オススメ記事(外部)

昔のお坊さんって、なんで即身仏になりたがったの?きつくなかったの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/08/10(月) 12:41:19.89 0
なんにせよ立派な人たちよね

2: 2020/08/10(月) 12:42:05.64 0
無理やりならされてた人もいたろうに
3: 2020/08/10(月) 12:44:20.59 0
でもちゃんと座禅組んでミイラになってるから嫌々やったとしても最後には覚悟を決めてたんでしょう?
5: 2020/08/10(月) 12:45:24.76 0
さいきん即身仏になる人いるの? 昭和はいたよな
17: 2020/08/10(月) 13:12:31.32 0
>>5
いねーよ
6: 2020/08/10(月) 12:46:55.97 0
生きたまま埋められるんやろ?
鐘を鳴らしながら埋めらて鐘の音が途切れたらタヒんだって漫画子供頃読んで怖かった
16: 2020/08/10(月) 13:06:32.70 0
>>6
いきなり埋められる訳じゃねぇぞ。
何年も前から食事を変えて準備する。
20: 2020/08/10(月) 13:19:18.61 0
>>16そなの
いきなり埋めると思ってた
33: 2020/08/10(月) 16:42:28.90 0
>>6
火の鳥鳳凰編か
7: 2020/08/10(月) 12:47:59.72 O
空海が高野山で即身仏となって何百年も信仰を集め続けているから俺も御大師様みたいになりたいってやったの
8: 2020/08/10(月) 12:54:28.20 0
さすがに今やったら自○扱いにされちゃうからできないんじゃないだろうか
9: 2020/08/10(月) 12:55:32.10 0
ミイラの類になる事は禁止されてます
10: 2020/08/10(月) 12:56:23.31 0
飢饉や震災で村人に懇願されて断れなかった
12: 2020/08/10(月) 13:01:05.44 0
即身仏でもやっぱり出来損ないみたいな仕上がりのものもあったのでは
タヒの恐怖にのたうち回ってるようなポーズの即身仏は捨てられてたんじゃないかな
13: 2020/08/10(月) 13:01:56.60 O
あと墳墓発掘禁止令ってのがあって即身仏になった人を掘り起こして後処理をするのも罰せられる
この法律が明治に発令されるよりも前の即身仏であれば罰の対象にはならない
昭和後期に江戸時代の即身仏を町おこしのために掘り起こしたこととかがある
14: 2020/08/10(月) 13:03:04.78 0
いつから仏教は古代エジプトに浸食されたんだ
15: 2020/08/10(月) 13:06:27.37 O
生きてるうちから即身仏になろうとしてなるのが古代エジプトと違う
奥州藤原氏のミイラはその点では古代エジプト寄り
19: 2020/08/10(月) 13:16:52.35 0
タヒ後も自分の姿形が残って有り難がられ続けるって考えると憧れてチャレンジもしちゃうわ
21: 2020/08/10(月) 13:26:22.13 O
五穀(十穀とも)断ちといって米や麦はもちろん稗、粟など穀物を断つ
そして木食(もくじき)といって山菜や木の実、木の皮を食べる
ウルシを飲んだという人もいる
22: 2020/08/10(月) 13:29:38.91 0
時間をかけて心の準備もするんだろうと察しますがそれでいいのかな?
即身仏専門お坊さんたちが有事に備えて各地で待機してたんだろうか
23: 2020/08/10(月) 13:39:18.85 0
>>22
事前準備に耐えられなかった人も沢山いたらしい。
25: 2020/08/10(月) 14:15:00.21 0
お師さん!
26: 2020/08/10(月) 14:18:30.51 0
実際即身仏のなるのは結構難しかったらしくて木管の中で骨と衣だけの状態で掘り起こされた例も多かったんだって
27: 2020/08/10(月) 14:23:08.13 0
孤独タヒと即身仏て何が違うの?
29: 2020/08/10(月) 14:27:05.82 0
今日日の俗物まみれの坊主どもには関係ない話しでして
32: 2020/08/10(月) 14:33:57.32 0
とはいえ本物の我々俗人とはやっぱ違ってそれなりに立派な心掛けの人が多いよ
34: 2020/08/10(月) 16:45:09.19 0
京都の某有名寺社仏閣の地下駐車場には外車が
何台も止まっていてみんな小太り
36: 2020/08/10(月) 17:18:53.33 0
なんの仏教かなんか知らんが餓タヒで自○するの推奨してんなら気が狂ってるとしか

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1597030879/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News