オススメ記事(外部)

日本がキリスト教国家にならなかったのはどうして???

2023年7月21日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 18:45:29.60 0
日本は何故キリスト教国家にならなかったのか?
11: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 23:01:53.89 0
>>1
まあ例えば
杉原千畝大使や、上司松岡洋右外相
新渡戸稲造国際連盟次長みたいな
キリスト教徒のリーダーもいるし
反キリスト教国でもないよな
12: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 23:06:25.93 0
>>1
日本には天皇がいた。
モンゴル人や満州人もキリスト教を受容しなかったから、日本だけが特殊というわけではない。
4: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 20:50:54.36 0
・キリスト教が伝わった頃、仏教各宗派の教団が確立しており、キリスト教が割って入る余地がなかった
・民衆救済要素の強かった浄土真宗など浄土教が既にあったので、今更改めてキリスト教を受け入れる必要がなかった
(対照的に韓国でキリスト教が広まったのは朝鮮半島では浄土教が根付かなかったため)
・当時の為政者が一神教を嫌った
5: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 20:55:28.44 0

>>4
追加

・日本には天皇という神が既にいるのに、そこへ他の神を認めないという外来の一神教は受け入れがたいものに思えたから

10: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 22:43:14.31 0

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康とも、当初はキリスト教に好意的だった

でも、スペイン人の宣教師は、「日本は強力な軍隊を保有しており、我が国が遠征軍を送っても征服できません。
日本人をキリスト教信者にして反乱を起こさせ、内と外から攻める必要があります」とかなんとか、
手紙に書いて本国に送っていたからなあ

やむを得ず、日本からキリスト教宣教師を排除することになった
南蛮文化が入ってこなくなるマイナス面は、当時の日本の権力者にも分かっていたが

13: 世界@名無史さん 2019/07/14(日) 23:10:23.69 0
中国は6000万人前後のキリスト教徒がいるので、日本よりもキリスト教徒の比率が高い。
将来、中国人キリスト教徒の宣伝工作によって米中関係が改善して日本が敵視される日が再び来る可能性もゼロではない。
教育の浅さを宗教で補っただけの人間が生産され続ける構図がある限り、日本が異教徒として敵視される危険性は常にある。
19: 世界@名無史さん 2019/07/15(月) 02:49:09.86 0
土着の多神教と混合仏教でほんとよかった
21: 世界@名無史さん 2019/07/15(月) 11:33:28.64 0

日本がキリスト教を全面的に受容していても、実はあまり変わらなかったかもしれないな。
とくに近代以降なら、神道の神々はマリアさまや聖人に、仏教はマインドフルネス同様の単なる心身技法として、
それぞれキリスト教に組み込まれて、和風キリスト教会ができていたのだろう。

そう考えると、なぜそうならなかったのか、不思議だ…

23: 世界@名無史さん 2019/07/15(月) 12:29:32.91 0
西洋人の考えが必ずしも正しいとは限らないことがわかったから
33: 世界@名無史さん 2019/07/17(水) 13:27:09.23 0
>>32
よく聞くのは朝鮮戦争のときにキリスト教徒だったら優先的に物資が配られたのでキリスト教徒になった話だね
40: 世界@名無史さん 2019/07/21(日) 20:20:47.15 0

国家神道の元になった平田篤胤の神道が
キリスト教からいろいろパクったといううわさが独り歩きしているが、全くのデマ

唯一「造化三神」が「三位一体」に似ている、という指摘があるだけだが、「三」しか合っていないお粗末ぶり

48: 世界@名無史さん 2019/08/03(土) 22:48:09.63 0
>>40
キリスト教と言うよりも西方の哲学的な枠組みからの影響がある
49: 世界@名無史さん 2019/08/04(日) 04:59:34.67 0
>>48
具体性ゼロ
何よりも、篤胤自身は学者として好奇心で儒・仏・道と同様に
世界の宗教の一つとしてキリスト教を知ろうとしただけなのに、
中身もろくに見ずに「キリスト教をパクった!」と連呼してるだけのバカしかいない
41: 世界@名無史さん 2019/07/21(日) 23:44:46.09 0
噂なの?論文があれば読んでみたい
うーん、それにしても、
中国や韓国まで近代化とともに、特に韓国の福音派のようにやけに家父長制的なキリスト教が普及してきたのに、
日本だけ、なんでキリスト教が普及しないんだろ?
個人的にはキリスト教が普及しなくていいんだけど、
しかし、イスラム教が入りきれてない(これから日本ネイティブの信者がかなり増加しそうな気がするが)こととともに、
日本にキリスト教が広がっていないこと、思想的影響も小さいように見えることは、不審でならない。
62: 世界@名無史さん 2019/08/11(日) 15:27:40.24 0
日本にキリスト教が広まらなかったのはもっとシンプルな理由だろ
秀吉がカトリック愚行にキレて徹底弾圧、江戸時代徳川幕府に徹底弾圧された結果だろ
プロテスタント(オランダ)は来てたけどプロテスタントは改宗とか興味なかったからな
71: 世界@名無史さん 2019/08/12(月) 11:19:49.86 0
長崎周辺の一や郡一国くらいはキリスト教国家になっててもよかったな
大村氏が大公みたいな扱いで。
77: 世界@名無史さん 2019/08/13(火) 12:12:20.62 0
>>71
長崎を含む郡は彼杵郡、国は肥前だから
ソノギア公国とかヒゼニア公国とかな
72: 世界@名無史さん 2019/08/12(月) 19:18:43.10 0
長崎がポルトガルの拠点になっていたら、日本史ももう少しダイナミックかつグローバルなものになっていただろうね、ちょっと残念だ
73: 世界@名無史さん 2019/08/12(月) 19:43:05.57 0
>>72
フィリピンやインカみたいなのを望んでたのか?
75: 世界@名無史さん 2019/08/13(火) 03:46:28.46 0
>>72
幕府主導で朱印船貿易してた頃のほうが遥かにダイナミックでグローバルだったが?
搾取と収奪をこととするカトリックなどという発展性のない迷妄に囚われたゴミの拠点なぞ全く必要ない
90: 世界@名無史さん 2019/08/21(水) 11:59:43.53 0
コンスタンティヌスが国教としなかったら、これまでに広まってないだろう
ギリシャは多神教だった 海外においても、恐らくは戦略上たまたま根付いた
130: 世界@名無史さん 2019/09/15(日) 04:01:57.69 0
日本人が納得いくのはグノーシス思想に見られるような
創造神=悪魔説でしょ。自分の悪や弱さに対しては一切
責任を負いたくないというか考えることズルいんだよね。
131: 世界@名無史さん 2019/09/16(月) 11:59:55.25 0
それなら一神教のほうが神に悪行の責任をおっかぶせる卑怯な宗教だろ
多神教は力を持つ神に道徳性を委ねない
道徳は人間の側の自己責任だ
132: 世界@名無史さん 2019/09/17(火) 00:45:57.39 0

>一神教のほうが神に悪行の責任をおっかぶせる卑怯な宗教だろ

ユダヤ教やイスラム教ではどうなのか分からないけど、
キリスト教の神は悪行の責任を一切負わないよ。神の代わりに
悪魔があらゆる悪行の責任を負う。

137: 世界@名無史さん 2019/09/17(火) 04:31:58.19 0
>>132
キリスト教もグノーシス思想も自分という人間が同じ人間や
自分より弱い生き物に対する加害者になっているという視点
が欠けやすいように感じる。人類の悪行の責任を悪魔に負わ
せるか、神に負わせるかの違いでしかないと思う。
138: 世界@名無史さん 2019/09/18(水) 23:14:44.84 0
>>132
その悪魔が神の被造物なんだから、悪を生んだのも神だろ
違うというのなら二元論だーグノーシスだー異端だーってことになるだけ
それでよければどうぞ
133: 世界@名無史さん 2019/09/17(火) 00:51:10.52 0
しかもその悪魔とか悪霊はたいがい異教徒や多神教の神々と
同一視されている。
171: 世界@名無史さん 2019/10/01(火) 13:43:12.20 0
「天空に置かれた監視カメラが、これまでもこれからもあなたがたをくまなくつぶさに常時監視している。」(神ヤハウェ)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1563097529/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク