オススメ記事(外部)

なんでヨーロッパにはアジアやアフリカみたいな少数民族がいないの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/29(月) 05:44:10.87 0
ヨーロッパは多民族が暮らす地域なのに、アジアやアフリカに見られるような〇〇族とかの少数民族を全然見かけない。〇〇人はいるけど族と付く少数民族
を全く見掛けないのは何故であろうか?

9: 2021/03/29(月) 19:55:23.86 0
ヨーロッパには少数民族がいないのではなく、>>1が知らなかったというだけのことか。
11: 2021/03/29(月) 23:54:19.59 0
ソルブ、ヴェンド、カシューブ、アルーマニアなんかの存在も知らなかった>>1
17: 2021/04/09(金) 13:39:07.68 0
>>1の疑問はヨーロッパでは〇〇人、それ以外では〇〇族と呼ばれるのは何故?という
表記上の問題なんじゃなかろーか

ヨーロッパだと、日本語表記でも「ロマ族」「バスク族」と書くことはあるが多くはない印象だ

54: 2021/07/14(水) 11:51:04.53 0
>>1

同じ少数集団でも、ヨーロッパでは「○○人」と呼ばれ、アフリカでは「○○族」と呼ばれる

それだけの違い

55: 2021/07/14(水) 14:16:21.14 0
>>54
ヨーロッパでもゴート族とかフランク族とか
56: 2021/07/14(水) 16:47:53.05 0
ヨーロッパも少数民族がいるけど伝統的に移民や国境線が何回も書き変わっているからな
移民も移住先の現地民と血が混ざって国籍不明な容姿になる

単に>>1が常識を知らないでデタラメに言ってるだけでしょ
正しい答えを得るには正しい問いの仕方がある
何一つ調べずに思いつきで質問した>>1のその姿勢が大きな問題だろうね

恥知らずなその姿勢をまず正した方がいい
知るは一時の恥というが聞かれる方の立場を考えれば失礼に当たる
最低限の事を知らべる手間を惜しむ人間が馬鹿扱いされるのは常識だろう

2: 2021/03/29(月) 14:13:53.36 0
欧州憲章とか、欧州人権条約とかに、ばっちり少数民族の権利に配慮が要るってな項目あるんだけれど。
3: 2021/03/29(月) 14:31:38.19 0
昔はゲルマン系の諸部族が沢山いたんだけどねぇ
4: 2021/03/29(月) 14:53:32.09 0
>>3
今は多数派になってる国だらけ
5: 2021/03/29(月) 15:44:53.30 0
〇〇族をみかけないのは少数民族が国民国家建国に成功しているから
アジア・アフリカの〇〇族は〇〇人になってないからたくさん存在しているようにみえる
8: 2021/03/29(月) 19:45:15.03 0
>>5
ジプシー(ロマ、ロマニ、ツィガン、アシュカリ 等々)
ラップランド(サーミ、サーメ、ラッパライネン)
タタール(リプカタタール、クリミアタタール、ボルガタタール)
フリーシアン
ソルブ
バスク
ブニェヴァツ
チャーンゴー
ヤース
セーケイ
パローツ
アルマーニア
ユダヤ(アシュケナジー)
ブリソン(コンウォール、ウェリッシュ、ブルトン)
ゲール(マン、アルバ)
ルシン(ルテニア)
メグレノ
ヴラシ
ガガウズ
アストリア
カタルーニャ
バレンシア
等々、自治区盛ってたり持ってなかったり、独自言語が有ったり無かったり、分類面倒
6: 2021/03/29(月) 19:23:39.50 0
ヴァスク人は少数民族に数えないのか?
7: 2021/03/29(月) 19:41:47.07 0
居るぞ?
定住民としてはゲール人やバスク人
更に流浪民としていわゆるジプシーと呼ばれるロマやアッシュカリー
アイリッシュ・トラベラーってのも存在してる
13: 2021/04/02(金) 04:26:33.33 0
リヴォニア人とかサーミ人とかブリトン人とか居るやろ
14: 2021/04/07(水) 08:00:34.41 0
スペインは多民族国家だぞ
15: 2021/04/08(木) 22:47:11.46 0
そろそろアル・アンダルスアラブ人がスペインに復活しないかな
もちろん移民で。さすがに500年以上言語も民族意識も保ったままスペインにはいられなかっただろう
今だったら高い出生率で「レ・レコンキスタ(でいいのかな?)」できるんじゃない?
そうなったらイベリコ豚終了のお知らせだけど
16: 2021/04/09(金) 10:30:44.39 0
おまえにアラブ人がどんな悪い事したかわからんけども、そこまで酷い事よく言うな
アラブ人だってイギリスだのフランスで暮らしたい希望持ったっていいだろうに
20: 2021/04/11(日) 14:16:03.93 0
>>16
がんばれアラブってこと。
でもサグラダファミリアがモスクになるかw
18: 2021/04/09(金) 15:20:59.04 0
エスニックな少数部族民を押さえ込んで共存してる欧州が稀なんだよな他の地域と違って
19: 2021/04/09(金) 17:53:36.65 0
エスニックでない少数民族とか有るんかよ?
22: 2021/05/14(金) 10:56:08.95 0
ヨーロッパって、むちゃくちゃ少数民族が多いけど?
23: 2021/05/22(土) 08:15:35.81 0
ピカルディー
ニサル
ニーダーザクセン
等々、20世紀以降に少数民族として分立したよね
24: 2021/05/22(土) 18:26:19.81 0
ソルブ族とかカタロニア族とかオック族とか聞かへんで
25: 2021/05/24(月) 16:34:15.52 0
オランダのフリージア族やスコットランドのピクト族なんかは少数民族だろ
26: 2021/05/24(月) 19:57:00.77 0
>>25
ピクト族なんてもう残っていませんよ、言語も習俗も不明、刺青かボディペイントかしていたらしいくらいのことしか分かりませんよ
27: 2021/05/29(土) 07:58:21.73 0
アイルランド人やスコットランド人は少数民族とも言える
イギリス入植者たちに追い出されたからな
28: 2021/05/29(土) 18:03:38.36 0
スコットランド人もアイルランド人も国民だから、少数民族の民族って概念とは別のものだよな。
30: 2021/05/31(月) 08:09:40.80 0
>>28
> スコットランド人もアイルランド人も国民だから、少数民族の民族って概念とは別のものだよな。

別ではないよ
むしろどこかの国民でない民族ってなんだよ
国籍って言いたかったのか?
それだともっと間違ってるが・・・

31: 2021/05/31(月) 11:53:45.05 0
>>30
スコットランド人は民族的に3種類
スコットランドゲール人
アイルランドゲール人
アングロサクソン人
言語は分類の仕方によって3つないし4つ。ゲール語(島ケルト語系)のアルバゲール語、アイリッシュゲール語、
アングロサクソン語の、英語とスコットランド語。スコットランド語は英語の方言扱いされることも多い。

スコットランド人という概念が、民族でなく国民というのは、他のところで喩えると、
ベルギー人とかスイス人みたいなものだ。
ベルギーには民族的にオランダ語を喋るフラマン人と、フランス語を喋るワロン人と、ドイツ語を喋るドイツ人がいるけれど、
ベルギー人という帰属意識を持つ国民で、ベルギー人という民族ではないだろ。

29: 2021/05/29(土) 21:21:37.64 0
スコットランド人とアイルランド人は少数民族と言うには人口が多すぎるでしょ
32: 2021/06/03(木) 15:32:20.00 0
シェルタとかティンカーとかトラベラーという人たちもいるな
広い意味でジプシーだけど
33: 2021/06/26(土) 01:00:28.76 0
未開部族ってモンゴロイドばっかりだもんな
34: 2021/07/08(木) 13:15:01.30 0
>>33
ラップランド人とかゲール人とか
18世紀以降に文明化しきってるけど
35: 2021/07/08(木) 19:08:28.22 0
「○○人」と「△△族」てどう違うねん
36: 2021/07/09(金) 06:12:00.51 0
民族とその下のサブグループの違いの場合もあれば、全く同じ意味合いのことも
37: 2021/07/09(金) 10:10:56.84 0
サブグループでも人いうしな
楚人とか宋人とか斉人とか、いうで。
38: 2021/07/09(金) 19:34:52.70 0
ゲルマン人もゲルマン民族も言うな
39: 2021/07/10(土) 00:26:14.92 0
18世紀まで国の考え方が西洋では領主の支配範囲で民族(言語圏)の括りで国を考えるようになったのはここ数百年だからやない?

アジアの人口が多いのと、古くは壁に囲まれたマチを国という単位としてたからやない?

40: 2021/07/10(土) 11:18:00.70 0
>>39
古代の国が都市国家やったのはほとんど全世界どこもそうや
41: 2021/07/10(土) 13:42:35.45 0
>>39
領主の支配範囲と言語圏なんてずーっと一致してないけれどなあw 中世も近代現代も。
言語圏で領主の支配範囲を決めたのって、デンマーク王国のホルスタイン・シュレスヴィヒ国境画定くらいではないの?
ドイツに占領されたところを、デンマーク人の多いところまでしか返してもらえなかった。
44: 2021/07/12(月) 07:16:13.97 0
>>39
> 民族(言語圏)の括りで国を考えるようになった

実際は逆で、国に合わせて民族を作った

45: 2021/07/12(月) 08:53:35.26 0
>>44
最多数とか支配層側の言語を押し付けるようなことはしばしばあつたけれど、
民族なんて作ってないよ?
42: 2021/07/10(土) 15:31:04.94 0
未回収のイタリアでは本当は「イタリア語」は話されていなかった….
北イタリア自体本当はオック語やフランス語の系統の言語
だから人名でもクルティス(Curtis)とかアミーチス(Amicis)とか子音終わりのがある
43: 2021/07/10(土) 17:45:05.88 0
>>42
スペツィア・リミニ線を境に、北(西)はガロロマンス語、南・東はイタロ・ダルマチア語
音韻則・文法で断絶があるけれど、語彙と発音は跨っていて近い
46: 2021/07/12(月) 23:31:49.17 0
国に合わせて民族を作ったというと中央アジアとかか
ウズベク人なんか本来タジク人になったかもしれない人たちを多く「抱き合わせ」
本来の「ウズベク人」でも、言語的にトルクメン人と近い集団を含んでたり
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%AF%E8%AA%9E#%E6%96%B9%E8%A8%80
>オグズ方言 – ホラズム地方で話され、トルクメン語との類縁性を持つ。
47: 2021/07/13(火) 00:06:41.64 0
民族の分布境界と、行政的な境界と、一致させたらすぐ離反して独立闘争になるでしょう、
多民族国家の場合は、どの行政区分でも少なくない割合で他の民族をぶちこむのが、離反を防ぐセオリーだよ。
48: 2021/07/13(火) 09:17:52.59 0
フランス人も人工的な分類だな
57: 2021/07/14(水) 23:28:39.75 0
>>48 一応狭義にはオイル語諸方言を母語とする集団か?
49: 2021/07/13(火) 18:28:22.77 0
ルス族と呼ばれた時代と
ロシア人と呼ばれるようになってからと
どう違うねん
50: 2021/07/13(火) 18:29:49.91 0
フランク族と呼ばれた時代と
フランス人と呼ばれるようになってからと
どう違うねん
52: 2021/07/13(火) 20:31:09.37 0
>>50

> フランク族と呼ばれた時代と
> フランス人と呼ばれるようになってからと
> どう違うねん

フランス国民は皆単一のフランス人が、るフランス共和制の精神なので、フランス人とフランク人は全く異なる

51: 2021/07/13(火) 18:30:39.44 0
アングル族と呼ばれた時代と
イギリス人と呼ばれるようになってからと
どう違うねん
53: 2021/07/14(水) 08:15:37.50 0
バスク人の特徴って白い肌、黒髪、極太眉毛、垂れ目、ガッチリ体型

こんな感じ?

58: 2021/07/14(水) 23:55:15.27 0
今のフランス人はフランス国民

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1616964250/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク