オススメ記事(外部)

ドイツとフランスの国境って何があるの????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/11/18(水) 19:22:26.79 0

2: 2020/11/18(水) 20:30:35.26 0
アルザス
3: 2020/11/18(水) 23:08:29.33 0
オランダ・ベルギー・ルクセンブルク
4: 2020/11/18(水) 23:27:02.72 0
標識
5: 2020/11/19(木) 08:42:11.40 0
ライン川
6: 2020/11/19(木) 09:10:41.50 0
ライン川が自然国境
7: 2020/11/19(木) 16:55:16.37 0
アルザスとロレーヌの一部除いて、フランスドイツ間で互いの民族がほとんど入り交じっていない理由は、両者の間にベルギーやスイスがはさまってるからだ
その分、これらの国は、ゲルマン系とフランス系の混住地帯になっている
17: 2020/11/25(水) 20:53:14.74 0
>>7 何だったらフランスは徹底的にフランス語話者の住む地域を回収したな
ユグノーの末裔で名字だけフランス語で完全にドイツ人に同化した人しか今のドイツ共和国にいないのでは
逆にフランスにはアルザスにドイツ系がたくさん
第一次大戦・第二次大戦のどちらかでもドイツが勝ってれば、国境線の位置が今と変わってて、フランス系少数民族なんてのがドイツに存在してたのかな
8: 2020/11/19(木) 20:48:07.31 0
9: 2020/11/19(木) 23:01:16.66 0
昔であれば国境警備兵
10: 2020/11/20(金) 10:37:57.34 0
神聖ローマ帝国のあった時代はアルザスやロレーヌもドイツ領だった
11: 2020/11/20(金) 19:58:35.61 0
アルデンヌの森
12: 2020/11/20(金) 22:16:13.36 0
ブルゴーニュ公国
13: 2020/11/21(土) 20:25:19.03 0
昔は入国管理官がいたか
14: 2020/11/22(日) 10:29:03.47 0
ブルグンド(ブルゴーニュ)の存在が大きいだろ
中世にブルゴーニュ公国(首都ディジョン)とブルグンド自由伯領(フランシュコンテ、首都ブザンソン)という緩衝地帯がドイツ(神聖ローマ帝国)とフランスの間に存在した
15: 2020/11/24(火) 23:14:41.11 0
ドイツの、クラーナハの絵画は、フランスの古典主義的な絵画とは対照的だな
ドイツにはイタリア・ルネサンスの影響が少なかったからだろうけど
16: 2020/11/25(水) 20:25:26.42 0
ドイツはゲルマン人の国だけど、
フランスは何人の国なの?
18: 2020/11/26(木) 17:32:44.23 0
>>16
> ドイツはゲルマン人の国だけど、
> フランスは何人の国なの?
フランスはガリア人 詳しくは「ガリア戦記」読んでね
19: 2020/11/26(木) 17:37:42.43 0
>>18
ヨーロッパの人種は大きく分けてゲルマン、スラブ、ラテンと三つだと思ってた。
まぁ、細分化すりゃあノルマンとかマーシャルとかよー分らんのが色々あるみたいだけど。
フランス人はゲルマンでもスラブでもラテンでもないって事なんか?
20: 2020/11/27(金) 11:18:08.23 0
フランスはフランク人
21: 2020/12/04(金) 01:31:28.85 0
言語学からとってオイル人とでもいうか?
オイル語を話す集団だけで民族意識が出来上がる前に、その中の一つの方言がフランスという国家の共通語にのし上がってしまったか

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1605694946/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク