オススメ記事(外部)

「統計学」とかいう、今の世界において引く手あまたな学問なのに、なんで勉強しないの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/27(土)12:13:34 ID:ZYA
なんでみんな勉強しないの?

2: 21/02/27(土)12:13:55 ID:D7n
むずかしいから
3: 21/02/27(土)12:14:24 ID:ffJ
学部がないから
6: 21/02/27(土)12:15:25 ID:ZYA
>>3
確かに統計学部なんて聞いたことないな
4: 21/02/27(土)12:14:52 ID:qhU
統計のことなんて放っ統計wwwwwwwww
5: 21/02/27(土)12:15:00 ID:jeE
学部実験のせいで見るのもやーやーになった?
7: 21/02/27(土)12:16:01 ID:OEA
とりあえず5%有意ってゆっとけばええだけやん(´・ω・`)。
8: 21/02/27(土)12:16:10 ID:oQ7
経済学部?商学部?経営学部?
9: 21/02/27(土)12:16:26 ID:oQ7
なになら統計て学ぶんやろな
10: 21/02/27(土)12:16:48 ID:ZYA
>>9
経済学ちゃうか
それか数学
11: 21/02/27(土)12:17:08 ID:NE1
日常生活で何に使えるの?
12: 21/02/27(土)12:17:10 ID:K0J
求められてるのは学問の統計やなくて「正しいこと」を言ってくれる統計やから
15: 21/02/27(土)12:18:15 ID:ZYA
>>12
それが今の時代めちゃめちゃ求められてる
どの分野どの仕事でも統計が必要とされてる
18: 21/02/27(土)12:19:28 ID:K0J
>>15
だからそれは勉強しなくてもできるやん
意図的にグラフの見せ方変えたり数字隠すとかやで
13: 21/02/27(土)12:17:20 ID:qhU
理系でも統計は学べるで
実験結果を評価するときに必要やし
16: 21/02/27(土)12:19:12 ID:Pp7
手相や針灸のツボも統計学やな
20: 21/02/27(土)12:20:58 ID:d42
統計学なんて理系なら誰でもやるやろ
実験データの処理ができへんぞ
27: 21/02/27(土)12:23:05 ID:kfk
>>20
統計手法を使いこなせるのと統計学は別とちゃうか?
データ処理自体はRとかでやるやん
28: 21/02/27(土)12:23:33 ID:d42
>>27
Rも座学で普通にあったわ
33: 21/02/27(土)12:25:37 ID:kfk
>>28
うん、だからRとかは統計を使ううえのツールでしかないから、統計処理を理解して統計的に正しい分析をするのと統計学を理解してるのとは別物やと言いたいんや
21: 21/02/27(土)12:21:55 ID:kfk
AIにやらせるから
22: 21/02/27(土)12:22:29 ID:Hra
経済学社会学でも統計やるんちゃう?
29: 21/02/27(土)12:23:52 ID:kfk
>>22
やる
というか統計処理を使わん学問のほうが少数派
24: 21/02/27(土)12:22:37 ID:UKg
正直ほとんどシステム化されて要らなくなってきた
25: 21/02/27(土)12:22:44 ID:Hra
心理学でも統計やったなあ
26: 21/02/27(土)12:22:53 ID:OEA
いや、最近は誰かが組んでくれたマクロにぶち込むだけってパテーンもあるし理系全員が理解してるわけじゃない気が(´・ω・`)。
30: 21/02/27(土)12:24:25 ID:Hra
統計の基本的な考え方、母数とか有意差とか
そういうのが身につけば
あとは実践で学ぶもんよな
32: 21/02/27(土)12:25:13 ID:SLB
p値とかいうカス指標
これを免罪符にしてる奴が多すぎる
35: 21/02/27(土)12:27:16 ID:OEA
統計学で関数電卓使わなかったら関数電卓の出番は何時なんだ・・・・(´・ω・`)。
パソコンの劣化下位互換にも程がある(´・ω・`)。
37: 21/02/27(土)12:36:32 ID:l0K
いうて使わない分野も多いやろ
38: 21/02/27(土)12:39:15 ID:rHb
人を騙すためと自分が統計学者に騙されないために必要やからな
現代民の必須知識やと思うわ
39: 21/02/27(土)12:43:10 ID:Pz8
金融工学には必須やろ
裸で資産運用してんのか
40: 21/02/27(土)12:52:22 ID:rHb
>>39
LTCMええよな
人の金でギャンブルやって大損こいたら
会社たためばええんやからボロい商売やで
やっぱり商売はこうでないと

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614395614/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク