オススメ記事(外部)

【悲報】共和制ローマがカンナエでカルタゴ軍に破れた原因、しょうもない理由だった・・・・・

2021年2月14日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/05/25(月)18:46:22 ID:0tD
ローマ軍は8万6000人という大兵力で挑んだけど
そんな大人数、誰も率いたことがなかったから指揮しにくかった

2: 20/05/25(月)18:47:09 ID:u6O

しゃーない学べ
3: 20/05/25(月)18:48:30 ID:tUe
これ割と大事やろ
人間が幅きかせてる理由もそこにあるし
4: 20/05/25(月)18:49:15 ID:9Y0
無能やろ
5: 20/05/25(月)18:49:43 ID:ZcG
何人かで分割して進軍すれば良かったんとちがう?ワイは世界史エアプやけど
6: 20/05/25(月)18:51:51 ID:Osu
>>5
それやると指揮系統と軍隊の意思の統一ができずにボロボロになる
大軍を率いて相手を押しつぶすって実はめっちゃ繊細な技術が求められるんや

 

それが完成したのは二次大戦のソ連でようやくや

 

8: 20/05/25(月)18:52:32 ID:ZcG
>>6
なるほど
12: 20/05/25(月)18:57:31 ID:Osu
>>8
離れた大軍が広大な戦場を把握して現状を伝えること自体難しいからね
お馬さん走らせても遠いし煙や音で伝えるにしても単純なことしか伝えられないから高度な動きはできへん

 

通信技術は偉大や

 

7: 20/05/25(月)18:52:05 ID:EpF
いうてカルタゴも5万やしハンニバルおるし負けてもしゃーないやろ
9: 20/05/25(月)18:53:59 ID:EpF
天才軍師ってほんまに10万の兵士に勝るわな
10: 20/05/25(月)18:55:21 ID:tuE
指揮のやり方がわかんなえ
11: 20/05/25(月)18:56:14 ID:EpF
>>10
13: 20/05/25(月)18:58:07 ID:uLo
当時は最高指揮官は政軍兼ねる執政官2人って決まってたんや
戦時の臨時で6人に増やしたけどそれでも各方面に派遣してて数が足らん
14: 20/05/25(月)18:58:59 ID:ktM
情報将校や通信技師の大切さが身に染みるンゴねえ
15: 20/05/25(月)18:59:31 ID:mK4
ハンニバルがすごいってことしか知らん
16: 20/05/25(月)19:03:47 ID:9Ze
軍隊鼻糞だったくせにしつこくカルタゴにイチャモンつけ続けたローマほんま糞中の糞

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590399982/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク