オススメ記事(外部)

【三国志】曹操が誰がなんと言おうと呂布を味方にしとけば、存命中に天下を取れてたんじゃね???

2021年8月16日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/05/26(水) 08:18:08.33 0
投降した呂布は縛られて曹操の前に連行された。

『英雄記』によると、曹操は呂布が家臣の妻と不正な関係を持とうとし、そこで家臣に裏切られたと呂布に指摘した。
呂布は黙ったままだった。
呂布は「縛り方がきつすぎる。少し緩めてくれ」と言うと、曹操は「虎を縛るのにきつくせぬわけにはいかぬ」と答えた。

呂布が「これで天下は定まったな。貴殿が歩兵を指揮し、俺が騎兵を指揮をすれば、天下の平定なぞ簡単な事よ」と語ると、曹操は顔に疑惑の色を浮かべた。

劉備が進み出て「呂布が過去に丁原・董卓を裏切った事をお忘れか」と曹操を諫めると、曹操もそれに頷いた。
呂布は「この大耳野郎(劉備)こそが一番信用できぬ者だ」と主張したが、縛り首にされた。

司馬彪の『九州春秋』によると、呂布は曹操の賓客になっていた劉備に命乞いの口利きを頼んだが、曹操はこれを制し王必の勧めに従って呂布を処刑したという。
同時に曹操による助命を拒んだ重臣の陳宮・高順らも縛り首にされた。
呂布・陳宮・高順らの首は許に送られ、晒し首にされたが、後に埋葬されたという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83

3: 2021/05/26(水) 08:20:10.89 0
曹操はただ強いだけの無能を好まない
関羽に惚れ込んでたところ見ても呂布とは真逆じゃん
4: 2021/05/26(水) 08:21:49.37 0
赤兎馬って長生きだよね
31: 2021/05/26(水) 17:00:55.63 0
>>4
あれ汗血馬の事だから
何度も代替わりしてる
5: 2021/05/26(水) 08:22:08.13 0
必要なのは呂布より高順
7: 2021/05/26(水) 08:22:57.23 0
強かったら無能じゃないだろw
8: 2021/05/26(水) 08:23:49.67 0
信用ならない奴は害悪
9: 2021/05/26(水) 08:24:04.50 0
袁紹側に寝返って官渡の戦いの勝敗が変わったかもなw
10: 2021/05/26(水) 08:24:26.75 0
武力99
11: 2021/05/26(水) 08:25:09.48 0
呂布「これがボクシングならありえねぇ、?言葉のウェイトに差がありすぎる」
12: 2021/05/26(水) 08:40:47.89 0
張遼とれたし
13: 2021/05/26(水) 08:46:16.50 0
董卓暗○に失敗した曹操
逆賊董卓を討った英雄の呂布
14: 2021/05/26(水) 08:49:03.28 0
個人の武力など戦争において何の意味もない
15: 2021/05/26(水) 09:01:06.25 0
>>14
そんなことないよ
体格が立派で武芸に秀でた者が将軍だとそれだけで兵士の士気が上がる
17: 2021/05/26(水) 09:20:24.09 0
柴田阿弥「1度裏切った人は2度3度必ず裏切る」
18: 2021/05/26(水) 09:25:02.22 0
孔明が魏延を使うだけ使って始末しようとしたようにすればよかったのに
19: 2021/05/26(水) 09:28:39.42 0
そもそも正史三国志の内容にどれくらい信憑性あるかだよな
演技でなく正史ですら1武将が沢山の兵を片付けてる
日本の有名な武将は多勢に無勢が基本になってて
100人切りみたいなのは少ない
当時の中国の人口からしてあんなに兵動員するの無理だしな
20: 2021/05/26(水) 10:18:38.46 0
三国志の400年前の春秋戦国時代でも一軍30万とか40万とかで戦争してるんでしょ
21: 2021/05/26(水) 10:57:11.06 0
あの広大な国土で城とかに辿り着いたり敵軍に遭遇するって凄いよな
日本なんて卑弥呼がアヘアヘ占いをしてたってのに
22: 2021/05/26(水) 10:58:11.91 0
魏のレベルで天下取ったとはいわないのか
23: 2021/05/26(水) 12:00:48.15 0
前漢滅亡~王莽~後漢成立の過程で人口3分の1になったと言われてるから
25: 2021/05/26(水) 12:08:54.22 0
一騎打ちなんて実際は無かったわけだしな
26: 2021/05/26(水) 12:30:16.36 0
孫策VS太史慈だけはガチ
27: 2021/05/26(水) 13:12:13.68 0
個人の武力なぞ無意味
強いのは呂布率いる西遼軍で張遼に引き継がせれば危なっかしい呂布は不要
30: 2021/05/26(水) 15:27:47.43 0
横山三国志には呂布の娘がいたが、あれどうなったのかな
大勢の飢えた兵士に●●されて最終的には●●されたんだろうか
29: 2021/05/26(水) 13:51:02.67 0
裏切っちゃいかんよなー

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1621984688/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News