オススメ記事(外部)

民主主義とか社会主義とかあるけど、それらの総称ってなんていうんだ?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/03/12(金)14:30:59 ID:Qgz
こういうのの総称ってなんていうんや

2: 21/03/12(金)14:31:12 ID:08D
イデオロギー
3: 21/03/12(金)14:32:00 ID:Qgz
>>2
イデオロギーの一覧には民主主義はないんやが
4: 21/03/12(金)14:33:06 ID:Qgz
そもそも個人のもつ思想やろそれ
国家が掲げてる主義の総称が知りたいんや
5: 21/03/12(金)14:33:07 ID:V9v
せや!掛け合わせて民主社会主義ってのを作ればええやん!
6: 21/03/12(金)14:33:30 ID:Qgz
>>5
そういうのも含めてなんていうんや
7: 21/03/12(金)14:33:50 ID:V9v
>>6
思想
12: 21/03/12(金)14:36:03 ID:Qgz
>>7
うーんなんか違う
がんばって答えてくれて申し訳ないんやがそんな簡単な言葉じゃない
14: 21/03/12(金)14:37:10 ID:V9v
>>12
簡単なのか?
8: 21/03/12(金)14:34:22 ID:rrS
民主主義はただの政治体制なだけであってイデオロギーちゃうで
10: 21/03/12(金)14:34:51 ID:Qgz
>>8
政治体制って言うんか
11: 21/03/12(金)14:35:07 ID:nVN
ルソーなら一般意志と表現したやろうが
13: 21/03/12(金)14:36:47 ID:MEZ
政治体制?
15: 21/03/12(金)14:38:06 ID:Qgz
>>13
政治体制っていうとでも政治の制度であってその思想を指す言葉ではないんやな
26: 21/03/12(金)14:41:19 ID:29p
>>15
でも政治体制って
それ造るのに思想あってのもんとちがうか

ワンマンなら選挙も議会もそもそもつくらんやろし

16: 21/03/12(金)14:38:12 ID:Qgz
なんなんやろ
17: 21/03/12(金)14:38:30 ID:Qgz
政治体制は議院内閣制とかやろ
18: 21/03/12(金)14:39:03 ID:yVr
統治形態
19: 21/03/12(金)14:39:12 ID:V9v
うーんなんか違うな
頑張って考えてる感じやがピンとこん
20: 21/03/12(金)14:39:27 ID:k9L
>>19
これ
21: 21/03/12(金)14:40:14 ID:Qgz
国策?はなんか違うよなあ
杉植えまくるのとか植民地化を防ぐとかが国策やし
22: 21/03/12(金)14:40:33 ID:rrS
国家理念・国家政策がそれに近いと思う
24: 21/03/12(金)14:41:04 ID:yVr
わかった政体や
29: 21/03/12(金)14:42:58 ID:Qgz
>>24
近いけど曖昧やな
民主主義、社会主義、民主社会主義とか国がとってる主義の総称や
フェミニズムとかの思想主義とは違う
35: 21/03/12(金)14:45:59 ID:yVr
>>29
ああ国が取る主義ではなくて主義そのもの総称かぁ…
それはもう「思想」でええんやないかと思うけど
28: 21/03/12(金)14:42:40 ID:8JX
イッチが言ってるのは「基本理念」ちゃうか
33: 21/03/12(金)14:44:37 ID:Qgz
>>28
あってるけどもうちょい狭義な言葉があってん
めんどくさくてすまんけど気になってしゃーない
30: 21/03/12(金)14:43:21 ID:fSA
『国制(ポリテイア)』やで
32: 21/03/12(金)14:44:09 ID:Qgz
>>30
これは君主制とか大統領制とかじゃない
36: 21/03/12(金)14:49:40 ID:fSA
>>32
社会主義とかも入るやろ
37: 21/03/12(金)14:50:00 ID:Qgz
>>36
もうちょい狭いやろ意味が
31: 21/03/12(金)14:43:22 ID:3LH
民主主義と社会主義て両立できる?
38: 21/03/12(金)14:51:15 ID:Qgz
あーわかんねえ
なんでこんな言葉多いんや
思想一つで片付けてしまえばええのにややこしい
39: 21/03/12(金)14:52:02 ID:Qgz
もしかしてこうやって沢山の政治に関する言葉を作って敷居を上げて民衆に政治に口出しさせないようにしてるのか?
40: 21/03/12(金)14:53:34 ID:29p
国家理念とか
41: 21/03/12(金)14:54:06 ID:Qgz
>>40
英語ならその一言で片付いたけど
日本語はそうはいかない
43: 21/03/12(金)15:00:45 ID:29p
>>41
なら英語で言えばええやん
42: 21/03/12(金)14:55:41 ID:3LH
日本語は科学の生みの国じゃないから、言語に非対応要素多いのは仕方ない

引用元: ・民主主義とか社会主義とかあるけどさ

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク