オススメ記事(外部)

古代スパルタ人「市民の十倍もの奴隷をどう支配すればええやろか…せや!!閃いた!!!」

2021年3月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 19/11/24(日)22:13:01 ID:85W
スパルタ人「市民一人ひとりが十人分の強さを持てばええんや!」

2: 19/11/24(日)22:13:36 ID:LBJ
これは脳筋
4: 19/11/24(日)22:14:24 ID:85W
これを実際に成し遂げた国があるという事実
5: 19/11/24(日)22:15:01 ID:7Sn
どこ?
6: 19/11/24(日)22:15:08 ID:85W
>>5
スパルタ
7: 19/11/24(日)22:16:10 ID:7Sn
>>6
すげぇスパルタ教育の元になったくになんか
8: 19/11/24(日)22:16:47 ID:85W
テーベ人「ホ◯カップルだけで軍隊作れば慰安婦要らんし、互いにかっこいいとこ見せようと奮戦するんちゃうか…?」
11: 19/11/24(日)22:18:33 ID:Rey
たった300人でペルシャの軍勢から街を守ったという事実
なお数字は盛ってる模様
12: 19/11/24(日)22:19:33 ID:85W
>>11
ペルシャ兵を10分の1と仮定しても頭おかしい戦力差
なお練度
15: 19/11/24(日)22:22:45 ID:ins
>>11
歴史なんて盛ってない数字の方が少ないだろ
16: 19/11/24(日)22:23:40 ID:Rey
>>15
限度ってもんがあるんじゃないっすかねぇ…
中国?知らんなぁ‥
44: 19/11/24(日)22:35:15 ID:aOz
>>16
人口考えたらそこまででもない
14: 19/11/24(日)22:21:55 ID:85W
古代史はロマンしかない
ギリシャ人とか神様ゲームバランスミスったやろ
17: 19/11/24(日)22:24:42 ID:Y50
古代はまだ歴史と神話が混ざってるから盛りに盛るよな
ローマくらいちゃうかそこらへんちゃんと分けてたの
18: 19/11/24(日)22:24:52 ID:85W
史記「白起が20万人生き埋めにしたンゴ」
現代人「さすがに盛ってるやろ…発掘したろ!」
現代人「ヒエッめちゃくちゃ人骨出てきたンゴ…」
20: 19/11/24(日)22:25:38 ID:Ka0
>>18
なぜ発掘してしまったのか
22: 19/11/24(日)22:26:01 ID:1X1
>>20
知的好奇心やで
23: 19/11/24(日)22:26:18 ID:vXq
>>20
そこに古戦場があるから
19: 19/11/24(日)22:25:37 ID:85W
ヘロドトスとかいうエンタメ歴史家
21: 19/11/24(日)22:25:46 ID:f9s
???「労働者全員低賃金にして更にその中で理不尽に待遇格差を作って対立させたろ!」
24: 19/11/24(日)22:26:56 ID:85W
>>21
ローマ人方式やめろ
25: 19/11/24(日)22:27:46 ID:f9s
>>24
働いたら負け(至言)
26: 19/11/24(日)22:28:03 ID:1X1
>>25
ニートは負けやぞ
28: 19/11/24(日)22:28:42 ID:f9s
>>26
ニートもサラリーマンも形は違えど等しく負けやで
ニートで食ってけるやつが勝ち
27: 19/11/24(日)22:28:10 ID:vXq
世間「トロイの木馬とかファンタジーやろありえへんありえへん」
???「トロイはある!きっとある!」
世間「ないない、ありっこないt…「あったで!」…え?」
29: 19/11/24(日)22:28:51 ID:Y50
>>27
現代人「発掘のせいで遺跡めちゃめちゃやん…」
33: 19/11/24(日)22:30:38 ID:auw
奴隷戦争はロマンがある
最後は負けて敗れるところも好き
35: 19/11/24(日)22:31:20 ID:1X1

36: 19/11/24(日)22:31:53 ID:Cx2
150組300人のカップルで作られた神聖隊すこ
愛の力で恋人と背中を合わせて戦い戦果を上げたとか
部隊全員男やけど
47: 19/11/24(日)22:35:36 ID:ins
>>36
薩摩も衆道がめちゃくちゃ盛んだった
ホ◯は強い(確信)
37: 19/11/24(日)22:32:22 ID:MgV
ホ◯カップルのファランクスとかやばそう
40: 19/11/24(日)22:32:44 ID:vXq
>>37
ファランクス(比喩表現)
41: 19/11/24(日)22:33:45 ID:85W
>>40
密度がアテネの比じゃ無さそう
38: 19/11/24(日)22:32:36 ID:85W
ちなみにテルモピュライの戦いは
300vs210,000って言われてる
数字の信頼度がまだ高いプラタイアの戦いでは
10,000vs300,000
42: 19/11/24(日)22:33:56 ID:vXq
>>38
映画の300の脳筋感だいすこ
45: 19/11/24(日)22:35:18 ID:85W
>>42
あれ筋肉の特殊メイクとかCGは金かかるからって役者の自前の筋肉らしいで
50: 19/11/24(日)22:37:15 ID:vXq
>>45
それでこそスパルタの男だ
43: 19/11/24(日)22:34:26 ID:Cx2
>>38
当時の歴史家の盛り癖ほんとひで
10倍以上に盛るのはやりすぎやろ
48: 19/11/24(日)22:36:20 ID:85W
>>43
まあ物語としては面白いからヘロドトスのことも許したろ
39: 19/11/24(日)22:32:40 ID:auw
恋人やられたら怒りで修羅になりそう
46: 19/11/24(日)22:35:24 ID:MgV
シールドパニッシュってええよな
49: 19/11/24(日)22:36:32 ID:vXq
ハンニバルおじさん「アルプス越えます、象と」
象「パオーン(やめてくれよやめてくれよ)」
おじさん「あくしろよ!ヨツンヴァインになるんだよ!」
象「パオン(あっ、滑る…)」

アルプス越え成功した象少なすぎて悲しくなる

51: 19/11/24(日)22:37:19 ID:Y50
>>49
ケルト人やアルプスの原住民をビビらせて味方にする役割は果たしたからセーフ
52: 19/11/24(日)22:37:21 ID:auw
ハンニバルおじさん奇襲優先しすぎて山超えてる途中で兵と象がバタバタ倒れてったとかもう
58: 19/11/24(日)22:39:33 ID:vXq
>>52
正攻法でも負けたら結局より多数が犠牲になることも
十分あり得るからまぁ理解できなくもない

でも象は悲しい

53: 19/11/24(日)22:37:23 ID:RMk
ハンニバルは「バアルの恵み」や「慈悲深きバアル」、「バアルは我が主」を意味すると考えられ、バルカとは「雷光」という意味である。
慈悲深き…?
54: 19/11/24(日)22:38:11 ID:aOz
>>53
タヒが慈悲なんやろ(適当)
57: 19/11/24(日)22:39:12 ID:BBQ
>>53
まぁ雪山越えも先頭を行くぐらいの人やし…
55: 19/11/24(日)22:39:01 ID:auw
スキピオおじさんも好きなんだけど一般人の知名度はハンニバルに比べるとガクッと落ちる気がする
そもそもハンニバル知らん人もおるし
60: 19/11/24(日)22:40:03 ID:KUj
>>55
ハンニバルときくと人食家のイメージ
62: 19/11/24(日)22:40:42 ID:vXq
>>60
それカニバリズム
絵ネタとかのピン芸人や
64: 19/11/24(日)22:41:01 ID:BBQ
>>62
レクターの方やろ
71: 19/11/24(日)22:43:40 ID:vXq
>>55
スキピオの「象さんはスルーで」戦法すこ
56: 19/11/24(日)22:39:04 ID:Wrp
虚弱児は山からポイーで
奴隷はたまに意味もなく虐○して支配するw
59: 19/11/24(日)22:39:52 ID:85W
小スキピオ「あれだけ栄華を誇ったカルタゴも滅びるなんて、ローマもいつかこうなりそうで涙でますよ」
61: 19/11/24(日)22:40:29 ID:Cx2
個人的には歴史の人物は女性の方がすこ
女性の権利が軽んじられてる時代でどう名を残したのかがすごいおもろい
66: 19/11/24(日)22:41:25 ID:BBQ
>>61
北条政子とか大好き
67: 19/11/24(日)22:41:47 ID:4dS
>>61
権力者の妻しかないやん
73: 19/11/24(日)22:44:19 ID:m0P
>>67
卑弥呼「うにゅ……」
76: 19/11/24(日)22:45:37 ID:BBQ
>>73
お前はしたことがよくわからん
142: 19/11/25(月)05:19:13 ID:PmB
>>76
麻薬でラリって予言的な言葉を広めた
古代における沢尻みたいなもんよ
70: 19/11/24(日)22:42:52 ID:Y50
>>61
古代ローマ史で出てくる女性碌なのおらんくて草
146: 19/11/25(月)05:57:32 ID:oBC
>>61
アスパシアとかもやな
こいつのことが分かったら人間の半分はわかったのと同じっていう学者の言葉好きや
63: 19/11/24(日)22:41:00 ID:52n
プラタイアの戦い
ペルシア軍の戦タヒ者20万名
スパルタ軍の戦タヒ者は91名
65: 19/11/24(日)22:41:24 ID:vXq
>>63
ちょっと何言ってるかわかんない
69: 19/11/24(日)22:42:13 ID:85W
カルタゴ人「西アフリカまで航海来たで…お!毛むくじゃらの人おるやんけ!おい原住民!あの毛むくじゃらはなんて名前なんや?」
原住民「ゴリラ」
72: 19/11/24(日)22:43:43 ID:52n
歴史に名を残す女性ってたいていやべえ人しかいないからなぁ
74: 19/11/24(日)22:45:11 ID:m0P
>>72
男ならヤバく無いわけじゃないし多少はね?
75: 19/11/24(日)22:45:18 ID:85W
マッサゲタイの女王トミュリスは血で満たした皮袋の中に、○したキュロス2世の首入れて「約束通り、血に飽かせてあげましょう」って言ったらしいで
77: 19/11/24(日)22:47:21 ID:85W
スサノオ「ブッチッパ!(神殿に脱糞)」
天照大神「やめて…やめてクレメンス…」
78: 19/11/24(日)22:48:00 ID:vXq
>>77
パッパが目を洗ってうがいしたら生まれた姉弟オッスオッス
88: 19/11/24(日)22:54:52 ID:aOz
中国にも15歳で蛮族を撃退して地方長官になった李秀ちゃんがいるぞ
93: 19/11/24(日)22:55:50 ID:vXq
>>88
わたしひで
96: 19/11/24(日)22:59:58 ID:1×8
コンモドゥス「剣技大会楽しいンゴwww」
元老院「内政全然しないし刺客全員返り討ちにされるンゴ…」
ナルキッソス「風呂場だったら誰も武器を持たないのでは?」
97: 19/11/24(日)23:01:23 ID:7JD
アッティラ「お邪魔します^^」
101: 19/11/24(日)23:06:55 ID:85W
武帝「匈奴完封!Vやねん漢民族!」
匈奴「ヒエ~西に逃げるンゴ!」
数百年後
???「よろしくニキ~!」
ゲルマン人「ヒエ~西に逃げるンゴ!」
103: 19/11/24(日)23:07:58 ID:m0P
>>101
匈奴フン族説否定されとるらしくて草
ロマンが減ったわ
106: 19/11/24(日)23:10:03 ID:85W
>>103
まあ玉突きで民族移動があったやろうけど、何百年も経てば民族も変わるからね
105: 19/11/24(日)23:09:48 ID:vXq
>>101
さらに約600年後
モンゴル人「ヨロシクニキー」
ロシア人「ほげえええええ」
108: 19/11/24(日)23:10:54 ID:85W
ゲルマン人「よろしくニキ~!」
ローマ人「グエータヒんだンゴ~」
135: 19/11/24(日)23:29:36 ID:Xd4
オッヤ「早よ寝ぇへんとハンニバルが来てお前を食い散らかすで」
ムスッコ「ヒエッ…」

ハンニバル「(えぇ…)」

139: 19/11/24(日)23:30:57 ID:mw7
何度ボコられても経済力に物言わせて復活して、賠償金も繰上げで払っちゃうカルタゴ
143: 19/11/25(月)05:24:11 ID:LQ9
中世までのギリシャとかいう神
なお中世末期
144: 19/11/25(月)05:27:20 ID:UCN
各地の戦争で人類が分や厘ではなく割で消えてた時代
過去は異国すぎる
147: 19/11/25(月)05:58:39 ID:oBC
アサクリオデッセイやってからギリシャ史好きになったわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574601181/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク