オススメ記事(外部)

神「現代の知識を持ったまま幕末に転生させてやる、ただし1万石の藩になぁ!!!!」←やる?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/05/25(火)00:30:42 ID:HJHd
1万石だとそれほど活躍できそうもなさそうだし
早い段階で薩長に接近するしか方法はなさそうかな?

3: 21/05/25(火)00:31:20 ID:3T5x
外様やったら最悪やん
5: 21/05/25(火)00:31:57 ID:Cntu
福沢諭吉とかさ 活躍の道にもいろいろあるよ
6: 21/05/25(火)00:32:02 ID:HJHd
但し藩の場所は選べるものとする
8: 21/05/25(火)00:32:47 ID:ffYB
処世術分からんから即潰されそうや
9: 21/05/25(火)00:34:00 ID:HJHd
渋沢栄一が生まれた岡部藩は2万石だから行けそうな気もする
16: 21/05/25(火)00:39:47 ID:pgIT
>>9
いうて渋沢翁ほど活躍できるか?
10: 21/05/25(火)00:35:29 ID:HvaX
コミュ障だと終わるなw
11: 21/05/25(火)00:36:13 ID:Ryy5
絶対やるやろこれ活躍せんでも色々見てみたいわ
12: 21/05/25(火)00:37:28 ID:HJHd
好きな1万石の藩内なら殿様でも家老でも下級藩士でも農家や商人でも好きな身分を選んでもいいですよ
36: 21/05/25(火)01:17:55 ID:dnqb
>>12
殿様で出来ることと言えば
商工業者や農民に資本主義、株式会社という概念の伝達とそれに伴う証券会社の創設支援あたりは出来るかね
あと民主的な藩議会(あくまでも藩の立法権やろが)の創設と私有財産権の保証かね
まずそれを教える前に後に日本が変わるからその準備段階として我々で一度備えてみようかーって感じで
37: 21/05/25(火)01:22:37 ID:dnqb
>>36
ただ問題は武士層がどういう反応をするかやな
13: 21/05/25(火)00:38:26 ID:7Sat
地元の越後長岡藩って思ったけど調べたらあんなちいせえのに少なくとも10倍あって草
14: 21/05/25(火)00:38:50 ID:Ryy5
家老の息子やな
金持って脱藩 んで黒船乗り込んで海外から武器輸入や
15: 21/05/25(火)00:39:24 ID:7Sat
家老の息子が脱藩するような藩はお取り潰しよ
25: 21/05/25(火)00:56:15 ID:z1xN
>>15
殿様自ら脱藩して取り潰された藩があったらしい
林忠崇
慶応3年(1867年)、大政奉還の報を受けた藩は洋式軍の調練を行なうなど有事に備えたが、慶応4年(1868年)1月、戊辰戦争勃発にともなって藩論は恭順派と抗戦派に分かれて伯仲した。同年閏4月に撤兵隊、伊庭八郎や人見勝太郎率いる遊撃隊など、旧幕府軍が藩領を来訪して助力を要請すると、忠崇は自ら脱藩することで自由行動を行えるようにし、藩士70名とともに遊撃隊に参加した。新政府は藩主自らの脱藩を反逆と見なし、林家は大名家最後の改易処分となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%BF%A0%E5%B4%87

28: 21/05/25(火)01:00:16 ID:7Sat
>>25
17: 21/05/25(火)00:40:49 ID:Ryy5
藩は取り潰されてええよ
新選組と仲良くなって竜馬と仲良くさせるで
18: 21/05/25(火)00:42:14 ID:ffYB
>>17
いうて半グレ集団やろ
仲良くなれるんかね
19: 21/05/25(火)00:42:22 ID:7Sat
お取り潰しは武士の資格も取られるからただのおこもになるけどな
20: 21/05/25(火)00:42:40 ID:Ryy5
ほんなら慶喜囲い込んで養子になるか
21: 21/05/25(火)00:43:33 ID:Ryy5
西郷と板垣だけは潰しとかんとアカンな
23: 21/05/25(火)00:45:52 ID:HJHd
>>21
長州は大丈夫かな?
22: 21/05/25(火)00:44:18 ID:z1xN
三池藩で石炭売って儲けよう
24: 21/05/25(火)00:53:24 ID:dnqb
1万石の藩がまずよくわからんのやが
26: 21/05/25(火)00:57:11 ID:z4nK
幕末やったら肉じゃがが作れたら間違いなく天下取れる
27: 21/05/25(火)00:59:15 ID:tJCo
福沢諭吉暗○したらどんな世の中になるのか確かめたい
新選組がピックアップトラックに乗ってAK-47乱射してそう
30: 21/05/25(火)01:00:57 ID:xTcU
大江戸幕府帝国を見てみたいな
31: 21/05/25(火)01:03:03 ID:dnqb
どこなのかわからんけど、生まれ持った藩でいち早く証券取引所創設呼びかけるなり株式会社の創設なり商売するしかないんちゃう?
32: 21/05/25(火)01:06:27 ID:dnqb
農民なら脚気を防ぐために芋や豆類を江戸(東京)に売るとかすればええ商売やろうし
33: 21/05/25(火)01:07:40 ID:dnqb
まあ適当やが
34: 21/05/25(火)01:09:15 ID:z1xN
>>33
やはり武士より商人がいいかな
35: 21/05/25(火)01:11:33 ID:7Sat
脱藩して京都で志士って名乗ってモテモテになるしかない

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621870242/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク