オススメ記事(外部)

【国際/海運】あまりの燃料安でスエズ運河を渡るより、アフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう

1: 2020/05/14(木) 22:24:01.54 ID:3JOAawOy9
エジプトのスエズ地峡に位置する人工運河のスエズ運河は、ヨーロッパとアジアをつなぐ海運の要衝です。しかし、記録的な原油安によりアフリカ大陸を回る喜望峰ルートの方が流通コストが安くなってしまいスエズ運河の交通量が激減、通航料引き下げを迫られる事態となっています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う企業活動の抑制や経済の低迷を背景に、原油の需要は大きく減少しており、2020年4月には原油の先物価格が史上初のマイナスで取引を終えました。これにより船舶の燃料費が低下しており、海運業界では「通航料が高いスエズ運河を避けてアフリカ大陸を回る」動きが強まっています。

船舶追跡サービスのMarineTrafficはTwitterで、「過去30日間における超大型コンテナ船(ULVC)の航路のヒートマップを見ると、多くのULCVがアジア~ヨーロッパ間を(スエズ運河を通るルートより)長い航路で往来していることが分かります。原油価格の下落により、ULVCは通航料の高いスエズ運河ではなく、喜望峰を回ることを選択しています」と指摘しました

物流業界向けの情報を扱うニュースサイトThe Loadstarの調べによると、シンガポールとオランダを結ぶ海上ルートを行く場合、スエズ運河ルートと喜望峰ルートでは3500kmの差が生じるとのこと。しかし、積み荷を満載した20000TEU規模の大型船がスエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料がかかってしまうため、燃料費次第ではアフリカ大陸を回って喜望峰を経由した方が安くなるとのことです。

その影響についてフランスの海運専門誌Alphalinerは、「スエズ運河を避けて喜望峰ルートを選択したコンテナ船は、戦時下ではない時期としては記録的な数となっています」と指摘。The Loadstarによると、スエズ運河の交通量減少によりエジプト政府直轄のスエズ運河庁(SCA)が失う利益は1000万ドル(約10億7000万円)以上にのぼると見積もられているとのこと。

そのため、SCAは5月1日~6月30日までの期間限定で通航料の引き下げを決定。ヨーロッパの貿易に関与するコンテナ船では約17%、アメリカ東海岸からアジアへ向かう船は60~75%通航料が割り引かれるとのことです。

SCAは発表声明の中で「海運市場と世界経済をとりまく昨今の状況と、SCAとその顧客の相互利益を尊重する柔軟なマーケティングポリシーに基づき、我々はスエズ運河を通るコンテナ船のインセンティブを増やすことを決定しました」とコメントしました。

https://gigazine.net/news/20200514-suez-canal-cape-of-good-hope/

https://i.gzn.jp/img/2020/05/14/suez-canal-cape-of-good-hope/00.jpg

37: 2020/05/14(木) 22:37:08.85 ID:+qJc8PaF0
>>1
通行料たけえ
48: 2020/05/14(木) 22:41:59.44 ID:tVmBa2uV0
>>1
俺、海運業界です
平均だと1隻ざっと5000万だな
スエズ運河はいきなり値上げするからきつい
今日いきなりホームページで「10%値上げね」とかやる
毎日、毎時間チェックしなきゃいけなくなる
76: 2020/05/14(木) 22:56:57.68 ID:aYj5bDWF0
>>48
運河庁の気分次第だったり、在船なくても「渋滞してまーす♪」とかなかなか愉快
179: 2020/05/15(金) 07:53:43.07 ID:BFddFmDn0
>>48
元からボッタクリ気質のところなのか
128: 2020/05/14(木) 23:58:22.94 ID:w1fGvASg0
>>1
スエズ回りとアガラス岬回りで3,500kmしか差がないっておかしくないか?
少なくとも倍かそれ以上、10,000km位違いがあるような気がするけど。
147: 2020/05/15(金) 01:12:06.44 ID:etT9Fwld0
>>128
シンガポール発だから喜望峰まで真直ぐに行くんじゃないかな ソマリアから南下するより相当短縮できるし
3: 2020/05/14(木) 22:25:52.39 ID:f57dGZQ20
ガソリンちっとも安くねーぞ
14: 2020/05/14(木) 22:29:33.39 ID:6OZgPiaI0
>>3
バランス直さんとなー
もう捨てていいと思うんだ
台湾さんがんばってくれないかなー
4: 2020/05/14(木) 22:26:52.59 ID:o5PXGHg20
通行料が異常にたか過ぎwwww
163: 2020/05/15(金) 04:31:58.92 ID:V+/hRery0
>>4
この間、テレ東でパナマ運河の通行料の話をやっていたけど
パナマ運河通行料=マゼラン海峡経由の燃料代
って、設定だった。
10日以上短縮できるので、
その分の船員の給料とか節約できる。
8: 2020/05/14(木) 22:28:20.06 ID:ZhCD5/q30
海賊に会う確率も下がるし
時間さえ気にしなければ問題ないって事か
9: 2020/05/14(木) 22:28:44.13 ID:k1tJT9kk0
やっぱり時代は電気よりガソリン自動車
原発より火力発電やね

電気代安くなるかなあ、ホルムズ海峡通らなくてもいいんでしょ?

25: 2020/05/14(木) 22:33:09.33 ID:63l11CJr0
>>9
ペルシャ湾の中から出るものはホルムズ海峡通らなきゃ無理じゃね
11: 2020/05/14(木) 22:28:54.42 ID:/Dg+D6Cc0
単に燃料代だけならいいが
船の使用料や船員の日当を
考慮すれば末永くスエズ
141: 2020/05/15(金) 00:46:55.20 ID:8pKEXVFK0
>>11
それらを考慮しても遠回りした方が安いんだろ
3500kmっていうと10日くらいかな?
運河の通行料をそういったことを考慮してビミョーに安い値段にしてあるんだよ
16: 2020/05/14(木) 22:29:55.22 ID:MmRYkJex0
やはり原子力船を流行らせるべきだった
27: 2020/05/14(木) 22:33:23.94 ID:BrkU8WyH0
>>16
原子力戦車とか原子力爆撃機とか昔はフリーダム杉
19: 2020/05/14(木) 22:31:30.67 ID:OmRcBYBP0
転売屋みたいなビジネスw
20: 2020/05/14(木) 22:31:49.72 ID:KHSQrkJG0
時は金なりって諺があってな…
34: 2020/05/14(木) 22:35:19.68 ID:mjy6PBDM0
大航海時代かな?

>>20
船便に言われてもなぁ・・・
実際のコスト面でも日数かかればそんだけ増えるけど
差し引きマイナスなんじゃろ

41: 2020/05/14(木) 22:39:25.27 ID:c1hV+UFE0
>>20
シベリア鉄道回した方が早いぞ
79: 2020/05/14(木) 22:57:51.48 ID:qQl0grfc0
>>20
お急ぎ便は航空便なので…
186: 2020/05/15(金) 08:22:24.98 ID:QxshEKVE0
>>79
>お急ぎ便は航空便なので…

航空便はコロナの影響で高騰してるぞ。

旅客便が激減したせいで、
空き貨物スペースの奪い合いになってる。

22: 2020/05/14(木) 22:32:10.58 ID:2wiF+0Yi0
世も末ず
26: 2020/05/14(木) 22:33:09.71 ID:NnOrNlKG0
コンテナ船の高速化とかいろんな要因があるだろ
今の船めっちゃ早いで
30: 2020/05/14(木) 22:34:14.13 ID:CVasICnA0
>>26
コンテナ船に近い設計思想の新日本海フェリー乗ると割とあせるよね。
40: 2020/05/14(木) 22:38:28.03 ID:c1hV+UFE0
>>26
最近の新造コンテナ船のトレンドは大型化では
63: 2020/05/14(木) 22:49:13.45 ID:aYj5bDWF0
>>26
パナマックス未満は電気推進できるようになって加速はマシになった
スエズマックス、ケープマックスは全く変わってない
33: 2020/05/14(木) 22:35:17.25 ID:H+J+g7WS0
スエズ方面だとここら辺が問題?

途中に海賊いる
運河の利用料
運河で順番待ち
運河通るの自体がめんどい

35: 2020/05/14(木) 22:35:27.45 ID:kz3gDbCg0
南シナ海を通らずにフィリピン外回りできるんだったらいいじゃん。
36: 2020/05/14(木) 22:36:32.02 ID:X20R4uHJ0
1回7400万円ってどんなボッタクリやねんwww
177: 2020/05/15(金) 07:44:37.08 ID:wBf1Qq5K0
>>36
ボッタクリでも経済的必然性だな。
喜望峰廻るのとどちらが得というだけ。
38: 2020/05/14(木) 22:37:38.67 ID:iwHzcuNR0
ここを通りたきゃ通行料払いな
を地で行く運河ビジネス
39: 2020/05/14(木) 22:38:02.71 ID:CVasICnA0
>>38
パナマはともかくスエズなら維持費も知れてるだろうになあ。
71: 2020/05/14(木) 22:53:35.11 ID:aYj5bDWF0
>>39
浚渫費
周りは砂漠なんだぜ
72: 2020/05/14(木) 22:55:21.58 ID:CVasICnA0
>>71
なるほど。沿岸に防砂林やコンクリ護岸っちゅうわけにはいかんのかね…
44: 2020/05/14(木) 22:40:01.22 ID:BrkU8WyH0
この運河作ってる時のタヒ者が2万人超えとか労災ってレベルじゃねー有様の件
46: 2020/05/14(木) 22:40:53.71 ID:Nbceg8xO0
ヨット世界一周の航海記を数冊読んだけど

運河通過時には、水先案内人の同乗が義務化されていて
そいつらは、必ず高額な賄賂を要求してくる。
タバコよこせだとか、船の中を物色して欲しい物があったら
勝手に持ち帰ろうとする。

ヨット航海者には、極めて評判が悪い運河

99: 2020/05/14(木) 23:14:54.83 ID:dUoOJR7u0
>>46
ヨットだけでなく船が運河通過するには、エジプト政府のパイロット(水先案内人)がいなければいけない。
彼らに賄賂を払わないと、運河航行は順番待ちがあるから、待たされ過ぎて損害が出るので、みな賄賂払う。
エジプトでは運河を管轄する「スエズ運河庁」の公務員は裕福になれるよ。
195: 2020/05/15(金) 11:39:19.50 ID:uSvOOuyB0
>>99
イギリスの植民地のままなら良かったのに
51: 2020/05/14(木) 22:42:38.44 ID:PqpUFirs0
アメリカ東海岸からの割引率が高いのは、距離の差が小さくなるからかな?

ヨーロッパの中でも例えばキプロス発とカナリア諸島発とかで割引率に差が出るのかな?

56: 2020/05/14(木) 22:46:27.72 ID:tVmBa2uV0
>>51
地球は丸くて、パナマ運河があるから

例えば日本から中東に行こうと思うと
日本→太平洋→パナマ運河(ざっと3ヶ月)
日本→インド洋→スエズ運河(ざっと2ヶ月ちょっと)
の2ルートがある

ここに人件費だの燃料費だの、通行料だの、取引額でペイ出来る出来ないだの、急ぎかどうかなど色々加味される

52: 2020/05/14(木) 22:42:50.15 ID:8UMQIeuK0
ニカラグア運河建設計画とか
あったなぁ
53: 2020/05/14(木) 22:43:33.72 ID:aCEOYdJ4O
エジプトもスエズ運河の通航料とピラミッドの観光資源で利益あるはずなのにどこいってんだろ
68: 2020/05/14(木) 22:51:23.07 ID:aYj5bDWF0
>>53
エジプトは「アラブ国家で唯一原油が出ない」ので、その二つしか外貨獲得手段がない
でもってスエズマックス寸だとあんまり、需要がないんよね
いま荷量が全体的に少ないから
78: 2020/05/14(木) 22:57:44.36 ID:EHlNYuvH0
>>68
つうかエジプトは適当に石油出る国取ればいいのに。
アフリカなんて10国ぐらいに整理された方がいい
84: 2020/05/14(木) 23:02:33.03 ID:tVmBa2uV0
>>78
エジプトが動かないようにイスラエルがある
ガザ地区をエジプトが支援してる
元々アフリカの国が定規で線引いたみたいな国境なのは、欧米が決めた国境線だから、
あの辺の国は「欧米が決めた国境線じゃなくて、いつか元に戻らないと」とは考えている

そうなると欧米に都合が悪いのでイスラエルが暴れて、欧米がイスラエルを支援してる

91: 2020/05/14(木) 23:09:02.72 ID:EHlNYuvH0
>>84
黒いなあ。
アフリカは欧米の食い物か
93: 2020/05/14(木) 23:11:00.36 ID:dUoOJR7u0
>>68
実はエジプトの外貨収入源として大きいのは、外国で働くエジプト労働者からの送金。

アラビア語とアラブ・イスラーム文化が共通だから、アラブで人口最多かつ平均所得は低いエジプト人が大量に湾岸産油国で働いてる。
産油国は、あるのは金だけで、教育程度や近代化はエジプトの方が上だから、産油国では学校の教諭はエジプト人やパレスチナ人が多かったりする。肉体労働だけでなく事務やビジネスの業種の産油国出稼ぎも多い。

エジプトの外貨収入源は、出稼ぎ労働者の送金に加えて、観光収入、スエズ運河通行料、それと原油輸出。
ただしエジプトの石油生産はシナイ半島でちょっと出るだけで頼りにならない。

スエズ運河はエジプト政府直営で、通行料が一回数千万円なのは知られた話。
いやなら喜望峰回りますか?という値段設定。

85: 2020/05/14(木) 23:02:55.64 ID:q4f9V0U80
距離が伸びたら内燃機関と船体への負担は増えるだろうに。
116: 2020/05/14(木) 23:33:24.90 ID:BI2xcOB40
>>85
海運業界はオーナーとオペレーター(運航者)が違うことが多いから
その辺気にしなかったりする。
92: 2020/05/14(木) 23:10:01.18 ID:vowtDZds0
お前ら知らんと思うけど、スエズ運河複数のプールみたいになってて、そこに入って階段みたい船が上がっていくんやで
今はスエズ運河もETCみたいな感じで日本の国内カードはあかんけど、世界中使えるカードやったら
現金フリーでいけるんや!
94: 2020/05/14(木) 23:11:35.02 ID:CVasICnA0
>>92
もしかして:パナマ運河
96: 2020/05/14(木) 23:12:38.67 ID:IV1zovOH0
>>92
スエズは閘門式じゃないぞ
101: 2020/05/14(木) 23:17:23.27 ID:99/y0BO00
>>92
閘門式運河って永久機関だよね
185: 2020/05/15(金) 08:18:59.05 ID:QxshEKVE0
>>101
>閘門式運河って永久機関だよね

そうなんだけど、
パナマは熱帯にあって、
無尽蔵に雨が降るから、
水を捨てまくっても成り立つんだよ。

191: 2020/05/15(金) 10:09:19.59 ID:u28aToQC0
>>92
それ、パナマ運河や・・・
107: 2020/05/14(木) 23:24:46.93 ID:TAxchF6b0
つかインドネシアで油田開発しようぜ
109: 2020/05/14(木) 23:26:52.04 ID:IV1zovOH0
>>107
不景気で需要ない時に油田開発するメリットなんかない
112: 2020/05/14(木) 23:31:22.94 ID:BI2xcOB40
船もダブついてるから傭船料下がってるんだろうなw
113: 2020/05/14(木) 23:31:39.40 ID:5g4Y/4mP0
スエズルートは海賊が
軍艦の護衛必要なんでしょ
118: 2020/05/14(木) 23:36:56.39 ID:qjidMhUM0
それだけ高い金を原油なんてどうでもいいもんに払ってたんだな
あほくせー
121: 2020/05/14(木) 23:42:58.56 ID:Po49aITB0
>>118

投資マネーで釣りあがってたのは有名よ

132: 2020/05/15(金) 00:20:30.14 ID:hQ6h4A4o0
日本も高度性期には琵琶湖を使って日本海と太平洋を行き来させる運河の構想もあったけど、もし出来てたら、中国との輸送費がもっと下がって、通行収入も得られたのかな。
133: 2020/05/15(金) 00:34:34.68 ID:nxPM0VMd0
>>132
日本程度の大きさじゃメリット無いだろ…
142: 2020/05/15(金) 00:48:05.92 ID:eRFfWDko0
スエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料
スエズ運河庁(SCA)が失う利益は1000万ドル(約10億7000万円)

どゆこと?15隻しか通らないのか?

144: 2020/05/15(金) 00:50:07.60 ID:2Ra8OlP10
>>142
1000万ドル「以上」って書いてないか?
152: 2020/05/15(金) 01:47:22.11 ID:pid3HcRX0
>スエズ運河庁(SCA)が失う利益は1000万ドル(約10億7000万円)以上にのぼると見積もられているとのこと。

大したことないんじゃ

155: 2020/05/15(金) 03:14:30.58 ID:2Ra8OlP10
>>152
欧米人の言う1000万ドルってのは「すげえいっぱい」って意味だから、真面目に換算するだけ無駄。
154: 2020/05/15(金) 02:21:55.57 ID:kmgbBD4D0
北極航路はどうなんでしょうか。
ロシア周りだと、ロシアにヤクザされそう。
160: 2020/05/15(金) 03:41:18.10 ID:xhtsRMIr0
>>154
温暖化()でほぼ通年通行が出来るとか何とか
やっていたような
そうなるとかなりの船がスエズ運河を使わないじゃん!って言われてた
166: 2020/05/15(金) 05:58:38.75 ID:eyBnLec60
>>154
今はロシアの原子力砕氷船の後ろを付いていく
156: 2020/05/15(金) 03:19:15.11 ID:kSnfzITc0
なんだ、太平洋と大西洋って繋がってたのか
157: 2020/05/15(金) 03:28:22.26 ID:2Ra8OlP10
>>156
スエズ運河がなくたって南米大陸の南端のところでつながってんじゃねえの?
158: 2020/05/15(金) 03:31:37.54 ID:L4zyNhMP0
>>156
海が繋がってないなんてワンピースみたいな世界だな
159: 2020/05/15(金) 03:38:05.57 ID:KhlsCL7/O
利益って入ってくるお金のことじゃないぞ
内部留保批判スレ並の無知だぞそれ
173: 2020/05/15(金) 07:32:02.75 ID:z0eYUMiM0
凄いね
エジプトもここまでは予想してなかっただろ
通行料は貴重な収入源なのに
199: 2020/05/15(金) 19:08:45.38 ID:5xeKS94S0
スエズ運河から
スムーズ運河になりませんか

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589462641/

スポンサードリンク