オススメ記事(外部)

キリスト教「聖書の改変は異端!◯罪!!」ワイ「ふーん?でもさぁ」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/08(月)20:50:15 ID:mX8
ワイ「聖書を絶対視するのはわかるよ?神が作ったんだろ?」

キリスト教「そうだ!主が聖人を遣わせて書かせた、つまり主の創造物たる聖書は変えたらタヒ罪!」

ワイ「翻訳は?」

キリスト教「?!」

ワイ「翻訳は聖人でもなんでもない凡人が勝手にやってるじゃん。改変じゃん。いいのかなー?でも認めないとお前ら布教できないから困るか笑笑」

キリスト教「ぐぬぬ…」

はい人形劇式論破

3: 21/02/08(月)20:51:13 ID:40K
!AA
_,,;’ '" " ゛"" ゛’ ';;,,
(rヽ,;"""""゛゛゛";, ノr)
,;’゛ i _  、_ iヽ゛’;,    お前それサバンナでも同じ事言えんの?
,;'" "| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `’;,
,;" "|   ▼   |゙゛ `’;,
,;"  ヽ_人_ /  ,;’_
/シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
|   "r,, `""’゙´  ,,ミ゛   |
|      リ、    ,リ    |
|   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
|   `ー――—-┴ ⌒´ )
(ヽ  ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁           |
|           |
7: 21/02/08(月)20:51:54 ID:mX8
>>3
サバンナ用に翻訳したら聖書の改竄だから言えない
4: 21/02/08(月)20:51:38 ID:9By
ヤバスギwwwwww
5: 21/02/08(月)20:51:40 ID:Nzl
つまりイッチは解釈次第でいくらでも改変可能だよねって言いたいんやろ?
9: 21/02/08(月)20:52:39 ID:mX8
>>5
せやで
聖書の絶対性が壊れてる
でも翻訳しないと勢力拡大できないジレンマがあるから恣意的に無視してる
6: 21/02/08(月)20:51:54 ID:ylb
イッチが開き直って自分で人形とか言うのなんか“違う”んだよな
10: 21/02/08(月)20:52:39 ID:WVN
>>6
わかる
8: 21/02/08(月)20:52:30 ID:YaZ
じゃあ神語使えばええねん
11: 21/02/08(月)20:52:41 ID:mho
聖書典拠の宗教曲すき
12: 21/02/08(月)20:53:32 ID:8w5
イスラムかどっかのやつは翻訳禁止とかなかったっけ
14: 21/02/08(月)20:54:29 ID:ylb
>>12
コーランは翻訳した奴が○されたりしとるな
16: 21/02/08(月)20:55:32 ID:mX8
>>14
コーランは翻訳NGでは厳密にはないで
ただ翻訳してもそれはコーランとして扱っちゃいかん
20: 21/02/08(月)20:57:16 ID:ylb
>>16
はぇ~
25: 21/02/08(月)20:59:07 ID:mX8
>>20
あっ そうや原理主義者は認めんかも知れんから
ワイの言うこと鵜呑みにして首狩りされても責任は持たんで
17: 21/02/08(月)20:55:49 ID:Q5A
>>12
悪魔の詩やろ
イギリス人が書いたムハマンドの自伝や
13: 21/02/08(月)20:54:28 ID:qaK
でも神が復活さえすればそんなん関係なく裁かれるから
15: 21/02/08(月)20:54:30 ID:HT3
何言ってんの?
国の支配者が解釈の違いを利用して国民を縛り付けるためにあるのが聖書だから
18: 21/02/08(月)20:56:16 ID:wVY
はい偶像崇拝
19: 21/02/08(月)20:56:51 ID:Q5A
>>18
Vチューバー崇拝はセーフ?
21: 21/02/08(月)20:57:19 ID:Rmi
てか絶対どっかで内容変わってるよな
そもそも聖書が作られたのだってキリストが亡くなってから何世紀も経ったあとやし
22: 21/02/08(月)20:57:55 ID:mX8
例えば唯一神とかの概念を日本人は理解しにくいから
「お天道様」と訳すとき、そこに訳者の恣意が入る
唯一神という単語も既に多神教の存在を外部に認めとるし
日本人向けに聖書を逐一訳すのは無理
だから日本語訳聖書は異端のはずやがそこをバチカスは無視してるから雑魚だよねって話
23: 21/02/08(月)20:58:11 ID:A2R
バベルの塔崩壊によって共通言語が乱されたと旧約聖書にはあるがどうなんや
24: 21/02/08(月)20:58:55 ID:Q5A
>>23
一致団結を破壊する神は悪魔や
50: 21/02/08(月)21:42:52 ID:L9G
>>23
人間が神様に反抗したから神様が怒った
アダムとイブの頃から知識を与えることに懸念していたのがその神様
26: 21/02/08(月)21:01:13 ID:oNe
外典の中に正しかったやつありそう
28: 21/02/08(月)21:03:32 ID:yqq
そもそも聖書って一人が書いたものじゃなくね
30: 21/02/08(月)21:04:30 ID:U1Y
国内の主流のクソキリスト教一派が同性愛嫌いすぎて翻訳をめちゃくちゃにしたの草生える
31: 21/02/08(月)21:04:49 ID:L9G
村上春樹のIQとおんなじw
32: 21/02/08(月)21:05:31 ID:RuV
こキリストってTDN神の子のくせに生意気よな
33: 21/02/08(月)21:05:36 ID:ZHA
神様は巨人だよ
そうじゃなきゃ神殿や遺跡や石像があんなにでかい訳ない
35: 21/02/08(月)21:06:27 ID:Q5A
>>33
ギリシャ神話かな?
42: 21/02/08(月)21:10:08 ID:ZHA
>>35
そう思わね?
恐竜とかでかくて今では鳥やワニくらい小さいじゃん
人間も先祖はでかかったけど今は酸素濃度低いから小さくなっただけだと思うんだワ
34: 21/02/08(月)21:05:48 ID:KXE
キリスト教が翻訳を禁止してるわけやなくて、昔の偉い奴らが自分らの都合に合わせて翻訳を認めてなかっただけと違うん?
36: 21/02/08(月)21:06:29 ID:L9G
ワイはそれよりモナリザのマンデラ効果が気になるよw
37: 21/02/08(月)21:07:05 ID:mLS
>>36なんやそれ背景でも変わったか?
43: 21/02/08(月)21:11:46 ID:L9G
>>37
モナリザが笑顔に変わっとるw(無表情からw)、
38: 21/02/08(月)21:07:53 ID:L9G
新約聖書はオリジナルやからなw
旧約の歴史とはまた違うw
39: 21/02/08(月)21:08:16 ID:fem
バベルの塔の話がマジだとしたら神って馬○すぎんか?結果布教の枷になってるやんけ
40: 21/02/08(月)21:08:29 ID:yqq
>>39
試練やぞ
41: 21/02/08(月)21:09:50 ID:L9G
旧約は神様宗教限らずみんな語ってたから様々に記録されてるん
聖書以外に。だけど新約はキリストの話やから、一つしかないよ.
44: 21/02/08(月)21:12:57 ID:L9G
笑顔というより微笑やけどなw
45: 21/02/08(月)21:14:14 ID:tsF
ありがとうイッチ
今度宗教勧誘あったら使ってみるわ
48: 21/02/08(月)21:21:17 ID:mX8
>>45
聖書翻訳について明確な回答は無いはずや
ソースはワイ
47: 21/02/08(月)21:15:25 ID:HvM
面白いな
やっぱ宗教はクソや(偏見)
49: 21/02/08(月)21:26:56 ID:CM3
ムハンマド「ほなコーラン翻訳しないようにしましょうね~」
51: 21/02/08(月)21:44:46 ID:0yx
ワイは宗教について無知なんやが所詮政治利用のために生まれてきただけのような気もするんだがどうなん?
52: 21/02/08(月)21:45:48 ID:L9G
>>51
そうやでw人間は神の使用人として産まれたw
しかし今の政治家の話ししても仕方あらへんw
54: 21/02/08(月)21:47:53 ID:0yx
>>52
今の政治家ってか宗教成立時の政治家よ
56: 21/02/08(月)21:50:24 ID:L9G
>>54
それは宗教の開祖の言うことを聞けってことやw
もし、アダムの時代のことを言ってるのなら、それも聞け。産みの親だから。それで静かに人生を楽しめ
53: 21/02/08(月)21:47:51 ID:L9G
今は宗教は学んで生き方を学ぶ時代やw
日本の神道だってそうや
55: 21/02/08(月)21:49:07 ID:DTZ
旧約聖書アラビア起源説とか見ると、
聖書がいかにいい加減か思い知る

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612785015/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク