアルファ・ケンタウリ。4.3光年離れてる

11: 21/07/22(木)21:24:34 ID:OSEU
天王星はなぜか98度傾いてる。理由は謎

11世紀頃、超新星爆発を確認することができた。現在のカニ星雲

冥王星に現在の科学技術でいこうとすると50年近くかかる。木製経由で行けば25年。引力で加速される為

14: 21/07/22(木)21:25:42 ID:Fm4E
>>11
超新星爆発は明月記にも中国の書物にもあるな
ワイも見てみたいンゴよお
24: 21/07/22(木)21:33:31 ID:OSEU
>>14
ワイも見たいよ
夜中でも光り続けてたというから
>>15
マ?
Tレックスが雑食だったらガッカリや
12: 21/07/22(木)21:24:42 ID:Fm4E
世界で一番平坦な場所はウユニ塩湖
100km間の高低差が50cmしかない
33: 21/07/22(木)21:58:21 ID:QVXj
>>12
ほーん?
ワイが穴掘っても同じこと言えんの?
15: 21/07/22(木)21:26:21 ID:kVnn
肉食って言われてる恐竜は歯の形状とかからたぶん肉食って思われてるだけやしな
ほんとは雑食かもしれん
18: 21/07/22(木)21:27:46 ID:SqVI
放射線治療の原理は古代中国でも知られていた
19: 21/07/22(木)21:28:46 ID:Fm4E
鹿児島のシラス台地の大部分は数日間で形成された
理論上は半日で形成可能
25: 21/07/22(木)21:36:00 ID:OSEU
>>19
はぇ~…
20: 21/07/22(木)21:30:51 ID:tMF3
半導体の7nmとか3nmていうのはただの固有名詞で実際はどこの長さも表してない
23: 21/07/22(木)21:31:56 ID:zcaj
>>20
マ!?????
今世紀一番の驚き
21: 21/07/22(木)21:31:19 ID:OSEU
我々の住む銀河系で太陽より大きい恒星は5%しかない。5%=50億個

土星の輪は14年周期で観測不能になる。地球から見た時薄い輪を真横から見る位置になるため

木製の衛星の動きには何故かズレがある。光の速度を有限とする場合説明がつく

27: 21/07/22(木)21:37:58 ID:zcaj
>>21
光の速さは約30万km/sって数字がでてるしそもそも有限ちゃうんけ
30: 21/07/22(木)21:43:35 ID:OSEU
>>27
んまそ
22: 21/07/22(木)21:31:55 ID:ssJ6
昔の中国
解先生が干拓の為野焼き
生息してた虫がかんがり焼ける
旨い

41: 21/07/22(木)22:13:32 ID:zlWi
>>22 簡単にバラして食える小動物的な意味やなかったっけ蟹の元の意味
26: 21/07/22(木)21:36:23 ID:eI4i
ノルウェー領土の最北端と最南端は直線距離で15000km離れている
28: 21/07/22(木)21:41:23 ID:OSEU
ナイル川は11世紀に凍っていた

南極のおかげで生命が存在することができる。冷たさで対流を起こし、水中の酸素を増やし、海底から鉱物を上昇させる為

1gの物質を完全にエネルギーに転換したとする。それを電源にすると1キロワットの電球を2850年灯し続けられる

29: 21/07/22(木)21:41:28 ID:1YTa
お釣りを乗せるアレの名前は「カルトン」
37: 21/07/22(木)22:07:55 ID:OSEU
>>29
はぇ~…
31: 21/07/22(木)21:50:54 ID:OSEU
1938年にマダガスカル沖でシーラカンスが発見された。両生類の祖先のこの原始的動物は6千万年前に絶滅したと思われていた

アメーバは人工的に組み合わせができる。別々のアメーバから細胞核、細胞質、薄膜を取って合わせるとひとつの生物になって動く

竹は24時間で1m伸びることもある

32: 21/07/22(木)21:57:30 ID:UtHo
野球用品のSSKの意味は佐々木
34: 21/07/22(木)21:59:36 ID:sbTy
北海道の札幌と伊達は実は隣同士
35: 21/07/22(木)22:02:23 ID:OSEU
アインシュタインは1905年、3つの論文を発表し歴史に名を刻んだ。その時の職業は特許事務局の
事務員。大学の教授の地位についたのはその4年後

発明王エジソンは学校での成績があまりにも悪く退学させられ、以後母によって教育された

ニュートンは10代の頃学校を中退した。ニュートンは1665年3つの原理を発見した。微分積文法、光学の基礎スペクトル構成、万有引力。当時23歳

36: 21/07/22(木)22:03:30 ID:SqVI
ブランコは元をたどると中国発祥
ケチャップも元をたどると中国発祥
銃火器も元をたどると中国発祥
38: 21/07/22(木)22:09:10 ID:sbTy
39: 21/07/22(木)22:12:33 ID:j0Fq
>>36
ギリシャちゃうん
40: 21/07/22(木)22:12:51 ID:cBCx
新選組の近藤勇と土方歳三はサムライ身分出身ではなく実は百姓出身。
幕府の直轄領の百姓だったので幕府領は身分に緩く農民でもサムライの真似をしても怒られなかった。

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626955266/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク