オススメ記事(外部)

なろう小説や漫画って、どれも無双しまくりのコピペばっかで飽きない??いいかげん文明が発達しまくった異世界に転生するなろうとかがあってもええんやないか???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/05/04(火)20:36:11 ID:Ek6F
異世界スゲー!やること為す事現代知識じゃ歯がたたねぇ~!
この発達しまくった文明世界の技術を大いに役立てて生き残ってやるぜぇ~!

みたいなの

159: 21/05/04(火)21:12:34 ID:AqdZ
>>1
SF系の転生とか普通に昔から一定数あるぞ
SFのなろうのランキング見てこいよ
161: 21/05/04(火)21:13:06 ID:OVVK
>>159
なろうのランキングは工作で機能不全になってるからやめとけ
170: 21/05/04(火)21:20:41 ID:AqdZ
>>161
>>164
空想科学やん、わさとか?
作品ジャンルとして宇宙の方じゃないと
174: 21/05/04(火)21:22:06 ID:Ek6F
>>170
そもそも現代技術とかにこだわる必要もないって話題でスタートしてるスレやし
164: 21/05/04(火)21:15:19 ID:Ek6F
2: 21/05/04(火)20:36:56 ID:UMTK
中国へGo!
4: 21/05/04(火)20:37:16 ID:Ek6F
>>2
あっちはバブルなだけで文明が発達してるわけやないやろ
8: 21/05/04(火)20:37:49 ID:oZMz
>>4
行ったことあってそんなこと言ってんの?
10: 21/05/04(火)20:38:12 ID:Ek6F
>>8
行った事ない人に言われたくないよ
3: 21/05/04(火)20:37:06 ID:i6GJ
イッチ書いて
7: 21/05/04(火)20:37:37 ID:Ek6F
>>3
ワイはほら、なろうやなくて趣味で書いてるエ○SS書きやから…
13: 21/05/04(火)20:38:34 ID:clKg
SF世界への転生は確かに面白そうだ
14: 21/05/04(火)20:38:57 ID:Ek6F
>>13
近未来への転生って全然ないんよな
17: 21/05/04(火)20:39:26 ID:OVVK
サイバーパンクな感じか?
21: 21/05/04(火)20:40:15 ID:Ek6F
>>17
それも含む
20: 21/05/04(火)20:40:12 ID:BCIq
近藤土方沖田原田の新選組4人が現代にタイムスリップして
現代人より修羅場くぐってきたから無双する漫画はあったな
あと現代の医療技術で沖田の結核も治る展開
22: 21/05/04(火)20:40:25 ID:t2lq
なろう作家「ワイの創造力じゃ近未来とか無理」
ベテラン作家「いろいろツッコまれてめんどくさいから嫌」
23: 21/05/04(火)20:41:10 ID:Ek6F
>>22
むしろ「未来だからこれくらいの事は出来る」で押し切れないんかね?
散々「異世界なんだからこれくらい出来る」って感じであれこれごり押ししてるんやし
29: 21/05/04(火)20:43:03 ID:t2lq
>>23
なろう作家なら無視して押し切るけど、ベテランの方はそうはいかんでしょ
35: 21/05/04(火)20:44:42 ID:Ek6F
>>29
まあ最初からなろう作家に向けてのスレタイにしてるし
24: 21/05/04(火)20:41:26 ID:WowQ
SF世界に転移とかか
でも魔法が発達しとって恒久平和が実装されとる社会的に完成度高いレイアースみたいな世界もあるし。
(なおレイアース2)
25: 21/05/04(火)20:42:18 ID:Ek6F
別に異世界なんだから現代日本の歴史や技術を踏襲しなくてええんや
日本と繋がりの無い異世界でかつ日本より文明が発達した世界観でええんや
26: 21/05/04(火)20:42:31 ID:f6Me
発展しすぎた世界は現代の知識じゃ説明も出来んのや
31: 21/05/04(火)20:43:43 ID:Ek6F
あーでも文明が発達して便利になった分、何でもかんでも機械任せで地頭の低い馬鹿が溢れかえって
現代日本から転生した主人公がマウント取って俺TUEEEする

みたいな感じになっちゃいそう

37: 21/05/04(火)20:44:48 ID:t2lq
>>31
ちょっと違うけど、なんか異星人が出てくるプリキュアでそんな話があった気がするわ
36: 21/05/04(火)20:44:47 ID:f6Me
むしろ物理法則を無視した魔法みたいなのがあって文明レベルが低いって設定に無理があるんよ
発達した化学は魔法みたいなもんだからな
38: 21/05/04(火)20:45:12 ID:zJD5
小説家は自分の頭脳のキャパシティを越える世界は書けないんだよなぁ
41: 21/05/04(火)20:45:38 ID:Ek6F
>>38
ドラえもんの世界の未来みたいな感じで
軽く考えて書いてもええと思うなぁ
42: 21/05/04(火)20:46:22 ID:3NFB
発展した異世界に行きました
現代知識なんて役に立ちません

で、物語としてどう盛り上げるんや?って話

43: 21/05/04(火)20:46:55 ID:f6Me
>>42
原始人扱いを受けた主人公がアナログ知識で無双するんや
49: 21/05/04(火)20:48:39 ID:tc4d
>>43
デモリッションマンって映画がそんな感じやな
44: 21/05/04(火)20:47:08 ID:WowQ
>>42
世界観の説明をしつつ1つづつ習得していく成り上がり系ならいけるんとちゃう?
45: 21/05/04(火)20:47:50 ID:Ek6F
>>42
右も左も分からない中、親切な仲間に助けられつつ異世界のルールを学び馴染んで
なんやかんや敵と出会って戦いや旅をする目的を得て成長する主人公

とかでええんやないの?

54: 21/05/04(火)20:49:46 ID:3NFB
>>45
言うほど盛り上がるか?

リアリティって大事だぞ
SFがいまいちメジャーなジャンルじゃないのは結局全て空想になっちゃうからやねんな

異世界がなぜ中世的レベル設定が多いかと言えば現代知識とか混ぜ込めるからそこでリアリティの保管が出来る

よって説得力が産まれて調和するねん
完全ファンタジーやSFっていまいちメジャーウケしてないだろ

60: 21/05/04(火)20:50:36 ID:Ek6F
>>54
多分なろう書いてる人はリアリティなんて考慮してないと思う
作者はそこまで考えてないよ論
58: 21/05/04(火)20:50:06 ID:fXvR
>>42
身体能力とかどう?
のび太が重力軽い惑星で無双してたみたいに
未来人の体力と現代人のフィジカルは全く違うみたいな
48: 21/05/04(火)20:48:34 ID:QGQh
どうせさらに上の文明を持つエイリアンと戦うんやろ
51: 21/05/04(火)20:48:55 ID:Ek6F
主人公が異世界に対して無知=読者もその世界観に対して無知

だから主人公の成長が読者の理解とシンクロするし、より主人公に感情移入してのめりこめる作品に
なるんやないかなと思うんやが

53: 21/05/04(火)20:49:24 ID:2BC4
55: 21/05/04(火)20:49:51 ID:Ek6F
>>53
こんなんあったんか初めて見た
56: 21/05/04(火)20:49:51 ID:ZkyV
なろう書くような人がそんなん書けるわけないやろ
57: 21/05/04(火)20:50:04 ID:qion
テルマエ○マエでやってる
128: 21/05/04(火)21:03:46 ID:o0oL
>>57
これ
59: 21/05/04(火)20:50:25 ID:OVVK
古代地中海風の異世界を舞台にした小説とか無いのかね
66: 21/05/04(火)20:51:37 ID:f6Me
>>59
そういうリアル系戦国記みたいなのやると知識レ○プされるから作者は避けるんやろ
70: 21/05/04(火)20:52:23 ID:OVVK
>>66
中世よりも古代ギリシャや古代ローマの方が面白いと思うんやけどなぁ
74: 21/05/04(火)20:52:51 ID:Ek6F
>>70
そもそも中世っていうかほぼドラクエ世界の模写やからなぁ
61: 21/05/04(火)20:51:03 ID:71Of
なんで無双しないといけないんや
めっちゃ苦労しまくって主人公がボロボロになる話でもええやんけ
67: 21/05/04(火)20:51:44 ID:t2lq
まぁ、なろう作家に創造力か労力のどっちかが確実に欠けてるから無理で終わりかと……
69: 21/05/04(火)20:52:10 ID:FJdn
SFはプロでも難しいのに趣味で書くならよっぽど情熱ないと
71: 21/05/04(火)20:52:34 ID:3NFB
なろうなろうとか一括りに言ってる人が多いが、
ほとんど読んだ事なさそう
どうせまとめで馬鹿にされたネタを見たことあるだけやろうな
79: 21/05/04(火)20:53:32 ID:UGOW
中世ヨーロッパ人「は?まーた魔法だのなんだの言ってる奴出てきたか。畑耕せバ○ヤロー」
80: 21/05/04(火)20:54:02 ID:FJdn
なろう作品のおすすめ聞いて良かった試しないしな
84: 21/05/04(火)20:55:03 ID:Ek6F
>>80
もうタイトル忘れたけどオススメする作品読んでみたら
あらすじ~第一話で「ソシャゲをしてたら異世界転生」「勇者量産チート国家」
なんて言葉出てきて速攻で切ったわ
81: 21/05/04(火)20:54:18 ID:UGOW
異世界転生したらブライト艦長だった件

売れるかな

87: 21/05/04(火)20:55:21 ID:t2lq
>>81
ガノタとアンチガノタと禿御大を敵に回して精神やられないならご自由にとしか
91: 21/05/04(火)20:56:08 ID:Ek6F
>>81
島耕作が異世界転生した作品ならある
83: 21/05/04(火)20:55:02 ID:OVVK
ドラクエみたいなのじゃなくてウォーハンマーや指輪物語みたいに設定が緻密に作られてる作品ってない?
85: 21/05/04(火)20:55:05 ID:rSgE
剣と魔法の世界に転生するけど徐々にそれらの技術が太古に滅んだ文明の遺物だと判明していって
最終的に砂浜に打ち上げられた自由の女神を見て大泣きするやつとか見たい
112: 21/05/04(火)21:00:17 ID:Ek6F
>>110
猿の惑星の真似事やんそれ
114: 21/05/04(火)21:00:37 ID:rSgE
>>112
けどなろうはドラクエの真似事なんやろ
115: 21/05/04(火)21:01:05 ID:Ek6F
>>114
何が言いたいのか読めない
117: 21/05/04(火)21:01:40 ID:rSgE
>>115
どうせなろうなんてみんな何かの真似事やって事
86: 21/05/04(火)20:55:09 ID:C7qw
なろうが1つのジャンルだと勘違いしてそう
92: 21/05/04(火)20:56:25 ID:tc4d
>>86
外からみたらほとんどなろう=ファンタジー世界に転生して無双、というジャンルやろとしか
97: 21/05/04(火)20:57:28 ID:Ek6F
>>92
悪役令嬢にしろ追放系にしろファンタジー世界でってのはほぼ完全に固まっとるしなあ
99: 21/05/04(火)20:57:38 ID:OVVK
>>92
ランキングにあるのはほぼそんな感じやな
「異世界転生」や「チート」や「ハーレム」を除外して新着順で検索するとたまに面白いのが出てくる
88: 21/05/04(火)20:55:34 ID:3NFB
ちなみに一般的な中世のイメージは大体近代やな

共和制ローマまでが古代 紀元前
ローマ帝国開始が中世スタート ちょうど紀元年くらいから
東ローマ滅亡までが中世 1453年いいよゴミだしローマ帝国

93: 21/05/04(火)20:56:35 ID:Jgas
未来の文明レベルに転生とか相当テクノロジーに詳しくないと書けなさそう
98: 21/05/04(火)20:57:33 ID:db9k
>>93
現象だけ描写できればテクノロジーは謎粒子とかテキトーでええねん
95: 21/05/04(火)20:57:11 ID:Jgas
書くなら抑えておきたいの中国の信用スコアとかその辺やろか
PSYCHO-PASSとか伊藤計劃とか好きな奴じゃなきゃ欠けなさそう
100: 21/05/04(火)20:57:48 ID:dtES
ドラえもんは出た?
102: 21/05/04(火)20:58:24 ID:3NFB
まぁワイも実は読んだ事ないんだけどね、初見さん

とは言ってもなんだかんだメディア展開でも成功し続けてるのはそれなりに人を惹きつける魅力があるって事なのだから、
文学的価値wはおいといて馬鹿にするだけの人よりは価値があるんじゃないか?

109: 21/05/04(火)20:59:45 ID:Ek6F
>>102
メディア展開で成功してるっていうか出版社側が数打ちゃ当たるって感じでなんでもかんでも取り上げてるだけな気がする
125: 21/05/04(火)21:03:10 ID:t2lq
>>109
実際には逆だと思う
あまりにも大衆向けが難しくなってしかも出版業界はひんタヒ
なんで小さなコミュニティと特定信者の票を狙ってメディア化してる気がする
133: 21/05/04(火)21:05:00 ID:Ek6F
>>125
まあ娯楽の種類が溢れかえってて漫画やアニメに拘る必要もなくなったからそうなるのは
でも扱う作品のテーマまで似通ったもんばかりにすんのはなぁ…
107: 21/05/04(火)20:59:28 ID:fXvR
まずなろう系の前提として
・ナーロッパ
・チート能力や知識を無双するキャラがいる
・ハーレムもしくは相思相愛を形成する
・転生とか追放(無くても可)

この辺のパーツを利用しておもしろいの書ける?

123: 21/05/04(火)21:02:51 ID:5Oft
2000年の人もスマホは想像できなかったやろなあ
126: 21/05/04(火)21:03:36 ID:Ek6F
>>123
2000年迎えたばかりの頃ってあのクソでかいたすき掛けな携帯電話を脱却したばかりやなかったか
130: 21/05/04(火)21:04:22 ID:db9k
スターウォーズとかブレードランナーとか未来SF像は割と巷にあふれとるんやしステレオタイプで未来転生かけそうなもんやけどな
145: 21/05/04(火)21:08:03 ID:Ek6F
>>130
大体魔法で説得力ごり押しする異世界ものばっかなんやし
未来系の世界観でもそうやってごり押ししてええと思うんやけどね
131: 21/05/04(火)21:04:30 ID:6klr
中国が超管理都市の実験やっとるやん
132: 21/05/04(火)21:04:52 ID:Jgas
>>131
あの試みめちゃくちゃおもろいと思う
134: 21/05/04(火)21:05:27 ID:6klr
>>132
いやまあ端から見てたら面白いかもしれんけどな…
137: 21/05/04(火)21:06:14 ID:OVVK
>>131
今の中国はまんまサイバーパンク小説の世界観やな
未来的な高層ビル群もあってその数キロメートル隣にはスラム街がある
経済はごく一部の巨大企業が支配していて監視社会
136: 21/05/04(火)21:06:08 ID:6klr
日本だとトヨタが始めたやつあるな
142: 21/05/04(火)21:07:27 ID:vujx
SF系やと技術進んでる世界に転生(コールドスリープ?)はあるね
純正ファンタジーだと見たことないな
文明発達しまくったファンタジーってSFぽくなるしな…
148: 21/05/04(火)21:08:55 ID:rSgE
>>142
デモリションマンって映画があるで
治安最悪の時代のロサンゼルスの暴力警官だったスタローンが
冷凍睡眠で目覚めた先は潔癖症が支配する未来の世界のロサンゼルスで
同じく目覚めた凶悪犯を追って大暴れする
149: 21/05/04(火)21:08:58 ID:X5eg
【未来警察ウラシマン】 第1話「突然!2050年」
https://www.youtube.com/watch?v=vDmSpdySZ_g
154: 21/05/04(火)21:10:38 ID:db9k
ナーロッパが発展した未来像ってのはちょっと気になる
157: 21/05/04(火)21:11:19 ID:Ek6F
>>154
そうそう、そういうのでええねん
それならテクノロジーの説得力がどうのとか一々考えずに済むやろ
156: 21/05/04(火)21:11:00 ID:Jgas
なろう主人公「魔法よりも銃の方が強いですよ」
158: 21/05/04(火)21:12:22 ID:Jgas
伊藤計劃はやべえ奴だったんやなとは思う
162: 21/05/04(火)21:13:17 ID:Jgas
ナーロッパはまず魔法を捨てろ
163: 21/05/04(火)21:14:55 ID:Jgas
AIがシンギュラリティ以降まるで宇宙の外部から来た存在のように振る舞う作品ないの
166: 21/05/04(火)21:17:34 ID:Jgas
なろうのタイトルの長さって今の時代は検索されたもん勝ちだからseo対策という面が大きいらしいな
167: 21/05/04(火)21:17:44 ID:fXvR
逆に普通におもしろくてレベル高くて高尚ななろうとか見たくないわ
それもうなろうじゃないわ
ブタメンみたいな旨さを求めてるのに、高級鴨醤油ラーメンとか出されても困る
168: 21/05/04(火)21:18:34 ID:Ek6F
超テクノロジーを駆使する程文明発達したSF世界でなんで敵側の文明を下にせなアカンねん
169: 21/05/04(火)21:19:00 ID:Jgas
なろう系だと普通に幼女戦記と転スラは面白かったとは思った
171: 21/05/04(火)21:20:58 ID:OVVK
>>169
幼女戦記は地の文が好き
179: 21/05/04(火)21:24:54 ID:6klr
なろうの「難攻不落の魔王城へようこそ」とかどうよ
魔法使った現代的なテクノロジーが社会に浸透してる設定の作品
180: 21/05/04(火)21:27:24 ID:OVVK
>>179
見てみるわ
181: 21/05/04(火)21:28:07 ID:NfOR
現代人が未来に行ってもできる事ないだろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620128171/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク