オススメ記事(外部)

ゴータマ・ブッダ「天上天下唯我独尊!」ぼく「自己中かよw」

2021年7月6日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/22(月) 09:26:07.46 0
ゴータマ「天上天下唯我独尊とは天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊いということです!」

ぼく「なら最初からそう言えばええやん」

ゴータマ「   」

2: 2021/03/22(月) 09:30:00.51 0
1で完結させるなよ
3: 2021/03/22(月) 09:38:17.30 0
六代目三遊亭円楽(楽太郎)の落語「お血脈」で
あれはそういう意味じゃない人間宣言だって解説してたけど
動画は見当たらなかったな
5: 2021/03/22(月) 09:42:15.84 0
フィクションだから
神話
6: 2021/03/22(月) 10:02:45.16 0
仏教面白いよね
7: 2021/03/22(月) 10:05:59.34 0
他力本願が誤用され過ぎて親鸞聖人大激怒
8: 2021/03/22(月) 10:08:05.10 0
いまいちよくわからん
9: 2021/03/22(月) 10:10:39.70 0
仏教詳しい人いないのか
10: 2021/03/22(月) 10:13:16.28 0
天上天下唯我独尊はかっこいい言葉だけど考えたのは日本人だよね
11: 2021/03/22(月) 10:16:08.20 0
キリスト教と違い、お坊さんですらこの手の逸話は全く信じてない仏教
12: 2021/03/22(月) 10:16:18.17 0
てんじょうてんげ なのに てんじょうてんが(てんか)だと思っている人多数
24: 2021/03/22(月) 19:22:50.57 0
>>12
お釈迦様は日本人じゃないんだから「てんじょうてんげ」なんて発音してないだろ、それなのにてんげが正しいとか思考停止して知ったかぶりするお前はホントに救いがないな
15: 2021/03/22(月) 10:38:55.04 0
仏教は宗教というより葬儀屋のイメージが強いからね
18: 2021/03/22(月) 11:42:08.85 0
諸行無常!
19: 2021/03/22(月) 11:43:52.36 0
Ya, Ya-ha-ye 是生滅法
20: 2021/03/22(月) 11:44:18.47 0
乙女座のシャカが言うのカッコいいよな
21: 2021/03/22(月) 13:53:04.86 0
六道輪廻 天賦法輪
23: 2021/03/22(月) 16:23:02.05 0
天上天下唯我独尊
これってつまりお前の体や観念はお前のものだという意味で
お仕えするカースト上位様のための家畜じゃないと言ってる
キリスト教の聖書にある「人間はただ神の前においてのみ平等だ」というのと同じような概念
ただしキリスト教では奴隷は人間と家畜の間と見做されてた
その概念が19世紀までずっとまかり通ってた
25: 2021/03/22(月) 19:23:34.06 0
俺は最終解脱しているからもう救われているぜ
26: 2021/03/22(月) 20:05:40.73 0
釈迦は解脱しろとか言ってないんだよね
うまいこと生きてタヒぬときはタヒねと
29: 2021/03/22(月) 20:24:34.60 0
キリストは
自分を信じる者以外は地獄に落ちるだぞw
31: 2021/03/22(月) 20:34:20.98 0
クリスマスにはツリーを飾ってプレゼントを贈ってチキンを食べるんだから
花祭りには甘茶を飲もうぜ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616372767/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク