オススメ記事(外部)

日本神話「スサノオは高天原を追放され新羅に降り立ち、その後船で出雲にやってきました…」これってつまりどういうこと?

2022年3月8日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/05/10(月) 14:57:13.45 0
今季2度目の中国ダービー、島根スサノオマジックはニカを中心にボールを奪って勝利を引き寄せたい
https://basketballking.jp/news/japan/b1/20210416/315976.html

4: 2021/05/10(月) 15:04:09.36 0
>>1
すごい名前だな
初めて知った
5: 2021/05/10(月) 15:07:46.35 0
>>1
新羅の歴史書には国王が倭人と明記されてるよ
37: 2021/05/11(火) 03:52:27.69 0
>>1
日本の古墳が半島にあることでも分かるが
半島は元々日本領だった
朝鮮人たちは半島に後から入ってきてたことは
半島に古い歴史書や朝鮮人の遺跡が無いことで分かるよな
39: 2021/05/11(火) 04:41:08.91 0
>>37
その理屈は無理がある
国境の概念が無く人の行き来が活発だっただけで
58: 2021/05/11(火) 11:03:42.64 0
>>1
っていうか
スサノオが新羅に落とされて真っ先に言ったのが

「俺この地には居たくない…出雲行きたい」

だからなw
半島の民族ってわけではないと思うよw

69: 2021/05/11(火) 23:46:22.15 0
>>58
これが全てを物語っている
70: 2021/05/12(水) 04:28:28.81 0
>>58
そんなに嫌だったのか…
63: 2021/05/11(火) 12:45:14.73 0
>>1
高天原で悪さをして日本の最果ての辺境の新羅に追放される

辺境は嫌なので少しでも高天原に近い出雲にこっそり移住

現在だと新宿→網走→横浜って感じじゃねw

64: 2021/05/11(火) 12:54:08.38 0
>>63
×少しでも高天原に近い出雲にこっそり移住

○お母ちゃん(イザナミ)のいる根の国に少しでも近い出雲に行きたい

なんだよね

6: 2021/05/10(月) 15:10:42.55 0
「高天原」がなにを指すのかは場面場面によって違う
一貫した一つの場所のことではない
高天原=日本もある
8: 2021/05/10(月) 15:12:58.01 0
この「場面によって意味が違う」というのが古事記などを正しく読み取る上で必要な前提
例えば「天照大御神」も場面場面によって様々な人物(や神霊や働き)のことが天照大御神という一つの名で語られている
10: 2021/05/10(月) 15:21:20.85 0
勝手に高天原朝鮮半島にすんなw
奈良だ
12: 2021/05/10(月) 16:49:54.55 0
>>10
九州だよ
11: 2021/05/10(月) 16:07:54.03 0
Bリーグの記事となんの関係が?
14: 2021/05/10(月) 16:59:31.45 0
その頃今の韓国人の先祖は半島にいないぞ
15: 2021/05/10(月) 17:02:03.85 0
今の韓国人は日本の中の悪魔とアメリカのクズに叩かれ役にされてるから可哀想だよな
17: 2021/05/10(月) 17:23:34.63 0
その頃の半島に原住民はいたけど倭国の勢力圏
倭国が進出してたころ
18: 2021/05/10(月) 17:47:09.61 0
どうも天皇家に伝わっている神話は我々が知ってるのとは違うのではないか
天皇は国生み神話の淡路島すら行かないもんね
ということは天皇家は半島から来た異人かな
23: 2021/05/10(月) 19:52:03.48 0
>>18
今の記紀神話は後から集大成したもの
19: 2021/05/10(月) 17:48:06.32 0
高天原で姉ちゃん相手に悪戯してタヒ人出して追放されたあと
ぶらぶらしてて見かけたオンナをレ○プして
持ってこさせた酒で潰した相手をぶっ○す
それがスサノオ
25: 2021/05/10(月) 20:00:47.87 0
北と南でルーツが違うというのはよく言われてるな
26: 2021/05/10(月) 20:36:04.17 0
もともと朝鮮半島を支配していたのは大和民族ってことだろ
もう返してもいらんけど
28: 2021/05/10(月) 20:42:03.72 0
>>26
半島南部だけな
帯方郡までは中国が支配してた
それより南が倭
27: 2021/05/10(月) 20:41:18.71 0
朝鮮半島南部には倭人が住んでいたと中国の史書にも書いてある
29: 2021/05/10(月) 21:51:11.74 0
スサノオの時代に新羅なんて国は存在していない
新羅が出来た頃は日本(倭国)は百済や高句麗と交易しているし
既に天皇がいてスサノオはいない
31: 2021/05/11(火) 02:54:30.65 0
その昔まだ日本列島が大陸と繋がっていた頃
古代日本文明の日本民族が世界に渡り各地で文明を興した
(例えば「シュメール」は正式には「スメル」と発音し「スメラノミコト」の語源である)

その内のひとつは首都を「スサ」とし主君を「スサの王」と呼んだ
スサノオ族は後に騎馬民族として大陸から再び日本へと戻ってきた

大陸から陸経由で日本に戻ってきたのが騎馬民族スサノオ族
東南アジアを渡り海経由で日本に戻ってきたのが海洋民族アマテラス族
(アマテラスは本来「海(アマ)照らす」が由来)

32: 2021/05/11(火) 02:59:18.31 0
卑弥呼も邪馬台国も出てこないのは胡散臭い
日本書紀には魏志にこんな話もあるらしいよと大々的に触れたくない感丸出しでこっそり書いてるけど
33: 2021/05/11(火) 03:01:34.00 0
>>32
邪馬台国は滅んだ
34: 2021/05/11(火) 03:04:22.37 0
天皇家の出自は九州かもしれないがヤマトタケルの頃に九州と東国へ再進出している それ以前は出雲~尾張までしか支配していない
35: 2021/05/11(火) 03:05:04.18 0
ヤマトタケルと邪馬台国には約100年時間差がある
36: 2021/05/11(火) 03:42:37.92 0
記紀って天皇家の都合やぞ焚書しまくってるし文字なんかもあったらしい
40: 2021/05/11(火) 04:44:54.21 0
行き来とかないから
まだ朝鮮人なんて存在してなかった
縄文人と大陸人の混血が朝鮮人
42: 2021/05/11(火) 04:52:22.93 0
>>40
古墳時代にはバリバリあったぞ
リマン海流に乗ってればやってこれる
44: 2021/05/11(火) 04:57:30.74 0
>>42
スサノオの頃の話だろ
45: 2021/05/11(火) 04:58:33.05 0
聖武天皇の頃まで倭では金が採れないって当の倭人が思ってた
金が採れることは百済王氏が“発見”した
46: 2021/05/11(火) 05:01:19.21 0

47: 2021/05/11(火) 05:06:06.30 0
さすがスネ夫
48: 2021/05/11(火) 05:12:44.16 0
結局、俺たちは古代、政争に敗れ命からがら落ち延びてきた朝鮮人の末裔なんだろうな
だから事あるごとに本家朝鮮を敵視し仕返しをしたがる。向こうは何のことだか理由が分からずますます日本を嘲笑する
54: 2021/05/11(火) 10:39:30.12 0
>>48
隋書倭国伝

百済、新羅はみな倭を大国で珍物が多いとして、敬い仰いでいる

59: 2021/05/11(火) 11:50:13.86 0
スサノオは元々はアマテラスと敵対してたわけだからな
あまりの暴れっぷりでアマテラスを怒らせ高天原を追放されて新羅に落とされ
それが出雲に渡ってヤマタノオロチを討伐して天叢雲剣を手に入れたことで扱いが180度変わって英雄に

これはつまりアマテラス(皇族)の怒りをかって新羅に飛ばされたスサノオが
そこで大陸からの技術を身につけ再び日本に戻ってきて製鉄の技術を伝えたことでアマテラスに許されたということ

要は左遷先で上手いことやって本社に返り咲いたのよ

61: 2021/05/11(火) 12:11:09.04 0
古事記でも日本書紀でもスサノオは直接出雲に降臨してるけど?
62: 2021/05/11(火) 12:19:50.95 0
『日本書紀』における八岐大蛇の記述がある一書第4では、天から追放されたスサノオは、新羅の曽尸茂梨(そしもり)に降り、
この地吾居ること欲さず「乃興言曰 此地吾不欲居」と言い息子の五十猛神(いそたける)と共に土船で東に渡り
出雲国斐伊川上の鳥上の峰へ到った(「遂以埴土作舟 乘之東渡 到出雲國簸川上所在 鳥上之峯」)後、八岐大蛇を退治した。
(wikiより抜粋)

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1620626233/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク