オススメ記事(外部)

ローマ軍団ってなんで弓兵を軽視しとったんやろ???最強の武器やん????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/03/14(日)17:27:44 ID:UdB
折角合成弓の技術得たのに貧乏人の散兵が持つくらいやったそうや

2: 21/03/14(日)17:28:10 ID:0hn
戦国時代くらいまで弓の精度高くなかったし
4: 21/03/14(日)17:28:52 ID:UdB
飛び道具なら投槍で十分だったのかもしれないけど
5: 21/03/14(日)17:31:08 ID:A6R
弓って盾で防げるしな
6: 21/03/14(日)17:37:58 ID:PGn
近接戦術選んでるのに
なんで剣なんやろな?
という疑問もあるわ

ふつう槍やん

9: 21/03/14(日)17:41:25 ID:Wht
>>6
お前はア○か?
今みたいに満足に食えるわけやないんやで?
なら武器を致命的なものにしようとするやろ?
江戸時代も満足に食えていたのは佐嶋からや
7: 21/03/14(日)17:39:54 ID:A6R
地形問わず接近戦や乱戦に強いからやろ
8: 21/03/14(日)17:41:04 ID:UdB
片手でクッソでかいスクトゥムを持つと槍使うのきつそうやん
10: 21/03/14(日)17:41:35 ID:teT
投石兵のが機動力あるからね
11: 21/03/14(日)17:43:10 ID:Wht
ちな佐嶋とは火付け盗賊改めの副長官的な存在で同心の5倍金を貰う与力
12: 21/03/14(日)17:43:13 ID:UdB
なんか調べたら古代のギリシア人やローマ人は槍を投げるだけのものとして考えとったらしい
13: 21/03/14(日)17:55:57 ID:PGn
>>12
ピラムとかいう投げ槍は使っとるんよな
当たるとひん曲がるかして
敵が使えないように細工してあるやつ

でもそれ持ち歩くなら
メインの武器も長槍でええやんと思える

基本は集団で突っ込んでくわけやし
刺される前に刺さるんやから
射程長いほうがよさそうに思うが

14: 21/03/14(日)17:58:14 ID:UdB
>>13
うーんでもガタイがいいガリア人が相手なら盾で守りつつ戦うのがよかったんちゃうかな
15: 21/03/14(日)18:00:22 ID:ljR
>>13
ローマ建国当初は長槍使ってたで
でもおそらくは長槍やと部隊の機動性が落ちるから使われなくなった

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615710464/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク