オススメ記事(外部)

日本仏教とかいう最強の宗教

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/23(火)19:39:38 ID:ZlO
日常生活の改善からお願い事の成就、来世のアフターケアまで完璧な模様

4: 21/02/23(火)19:40:46 ID:Aq4
そんなもの信じてるとは
6: 21/02/23(火)19:41:34 ID:PkH
>>4
寧ろ子供ほど馬○にしてそう…あっ…
9: 21/02/23(火)19:42:18 ID:ZlO
>>6
やめたれww
5: 21/02/23(火)19:41:31 ID:aby
ウ○コ漏れそうな時だけお祈りしてるわ
7: 21/02/23(火)19:41:55 ID:ZlO
悩み苦しみが無くならんなあ→禅
どうしても願い事叶って欲しいなあ→加持祈祷
来世が心配や→念仏
う~んこの神
もとい仏
10: 21/02/23(火)19:43:39 ID:KzI
祈ったところで何か変わるんか?
仏教の真の価値ってガウタマの思考哲学にあると思うんやが
13: 21/02/23(火)19:46:06 ID:ZlO
>>10
それだけに留まらずあらゆる面で人々の心を救うから日本仏教は最強なんやぞ
ガウタマの哲学に拘ってたらその方向からでしか人を救えへん
18: 21/02/23(火)19:48:11 ID:WKy
>>10
マジレスすると、信仰に基づいた祈祷行為ってのはコルチゾールとかのストレスホルモン軽減効果著しいって研究結果が出てる
医学的に宗教行為が現実の肉体に影響を及ぼすってのは医学会では常識
20: 21/02/23(火)19:49:00 ID:KzI
>>18
はぇ^~
ワイもはとるにお祈りしてくるわ!
11: 21/02/23(火)19:44:33 ID:ZlO
他の宗教との軋轢は?→真言宗「道教儒教神道は仏教の一部やで!」
王朝との関係→法皇、門跡などで繋がりも完璧
冠婚葬祭→全部できるで!
っぱ仏教よ
14: 21/02/23(火)19:46:56 ID:bF4
神仏習合とかいうガバガバ信仰好き
19: 21/02/23(火)19:48:18 ID:ZlO
>>14
ほんとすこ
28: 21/02/23(火)19:51:30 ID:bF4
>>19
まぁ大黒天とか元々シヴァ神らしいし日本特有って感じではないのかもしれんけど
32: 21/02/23(火)19:52:34 ID:ZlO
>>28
神仏習合は結構世界的にあるってnhkの番組で言うてたわ
つまり人類はガバガバ
16: 21/02/23(火)19:47:33 ID:6Wh
無宗教の人間も勝手に戒名付けて意味不明なお経唱えて拝み賃とる邪教やろ?知っとる
17: 21/02/23(火)19:47:57 ID:ZlO
檀家制度で戸籍管理もばっちち
地域の交流の場としての役悪も果たしつつ
大きい所では観光名所にもなる
21: 21/02/23(火)19:49:35 ID:gIA
仏僧なやつかと思った
24: 21/02/23(火)19:49:59 ID:ZlO
>>21
あの人ではない
22: 21/02/23(火)19:49:43 ID:pmR
お祈りするだけでみんな救ってくれるというお手軽な浄土真宗
23: 21/02/23(火)19:49:52 ID:ZlO
仏教は最新の技術文化を常にもたらしてきた
医学も芸術も建築も彫刻も
25: 21/02/23(火)19:50:19 ID:pmR
>>23
なお利権の巣窟になる模様
26: 21/02/23(火)19:51:12 ID:ZlO
>>25
技術自体は結構流出してるしセーフセーフ
27: 21/02/23(火)19:51:13 ID:62D
日蓮宗「他の鎌倉仏教はまがい物であんなん信じた瞬間地獄行き確定やで 幕府はタヒね」
30: 21/02/23(火)19:51:42 ID:ZlO
>>27
幕府「お前がタヒぬんやで(にっこり)」
29: 21/02/23(火)19:51:35 ID:Cye
お寺 = タヒ後の世界のケア
神社 = 現世利益の獲得
35: 21/02/23(火)19:54:16 ID:ZlO
>>29
神社は穢れがあるからタヒ後の世界は担当できひんけど仏教はばりばり日常生活のお手本になる教えもあるで
31: 21/02/23(火)19:52:20 ID:KzI
日蓮宗とかいう全方位煽りのプロ
なお教義
34: 21/02/23(火)19:53:21 ID:ZlO
>>31
無茶苦茶簡単かつ分かりやすい教義で多くの人救ってて草ですわ
33: 21/02/23(火)19:53:16 ID:rKX
南無阿弥陀仏って唱えれば極楽に行けるとかお手軽ね
40: 21/02/23(火)19:56:51 ID:62D
>>33
唱えんでも心に思うだけでええんやで
サンキュー法然
43: 21/02/23(火)20:00:03 ID:ZlO
>>40
法然「難しい修行せんでも念仏を唱える修行をすれば極楽に行けるぞ」

親鸞「パンピのワイらが修行なんて出来るわけ無いやん、ワイらは出来ないことを自覚して阿弥陀さんの救済を信じればええんやで」

一遍「日本人は阿弥陀如さんのスーパーパワーですでに全員救われてるんやぞ」

36: 21/02/23(火)19:55:01 ID:KzI
言うほど救われてるか?
そもそも唱題とか(ガウタマが書いた訳でもない)本のタイトル唱えてご利益とかインチキにも程があるやろ
資本論資本論資本論資本論……って唱えたらマルクスの思想が完全に理解出来るんか?理想的な社会主義者になるんか?
38: 21/02/23(火)19:55:32 ID:yBY
>>36
釈迦は仏教エアプ
41: 21/02/23(火)19:57:15 ID:ZlO
>>36
救いが実際にあるかどうかは宗教と科学で主張が分かれるからそこには言及せんけど
「唱えさえすれば救われる」っていう教義によって癒しを得る人が多いって事やで
37: 21/02/23(火)19:55:09 ID:yBY
サンキュー阿弥陀
タヒ後のことは全部任せたぞ
39: 21/02/23(火)19:56:36 ID:6Wh
タヒ後の世界(笑)
なんかそういう(物があるって)データあるんですか?
42: 21/02/23(火)19:58:58 ID:6Wh
なんや癒しって
オ○ニーと変わらんやん
44: 21/02/23(火)20:01:48 ID:ZlO
平安仏教「全ての者は仏になれるぞ」
本覚思想「全ての者は本質的に仏やぞ」
無敵で草

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614076778/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News