オススメ記事(外部)

中国の歴史って面白いよな、どの民族が支配してもシステムは受け継いでるし。

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/20(土) 19:16:55.51 0
民族は違えどみんな皇帝親政で漢字を使い科挙とかもやるしか

3: 2021/03/20(土) 19:31:11.73 0
戦争しまくりだし国家が興っては滅びスケールがでかい
4: 2021/03/20(土) 19:46:42.04 0
何で今はあんな変な国家になっちゃったんだろうな
6: 2021/03/20(土) 19:48:49.57 0
阿片で狂った
7: 2021/03/20(土) 19:52:21.93 0
暗君が多いのがまた面白いよな
8: 2021/03/20(土) 19:55:51.96 0
北側が勝つことがほとんどだな
満州族にしても
南から北進で中国統一ってのがほとんどない
13: 2021/03/20(土) 20:13:17.66 0
>>8
明くらいかな
蒋介石も南から兵をおこしたが
9: 2021/03/20(土) 19:56:59.16 0
騎馬民族つおいからね
10: 2021/03/20(土) 20:04:50.15 0
寒い所の奴らは少しでも温暖な所を取りたいって意欲が高いけど
温暖な奴らは不毛地帯がどこに属してようとどうでもいいからな
11: 2021/03/20(土) 20:05:20.47 0
明の三代皇帝永楽帝って1000人くらいで50万の中央軍を破ってんやろ?
カッコいいな
後がやばいけど
12: 2021/03/20(土) 20:08:23.42 0
隋とか唐がすでに異民族なんだよな
14: 2021/03/20(土) 20:24:54.77 0
日本の朝鮮出兵が明朝没落に繋がったんだよね
その時代に満州まで制圧しとけばな
15: 2021/03/20(土) 20:28:46.82 0
明朝と戦うんじゃなくて、明朝と同盟して北方民族と戦う展開ならよかったのにな
18: 2021/03/20(土) 20:58:00.91 0
>>15
だったらヌルハッチやホンタイジと連絡取って共闘した方が良さそうだが
当時はそこまで勢力が大きくなく統一もされてなかったはず
17: 2021/03/20(土) 20:55:43.02 0
大人になって時間を使って学生当時訳のわからないと飛ばした
五胡十六国や五代十国を知ると別に覚える必要はないかwと思う
19: 2021/03/20(土) 20:58:41.81 0
てか世界史に異常に詳しい奴をみるとやる気なくすからな
20: 2021/03/20(土) 21:01:11.55 0
南京大虐○が中国の主張通りだとしても
たいしたことないくらいに虐○多い

日本の戦国時代なんて話し合いで解決することが多くて実に平和的
戦国時代なんて誇張しすぎって言われることが多いくらい

21: 2021/03/20(土) 21:06:03.46 0
まあでも陸地続きと海で隔てられてるんじゃ単純比較はできない
海で隔てられてれば弱い王朝でも存続できるけど陸続きだとそうはいかない
22: 2021/03/20(土) 21:11:05.07 0
北方に行くような余力があるかよ
せいぜい寧波とか落として終わりだろ
23: 2021/03/20(土) 21:21:12.19 0
秀吉はあまりにも目標が大きすぎたんだよ
明朝と共に金を倒すってことなら達成できたかもしれないのに
24: 2021/03/20(土) 21:47:57.76 0
皇帝に反逆行為したらした本人だけでなく
その家族だけでなく
血縁皆○しにして
一族絶縁させる目的とはいえエグすぎる
25: 2021/03/20(土) 21:51:05.37 0
陸地が同じなら背に腹は代えられないとは思うよ
日本だと海で遮られてるから何とでも言えるって話
26: 2021/03/20(土) 23:24:39.87 0
文字の獄とかキツすぎだろ……
光って漢字使っただけで処刑とか信じられんわ
29: 2021/03/21(日) 09:38:26.58 0
>>26
方広寺の鐘
27: 2021/03/21(日) 02:15:44.35 O
金から変な名前になったな
それまでは春秋戦国時代の国名だったのに
28: 2021/03/21(日) 02:22:14.48 0
岳飛と秦檜のそれぞれの主張と立場の違いを知ると面白い
30: 2021/03/21(日) 13:56:15.90 0
中国人の命って軽いよなwww
31: 2021/03/21(日) 14:18:57.01 0
清王朝とかは中国人じゃないから、言語も文字も違う
ま、それでも大勢に迎合する形で中国語を公用語にしてたけどね
32: 2021/03/21(日) 15:05:38.28 0
王朝が代わるたびに大虐○だからな
スケールが違う
33: 2021/03/21(日) 17:12:15.42 0
中国では子供たちに「私たちは華夏(中国最初の王朝)の子孫です」って延々復唱させてる映像をテレビで見た
さすが中国4000年かと思った

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1616235415/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News