オススメ記事(外部)

【社会】 デンマークとドイツ結ぶ海底トンネル、工事進む

1: 2021/01/26(火) 09:55:58.54 ID:CAP_USER
2021年1月26日 8:00 発信地:レズビュハウン/デンマーク [ デンマーク ヨーロッパ ]

【1月26日 AFP】デンマークのレズビュハウン(Roedbyhavn)で、同国とドイツを結ぶフェ―マルン海峡トンネル(Fehmarnbelt Tunnel)が建設中だ。
全長17.6キロで、世界最長の道路・鉄道併用の沈埋(ちんまい)式海底トンネルとなる予定。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3326922

3: 2021/01/26(火) 10:05:30.02 ID:2nC2Dok1
日本はこういう大規模工事どんどん出来なくなってくな
貧困で技術も失った日本はG7から追い出されるかもな
4: 2021/01/26(火) 10:09:22.32 ID:sExRaS2Q
日本パヨク「欧州に見習って我が国も日韓トンネルを!!」
5: 2021/01/26(火) 10:22:13.14 ID:6mKahYof
>>4
いらん、不法入国者が増えるだけ。
7: 2021/01/26(火) 10:28:36.46 ID:BzRnfFp2
>>4
デンマークはまともだけど朝鮮はろくでもない
54: 2021/01/27(水) 11:50:21.60 ID:6/2uu1un
>>4
それより、青函トンネル複数ほれよw

北海道はパヨクは強いんだろw

60: 2021/01/29(金) 17:30:47.69 ID:71FzkCML
>>4
日韓トンネルのYou Tube英語動画を見てると、日本側がトンネルを通したいという話になってるのな
コメント欄で全力否定してやったけど、そんなのが結構あってなぜなんだと不思議に思う
6: 2021/01/26(火) 10:27:33.84 ID:6mKahYof
元々地続きジャン、要らねーよ。
8: 2021/01/26(火) 10:35:28.97 ID:iWwzx/ix
新幹線トンネル工事の御徒町駅前陥没
地下鉄トンネル工事の博多駅前陥没
東京外環トンネル工事の調布住宅街陥没

日本のシールド工法は陥没事故起きすぎ

9: 2021/01/26(火) 10:47:31.87 ID:f4YaQXzY
沈埋式ってことはでかい筒(ケーソン)を沈めてくっつけて水密確保する方式だよね。17㎞とか随分長いのも作れるんだな。
11: 2021/01/26(火) 11:00:07.63 ID:vh/Bjpc0
GoogleマップでE47とあるやつやな
コペンハーゲンからリューベックやハンブルグに向かうのに
オーデンセ側に大回りする必要がなくなるということか
12: 2021/01/26(火) 11:02:47.91 ID:+S1em23P
紀淡海峡や鳴門海峡、豊後水道にも欲しいな。
13: 2021/01/26(火) 11:10:11.24 ID:f4YaQXzY
>>12
多分鳴門海峡には向かないと思う。沈埋式でやるには深すぎると思うし、潮の流れに影響出たりしそう。

あと、トンネルだと、5㎞超えると色々制約出る。

14: 2021/01/26(火) 11:11:42.10 ID:E5C/vWs1
デンマークとドイツは陸続きになってるじゃん。
なんで海底トンネルが必要なんだ?
朝鮮半島と沿海州をトンネルで結ぶのと同じ。
16: 2021/01/26(火) 11:36:26.19 ID:svlhRvO1
>>14
それは、東京湾アクアラインが要らないと言ってるのと同じ
17: 2021/01/26(火) 11:40:54.71 ID:E5C/vWs1
>>16

いや、位置関係から見ても、ドイツからユトランド半島(デンマーク)に
行くのに、海底トンネルにメリットがあるとは思えんのだよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8D%8A%E5%B3%B6#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Da-map-ja.png

18: 2021/01/26(火) 11:45:08.78 ID:svlhRvO1
>>17
この地図の、ロラン島のほうに繋がるんじゃないの?
20: 2021/01/26(火) 12:00:39.46 ID:3FZ5I3Q1
>>14
陸続きだったっけか。列車を船に乗せてドイツとデンマークを
行き来していた渡り鳥ラインってのがあったような気がする。
19: 2021/01/26(火) 11:57:18.49 ID:AN2kKjh/
スウェーデンとデンマーク繋ぐ橋で起きる事件のドラマあったよな
アレ面白かったけど、トンネルで来たら同じようなの作るんだろうなきっと
21: 2021/01/26(火) 12:02:42.01 ID:3FZ5I3Q1
なるほど、首都のあるコペンハーゲンが陸続きじゃないんだな。
22: 2021/01/26(火) 12:39:57.25 ID:dB4Nbp8P
韓国と日本を結ぶトンネルを早く造ろう
24: 2021/01/26(火) 13:08:42.92 ID:E5C/vWs1
 >>22

地図を見てみろ。
韓国は山東半島との間に海底トンネルを作って
宗主国とのつながりを保つのが先決だろうが。
なんで「千年恨む」日本につながっていたいんだよ。
おかしいだろうが。いくらチョーセンジンでも。

26: 2021/01/26(火) 13:18:25.87 ID:zi63tCn7
>>24 日韓ならグータラ言ってれば金払わずに済むかもしれないが、中韓ならカクジツに払わされる。
23: 2021/01/26(火) 12:41:54.67 ID:zwSdWcjq
あれ?そもそも繋がってなかったっけ?
と思って地図見たら便利そうな場所結ぶのね
25: 2021/01/26(火) 13:17:10.15 ID:pf9sZglE
フェーマルン・ベルトトンネル建設費用:55億ユーロ
付帯道路、橋梁改修を含む総費用:120億ユーロ
東京湾アクアライン総工費:1兆4,409億円

似たような費用と言えるかもしれないが
デンマークは総人口580万人
首都圏の人口に遠く及ばない
ドイツースウェーデン間の道路網
ユーロ経済圏として見ない限り
到底採算にあわない

27: 2021/01/26(火) 13:36:09.12 ID:T64Bqhrr
愛知・伊良湖岬→鳥羽→和歌山→徳島→愛媛・佐田岬→大分
までを一直線で繋いで欲しい。
29: 2021/01/26(火) 14:12:02.20 ID:vh/Bjpc0
>>27
中央構造線「繋いでますがなにか?」
40: 2021/01/26(火) 16:36:11.57 ID:wRjR7Cds
>>27
愛媛大分は無理過ぎる
34: 2021/01/26(火) 15:22:44.40 ID:G/5PP5sx
デンマークってたしか陸ではなく島のほうに首都があったっけ?
36: 2021/01/26(火) 15:30:43.35 ID:u/exu5nd
デン・ドイ トンネル、Dan☆Ger トンネル
37: 2021/01/26(火) 15:40:25.43 ID:+tG/J7bx
シュトロハイムが
「我がドイツの科学は世界一ィィィ!できんことはないイイィ─────ッ!!」
って言う奴だな

17.6kmなら誇っていい

38: 2021/01/26(火) 15:48:14.02 ID:1fID+enk
映画の名前は「ブリッジ」だよ。

この新しいトンネル(と橋)は、
ドイツ北部海岸の主要都市とデンマークの首都(コペンハーゲン)と
無駄な迂回ルートを減らして短時間で結ぶもの。
これで、ドイツ北部海岸とコペンハーゲンとスウェーデン南部の拠点マルメを
直結できるわけ。

41: 2021/01/26(火) 17:03:25.96 ID:i23x6JT6
この区間、国際列車がそのままフェリーに「乗船」した気がする
フェリー船の中にレールが敷いてあって
凄いと思った
43: 2021/01/26(火) 18:25:24.22 ID:f4YaQXzY
>>41
在りし日の青函連絡船も列車ごと船に乗ったけどな。
42: 2021/01/26(火) 17:43:33.69 ID:gLxfn9jt
第二青函トンネルがほしい、
できれば大間と函館を掘ってくれ
44: 2021/01/26(火) 19:04:09.19 ID:ijrmWe6P
デンマークとドイツなんて地続きだろ
って思ったら
デンマークって島が散在してるんだな
45: 2021/01/26(火) 19:36:54.69 ID:gWNGvhEI
ユトランド半島の右らへん環状になるんだね
思ったよりいいものかもしれん
46: 2021/01/26(火) 19:56:39.25 ID:pd6CeoUB
デンマークには山も川もない
69: 2021/03/07(日) 10:29:40.27 ID:yubUOz72
47: 2021/01/26(火) 20:10:20.54 ID:TivFsVqu
デンマークって、ドイツと一体化される、ドイツと一緒に見られることを
ひどく嫌う国なのに、わざわざ交通路を広げるわけ?よくわからんな。
49: 2021/01/26(火) 20:27:06.08 ID:x2RVsmmT
大まかに分類すると、発音の差異はあるが、文語・文法的には
デンマーク語 ≒ スウェーデン語
であって、オランダ語はドイツ語の北西地域の方言に類似

デンマーク、スウェーデン、ノルウエー、オランダ語およびドイツは
元々ゲルマン語族で発音の差異あるが、書き言葉や文法は類似で
これらの諸国が経済圏を結び易い。(バルト海、スカンジナビア圏も同様)
もちろん、オーストリーとスイスの大半は言葉・文化的にドイツの親戚筋です。

50: 2021/01/26(火) 20:47:50.02 ID:jL50/Cg0
桜島と鹿児島はなんでトンネル作らんの?
うどん存続のためなのか?
57: 2021/01/28(木) 12:17:31.07 ID:lngREp57
地図見れば分かるけど、デンマークどうこうじゃなくてこれが出来ると
スカンジナビア半島とヨーロッパ本土が最短距離で繋がる

欧州全体で凄まじい量の輸送時間とエネルギーの節約になるしCO2排出も減る

61: 2021/03/06(土) 23:10:48.41 ID:NSgdFgsW
デンマークからすれば、シュレスウィヒ・ホルスタインを獲られてるし、大戦中もナチスに内政干渉され、海岸に地雷を撒かれるなど「いわゆる国民情緒」は複雑。

両国の関係性をうかがわせる実話映画だと、デンマークからユダヤ人をヨットでスウェーデンに逃がす美談映画。戦後にドイツ少年兵捕虜に危険な海岸の地雷撤去作業(タヒ亡者続出)をやらせる悲話など。

そういうわだかまりを乗り越えてEUを構築してきた。

元々、ドイツ北部領邦国家とデンマーク王国は、共にルター派で親しかったという歴史もあるが。

62: 2021/03/06(土) 23:25:34.78 ID:NSgdFgsW
ドイツの周辺国家はいずれも「お国自慢」ネタがある。
デンマークは、クヌート大王の時代にイングランドを支配したことがある。グリーンランドも領有。
スウェーデンは、北方十字軍、グスタフ・アドルフ以降にバルト帝国を形成
ポーランドも、かつては大国でモスクワを占領したことがある。
オランダは海上帝国だった。
63: 2021/03/07(日) 00:21:23.66 ID:Q9Zk/pXK
そういえばマイナーな映画だけど、ドイツ軍に占領される際の、デンマーク軍の悲しい抵抗を描いた作品もあったな。

占領はされたものの独立国としての体面は辛うじて維持した。この間、王室と国民は協力して苦難に耐えた。デンマーク王室が国民に愛されているのはこうした経緯による。
対岸のスウェーデンでは21世紀になってから王政廃止論が議論されているが(元々王権に権威が乏しい)、デンマークではそのような動きはない。

64: 2021/03/07(日) 00:51:40.52 ID:Q9Zk/pXK
ドイツ周辺国家で意地を見せつけてきたのはオランダぐらいかな。地政的にはカロリング帝国の分裂以後は、「中フランク」だった、という意識が強く「東フランク」(ドイツ)とは、ライン地方のナッサウ伯家(オランダ王室のルーツ)との縁があったいがいは、心理的に距離を置いてきた。

警戒の対象は主に「西フランク」(フランス王国、ナポレオン帝国)で、天敵はルイ14世。ドイツ統一後は東西の大国に挟まれる形となった。

65: 2021/03/07(日) 01:02:49.79 ID:Q9Zk/pXK
ドイツ人からすると、デンマーク以北の、昔のヴァイキング系の純粋ゲルマン人は、寒冷地適応で目が細く不気味(何を考えているのか読み取りにくい)、自分たちより背が高い、赤毛多いしで、若干の苦手意識があるようだ。
66: 2021/03/07(日) 01:16:46.01 ID:Q9Zk/pXK
北方ゲルマン人からすると、「ドイツ人って言語はゲルマンだけど人種的には混血だろ」。
ゲルマン人に加えて、ドイツ語に言語交替した西スラブ人、バルト人(大昔にスラブ人と分岐)の混血という意味。
近年の遺伝子科学(歴史に適用するには未成熟だけど)も、このことを裏づけつつある。
68: 2021/03/07(日) 09:52:25.71 ID:SVHp1//U
予算の関係で、自転車専用道路を備えていないのは残念。リューベック、ハンブルクまで一気に行けたのに。

トンネル通行料をとらないので投資効果を危ぶむ声もあるが、EU資産として考えるぢか

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1611622558/

スポンサードリンク