オススメ記事(外部)

もしもドイツでの社会主義革命が成功していたら、その後の世界は変わっていた????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/12/16(水) 00:14:51.96 0
WW1の直後のドイツでの社会主義革命がロシア革命に続いて成功していたらその後の世界は史実とどう変わっていくのか
ドイツ絡みの歴史改変妄想ネタだとマイナーだけど面白そうなテーマだと思う

13: 2020/12/18(金) 00:23:22.59 0
>>1
>>12
こうなっていたかもしれないwwwwwwwwww
2: 2020/12/16(水) 00:53:14.72 0
反革命派との内戦とか外国の介入はロシアよりも激しくなりそうだが
3: 2020/12/16(水) 07:50:21.96 0
もし第二次世界大戦後の日本で社会主義革命が成功したらどうなっていたかな
4: 2020/12/16(水) 12:01:38.82 0
官僚社会主義として成功している
6: 2020/12/16(水) 17:54:19.98 0
>>4
東ドイツでも結構うまくいっていたからな。
外交さえうまくやれば結構化けていた可能性があるぞ。
アメリカ・イギリス・フランスを仮想敵国にして、
ポーランドをはさんでソ連と協調をするなら結構うまくいっていたとは思うが、
そういった体制を作ることができたかなぁ?
8: 2020/12/16(水) 18:53:07.06 0
>>6
でもww1後だし、フランスに吹っ掛けられるはずの巨額の賠償金がどうなるかだな

うまくやれてたらナチスの台頭はなくなってただろう

10: 2020/12/16(水) 23:27:10.46 0
>>8
巨額賠償金はワイマール共和国でもなんだかんだと言って、
減額に成功していたからな。

だからこそ1925~1929年の世界恐慌直前まではナチスも共産党も
大した支持は集めていなかったし。

ソ連とはラッパロ協定で意外と関係は良好だったしな。

5: 2020/12/16(水) 15:40:26.90 0
ルクセンブルク主義ならボリシェヴィズムと比べるとかなり穏健なのかな
7: 2020/12/16(水) 18:21:52.62 0
ルール占領あたりで協商国がラインラント一帯を切り離して緩衝国家を立てそう
9: 2020/12/16(水) 19:19:25.25 0
そもそも社会主義国になったらナチスの主要メンバーなんて収容所送りだろ
15: 2020/12/18(金) 12:49:32.46 0
>>9
出現すらしなくなってたかもしれんと思ってる

あれはフランスによる巨額賠償金によってドイツが大不況だったことで生まれた異常な政党だろ

11: 2020/12/17(木) 00:03:37.93 0
WW1直後ならスパルタクス団蜂起でも成功したのか
16: 2020/12/18(金) 15:23:54.62 0
なんとなくヒトラーは反革命軍の兵士として戦タヒしてそう、あるいはミュンヘン一揆みたいなことを主導して政治犯
19: 2020/12/30(水) 19:00:57.59 0
ドイツ革命が成功していたら、
ロシアでスターリンが権力を掌握することがなかったかもしれない

ずいぶんとその後の歴史が様変わりしたんじゃなかろうかな

20: 2021/01/01(金) 17:13:28.18 0
ナチスの迫害→ユダヤ人科学者がアメリカへ頭脳流出
これが起きなかったとすると、他国を圧倒するドイツ科学王国が爆誕するのでは。
21: 2021/01/02(土) 07:10:58.96 0
WW1の終戦直後のドイツ革命で社会主義化まで行ってたら連鎖的にポーランド・ソビエト戦争の結果まで変わるってこともありえそうなんだよな
しかしバルト地域に残ってロシア赤軍と戦ってたドイツ帝国軍とかどうなるのか
22: 2021/01/02(土) 12:14:38.88 0
>>21
朝鮮戦争における国民党軍残党のように他の戦いで最前線に送り込まれてたんだろうな
23: 2021/01/11(月) 09:14:37.98 0
シベリアに出兵した日本軍の前にドイツ軍が表れるシナリオもありか

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1608045291/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク