オススメ記事(外部)

人類有史以来、1番すごかった帝国は結局どこなの????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/11/27(金) 17:32:51.72 0
ローマ?モンゴル?オスマン?大英?

2: 2020/11/27(金) 18:32:31.72 0
モンゴル帝国に一票

大英帝国はカナダとか豪州とか
無主の土地を征服しまくって
膨張した帝国だから、
きちんと人が住み国を征服して
膨張したモンゴル帝国の方が
凄いと思う。
あと大英帝国はお膝元の
ヨーロッパは征服しなかった。
中国、朝鮮と言う近隣地域も
征服したモンゴル帝国は
イギリス、スペイン、ロシアと
比較して格が上だと思う

3: 2020/11/27(金) 18:55:05.72 0
ローマ帝国は完成度がダントツ
現代のアメリカ合衆国くらいしか比肩できない
4: 2020/11/28(土) 03:58:38.62 0
構成への影響力という意味では大英帝国かローマ帝国だろう
モンゴル帝国は軍事力と領土だけは広いがやっぱり文化や文明の力という点で少し劣る
5: 2020/11/28(土) 07:19:38.89 0
アケメネス朝ペルシア
古代世界で528万人の軍隊を動員した超バケモノ巨大帝国
7: 2020/11/29(日) 17:33:47.88 0
普通にマウリア朝
世界人口の約半分を支配していた
8: 2020/11/30(月) 11:51:00.79 0
>>7
マウリア朝が世界人口の半分ってソースあります?
9: 2020/11/30(月) 12:11:55.87 0
アッシリア時代からアッバース朝の初期まではインド人が世界人口の約半数を占めていたと推定されている
昔は人類の居住可能地域が極めて小さくマウリア朝は世界人口の半分を支配していたという訳
10: 2020/11/30(月) 12:49:45.46 0
明らかにドイツ第三帝国
ドイツでは移民政策に失敗ヒトラーを神格化し始めている
11: 2020/11/30(月) 13:13:27.53 0
ローマ帝国一択
モンゴル帝国は支配地域が後進国になってるから論外
12: 2020/11/30(月) 13:53:07.06 0
>>11
北アフリカ、バルカン、シリア…
13: 2020/11/30(月) 14:40:43.21 0
中央アジアよりかはマシなんじゃね?
14: 2020/11/30(月) 17:09:15.71 0
ヨーロッパはオワコンになり中国の時代が来るわけだが
18: 2020/12/01(火) 03:16:20.18 0
ローマ法やイスラム法が脈々と現代の法律につながってるのは凄い
残念ながら(?)律令制のほうは跡形もなく滅んでしまった…
19: 2020/12/01(火) 08:51:43.54 0
>>18
何を言っているのだ
官庁を○○省と呼ぶのはそのまんま律令制の二官八省の名残りだぞ?
22: 2020/12/02(水) 20:09:40.40 0
>>19
ただの復古主義だろ
法哲学なり法解釈なりが引き継がれているわけではない
38: 2021/02/04(木) 08:52:50.10 0
>>19
大臣、知事もな
20: 2020/12/02(水) 09:36:10.53 0
征服の速さ、支配領域の広さという点ではモンゴル帝国
長続きしたという点ではローマ帝国
21: 2020/12/02(水) 11:17:18.41 0
ローマを大秦国と呼んでいる意味は何だろうか
漢民族が名付けたのではなく周辺民族がそう言っていたようだが、やはりローマ法もしくは律令制というシステムによる統治を行なっている大規模国家として、当時の人たちは両者を似たような国と捉える向きがあったのかもしれないと思った
漢民族側も大秦や安息や天竺は蛮夷扱いしていなかったように見える
24: 2020/12/04(金) 17:20:42.55 0
普通に考えてペルシャ帝国だろ

数学、建築、工学、医学
現代文明のほぼ原型がここで形成されたわけで

25: 2020/12/04(金) 22:01:24.43 0
大秦と波斯と天竺は、自民族中心主義の中国の歴代王朝ですら、自分らに匹敵する高度な文化国家と認識してただろうからな
26: 2020/12/04(金) 22:07:56.30 0
西のカエサル、東の光武帝
同じような能力性格の人物がほぼ同じ時代にいるのが面白い
27: 2020/12/05(土) 11:04:08.05 0
アッシリアは被征服民に対して強圧的だったけど、アケメネス朝ペルシアは、
貢納と軍役という二つの義務さえ果たせば、被征服民の伝統や言語を尊重した
この時代にしては寛容だと思わね?
29: 2020/12/07(月) 19:15:14.42 0
一番ではないが海洋面積まで含めると何気に大日本帝国の支配領域は結構大きかったりする
30: 2020/12/07(月) 19:50:48.02 0
大日本帝国の最大版図

地球の丸さを実感できる広さ
スケール感はいまの中国以上

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/26099319/picture_pc_13abc6e49b0bf89fabc7633806db64a7.png

31: 2020/12/09(水) 09:36:20.33 0
イギリスの歴史家ニーアル・ファーガソンは、大日本帝国のことを
「最悪の帝国」と呼んでいる
32: 2020/12/09(水) 10:52:14.29 0
イギリスにとってはな
33: 2020/12/09(水) 17:30:53.81 0
大英帝国が築いた世界の植民地を全部吹っ飛ばされたからなw
34: 2020/12/09(水) 17:42:35.27 0
清王朝も凄いと思うのよ
後期さえなければ
35: 2020/12/09(水) 18:23:12.58 0
それって中国人得意の歴史捏造じゃないかな
実際はしょぼかったと思われる
36: 2020/12/10(木) 10:55:37.65 0
経済力という点では、どの帝国が一番?
37: 2020/12/10(木) 13:02:28.03 0
経済力だとアショーカ王時代のマウリア朝
人口=GDPだったから世界の半分を支配してた

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1606465971/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク