オススメ記事(外部)

プラトンとアリストテレス、どちらが古代哲学では偉大なの?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/17(水) 13:29:25.30 0
アリストテレスはプラトンの弟子で
プラトンの思想を基に自分の哲学をつくったという印象がある
どちらもいまだに語られる存在だが
後世への影響力というと どちらなのだろう

2: 2021/03/17(水) 13:30:20.21 0
アリストテレスさんは後世に影響ありすぎて支障をきたしたレベル
5: 2021/03/17(水) 13:33:15.11 0
ソクラテスは鏡のようなもの
6: 2021/03/17(水) 13:34:52.19 0
奴隷使ってぬくぬく遊んで哲学
7: 2021/03/17(水) 13:36:23.73 0
お前ら童貞はプラトン崇拝しかねーだろ🤣
8: 2021/03/17(水) 13:37:49.70 0
ソクラテスやプラトンの業績がボンヤリしてるのに対して
アリストテレスは目に見える量質ともに圧倒的な業績だからな
9: 2021/03/17(水) 13:39:06.10 0
これはな
簡単に言うと哲学史的には圧倒的にプラトン
だが一般的にはアリストテレスだな
ただしアリストテレスの影響力は近代科学が登場する前までで近代以降は基本的にアリストテレスの通説が破壊されていく歴史だ
10: 2021/03/17(水) 13:40:02.63 0
アリストテレスは学問というものを交通整理して分類したのが大きい
11: 2021/03/17(水) 13:42:34.29 0
なぜ当時はギリシャに賢い人が集まってたんだ?
13: 2021/03/17(水) 13:43:34.00 0
>>11
単純にギリシャ人は暇だったから
16: 2021/03/17(水) 13:58:49.45 0
>>11
時代背景
音楽もそうだろ
今はもう何も出てこないが1950-70年代までは凄かった
学問では古代ギリシア時代と17世紀は天才の世紀と言われている
12: 2021/03/17(水) 13:42:45.32 0
ソクラテス
論破しすぎてタヒ刑判決、逃げられるのに逃げない漢気
15: 2021/03/17(水) 13:49:13.41 0
アリストテレスの通説な
具体的に言うと
四元素論
四体液論
物体の運動論
天動説
第五元素

これらは16世紀の途中までは信じられていたがその後全て破壊されていった

17: 2021/03/17(水) 14:08:51.77 0
プラトンだろ
18: 2021/03/17(水) 14:30:05.06 0
アップルのジョブズが一番愛読してた
哲学書がプラトンの『国家』で
Googleが プロジェクト アリストテレス
という企業内チームをつくってるが
ここらへん見ても
企業のスタンスの違いが表れてるような気がする
19: 2021/03/17(水) 14:42:41.32 0
学問はみんなそうだけど偉大な哲人は点じゃなく線で繋がってるから序列で考えるのは難しい
中国の老子~孔子~孟子は紀元前500年前後の人で
インドでは釈迦もその同時代に生きていて
古代ギリシア哲学のソクラテスもだいたい同時代
そのころはユーラシア大陸でスキタイや匈奴が走り回り東西交易が盛んになっていた時代で
言語や交易品といっしょに学問的な交流相互刺激があったと思われる
20: 2021/03/17(水) 14:47:06.09 0
プラトンは寓話ばっかだから読みやすい
アリストテレスはマジ論理学的な展開で読みにくい
21: 2021/03/17(水) 15:48:31.01 0
プラトンとソクラテスならわかるけどアリストテレスとプラトンは比べてはいけないな
22: 2021/03/17(水) 15:54:25.26 0

23: 2021/03/17(水) 17:16:41.84 0
プラトンの方が人間の限界を知ってたからプラトンの方が賢い
24: 2021/03/17(水) 18:47:27.11 0
どっちも大差ないだろ
25: 2021/03/17(水) 19:21:23.31 0
ロバートプラントなら知ってる
28: 2021/03/17(水) 22:13:11.07 0
プラトンは四、五冊読んだけどピンとこなかった
30: 2021/03/18(木) 04:52:49.10 0
プラトンはイデアという一つの統一的な概念の基に
すべてのものが存在するという徹底的な理念派で
黄金比だの数学的な美を求めたが
アリストテレスは美はつくり出されれていく過程の中で
つくられるという中庸的な考えだった ということでいいのかな
34: 2021/03/18(木) 11:32:30.47 0
プラトンは元格闘家で大して成功できず
ニート生活の中
酔っぱらいのソクラテスの
弁論聞いたりしてる内に
弁論家になろうとした
ただのグータラだったことは
あまり知られていない
35: 2021/03/18(木) 11:33:56.68 0
奴隷以外のギリシャ市民はみんなニートなんじゃないの
36: 2021/03/18(木) 21:14:31.31 0
プラトンなくしてアリストテレスはないけど学者としてのレベルはアリストテレスが上
とはいえプラトンがアリストテレスより能力が低いというわけではなくアリストテレスはプラトンの成果を学び取った上に自らの成果を積み上げていったから結果として次元の違うものを残した
アリストテレスが先に生まれてたら逆になっただろうと思われる

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1615955365/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク