オススメ記事(外部)

【三国志】魏五将とかいう凄いけど、蜀の五虎大将に比べると、まったくパッとしない将軍たち・・・・・・

2021年3月14日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/03(水)16:05:10 ID:iHm
なんでや…

2: 21/02/03(水)16:05:38 ID:1Nc
外様ばっかやし
7: 21/02/03(水)16:06:55 ID:iHm
>>2
蜀だって馬超も黄忠も外様やし…
3: 21/02/03(水)16:05:41 ID:GL3
牡蠣みたいな名前のやつが最強なんやっけ
4: 21/02/03(水)16:06:13 ID:Sv5
于禁すき
6: 21/02/03(水)16:06:34 ID:8zL
>>4
晩年がね….
8: 21/02/03(水)16:07:49 ID:1Nc
于禁はもう運が悪かったとしか言いようがない
運というか天候というか
9: 21/02/03(水)16:08:23 ID:7tG
他にもいっぱいいい将軍いるから相対的に大したことない感じがする
10: 21/02/03(水)16:08:56 ID:iHm
ちなみに
張遼、楽進、于禁、張郃、徐晃
の五人
11: 21/02/03(水)16:09:29 ID:LrP
来来は中国だと子供泣き止ませる時に使うレベルなんやけどな
12: 21/02/03(水)16:09:42 ID:lUF
張遼 張コウは名称やろ
13: 21/02/03(水)16:09:47 ID:937
惇兄らは入ってへんかったか
16: 21/02/03(水)16:10:23 ID:7tG
>>13
親族は除外らしい
17: 21/02/03(水)16:10:40 ID:LrP
>>13
夏侯惇と夏侯淵とかは一族だからあえて外れてるんやなかったっけ
14: 21/02/03(水)16:09:53 ID:1Nc
曹操の身内が優秀すぎんねん
15: 21/02/03(水)16:10:04 ID:Sv5
外様じゃない武将って親族と許褚ぐらいだろ
18: 21/02/03(水)16:11:36 ID:Sv5
身内入れたら夏侯恩と夏侯楙は入るやろなあ
19: 21/02/03(水)16:11:52 ID:0Fs
てか正史の「こいつら優秀な将軍ですよ」って巻にこの5人がまとめられてただけだからね
曹仁とか夏侯淵は別の巻
20: 21/02/03(水)16:11:54 ID:3e5
許ちょは?
22: 21/02/03(水)16:12:35 ID:1Nc
>>20
曹操の護衛してただけで将軍じゃないし
21: 21/02/03(水)16:12:26 ID:lUF
許チョはSPやろ
23: 21/02/03(水)16:12:53 ID:uQa
やっぱ五虎将軍の破壊力よ
34: 21/02/03(水)16:15:33 ID:LrP
>>23
なお勢揃いして実働した期間は
25: 21/02/03(水)16:13:29 ID:Sv5
なんで呉にはこういうのないん?
27: 21/02/03(水)16:14:01 ID:lUF
>>25
名将クラスがおらんしの
甘寧くらいか・・・
33: 21/02/03(水)16:15:27 ID:Sv5
>>27
呂蒙とか程普おるやん

でも個人武勇聞いたことなかったわ

31: 21/02/03(水)16:14:53 ID:1Nc
>>25
よ、四都督…
26: 21/02/03(水)16:13:31 ID:8zL
蜀や呉には許ちょポジションの人はおらんかったんかな?
28: 21/02/03(水)16:14:04 ID:LrP
>>26
呉は周泰って人が護衛約やったやろ確か
32: 21/02/03(水)16:14:54 ID:8zL
>>28
>>29
なるほど
そいやムスッコ助けたりしてたな趙雲
29: 21/02/03(水)16:14:06 ID:0Fs
>>26
趙雲は割とそんなポジやで
親衛隊長
30: 21/02/03(水)16:14:39 ID:937
典韋もSPか
35: 21/02/03(水)16:15:56 ID:7tG
こいつらと同格にすんなよとか言う関羽ニキすこ
42: 21/02/03(水)16:17:34 ID:8zL
>>35
???「髭殿には敵いませんから」
36: 21/02/03(水)16:16:01 ID:0Fs
五虎将の巻に完全に格落ちの趙雲がまとめられてるの謎
実績で言ったら魏延より下やろうに
書かれてない手柄が山ほどあったんかな
39: 21/02/03(水)16:17:17 ID:LrP
>>36
そりゃもう跡継ぎを救い出したんやから入れないわけないやろ
たとえそれがやらない方が良かった事だったとしても
46: 21/02/03(水)16:19:06 ID:0Fs
>>39
だとしても、掲載されてる巻がおかしいんや
趙雲以外は前後左右将軍で同格なんだから、普通に考えればその4人だけでまとめられるはずなのに
37: 21/02/03(水)16:16:05 ID:2KW
楽進 于禁なんて無双の初期だとモブやぞ
41: 21/02/03(水)16:17:26 ID:7tG
>>37
顔付いたんや
雑魚のイメージすごいある
38: 21/02/03(水)16:16:48 ID:sS5
于禁・楽進と李典どうして差がついたのか
40: 21/02/03(水)16:17:22 ID:1Nc
呉の名将って言ったら周瑜と陸遜の二強やろ
こいつら軍師みたいに言われてるけどバリバリの名将やからな
43: 21/02/03(水)16:18:07 ID:6xH
むしろ魏は人材が豊富すぎて一人が目立つみたいなことがないんじゃないかな
44: 21/02/03(水)16:18:08 ID:Sv5
孫堅四天王ってのがあるんやな
程普・黄蓋・韓当・祖茂
45: 21/02/03(水)16:19:06 ID:LrP
>>44
祖茂のネームバリューの弱さヤバいな
47: 21/02/03(水)16:19:34 ID:7tG
>>45
早めにタヒんでた気がする
48: 21/02/03(水)16:20:04 ID:lUF
>>45
でも一応孫堅の身代わりエピソードは有名
49: 21/02/03(水)16:20:17 ID:937
周瑜とか陸遜とか呂蒙とか将軍なのか軍師なのか今一ピンとこない連中
52: 21/02/03(水)16:21:30 ID:0Fs
>>49
都督だからまあ、総司令官が一番近いんかな
50: 21/02/03(水)16:20:43 ID:1Nc
楽進なんかコーエー三国志で統率80くらいしかないんよな
これっていう戦いがないせいで
51: 21/02/03(水)16:20:58 ID:LrP
呂蒙は初期は将軍ってのはわかる
後から軍師というか参謀系になってたけど
53: 21/02/03(水)16:21:45 ID:lUF
陸遜は元文官じゃないの?
54: 21/02/03(水)16:21:47 ID:Sv5
軍師ってのはおらんやろ
軍略に優れた将軍兼相談役なイメージ
55: 21/02/03(水)16:22:38 ID:9Ew
曹操が凄すぎて周りが過小評価されるパターン
60: 21/02/03(水)16:25:56 ID:0Fs
>>55
曹操が一番すごいのはこいつらを適材適所で使いこなしたところやと思うんやけどなあ
56: 21/02/03(水)16:23:01 ID:0Fs
今のワイらが想像する「軍師」ってのは蜀と呉にはおらんで
だいたい実際は政治家か将軍
魏にはまさに軍師ってのが何人かおるけど
荀攸とか郭嘉とか
58: 21/02/03(水)16:25:22 ID:LrP
>>56
まあ諸葛亮なんかも実態は政治家だし
呉も周瑜は戦いで政治は張昭と張紘がやってたわけやしな
57: 21/02/03(水)16:24:57 ID:1Nc
徐晃とか負けたことほぼないくらい凄いのに勝ちかたが派手じゃないから目立たない
59: 21/02/03(水)16:25:26 ID:8zL
>>57
関羽を敗退させたからセーフ
61: 21/02/03(水)16:28:06 ID:1Nc
魏は後期のグダグダのなかでも名将出まくってるのが流石
78: 21/02/03(水)16:36:50 ID:mek
>>61
杜預とかな
79: 21/02/03(水)16:37:46 ID:8zL
>>78
そいつもう晋やろ(小声)
62: 21/02/03(水)16:28:31 ID:Sv5
劉備が人材配置に優れてれば前線に趙雲を置いてたはずだし関羽もタヒなずに済んだのにな
64: 21/02/03(水)16:30:21 ID:0Fs
>>62
前線って荊州?漢中?
どっちにしても結果は変わらないのでは
66: 21/02/03(水)16:30:57 ID:Sv5
>>64
荊州やね
67: 21/02/03(水)16:31:14 ID:LrP
>>64
関羽を荊州にしちゃあかんかったやろな
かと言って趙雲に任せられるかと言うと……うーん
63: 21/02/03(水)16:29:13 ID:ai3
演義でファンになって現実を知るとガッカリする男孔明
後々やっぱりすげぇとなる模様
68: 21/02/03(水)16:31:39 ID:mek
魏で一番好きなの曹仁ってワイおる??
71: 21/02/03(水)16:32:12 ID:ai3
>>68
名将に違いないけど創作ものやとやられ役のイメージ
74: 21/02/03(水)16:33:34 ID:8zL
>>71
徐庶にボコボコにされるのちょっとかわいそう
75: 21/02/03(水)16:34:34 ID:mek
>>71
八卦の陣作ったやで^^
70: 21/02/03(水)16:32:11 ID:1Nc
当時の劉備軍で荊州まとめられるの関羽しかおらんししゃーない
関羽が意見聞くくらいの参謀置けていれば…
73: 21/02/03(水)16:33:22 ID:LrP
>>70
多分劉備の言うことしか聞かへんぞ関羽は
76: 21/02/03(水)16:34:34 ID:ai3
蜀の脅威と呼ばれた孫夫人
無双のヒロインやのに……
77: 21/02/03(水)16:35:45 ID:1Nc
>>76
孔明「北には曹操、東には孫権、身内には孫婦人(ため息)」
80: 21/02/03(水)16:37:57 ID:0Fs
第二次以降の北伐はずっと上手くいかないけどそれでも張郃討ってるのはさす孔
81: 21/02/03(水)16:38:10 ID:Sv5
魏末期の名将ったら王基やろ
86: 21/02/03(水)16:40:05 ID:0Fs
>>81
間違いなくそうやけどなんか悲しい
82: 21/02/03(水)16:38:24 ID:8zL
トウガイ「….」
83: 21/02/03(水)16:38:41 ID:1Nc
羊コ「は?」
84: 21/02/03(水)16:38:58 ID:ai3
孟達くん速攻でやられすぎぃ!
85: 21/02/03(水)16:39:39 ID:0Fs
>>84
やっぱ司馬懿やべーわ
87: 21/02/03(水)16:40:17 ID:Sv5
劉封とかがもっと頑張ればなぁ
88: 21/02/03(水)16:41:08 ID:1Nc
>>87
あんま頑張りすぎると国が分裂する種になるという
89: 21/02/03(水)16:42:58 ID:ai3
もし孫夫人との間に子供おったらどうなってたやろな……
91: 21/02/03(水)16:49:05 ID:MAy
>>89
そらもう孫権君ウッキウキでプッシュよ
92: 21/02/03(水)16:49:59 ID:1Nc
>>91
劉備の嫁なんやで(小声)
93: 21/02/03(水)16:54:11 ID:ai3
>>91
内紛やね……
90: 21/02/03(水)16:46:05 ID:ai3
劉封は本人がどうあれ粛清やろな
存在そのものが危ない
94: 21/02/03(水)16:56:09 ID:LRe
李典 朱霊 満寵あたりの便利屋すこ
95: 21/02/03(水)17:01:09 ID:mek
>>94
コーエーさんがお得意のイケメンキャラ付してて草
97: 21/02/03(水)20:44:28 ID:Es7
演義でやられ役だから、これに尽きる
張遼はやられ役になってないから人気やし
98: 21/02/03(水)20:46:14 ID:1IF
最近の無双で全員揃ったな
100: 21/02/03(水)20:54:37 ID:1IF
>>99
于禁と楽進がずっと出てなかったからな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612335910/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク