オススメ記事(外部)

世界史上、人類に最大級のダメージを与えた伝染病ってなんや???

2021年2月21日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/07/25(土)03:14:56 ID:iC0
中世のヨーロッパを壊滅させたペスト?
アメリカの先住民を絶滅させたチフス?
第一次大戦を終わらせたインフルエンザ?

30: 20/07/25(土)03:26:35 ID:fml
>>1
間違いなくコロナや
100年周期でヤバい病気が流行してるんやが今までは世界がそれほど繋がっていなかったから一部地域だけの問題やったんや
しかし交通機関の発達が感染ルートの発達となり今までにないほど世界中が経済的に大打撃を受けてる
33: 20/07/25(土)03:27:54 ID:iC0
>>30
ペストもモンゴルがシルクロード開発したから
世界的な大流行したんやっけ
39: 20/07/25(土)03:33:03 ID:fml
>>33
せやなあの時代から感染病が本気を出した感あるな
ペストが2020年に流行ってたら間違いなくこのスレのトップ取れてたやろな
35: 20/07/25(土)03:29:32 ID:bNy
>>30
お前ペストがどれくらい人○したと思ってんねん
2億人やぞ2億人
https://finders.me/articles.php?id=1793
40: 20/07/25(土)03:33:14 ID:iC0
>>35
ペストがやっぱ頭おかしいなあ
怖すぎる
2: 20/07/25(土)03:15:40 ID:6Oj
広義ではコロナもインフルエンザみたいなもんやしインフルエンザ
3: 20/07/25(土)03:16:27 ID:iC0
>>2
あーコロナもインフルエンザなんか
インフルやばいな
スペイン風邪とかめっちゃタヒんでるしな
4: 20/07/25(土)03:17:48 ID:6Oj
まーインフルエンザとおんなじウイルスらしいからインフルエンザってわけでもないんやけどな
5: 20/07/25(土)03:19:08 ID:Bmw
ペストって80億くらいまで縮小した人口推移グラフで目視できるくらい人口減らしとるやろ
ペストや
9: 20/07/25(土)03:20:54 ID:iC0
>>5
ペストやばいな

https://i.imgur.com/PnOaYpa.jpg
12: 20/07/25(土)03:21:45 ID:Bmw
>>9
ヤバイで
いくら衛生面ゴミだったとはいえヤバイ
14: 20/07/25(土)03:22:17 ID:hBC
>>9
それよか産業革命のがやばい
このグラフ見る限りは
15: 20/07/25(土)03:23:08 ID:iC0
>>14
産業革命よりハーバーボッシュ法がやばかったんじゃね?
肥料無限に作れるから
8: 20/07/25(土)03:20:06 ID:iC0
天然痘も日本で何度も大流行してヤバい
藤原四兄弟タヒんだり伊達政宗が失明したのも天然痘
11: 20/07/25(土)03:21:31 ID:bNy
13: 20/07/25(土)03:22:15 ID:iC0
>>11
はえーサンガツ
天然痘って唯一人類が根絶させたウィルスなんやな
17: 20/07/25(土)03:24:05 ID:nnJ
流石にペスト一択やろ
18: 20/07/25(土)03:24:44 ID:iC0
>>17
ペストってそんなにすごいんやな
26: 20/07/25(土)03:26:01 ID:nnJ
>>18
当時の人間3、4人に1人抹○したエリートやぞ
19: 20/07/25(土)03:24:52 ID:Zww
天然痘を根絶した←これ

カッコイイ

29: 20/07/25(土)03:26:21 ID:iC0
>>19
種痘の発明ってすごいんやね
20: 20/07/25(土)03:25:03 ID:hBC
黒タヒ病の異名ぐうかっこいい
21: 20/07/25(土)03:25:08 ID:TK8
黒タヒ病ってペストのこと?
22: 20/07/25(土)03:25:13 ID:Bmw
>>21
そうや
24: 20/07/25(土)03:25:35 ID:nnJ
天然痘は根絶できた裏で畜生なことやってたからな
38: 20/07/25(土)03:31:41 ID:iC0
>>24
なおジェンナーが「我が子に接種」して効果を実証したとする逸話があるが
実際にはジェンナーの使用人の子に接種した。

マジか…

27: 20/07/25(土)03:26:15 ID:ahG
マラリアちゃうの
32: 20/07/25(土)03:27:10 ID:iC0
>>27
日本だとマラリア媒介する蚊がおらんから実感ないわね
31: 20/07/25(土)03:26:36 ID:hBC
根絶つながりで日本住血吸虫症の話好き
日本住血吸虫症早口言葉みたいでクッソ言いにくいけど
34: 20/07/25(土)03:28:35 ID:iC0
>>31
宮入貝○しまくるのガチで熱いわね
36: 20/07/25(土)03:30:04 ID:eRv
新型コロナは若者相手だと無症状だし老人致タヒ率もスペイン風邪程度やから100年前やとそのまま放置されてそう
衛生環境がよくなって高齢化が進んだ21世紀ならではのパンデミックという感じがする
41: 20/07/25(土)03:34:36 ID:iC0
>>36
なるほど若者はそれほどタヒんでないから
老人少ない昔ならそこまで影響なかったかも知れんわね
37: 20/07/25(土)03:30:45 ID:nnJ
まあコロナはここにきて世界的流行したから割と上位には入りそうやな
42: 20/07/25(土)03:34:56 ID:bNy
>>37
20回起きた世界的パンデミック中で今んとこ6位くらい
43: 20/07/25(土)03:37:14 ID:nnJ
>>42
世界的パンデミック20回も起きてるとかま?
45: 20/07/25(土)03:38:21 ID:bNy
>>43
世界的ではなかった
46: 20/07/25(土)03:38:44 ID:iC0
>>43
他の天然痘とかインフルエンザとかペストとか全部合わせた20回のパンデミック中で6位ってことやろ
154: 20/07/25(土)05:09:55 ID:NzU
>>42
感染者数とタヒ者数間違えてるぞ
コロナはまだ11位以下や
47: 20/07/25(土)03:39:03 ID:bNy
あれこれペストの株の違いも一緒にして合計したら3億○してるやん
48: 20/07/25(土)03:40:13 ID:bNy
2000万だかそこらでイキってるコロナくん・・・w
49: 20/07/25(土)03:41:28 ID:iC0
日本は奈良時代に天然痘が大流行したおかげで公衆衛生の概念が他の国より発達したんよね
公衆衛生専門の公的部署が古代からあって詳細な記録残してるとか海外にはあんまない
50: 20/07/25(土)03:42:35 ID:nnJ
ペスト圧倒的に人コロチャンしてて草
51: 20/07/25(土)03:42:51 ID:eRv
ヨーロッパの人口を1/3にしたペスト
ネイティブアメリカンの9割タヒ亡天然痘
最大推定で全世界5%タヒ亡のスペイン風邪(新型インフル)
アフリカの平均寿命激減させたエイズ

さすがに歴代レジェンドこの辺に比べるとコロナは全然雑魚やろ
まあ経済影響によるタヒ者がやばい可能性はあるが

52: 20/07/25(土)03:44:23 ID:iC0
あーアメリカ先住民に流行ったのは天然痘か
天然痘は痕が残るのも酷いよな
仁せんせぇにはほんま感謝するわ
53: 20/07/25(土)03:45:09 ID:B5M
あれやろ?昔は交通手段限られてて抑え込めてたからその程度の被害で済んでたんやろ?現代でその○傷力のあるヤツらが生まれたらどうなるんや?
55: 20/07/25(土)03:46:22 ID:iC0
>>53
○傷力ありすぎるとあんま伝染しないらしいけどな
コロナが流行るのは症状軽いからやし
57: 20/07/25(土)03:47:41 ID:eRv
>>53
衛生状態は格段によくなってるし対症療法も発達してるからそこまでひどくはならんと思う
エボラ級のがきたら知らんが…
54: 20/07/25(土)03:46:10 ID:nnJ
まあペストは当時のユーロの衛生環境もあるし天然痘は畜生どものせいでもあるから一概にパンデ言っても自然なやつはないわな
56: 20/07/25(土)03:46:53 ID:iC0
>>54
天然痘を故意に広めた畜生おるんやっけ?
59: 20/07/25(土)03:49:15 ID:nnJ
>>56
彡(^)(^)「先住民おるやん!せやこの毛布分けてあげたろ!w」
60: 20/07/25(土)03:49:27 ID:ahG
>>56
コロンブスがインディアンに患者が使った毛布プレゼントしてなかったっけ
65: 20/07/25(土)03:52:42 ID:iC0
>>60
フレンチインディアン戦争中やから
犯人はブリカスらしい
植民地争いで負けたから先住民の土地奪うようにわざと伝染病広めたっぽい
67: 20/07/25(土)03:54:17 ID:Ez5
>>65
犯人はイギリスやけど植民地争いで負けたからって理由は違うような
勝ってるし
68: 20/07/25(土)03:55:05 ID:nnJ
>>67
独立戦争と混ざってないか?
70: 20/07/25(土)03:56:03 ID:Ez5
>>68
ワイが?
フレンチインディアン戦争ってイギリスの勝ちやろ?
71: 20/07/25(土)03:56:44 ID:nnJ
>>70
すまんこ
イッチがイギリスが負けた言ってたわ
72: 20/07/25(土)03:57:04 ID:iC0
>>70
せやったわ
イギリスの勝ちや
それでフランスについたインディアンにイギリスが嫌がらせして追い出したんやわ
58: 20/07/25(土)03:48:48 ID:iC0
ペストマスクって一応マスクやから効果あったんやろか?

https://i.imgur.com/gOVYQJB.jpg
63: 20/07/25(土)03:50:19 ID:nnJ
>>58
ほぼ意味無かったぞ
医師とは名ばかりでご臨終伝えるマシーンと化してたで
なおその後
62: 20/07/25(土)03:49:40 ID:Ez5
14世紀のペストはヨーロッパばかり言われるけど中国やエジプトでも大流行してたり
影響でいえばエジプトが一番受けたんやないやろか
64: 20/07/25(土)03:51:32 ID:t9t
>>62
マムルーク廃れたのの遠因やしな
割と直接的やが
66: 20/07/25(土)03:53:40 ID:iC0
>>62
日本に来なかったの幸いやねえ
69: 20/07/25(土)03:55:54 ID:eRv
そういえば日本のペスト全然聞かないなと思ったらWikipediaには
> 1899年から1926年までの日本の感染例は2,905名で、タヒ亡例2,420名が報告された[3]。
とあった。数はそこまでやけど率はやばい。
78: 20/07/25(土)03:59:10 ID:hBC
>>69
北里柴三郎のおかげやね
その後広がらなかったのは
85: 20/07/25(土)04:00:41 ID:iC0
>>78
北里って次の五千円札やっけ
野口の黄熱病とかも今は全然聞かないってことは根絶したんかな
95: 20/07/25(土)04:03:41 ID:eRv
>>85
普通に流行したりしてるみたいやけどワクチンで予防できるからそこまで騒がれてないってことっぽい
101: 20/07/25(土)04:04:56 ID:iC0
>>95
ワクチン大事やな
コロナのワクチンはなんでできんのやろ
98: 20/07/25(土)04:04:45 ID:hBC
>>85
千円札やね
五千円札は津田梅子や
ちな一万円札は渋沢栄一やがどこから見てもそのへんにいるおじさんにしか見えない模様
何でもっと若くてかっこいい頃の肖像を使わないんや
あたグローバル化やらで外国人によりわかりやすくするためだか知らんが表記を算用数字にするのはいただけん
どう考えても漢数字の方がカッコええやろ?
106: 20/07/25(土)04:05:57 ID:iC0
>>98
千円やったわすまん
これからは北里のあの渋顔を毎日見ることになるんやね
116: 20/07/25(土)04:11:20 ID:eRv
>>106
まあ業績がかなり怪しい野口英世と違って北里柴三郎の業績は圧倒的やし
先に紙幣なってなかった方がおかしいくらいや
120: 20/07/25(土)04:12:24 ID:iC0
>>116
野口はなんか美談みたいなところあるしイケメンやからなあ
ビジュアル的にお札向きな気はする
122: 20/07/25(土)04:12:44 ID:hBC
>>116
まあ若くして亡くなったからやろなあ
126: 20/07/25(土)04:15:01 ID:eRv
>>122
若いゆうても50代やし伝染病夭逝枠ということでも樋口一葉がおるし…
79: 20/07/25(土)03:59:31 ID:T0f
>>69
まあ下々の者たちまで医者にかかれた訳やなかったやろうし
73: 20/07/25(土)03:57:56 ID:7wR
なんや新コロたいしたことないんか
馬○みたいに騒いでるのがア○らしいわ
76: 20/07/25(土)03:58:50 ID:eRv
>>73
比較対象がヤバすぎるだけでヤバいかどうかでいったら普通にヤバいぞ
81: 20/07/25(土)03:59:44 ID:7wR
>>76
>>77
比較的ってことか早とちりしてたわ
77: 20/07/25(土)03:59:07 ID:Ez5
>>73
言うて昔よりは遥かに衛生的で医療技術もある現代でこれやし
昔に流行ってたら普通にレジェンドだったんちゃうか
82: 20/07/25(土)03:59:49 ID:nnJ
>>73
上が強すぎるだけや
74: 20/07/25(土)03:58:10 ID:MJN
黒タヒ病
スペイン風

は?

80: 20/07/25(土)03:59:34 ID:MJN
そら人間を一番○してる蚊が伝染するマラリアやろ
83: 20/07/25(土)04:00:07 ID:hBC
コロナは後遺症が嫌やよな
84: 20/07/25(土)04:00:28 ID:Ez5
ペストマスクは実は中世の物じゃなかったりする
90: 20/07/25(土)04:02:23 ID:iC0
>>84
あれ近代なん?
94: 20/07/25(土)04:03:29 ID:Ez5
>>90
17世紀や
86: 20/07/25(土)04:01:02 ID:MJN
マラリア
アメーバ赤痢

やろ
にほんへもだいぶやられた

87: 20/07/25(土)04:01:33 ID:nnJ
単純な脅威で言えばエイズが一番やろな
92: 20/07/25(土)04:03:00 ID:QL6
>>87
エイズなんか?まあ普通にほっとけばタヒぬやつやからなあ
96: 20/07/25(土)04:03:54 ID:nnJ
>>92
かかったら最後子孫残せないは日和見感染でタヒぬわ散々やぞ
88: 20/07/25(土)04:02:03 ID:iC0
ってか北里のペスト菌の発見ってあんま目立たないけど
めっちゃ偉業じゃね?
なんでノーベル賞もらってないんやろ?
89: 20/07/25(土)04:02:21 ID:B5M
エイズって結局なにがやべーんすか?
風邪ひいたりしたらタヒにかけるってどっかで見たことあるけども
91: 20/07/25(土)04:02:53 ID:iC0
>>89
免疫がなくなるからいろんなウィルスにかかるようになる
97: 20/07/25(土)04:04:11 ID:B5M
>>91
免疫なくなるってマジでヤバいじゃん…
93: 20/07/25(土)04:03:15 ID:MJN
いまだに曝露したらやべー狂犬病も
99: 20/07/25(土)04:04:45 ID:nnJ
>>93
ワクチンあるから平気や
104: 20/07/25(土)04:05:40 ID:MJN
>>99
ワクチンあるとはいっても未だにタヒ人が出とるからな 発展途上国やけど
107: 20/07/25(土)04:06:28 ID:nnJ
>>104
発展途上国は衛生も医療もガバガバやからしゃあない
108: 20/07/25(土)04:07:06 ID:MJN
>>107
先進国でもたまに出るしな
発展途上国帰りとかやけど
それ以外でもアメリカとかでも蝙蝠に噛まれて~とかあるし
100: 20/07/25(土)04:04:55 ID:Ikk
新型コロナも最初はtwitterなんかで空気感染するHIVウイルスってデマまわってたよなあ
102: 20/07/25(土)04:05:02 ID:7wR
エイズも治せなくはないってわけじゃなくなってるんだよなたしか
103: 20/07/25(土)04:05:39 ID:7wR
>>102
治せなくはないってなってるんじゃなかったっけ
の間違い
105: 20/07/25(土)04:05:52 ID:nnJ
>>102
症状を遅らせられるだけや
根本的な解決には至ってないで
110: 20/07/25(土)04:07:49 ID:7wR
>>105
まあそうなんやけどな
でも進歩なのは確かや
109: 20/07/25(土)04:07:39 ID:hBC
コロナ?ってインフルエンザ?の15倍の遺伝子?量なんやろ?
恐ろしすぎるで
114: 20/07/25(土)04:10:40 ID:iC0
>>109
遺伝子が多いと変異しやすいってことなん?
118: 20/07/25(土)04:11:48 ID:hBC
>>114
そうやな単純に突然変異の確率がインフルの15倍や
インフルもかなりの頻度で突然変異しとるからそれ以上になるかもって考えるとヤバい
124: 20/07/25(土)04:13:39 ID:iC0
>>118
じゃあやっぱ毎年流行ぶり返すやんけ
オリンピックできるんかな?
111: 20/07/25(土)04:08:31 ID:B5M
もやしもんの沢木の能力があれば疫病関連は余裕なんかな
115: 20/07/25(土)04:11:15 ID:iC0
>>111
あれウィルスじゃなくて細菌やろ?
112: 20/07/25(土)04:08:38 ID:nnJ
コロナの後遺症すごいとか言われてるけど実際そんなでもないんやろ?
やっぱただの風邪は正しいやん
113: 20/07/25(土)04:09:14 ID:MJN
>>112
場所や人によって変異しとる可能性あるってとこが驚異やろ
経済も停滞させるし
117: 20/07/25(土)04:11:41 ID:nnJ
>>113
経済停滞はぶっちゃけお国の取り決めの結果やから仕方ない
ifな話、最初からノーガード戦法ならもうちょっとどうにかなったかもしれへん
125: 20/07/25(土)04:14:21 ID:hBC
>>112
この先一生嗅覚・味覚障害で常に倦怠感や微熱がある生活なんて嫌やろ?
127: 20/07/25(土)04:15:25 ID:nnJ
>>125
それ一生の付き合いなんか?
128: 20/07/25(土)04:15:58 ID:iC0
>>127
一生かどうかはまだわからんよね
132: 20/07/25(土)04:16:57 ID:hBC
>>127
まあここは人によるやろね
119: 20/07/25(土)04:12:07 ID:eRv
もやしもんはウイルスも細菌も真菌も全部見えるっぽい設定やな
123: 20/07/25(土)04:12:56 ID:iC0
>>119
そうなん?
細菌だけかと思ってたわすまん
121: 20/07/25(土)04:12:40 ID:nnJ
問題は致タヒ率とワクチンの開発だから…
129: 20/07/25(土)04:16:00 ID:hBC
あとコロナのヤヴァイところは体内から完全に無くすことができないことやな
いつまた発症するかわからんし、無症状の人も急に発症したりするかもしれん
131: 20/07/25(土)04:16:56 ID:iC0
>>129
そうなん?
まだ石田純一とかウィルス残ってるんか?
復帰したけど
130: 20/07/25(土)04:16:29 ID:lMo
高齢化に人口増加にいろいろ考えるとコロナは大したことない
134: 20/07/25(土)04:17:43 ID:iC0
スペイン風邪は前線の若い兵士がタヒにまくったんやっけ?
135: 20/07/25(土)04:18:49 ID:eRv
体内から完全になくすことができないということならヘルペスウイルス系もそうやし結核も似たようなものやな

というかHPVワクチンのアレをみると新型コロナウイルスワクチンができたとしても反ワクチン運動でおおもめしてそう

136: 20/07/25(土)04:20:13 ID:iC0
>>135
反ワクチン運動なんてあるんか
141: 20/07/25(土)04:24:50 ID:eRv
>>136
HPVワクチンは日本では反ワクチン運動で予防接種の義務化なくなった
明らかに日本だけでHPV由来の癌が目立つようになって反ワクチン運動煽ってたマスコミが予防接種しないのはおかしいって言いだして医療関係者がブチ切れてる
142: 20/07/25(土)04:26:14 ID:hBC
>>141
いついかなる時代いついかなる状況でもマスゴミはマスゴミやね
137: 20/07/25(土)04:20:17 ID:6yD
そもそも昔と今じゃ人口比が違いすぎる
138: 20/07/25(土)04:21:01 ID:lMo
会社「ワクチンできたで!」

さて最初は誰が射つんやろなあ

139: 20/07/25(土)04:23:45 ID:6yD
体内で毒になるようなワクチンを盗みやすい状態にしてそうだよねメーカー
140: 20/07/25(土)04:23:48 ID:hBC
ワクチン打って後遺症貰ったら洒落にならん
143: 20/07/25(土)04:27:28 ID:iC0
>>140
ワクチンにリスクあってもワクチン打たないでずっと流行するよりましやん
144: 20/07/25(土)04:29:28 ID:lMo
いやワイの言うワクチン誰射つかってのはつまり優先順位の問題なんやがね
アメリカの企業が開発したとして特許やらどうなるん
145: 20/07/25(土)04:34:24 ID:eRv
まずは医療関係者で体力低めでも問題ないってことになったら次は老人ホームとかになるのかな
146: 20/07/25(土)04:35:34 ID:lMo
まあまず数が足りなさすぎるやろうけどね
アメリカだけで3億人いるけどそいつらに回る前に果たして他国にいくらか分けられるのかとか
147: 20/07/25(土)04:38:51 ID:G1L
きいたところで抗体2か月しか保たんワクチンより既存薬転用のがまだ期待持てるわ
149: 20/07/25(土)04:41:04 ID:iC0
>>147
マラリアの薬が効いたんやっけ?
148: 20/07/25(土)04:41:02 ID:lMo
ワクチン意味ないんか
じゃあもう無理ゲーやん
150: 20/07/25(土)04:42:05 ID:hBC
アビガンとは何だったのか
153: 20/07/25(土)04:44:18 ID:iC0
>>150
副作用強すぎてそもそもアカンくすりやったんやろ?
151: 20/07/25(土)04:43:13 ID:xCv
地球さんの用意した安楽タヒ制度かな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595614496/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News