オススメ記事(外部)

【三国志】ワイ、宮城谷三国志を読んで皇甫嵩に絶望してしまう・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/07/11(水)20:05:13 ID:Jzo
なんやねんこの軍人

2: 2018/07/11(水)20:06:43 ID:Jzo
お前が董卓ぶっ○しとけば後漢あと150年は続いたろうに
3: 2018/07/11(水)20:07:43 ID:Jzo
ちな宮城谷三国志読んで思ったやで
4: 2018/07/11(水)20:09:00 ID:fNF
結果的に後漢が続くより面白くなっただろうからセーフ
5: 2018/07/11(水)20:09:50 ID:Jzo
>>4
天才か?
6: 2018/07/11(水)20:11:04 ID:fNF
>>5
別世界のイッチ「皇甫嵩が董卓○してなきゃ乱世になって面白くなっただろうになぁ」
8: 2018/07/11(水)20:13:16 ID:Jzo
>>6
ワイ、二面性だった模様
7: 2018/07/11(水)20:11:42 ID:Jzo
朱儁と皇甫嵩、特に朱儁は横山三国志から入ったらビビったわ
9: 2018/07/11(水)20:14:55 ID:YVl
横山やと吉川のオリジナル設定がついたガチクズ朱儁がみれるぞ!
11: 2018/07/11(水)20:16:51 ID:Jzo
>>9
吉川三国志読んだことないのな、でも横山の朱儁は役割を理解はしつつかな石井わ
10: 2018/07/11(水)20:15:12 ID:Jzo
ワイが違う世界では皇甫嵩が成功する世界で
その世界ではワイは皇甫嵩が失敗しることを願うワイやったってことか
12: 2018/07/11(水)20:17:43 ID:XVC
皇甫嵩が董卓○すよりも
皇甫嵩が閻忠の進言をいれて皇帝を名のってた方がおもろいわ
17: 2018/07/11(水)20:19:36 ID:Jzo
>>12
すまん、あんま正史のちゃんとしたのしらんのや
19: 2018/07/11(水)20:19:49 ID:XVC
>>17
ええんやで
13: 2018/07/11(水)20:18:06 ID:Jzo
宮城谷三国志だとあんまピックアップされないけどキープレイヤーは皇甫嵩と劉虞だよな
14: 2018/07/11(水)20:18:17 ID:28l
皇甫嵩って三国志をどれくらい知ってるかを測るいい基準だと思う
表面的にしか三国志知らない人は皇甫嵩多分知らない
20: 2018/07/11(水)20:20:27 ID:Jzo
>>14
ワイも知らんかったでたまたま宮城谷小説好きで三国志も読んだだけでいsた
15: 2018/07/11(水)20:18:34 ID:XVC
劉虞は……無能!
16: 2018/07/11(水)20:19:02 ID:fNF
公孫?と仲が悪いのが運の尽き
18: 2018/07/11(水)20:19:38 ID:XVC
>>16
劉虞から攻め込んだし
なお
21: 2018/07/11(水)20:21:36 ID:XVC
皇甫嵩朱儁盧植の三将軍すこすこなんやが

盧植が最期のほうで袁紹の軍師になってたのには驚いた

25: 2018/07/11(水)20:22:53 ID:Jzo
>>21
えっ!?……うせやろ?
27: 2018/07/11(水)20:23:56 ID:XVC
>>25
故郷で引きこもってたら袁紹に招かれてたゾ
33: 2018/07/11(水)20:27:48 ID:Jzo
>>27
まじか、対黄巾賊しかしらんかったです
>>28
ほえー東漢演義すら分からんです、詳しいな
35: 2018/07/11(水)20:28:41 ID:XVC
>>33
盧植ニキは軍事学問万能やから
39: 2018/07/11(水)20:30:45 ID:Jzo
>>35
やっぱすごいお人だったんやな
22: 2018/07/11(水)20:22:05 ID:Jzo
宮城谷はリョウキから始まって草生えるわ
ほかの演義じゃありえんだろ
28: 2018/07/11(水)20:24:16 ID:YVl
>>22
調べてないけど東漢演義には出てくるんやない?
確か桓帝の時代まであったで
23: 2018/07/11(水)20:22:24 ID:YVl
宮城谷先生は独自解釈があるから面白いんやけどそれを正史の議論に持ち込む人多いから困るわ
26: 2018/07/11(水)20:23:44 ID:Jzo
>>23
それはすまなんだ、スレ立てたことないがヘタしたら正史準拠と思って参加しそうワイも
29: 2018/07/11(水)20:25:12 ID:YVl
>>26
ニキを責めているわけやなくて単なる愚痴や
聞きながしてええで
24: 2018/07/11(水)20:22:32 ID:XVC
跋扈将軍ェ……
30: 2018/07/11(水)20:25:12 ID:XVC
後漢調べるの楽しすぎィ!
三国志の人物の祖先がたくさんいて幸せ
31: 2018/07/11(水)20:26:31 ID:XVC
皇甫嵩は一族が重厚よな
32: 2018/07/11(水)20:26:51 ID:YVl
わかる
前漢や周までいくともっとたのしい
34: 2018/07/11(水)20:28:06 ID:XVC
>>32
戦国の蔡の後胤が蔡?って知ってた?
37: 2018/07/11(水)20:29:47 ID:YVl
>>34
それは初耳や
38: 2018/07/11(水)20:30:27 ID:XVC
>>37
ワイも最近知った
後漢書に普通に載ってるのな
40: 2018/07/11(水)20:31:28 ID:YVl
>>38
後漢書ほしいけど高いんだよね
文庫本にならんかな
50: 2018/07/11(水)20:44:19 ID:XVC
54: 2018/07/11(水)20:46:15 ID:YVl
>>50
>>51
サンガツ
やっぱり自分で訳すしかないのね
55: 2018/07/11(水)20:47:05 ID:XVC
>>54
漢文なんて雰囲気

こんなこと言うと偉い先生に怒られそうやが

57: 2018/07/11(水)20:48:09 ID:YVl
>>55
漢字はわかるんだけど意味不明や
雰囲気ですら読めない
59: 2018/07/11(水)20:49:22 ID:XVC
>>57
基本形は英語と同じやし

主語+述語+~~~

ただ主語省略がおおくてタヒにそう

62: 2018/07/11(水)20:51:30 ID:YVl
>>58
昔はその本と史記、漢書で三史なんて呼ばれる超がつくほど有名な史書やったんやけど後漢書に取っ手変わられてから空気になったんや

>>59
この機会に漢文学ぼうかな
すまんがオススメの本とかないか?

66: 2018/07/11(水)20:55:42 ID:Jzo
>>62
すげー豆知識やな
71: 2018/07/11(水)21:02:41 ID:XVC
>>62
オススメと言われてもな
ワオは独学というか勢いで呼んでるからなんとも
36: 2018/07/11(水)20:29:09 ID:Jzo
>>32
ワイも宮城谷小説から入ったからどっちかてと春秋戦国の方が知ってるですや
41: 2018/07/11(水)20:31:33 ID:Jzo
ワイは初期の鄭がいちばん好きや
43: 2018/07/11(水)20:33:12 ID:YVl
>>41
ワイは斉と秦すこ
特に管仲と王セン
45: 2018/07/11(水)20:36:01 ID:Jzo
>>43
戦国末期で大国なる両者の国ですな
オウセンは当然すごい、管仲は何参考にすればいいんだろうか左伝にはなかった気がする
47: 2018/07/11(水)20:38:34 ID:YVl
>>45
左伝にも記載はあるけどそれで満足しないなら史記がやっぱりええと思うで
同国やからか晏子と共に立伝されとる
48: 2018/07/11(水)20:40:48 ID:Jzo
>>47
また無知を披露してスマソ!そっか史記か読んでみます!
晏子といえばまたですが宮城谷晏子いい特に晏弱がかっこええ
49: 2018/07/11(水)20:43:18 ID:YVl
>>48
はえー先生は晏子についても書いとるんか
日本やと周は三国より目立たんからこの分野で書いてくれるのみると嬉しいわ
また話を反らしてしまってすまんな
56: 2018/07/11(水)20:47:48 ID:Jzo
>>48
いや自分はめっちゃ為になりまっせ、機会あれば晏子読んでくれ、カッコイイわ晏一族
それと言ってしまえば自分たまたま宮城谷の他作品知ってるだけですし
42: 2018/07/11(水)20:32:54 ID:Jzo
一応、スレタイに戻った方がええやろな、宮城谷三国志だと皇甫嵩はあくまで軍人なんよな
政治には一切関与せずってか
44: 2018/07/11(水)20:35:43 ID:YVl
>>42
政治に関わらんかったんか皇甫さん
政治も得意そうな雰囲気しとるんに
46: 2018/07/11(水)20:37:20 ID:Jzo
>>44
あくまで宮城谷三国志読んだ感想ですので参考にするのは10分の1程度で
51: 2018/07/11(水)20:45:14 ID:XVC
>>44
皇甫氏は代々軍人やし三国志以降も軍人やで
52: 2018/07/11(水)20:45:16 ID:Jzo
皇甫嵩に戻るけどあの頃の文献は後漢書読めばええんか
53: 2018/07/11(水)20:45:57 ID:XVC
>>52
一番詳しいやで
後漢書
東觀漢記
がメジャーやろ
58: 2018/07/11(水)20:49:18 ID:Jzo
>>53
まずは後漢書から呼んでみます
東觀漢記ってのははじめて聞きますた
60: 2018/07/11(水)20:51:00 ID:XVC
>>58
あとは後漢紀ってのがあったわね

なおワイは一つも読破したことがない模様

64: 2018/07/11(水)20:54:10 ID:Jzo
>>60
へーとしか言いようがない模様
ワイあと何年かかるか分からんわ
68: 2018/07/11(水)20:58:01 ID:YVl
>>64
後漢書なら渡邉義浩先生が全訳してるで
お高いけど図書館で借りられる(近くにあるかはわからんが)ならそれが一番よさそう
70: 2018/07/11(水)21:00:20 ID:Jzo
>>68
おおサンキューです!まだ左伝ですら半分ぐらいあるからその後ですが渡邊先生覚えておきます!
61: 2018/07/11(水)20:51:11 ID:Jzo
それ言うたら江戸期以前の日本の文献もめっちゃ分からんで
63: 2018/07/11(水)20:53:16 ID:aiq
トウタクもかなりの武人なのでヌッ○は無理
はい、論破
65: 2018/07/11(水)20:55:01 ID:XVC
>>63
デブだしワンチャン……
73: 2018/07/11(水)21:04:26 ID:aiq
>>67
ショー・セッジャン(香港 作家 1919~118118)

>>65
騎乗で左右で弓撃できた(相当強い)

76: 2018/07/11(水)21:06:42 ID:Jzo
>>73
ググったけど全然出てこなくてワイには探せん
67: 2018/07/11(水)20:56:16 ID:Jzo
>>63
でも宮城谷は本気だせば余裕だったって感じやで
69: 2018/07/11(水)20:58:37 ID:Jzo
でも後漢末期って宮城谷読むだけでもほんと末期感あるわ
72: 2018/07/11(水)21:03:45 ID:Jzo
漢文にしろ和文にしろ昔の文章はむずかしいよ
75: 2018/07/11(水)21:05:17 ID:XVC
>>72
イッチは漢文読みなん?
77: 2018/07/11(水)21:08:32 ID:Jzo
>>75
すまん語弊招いたようで、江戸文学読んでたけど(世間胸算用とか東海道中膝栗毛とか)原文2割ぐらいしか分からんくて
見栄張った、漢文なんてさらに分からん
74: 2018/07/11(水)21:04:53 ID:XVC
西田先生の「漢文の語法」とががいい感じときいたことがががが
78: 2018/07/11(水)21:09:22 ID:XVC
江戸文とか漢文より読めんやん
よくあんな崩し字よめるな

すごいやで

79: 2018/07/11(水)21:14:51 ID:Jzo
>>78
原文(原文じゃない)wwwワロタ、どう考えてもそうじゃないんだよなぁ
古文でいいのかなほかに思い付かんかんな自分が疎ましいwスマン
80: 2018/07/11(水)21:22:30 ID:Jzo
一応ほそぼそと続けるから期待人はどうぞ
81: 2018/07/11(水)21:27:45 ID:Jzo
そういう意味じゃ子孫残っていれば曹操が勧誘しそうではあるな
82: 2018/07/11(水)21:32:24 ID:Jzo
楊一族があの当時すごい書いてたが皇甫嵩だって子孫いれば充分名家なりうりたる実績あるよ
83: 2018/07/11(水)21:40:26 ID:Jzo
しかし北西の守備は後漢の必須として馬援、皇甫嵩と名将は出たけど天下に届かったんよななんか悲しいわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531307111/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク