オススメ記事(外部)

モーゼ「神の言葉を聞いたんだ」ムハンマド「神の言葉を聞いたんだ」ここまでなら、まだ分かるんだけどさ・・・・・

2021年2月6日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/06/12(金)22:10:18 ID:oVB
キリスト「神の子にして神そのものや、ついでに精霊でもあるんや」←は??

184: 20/06/12(金)23:10:50 ID:np0
>>181
旧約の預言書エアプ
3: 20/06/12(金)22:12:31 ID:kgN
三位一体は勝手に後付けされただけやぞ
7: 20/06/12(金)22:13:56 ID:oVB
>>3
キリスト教は弟子達とその後継者が設定盛り過ぎなんやよな
4: 20/06/12(金)22:13:10 ID:tSA
3日後に本当に復活したんやろか?
14: 20/06/12(金)22:16:27 ID:oVB
>>4
現代でもタヒんだと思ってた奴が実は生きてたみたいのあるけど
槍でタヒ亡確認されてるから無いやろな
5: 20/06/12(金)22:13:11 ID:kt7
三位一体の元ネタってシュメールだかエジプトだかの神話にあるんやな
17: 20/06/12(金)22:18:36 ID:oVB
>>5
0からじゃなくてその辺の神の集合体で作られたっぽいから色々おかしな所あるんかな
19: 20/06/12(金)22:19:46 ID:kt7
>>17
既存の宗教の要素取り入れないと世界宗教にはなれないんやなって
26: 20/06/12(金)22:25:37 ID:oVB
>>19
やっぱ広まるには理由があるんやな
8: 20/06/12(金)22:14:23 ID:np0
エアプ乙
ムハンマドは神から直接啓示受けてないから
10: 20/06/12(金)22:15:02 ID:oVB
>>8
天使から受けたんやろ?ガブリエルやったっけ
13: 20/06/12(金)22:16:25 ID:np0
>>10
知っとるやんけ
ちなみになんで神から直接じゃなく御使を通して啓示を受けたかというと新約聖書のヨハネ黙示録に手順がそう書いているから
9: 20/06/12(金)22:14:54 ID:2Z0
腹減ったのにいちじくの実なってなかったから呪って枯らしたろ←邪神じゃん
11: 20/06/12(金)22:15:13 ID:np0
あと三位一体はキリスト本人は言ってないし聖書にも無い
300年後のクリスチャンが勝手に後付けして正当教義にした
12: 20/06/12(金)22:16:09 ID:kt7
イエス「今のユダヤ教腐敗しすぎやろ。あと神は人間全員救ってくれるやで」
弟子ども「イエスは実は神やで」「復活したで」「数々の奇跡起こしたで」
15: 20/06/12(金)22:18:19 ID:WoM
シッダールダさん「苦行しても意味なかったでw 人間界からはどんなに頑張ってもなにも聞こえてこんぞ…… じゃけどタヒぬ寸前まで頑張ってればみんな天国にいけるんだぜ?w」
16: 20/06/12(金)22:18:22 ID:kt7
仏陀「ワイの教えを文章にしたらあかんで」
弟子ども「経典にしたろ!」
25: 20/06/12(金)22:24:53 ID:oVB
>>16
日本の仏教は神と融合しとるけど元の話は人間味あって好きやわ
20: 20/06/12(金)22:19:50 ID:2cl
ディオニュシウスとかいう謎の人(たち)「天使ランクづけしたろ!」
21: 20/06/12(金)22:21:27 ID:oVB
これを真面目に信じとる奴って信者の中でどれくらいいるんやろ
確かまだ世界最大の人口なんやろキリスト教徒って
22: 20/06/12(金)22:22:22 ID:kgN
ニーチェ「神は教会から供給されるもんな時代は終わったんやで。そういう意味ではもうタヒんだも同然やw」

後世のア○「神はタヒんだ!ニーチェ最高!神はタヒんだ!」

更に後世のア○「深淵を覗くときは部屋を明るくして出来るだけ離れて見るのだ!」

30: 20/06/12(金)22:27:47 ID:np0
>>22
27: 20/06/12(金)22:26:46 ID:aOU
ブッダさんうっかりワキマ○コから生まれてしまう
28: 20/06/12(金)22:27:05 ID:2cl
教典が世界の成り立ちまで説明しちゃってるタイプの宗教を
近代を経た後にまでそっくりそのまま信じるには
教団に引きこもり気味になるか
二重人格みたいに生活するか(日常生活と信仰とを完全に分けちゃう)
31: 20/06/12(金)22:28:06 ID:oVB
>>28
だからアメリカさんでは昔変なカルトが続出したんかな
35: 20/06/12(金)22:29:26 ID:2cl
>>31
教団以外のあらゆる思想を完全に受け入れないっていう戦略とる宗教団体は今でもこっそり日本各地にあるな
29: 20/06/12(金)22:27:17 ID:17f
マリア「不倫セ○クス最高!」

マリア「やっべ出来たわ…旦那になんて言お…」

これで神との子供って言われて信じるヨセフガ○ジやろ
アバズレとガ○ジに育てられれば頭のおかしい教組の出来上がりや

32: 20/06/12(金)22:28:58 ID:np0
>>29
知らないで言ってるんやろうけど旧約聖書に「救世主は処女から生まれる」って書いてあるんやで
マリアが不倫の言い訳を思いついたわけちゃう
37: 20/06/12(金)22:29:53 ID:17f
>>32
マリアが処女って証拠だせよクスコで拡張したマ○コの画像付きで
42: 20/06/12(金)22:31:06 ID:np0
>>37
童貞おつ
47: 20/06/12(金)22:32:03 ID:iJe
>>37
やってしまいましたなあ
44: 20/06/12(金)22:31:08 ID:oVB
>>29
ヨセフが養父扱いなのも涙誘うわ
49: 20/06/12(金)22:32:18 ID:WoM
>>29
人間イエス「………!? せや!グレたろ!!! マッマと同じ名前の娼婦と結婚してやるンゴっ!!!」
33: 20/06/12(金)22:29:05 ID:SIk
そもそもマリアが処女懐胎したって言ったこと自体も創作かも知れんやろ
34: 20/06/12(金)22:29:07 ID:EUp
三位一体説とかふざけてるわ
46: 20/06/12(金)22:31:57 ID:oVB
>>34
三位一体はキリスト教で一番ふざけた教えやな
36: 20/06/12(金)22:29:39 ID:np0
キリストが処女から生まれたことはなぜかユダヤ教徒の記録でも認められとる
認めなきゃいいのに
38: 20/06/12(金)22:30:15 ID:Df0
キリストも釈迦もワイを崇めろとは一言もいってないんだよな
39: 20/06/12(金)22:30:21 ID:SIk
ユダヤ教が腐敗したってのもあんまり考えられんな
あんな流動的な宗教も腐敗するんやな
74: 20/06/12(金)22:39:55 ID:kt7
>>39
神殿の前で商売させることでみかじめ料とったりしてたからな
87: 20/06/12(金)22:43:05 ID:SIk
>>74
うーんこれは金に汚いユダヤ人
結果論やけどキリストも同じ事やってるし永遠って無いんだな
40: 20/06/12(金)22:30:24 ID:sTT
救世主は処女厨やった…?
43: 20/06/12(金)22:31:06 ID:2MI
どこの国でも処女厨っておるよな
イスラムも処女のハーレムの楽園行けると信じてるし
52: 20/06/12(金)22:32:53 ID:np0
>>43
あれコーランの誤訳らしいやん
45: 20/06/12(金)22:31:50 ID:mdw
イスラムでもキリストはちゃんと預言者扱いなんよな
クルアーンにちゃんと書いてある
48: 20/06/12(金)22:32:11 ID:sTT
宗教とかいう3000年くらいでめちゃくちゃになったコンテンツ
51: 20/06/12(金)22:32:46 ID:1XD
アタナシウス派:三位一体
アリウス派:イエス≠神
単性論派:神性を強調
ネストリウス派:人性を強調
こんな感じやっけ
53: 20/06/12(金)22:33:39 ID:17f
キリカス「お前ワイを裏切るわそんな気がする」

ユダ「キリストの予言通りに裏切らなきゃ…(使命感)」

60: 20/06/12(金)22:36:32 ID:np0
>>53
その場面の時点ではすでに裏切り完了してるで
54: 20/06/12(金)22:33:44 ID:SIk
でも生物って本能的に処女厨やろ自分の遺伝子残せる可能性が高いんやから
55: 20/06/12(金)22:33:46 ID:1XD
あと本地垂迹説とか日本感あって好き
56: 20/06/12(金)22:34:40 ID:NiJ
暗喩だと思えるやつはおらんのか
肉体が処女から産まれないのは誰でもわかるやろ
それを踏まえて処女から産まれた言うてるんや
57: 20/06/12(金)22:34:44 ID:LzT
やっぱり八百万の神がナンバーワン!
58: 20/06/12(金)22:34:56 ID:oVB
ヨセフは天使の言葉聞いたりしてるんやで
でも預言者じゃないんや
59: 20/06/12(金)22:36:32 ID:4uZ
三位一体はローマの帝政のための学説だったんだよなぁ
63: 20/06/12(金)22:37:29 ID:np0
>>59
三位一体コーランでボロカスに言われてんの草生える
67: 20/06/12(金)22:38:35 ID:VG5
ムハンマド「神の言葉を聞いたんだ。ちな、俺が最後な」

このカード強すぎる

94: 20/06/12(金)22:45:06 ID:BYx
神が「やっぱ気が変わったわ」とか言い出す可能性無いん?聖書見てても神って何しでかすか分かったもんやないし
>>67
101: 20/06/12(金)22:47:37 ID:VG5
>>94
ムハンマド以降の預言者(ムスリムからは異端)はみんなその設定でやってるんちゃうん
68: 20/06/12(金)22:38:47 ID:oVB
ヨセフには実の子もいるんやで
でもそいつらはキリストの兄弟じゃないや
70: 20/06/12(金)22:39:14 ID:Cgd
そもそも神ってなんなの?
72: 20/06/12(金)22:39:39 ID:VG5
>>70
ヤハウェは元々山の神だったらしい
83: 20/06/12(金)22:42:21 ID:oVB
>>72
ヤハウェは元々戦いの神ってのはどっかで聞いた記憶ある
やたら物騒なのもその名残やって
88: 20/06/12(金)22:43:13 ID:WoM
>>70
己よりも上に存在を神とするだけやで
やからうんこ糞のお前はワイに信仰するんやで
123: 20/06/12(金)22:55:22 ID:Cgd
>>88
ほーん、ほなら今日からワイはムハンマドやな
134: 20/06/12(金)22:59:03 ID:LKk
>>123
ムハンマドは当時からごく普通の名前やで
今でも中東にはムハンマドさん結構いっぱいおるで
お前は価値のない太郎やで
136: 20/06/12(金)22:59:35 ID:np0
>>134
75: 20/06/12(金)22:40:03 ID:gSn
仏陀「自分自身を拠り所にしろよ、困ったら法を頼れよ」
仏教徒「有難い有難いお釈迦様の像金ピカに塗るで」
76: 20/06/12(金)22:40:26 ID:PFP
イスラムとか神を利用してる感じよな信仰してないわ
77: 20/06/12(金)22:40:34 ID:mdw
ムハンマドが自分で最後って直接言ったわけちゃうやろ
80: 20/06/12(金)22:41:36 ID:VG5
>>77
マ?コーランに書いてなかったけ
78: 20/06/12(金)22:41:06 ID:SrA
こいつ人類史の大戦犯

https://i.imgur.com/b6jkaRl.jpg
89: 20/06/12(金)22:43:13 ID:YvV
>>78
アブラハムか?
92: 20/06/12(金)22:44:36 ID:SrA
>>89
せやで
84: 20/06/12(金)22:42:25 ID:DR0
マリアのNTR漫画描いたら怒られるかな
86: 20/06/12(金)22:42:59 ID:7CE
>>84
アメリカでは受けそう
結構ピッチって認識らしいで
95: 20/06/12(金)22:45:51 ID:WoM
なおワイが幼いころ神童とよばれてたときの絵画やで↓

https://i.imgur.com/HfRoPSF.jpg

96: 20/06/12(金)22:46:44 ID:kt7
>>95
おねショタはショタが徒党組んでお姉さんを輪◯せなあかんのやが?
103: 20/06/12(金)22:48:27 ID:DR0
>>95
ひぐま屋に描きなおしてみてほしい
109: 20/06/12(金)22:51:27 ID:H9e
>>95
ち◯ぽにぎにぎされてて草
97: 20/06/12(金)22:46:52 ID:oVB
キリストや天使が絵画では白人になっとるのほんまおかしいよな
102: 20/06/12(金)22:47:51 ID:kt7
>>97
コーカソイドではあるから…(震え声)
100: 20/06/12(金)22:47:20 ID:gSn
イスラムの信仰告白の「ムハンマドはアラーの使徒である」ってどういう意味合いで言われてるんや
「ムハンマドを崇めるんじゃなくてアラーの言うこと聞けよ」なのか
「ムハンマドはアラーの声を伝える特別な人間だぞ」なのか
105: 20/06/12(金)22:49:18 ID:VG5
>>100
どっちも正解だと思うで
104: 20/06/12(金)22:48:47 ID:9SM
ガウタマシッダールタはあくまでも人間って認識みたいね仏教では
106: 20/06/12(金)22:49:42 ID:VG5
>>104
仏様はみんなそうやない
観音も弥勒も
108: 20/06/12(金)22:50:42 ID:9SM
>>106
簡単に言うとめっちゃ修行頑張った人の称号みたいなもんだよな
122: 20/06/12(金)22:55:14 ID:H9e
>>104
仏って修行してタヒ後極楽に行ける人のことやし
124: 20/06/12(金)22:55:40 ID:np0
>>122
そうだっけ?
127: 20/06/12(金)22:57:12 ID:H9e
>>124
大乗仏教はその仏さんらにお願いして極楽に連れていってくれやってお願いする宗教や
やから絶対的な神みたいな存在はいない
130: 20/06/12(金)22:57:55 ID:np0
>>127
仏陀は生前から仏やった気がするんやが
タヒ後に極楽に行く事が目的なんか?
139: 20/06/12(金)23:01:08 ID:H9e
>>130
輪廻転生の苦しみから抜け出して極楽でパラダイスすることが仏教の目的やで
ブッダは弟子をたくさん作ってそれを広めた人だったはず
143: 20/06/12(金)23:02:12 ID:lXW
>>130
目的は輪廻からの解脱
タヒ後に極楽浄土で阿弥陀仏と修行?するのが大乗仏教の浄土宗
極楽浄土は輪廻のなか
149: 20/06/12(金)23:02:50 ID:VLM
>>130
菩薩(仏を目指す人)の立場で様々な徳を積んでたんやね
それを一話語り形式にしたのがジャータカ物語
107: 20/06/12(金)22:49:51 ID:i7r
ヤハウェ「妻のサラと子供を作れ」

アブラハム「サラが中々妊娠しないから奴隷のハガルに子供産んで貰うで」

こうして神の意向に背いた結果生まれたのがイシュマエルで
ムハンマドの先祖や

113: 20/06/12(金)22:53:14 ID:oVB
>>107
アラブの祖やなかったっけ
110: 20/06/12(金)22:51:34 ID:WoM
ぼく「ん? 変だな? イエスは古代ユダヤ人で中東の人種のはずだ。 でも現代のユダヤ人は完璧な白人だぞ?!?! そうか!わかったぞ!現代ユダヤ人はもとのユダヤ人のぜのrバキューン
112: 20/06/12(金)22:53:00 ID:VG5
>>110
確か遺伝子の検査して、中東の血自体は入ってたんじゃなったっけ?
純潔ではないにしても
114: 20/06/12(金)22:53:20 ID:KKK
争いはやめるんやで、ワイが神idや
117: 20/06/12(金)22:53:41 ID:DR0
>>114
レイシストだ!火炎瓶を投げろ!
118: 20/06/12(金)22:53:54 ID:oe1
>>114
白人至上主義ニキオッスオッス
119: 20/06/12(金)22:53:59 ID:VG5
>>114
黒人を嬉々として○してそうなIDで草
121: 20/06/12(金)22:54:27 ID:oVB
>>114
白人至上主義で草
115: 20/06/12(金)22:53:33 ID:kt7
まれに中東の人種だから白人じゃない=黒人やアジア人って思ってる奴いるよな
120: 20/06/12(金)22:54:24 ID:np0
>>115
預言書にアジアの諸教会でてくるのが悪い
132: 20/06/12(金)22:58:28 ID:gSn
>>115
中東こそ元祖アジアなんだよなあ
135: 20/06/12(金)22:59:12 ID:kt7
>>132
書き方が悪かったな
モンゴロイドだと思ってる奴もいるってことや
116: 20/06/12(金)22:53:39 ID:9SM
古代の人種はかなりアバウトに決めとるで
例えば喋る言葉によって〇〇人ってなるからシュメール人が違う人種になったりする
その組織に属していたら全員そう呼ばれるし違う組織に移動したら名前変わる
125: 20/06/12(金)22:56:28 ID:jEp
???「ワイにしか見れない神様の言葉を記した黄金の板見つけたンゴww」
126: 20/06/12(金)22:57:03 ID:np0
>>125
サウスパークで馬○にされる回すこ
128: 20/06/12(金)22:57:26 ID:s13
ダリ「こんな事で怒るとか随分君達のカッミは不寛容なんやね」(キリストの足に水虫を描いた事へのクレームについて)
129: 20/06/12(金)22:57:27 ID:SrA
読み物としての面白さで北欧神話を超えるものがない事実
聖書もそこそこ面白いけど北欧神話には敵わん
131: 20/06/12(金)22:57:59 ID:kt7
でも阿弥陀仏祭ってる浄土宗や浄土真宗とかもうキリスト教みたいなもんよな
信仰すればタヒ後救済されるで~
137: 20/06/12(金)23:00:28 ID:np0
>>131
厳密には新約聖書の天国はタヒ後に行くところちゃうんやけどな
138: 20/06/12(金)23:00:58 ID:VG5
ヒンドゥー教も多神教だけど、あれは神様を崇めることで解脱することが目的らしいね
大乗仏教っぽい
142: 20/06/12(金)23:01:56 ID:SrA
>>138
ヒンドゥー教に目的とかあるん?
アイドルの推しを応援するのと同じやないのか
152: 20/06/12(金)23:03:27 ID:VG5
>>142
輪廻の苦しみから解放されるのが一応目的ちゃうけ
140: 20/06/12(金)23:01:13 ID:2pV
ワイは黄泉の国へ行って帰ってきたぜ
141: 20/06/12(金)23:01:36 ID:aIP
ヤコブ「神とレスリングで戦って勝った」←何いってだこいつ
145: 20/06/12(金)23:02:14 ID:np0
>>141
神じゃなくて天使な
147: 20/06/12(金)23:02:25 ID:qxX
極楽って輪廻転生の六道の一つじゃないの
151: 20/06/12(金)23:03:21 ID:VLM
>>147
六道から解脱した所が浄土(極楽)
148: 20/06/12(金)23:02:43 ID:LKk
【疑問】他の三大宗教の美味しいところを取り入れまくったのに何故ゾロアスター教は滅んだのか?【討論】
160: 20/06/12(金)23:04:42 ID:SrA
>>148
神の名前がダサいから
161: 20/06/12(金)23:04:47 ID:oVB
>>148
ゾロアスターが先やぞ
166: 20/06/12(金)23:05:37 ID:VG5
>>148
万人を救済する教義がなかったから?知らんけど
153: 20/06/12(金)23:03:31 ID:DR0
宗教はエアプが一番
154: 20/06/12(金)23:03:39 ID:np0
>>153
たしかに
155: 20/06/12(金)23:03:49 ID:kt7
キリスト教って多神教における他の神たちを天使にしただけ感あってちゃんと一神教になれてない気がするわ
158: 20/06/12(金)23:04:25 ID:np0
>>155
少なくとも聖書だけなら物語として完結してるんやけど教会の後付けがね
163: 20/06/12(金)23:04:55 ID:VG5
>>155
プロテスタントはそういうところ厳しいけど、カソリックは多神教的要素が強い印象
168: 20/06/12(金)23:06:11 ID:kt7
>>163
カトリックやと聖人も大勢生み出しててなんでも神にするのは日本人の特権ってのに疑問生じるんやな
172: 20/06/12(金)23:07:22 ID:VG5
>>168
聖人とかもうただの神だよな
イスラムもイランみたいなシーア派は聖人信仰あるし、特権ではないやろな
175: 20/06/12(金)23:08:03 ID:lXW
>>168
そもそも多神教の概念はどこでもあるしヨーロッパは単にキリスト教が広まっただけの話やからな
173: 20/06/12(金)23:07:38 ID:np0
>>163
カトリックさんは聖書にない事作っちゃうし偶像崇拝しまくるしよくわからん
そのおかげで世界宗教なれたのもあるけど
182: 20/06/12(金)23:10:16 ID:VG5
>>173
でもその混沌さ加減がクリスマスやハロウィンを生み出した要因でもあるよな
南米もコンキスタドールとかにインディアン虐○されまくったけど、もともとあった文化なんかが教義に取り込まれて土着化してて面白い
対してプロテスタントの多い北米なんかでは、聖書の純粋性を重視してたからインディアンの文化が混交するみたいな現象はほとんどなかった
188: 20/06/12(金)23:11:38 ID:np0
>>182
南米たしかガイコツ拝む自称キリスト教あったよな
確かにおもろい
190: 20/06/12(金)23:11:57 ID:VG5
>>188
>>189
タヒ者の日とかやな
189: 20/06/12(金)23:11:43 ID:kt7
>>182
南米のキリスト教ってそんなことになってたんか
なんか具体例知ってたら教えて
156: 20/06/12(金)23:03:52 ID:H9e
解脱して極楽って六道の内やったっけ?
ワイエアプやったわすまん
ちな天台宗や
162: 20/06/12(金)23:04:48 ID:VLM
>>156
地獄
餓鬼
畜生
修羅
人間
天上

が六道で天上界も迷いの境界の一つ

164: 20/06/12(金)23:04:56 ID:rc7
>>156
天 人 修羅 畜生 餓鬼 地獄の6やからりくどうの外やぞ
170: 20/06/12(金)23:06:27 ID:VeA
お前らが想像した天使

https://i.imgur.com/gLPdgSX.jpg

天使さんの真実

https://i.imgur.com/50ijtgQ.jpg

174: 20/06/12(金)23:07:52 ID:DaK
>>170
高速で羽ばたいて残像が見えとるんやろ(適当)
176: 20/06/12(金)23:08:34 ID:np0
>>170
黙示録でヨハネに会いに来た天使なんて頭が火で燃えて口から剣が生えてるからな
171: 20/06/12(金)23:07:20 ID:2pV
釈迦の教えって真面目に聞けば社会のためにあって個人を捨て
余計なことは考えずに生きれば幸せやでって事やろ?
釈迦って本当に悟りを開くことを良しとしたんやろか?
178: 20/06/12(金)23:09:35 ID:VLM
>>171
幸せ=苦からの解脱と言う思想やしな

余計な事考えるなってのは
執着が苦の原因やからそこから離れろって意味

187: 20/06/12(金)23:11:31 ID:2pV
>>178
何も考えなければ苦しさから逃れられるのは当たり前の事
それを生きていると捉えるのを正しいとするのには違和感がある
ワイは生きることは苦しみと共存する事で、そこから逃れたいなら何も考えず役割を果たし日々の暮らしを生きるしか無い
っていうまっとうな意見を説いただけのようにも思える
193: 20/06/12(金)23:13:32 ID:np0
>>187
悟りの状態って精神医学的には完全に発狂してるってなんかで読んだ
真偽不明やけど
194: 20/06/12(金)23:13:45 ID:VLM
>>187
その考えが根本教義である四諦がベースになっとるんなら当たらずも遠からず

ただの何も考えない瞑想や
自然無為の老荘思想とはちょっと違う

196: 20/06/12(金)23:14:25 ID:rc7
>>171
仏教を宗教扱いしたくない人達から見たらそうやね
間違ってるけど
177: 20/06/12(金)23:09:07 ID:2pV
ヴァチカン「あーめんどくせえ・・・。せや!とりあえずそこらへんで信仰されてる神を全部天使ってことにしてワイらの全能の神の部下ってことにしちゃろ!」
179: 20/06/12(金)23:09:40 ID:SrA
キリスト教って元々万人救済の目的はなかったらしい
布教をしていくうちに救済の対象が拡大していったらしい
183: 20/06/12(金)23:10:29 ID:np0
>>179
キリストの教えわりとストイックよな
言うほど万人救済感ないわ確かに
185: 20/06/12(金)23:11:00 ID:VG5
>>179
元々ユダヤ教の一派だったんよな
途中で追放されたので独自の宗教になった
180: 20/06/12(金)23:09:46 ID:2cl
ケルビムみあるわー
186: 20/06/12(金)23:11:05 ID:DR0
ムハンマドって最初ジブリールに後ろから羽交い絞めにされたらしいね
意外と物理的な手段を取ってくるのね天使って
フルネルソンの体勢かな
195: 20/06/12(金)23:14:20 ID:uUq
キリスト教は設定後付けしまくりでもう意味わからんからなあ
206: 20/06/12(金)23:16:58 ID:SrA
>>195
ルカとかパウロとかの時点でキリストの言ってることに相違が生じてるからなあ
197: 20/06/12(金)23:14:27 ID:qap
今からキリスト教やイスラム教や仏教みたいな宗教出来ますか
200: 20/06/12(金)23:15:20 ID:oVB
>>197
無宗教や科学教やな
201: 20/06/12(金)23:15:39 ID:np0
>>197
いま終末っぽさやばいし適当な世界宗教の預言書からめてワイが予言されたメシアや!再臨した姿や!生まれ変わりや!みたいなの増えそうやね
202: 20/06/12(金)23:15:39 ID:VG5
>>197
宗教ではないけど、ナショナリズムとかは共同幻想という意味では近いかな
超自然的な信仰とかになると、もう宇宙人の宗教崇めるとかしかなさそう
205: 20/06/12(金)23:16:45 ID:np0
>>202
サピエンス全史で読んだフィクションの定義がおもしろかった
目に見えないさわれない「概念」という意味では宗教も国家も同じフィクションってやつ
208: 20/06/12(金)23:17:18 ID:VG5
>>205
ワイもあれ読んでこういうの興味持ったわ
203: 20/06/12(金)23:16:12 ID:kt7
仏教は哲学とか言われるけど輪廻だの解脱だの言ってる時点で普通に宗教じゃないですかね
210: 20/06/12(金)23:17:34 ID:np0
>>203
哲学も宗教も言葉の意味わかってなさそうだよな
216: 20/06/12(金)23:19:25 ID:rc7
>>203
せやで
よく輪廻は後付けとかいうやつ言うけど嘘やで
204: 20/06/12(金)23:16:18 ID:DR0
アメリカは若者の宗教離れが進んでるらしいからある程度宗教を信じない人が増えたところで大きな災害とか戦争が起こって人々が救いを求めれば大きな宗教が誕生するかもな
207: 20/06/12(金)23:17:09 ID:2pV
例えば高次元の存在が量子力学的な重ね合わせによって人類に観測可能な状態になったら
宗教生まれると思うで
たぶんな
212: 20/06/12(金)23:18:02 ID:np0
>>207
観測できたら宗教じゃなくなるんちゃうか
214: 20/06/12(金)23:18:41 ID:2pV
>>212
観測だけなら宗教になると思う
向こう側がなんか指示してきたら宗教や無いけど
219: 20/06/12(金)23:20:14 ID:np0
>>214
>>217
全然何言ってるのかわからん
「宗教」をどういう意味で使ってるんや?
220: 20/06/12(金)23:21:08 ID:2pV
>>219
ある程度の人数の人間が都合のいい妄想をぶつける対象を同じくする状態
221: 20/06/12(金)23:22:17 ID:np0
>>220
???
観測できたら都合の良い妄想ちゃうやん
224: 20/06/12(金)23:23:23 ID:kt7
>>221
多分対象に対して過度に期待を抱くのを宗教って言ってるんやと思う
209: 20/06/12(金)23:17:28 ID:OXe
三位一体の神やからしゃーない
213: 20/06/12(金)23:18:06 ID:2pV
日本人にはキリスト教より仏教こじらせた変なのは多いイメージ
盲信してると思われる
215: 20/06/12(金)23:19:22 ID:VG5
>>213
神道拗らせた奴の方が多いんちゃう
神道というより国家神道だけど
218: 20/06/12(金)23:20:12 ID:2pV
>>215
神道はどうやってこじらせるんや?
あれか?気合だ!気合だ!気合いだああああああああああ!!
みたいな?
223: 20/06/12(金)23:22:55 ID:VG5
>>218
まあ戦前は拗らせてたと思うけど、今は分からんわ
217: 20/06/12(金)23:19:31 ID:2pV
例えば強いAIが進化して色々的確な答えを出し始めたとする
あれ?これって神じゃね?
とか言い出すのはいそうな気がする
222: 20/06/12(金)23:22:37 ID:MY2
???「修行した結果神になったで!」
225: 20/06/12(金)23:23:48 ID:SrA
宗教って方法論やろ
その方法によって自分が幸せになれると思うならそいつはその宗教を信奉してるってことや
228: 20/06/12(金)23:24:41 ID:VG5
宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことであるんやで

とりあえず学問的定義なら超自然性は必要条件やな

231: 20/06/12(金)23:25:52 ID:2pV
>>228
科学で解明できてはいけないってことなんかね?
232: 20/06/12(金)23:25:56 ID:np0
>>228
「religionの和訳」という意味なら神と人間の関係性を再構築するって意味になるからだいぶ狭くなりそうやね
230: 20/06/12(金)23:25:12 ID:Kc3
守護霊よぶ人もいるしな
233: 20/06/12(金)23:29:23 ID:VLM
ただラテン-ヨーロッパの思想による宗教の定義が全てかと言えば
うーんって感じやな

数ある言語
数ある民族思想の一つやし

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591967418/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク