オススメ記事(外部)

【三国志】もし龐統が生きてて荊州で関羽の軍師をしてたら・・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/22(月) 07:27:50.45 0
蜀が勝ったよね

30: 2021/03/22(月) 08:23:43.55 0
>>1
どういう歴史になろうと蜀が勝つことはない
国力が違いすぎる
2: 2021/03/22(月) 07:29:41.83 0
関羽が言うこと聞かないから一緒
4: 2021/03/22(月) 07:33:33.55 0
>>2
それな
3: 2021/03/22(月) 07:30:30.20 0
あいつメッチャ過大評価じゃね
5: 2021/03/22(月) 07:33:49.39 0
関羽って結構猪武者扱いされるのね
6: 2021/03/22(月) 07:37:07.39 0
関羽がタヒんだら
三国志のワクワク感が急激にしぼんだわ

関羽タヒ後の三国志は抜け殻の歴史みたいなもん

15: 2021/03/22(月) 07:50:58.05 0
>>6
関羽の人格のエピソードが
三国志の思想的なバックボーンだからな
7: 2021/03/22(月) 07:37:41.98 0
司馬懿とか周瑜みたいな軍政家のはずなのに
政治の事は何も考えてないからな
8: 2021/03/22(月) 07:37:42.47 0
関羽は猪武者だろ
9: 2021/03/22(月) 07:38:48.00 0
孔明の生涯最大の後悔は
個人的にも関羽の人格を尊敬するあまりに
関羽への信頼が過大すぎたことらしいよ
10: 2021/03/22(月) 07:42:13.04 0
荊州を保持したまま涼州まで範囲拡げるなんて出来たんだろうか
11: 2021/03/22(月) 07:46:17.11 0
性格が悪さが命取りになった
12: 2021/03/22(月) 07:47:39.33 0
法正が長生きしてたら…
13: 2021/03/22(月) 07:48:23.14 0
荊州の人材ってほとんど蜀へ連れてったん?
14: 2021/03/22(月) 07:49:25.85 0
孔明もまさか
昔から苦楽を共にしてきた
糜芳や劉封が
ここにきて裏切るんなんてことは
微塵も考えてなかったんやろな
18: 2021/03/22(月) 07:55:10.18 0
>>14
まあ二人とも簡単に裏切ったわけじゃなくて
悩みに悩んだ末だったけどな
16: 2021/03/22(月) 07:51:01.74 0
関羽って塩の密売業者だぞ
劉備にくっついていったからでかい顔してるけどただのヤクザ
17: 2021/03/22(月) 07:53:27.39 0
ヤクザじゃなく極道
19: 2021/03/22(月) 07:55:55.11 0
塩の密売って梁山泊もそうだけど民衆叛乱と関係してんだよ
中華全土を覆うアンダーグラウンドネットワーク
20: 2021/03/22(月) 07:57:08.99 0
自分のシマを荒らす賊を始末してくれるんだから市民からしたらありがたい存在
21: 2021/03/22(月) 08:00:32.05 0
日本なんてヒミコとかその辺りがキャッキャやってた時代なのに
塩利権で争うとか進んでるな
22: 2021/03/22(月) 08:04:40.94 0
程昱が言ってたが関羽と劉備は君主と臣下でな親分と子分の関係
部下や弟分には優しいが常に劉備の1番の子分という自負から
後から来た連中はみんな下に見ていた親分以外の言うことは聞かないよ
23: 2021/03/22(月) 08:12:28.51 0
スリーキングダムとかいうドラマでも関羽は劉備と張飛以外は眼中無くて感じ悪い奴だったな
孔明は張飛より関羽の方が心配だと言ってた
24: 2021/03/22(月) 08:13:57.94 0
関羽は常に庶民側の味方
25: 2021/03/22(月) 08:18:20.76 0
徐庶がイジケなかったら
26: 2021/03/22(月) 08:19:37.66 0
荊州一人で守られるわけないじゃない
27: 2021/03/22(月) 08:20:54.13 0
ゲームのステータスで知力もそこそこ高いけどそれほどか?
28: 2021/03/22(月) 08:22:19.13 0
>>27
龐徳も于禁も水攻めで生け捕りにしたぞ
29: 2021/03/22(月) 08:22:21.12 0
それがタヒ後は神として崇められるんだから不思議よ
31: 2021/03/22(月) 08:24:46.67 0
いや、傲慢関帝様は龐統の意見を却下して突撃
結局同じだろう
32: 2021/03/22(月) 08:25:07.48 0
呉もちょっと空気読めよ
あのタイミングはそういうのしちゃダメやろ
33: 2021/03/22(月) 08:27:56.23 0
中国ってすげーでかいけど三国志見てるだけじゃよくわからん
日本人にわかりやすく距離や広さが伝わればいいのになぁ
34: 2021/03/22(月) 08:28:57.49 0
荊州だけで日本列島がすっぽり入る大きさ
35: 2021/03/22(月) 08:36:42.09 0
荊州とか周り敵だらけでどこからでも攻められそうな感じするけど劉表ずっと守ってたの凄いな
38: 2021/03/22(月) 09:03:06.29 0
荊州を呉にくれてやって北上したほうがよかったんじゃね?
39: 2021/03/22(月) 09:04:31.18 0
土地の価値がなかっただけでは
40: 2021/03/22(月) 09:10:53.20 0
孔明先生が言ってたのは天下を三つに分ける話で統一は無理と分かってただろ
41: 2021/03/22(月) 09:12:11.35 0
天下三分の計って現状をキープするための作戦だからな
そもそも魏に勝てると思ってない
46: 2021/03/22(月) 09:39:24.20 0
>>41
総大将が戦争に出ていく昔の中国の戦争なら勝つチャンスあるだろ
42: 2021/03/22(月) 09:14:38.37 0
魏が本州、呉が九州、蜀は四国くらいの国力?
53: 2021/03/22(月) 12:04:24.08 0
>>42
魏が東北で
呉が関西で
蜀が北海道
44: 2021/03/22(月) 09:24:58.16 0
荊州と蜀を得ていた頃の国力は呉より上な
47: 2021/03/22(月) 09:40:11.02 0
それは匹夫の勇じゃ
49: 2021/03/22(月) 10:30:08.05 0
関羽は上司や同輩には傲慢で目下には優しいタイプ
それが原因で最後は味方が助けてくれなかった
張飛は逆で目上には常に丁寧で部下に厳しくあたるタイプ
それが原因で最後は部下の恨みをかって○された
いつまでも3人で桃園で酒飲んでれば良かったのにね
50: 2021/03/22(月) 10:47:52.85 0
劉備の命令どおり邢道栄を斬っていたら
51: 2021/03/22(月) 11:55:33.21 0
中国だと三國志は曹操と関羽の諸葛亮の話で劉備はザコキャラて昔聞いたことある
今はアニメとコーエー三國志の逆輸入て
54: 2021/03/22(月) 12:07:27.53 0
>>51
中国では三国志ってナニ?だからな
56: 2021/03/22(月) 14:11:49.57 0
>>51
劉備は雑魚キャラじゃない
特に5ちゃんだと劉備評価論がすぐ出てくる
57: 2021/03/22(月) 14:14:48.34 0
関羽よりも張飛の方が知性派でイケメン
58: 2021/03/22(月) 14:15:49.24 0
三兄弟は同じベッドで寝る仲だからな
60: 2021/03/22(月) 14:17:41.78 0
諸葛亮が関羽を過大に信頼しすぎたんだよね
61: 2021/03/22(月) 14:23:12.82 0
中国で国民的に親しまれてるのは西遊記らしい
62: 2021/03/22(月) 14:25:29.01 0
孫乾がもう少し長生きしてたら呉と争う事もなかったのに
63: 2021/03/22(月) 16:43:22.87 0
関羽も張飛も南蛮の象軍団と蜀からのパンダ軍団が助けに行けたらあんなタヒに方しなかったのにな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616365670/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク