オススメ記事(外部)

歴史を学ぶ意味ってなんや?教養レスバで強くなるだけか?????

2021年1月29日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/28(木)07:42:43 ID:Asj
ツイッターでレスバするため
以外になんかあんの

2: 21/01/28(木)07:48:15 ID:Asj
論破してくれよう
さみし
3: 21/01/28(木)07:48:46 ID:3QV
ちょっとかわいい
4: 21/01/28(木)07:49:28 ID:Dtq
面白いから
5: 21/01/28(木)07:49:32 ID:Mzs
過ちを繰り返さないための教訓?
6: 21/01/28(木)07:50:44 ID:Asj
>>5
学んでるはずの奴らが繰り返しまくってるじゃん
なんなら学んだせいで繰り返してるまである
7: 21/01/28(木)07:51:24 ID:yXW
部落民「はえー、部落ってもんがあるんか」
8: 21/01/28(木)07:51:38 ID:FBr
せやな意味ないな
9: 21/01/28(木)07:52:36 ID:Asj
部落もそうだけどさ
差別や偏見の歴史なんて綺麗さっぱり忘れてしまった方がお互いの為になるじゃん
ネトウヨ韓国人は歴史に支配されてる
10: 21/01/28(木)07:53:59 ID:8je
頭悪そう
11: 21/01/28(木)07:54:11 ID:Asj
>>10
それしか言えんのか
勝った
12: 21/01/28(木)07:54:17 ID:Asj
わーいわーい
13: 21/01/28(木)07:54:32 ID:FBr
イッチの勝利
おめでとう
14: 21/01/28(木)07:54:37 ID:Asj
>>13
サンガツ!
15: 21/01/28(木)07:55:11 ID:Mzs
まあ確かに歴史を知るだけよりは、過ちの仕組みを把握してそこから改善策を見いだしそれを実行していく方が確実やな
17: 21/01/28(木)07:56:25 ID:Asj
>>15
学んだ人らは一人残らず歴史に汚染されて差別大好き野郎になっとるじゃん?
改善は無理なんや、だから学ばない方がいい
20: 21/01/28(木)07:58:35 ID:Mzs
>>17
差別は人の優越性の追求と言う欲求から生まれる行為やから、それを自己自身の能力の向上に目を向けさせるような教育をさせるとかすればええかもなぁ
16: 21/01/28(木)07:56:06 ID:Mzs
そもそも歴史って現体制の勝者のプロパガンダじゃけぇ
18: 21/01/28(木)07:56:41 ID:Mzs
歴史より、知を愛する教育をせなあかんなぁ
19: 21/01/28(木)07:58:02 ID:Dtq
歴史=部落!差別!偏見!
って、むしろどんな教育受けたらそうなるんや・・・
21: 21/01/28(木)07:58:44 ID:Asj
自分に何をされたか の歴史は覚えておくべきだが
大昔に何かされた事なんて覚えても誰も得しないじゃん
歴史好きは「学べば過去を見て未来を選択できる」と語るが
誰一人としてお互い手を取り合う未来は選ばない
そんぐらい闇が深いのが歴史
23: 21/01/28(木)08:00:55 ID:Dtq
>>21
当たり前やん
「あいつらは俺らに対して恨みを持っているに違いない!」→「自分たちの身を守らなきゃ!」
って意識を植え付けるための歴史教育やぞ
25: 21/01/28(木)08:03:45 ID:Asj
>>23
なるほど
恨みを忘れて仕返しされない為の教育か
ほんならツイッターでレスバしとるガ○ジも日本の教育の思惑通りなんやな
26: 21/01/28(木)08:06:50 ID:Dtq
>>25
思惑通りにならん奴もおるけどな
「ミサイル防衛訓練が周辺諸国を刺激している!」
「竹島尖閣なんてあげてしまえばいい!」
「侵略されたら腹割って酒飲んで話し合えばいい!」
ってほざく連中たくさんおるやん?
歴史を学ばんかった結果がアレや
22: 21/01/28(木)07:59:51 ID:3vf
モノの歴史とか知ると
新しい発明とか生み出せるようになる
文化史を知ると自分の表現を深められる
なんにせよ自分の専門領域の歴史は知っておくべきやな、過去にすでに為されたことを繰り返すのに時間を費やす羽目になる
24: 21/01/28(木)08:02:40 ID:Asj
>>22
それなら個別に学べば良い
てか学校の歴史教育で専門分野の歴史なんて学ばないしな
戦争と差別の歴史ばっか
34: 21/01/28(木)08:17:42 ID:zoz
>>24
専門分野を学ぶときに紐づけるための基礎が必要やで
物差しみたいなもんや
27: 21/01/28(木)08:08:35 ID:Mzs
歴史とはプロパガンダなんやなぁ
28: 21/01/28(木)08:12:02 ID:Dtq
狩猟採集の時代から農耕の時代に移行して
「土地の価値」と言うものが生まれて
村を守るために壁を築いたその時から
お互い手を取り合う選択肢は無くなったんや
それを知るための歴史や
29: 21/01/28(木)08:12:25 ID:YFG
異世界転生したときの為に歴史は勉強しとけ
30: 21/01/28(木)08:13:50 ID:X3L
友達が「歴史とか勉強する意味ねぇよ。過去じゃん」と言ってきた。
僕は迷わず彼の右頬をぶん殴った。友達は半泣きになりながら「何すんだよ!」
と叫んだ。
僕はもう一度拳を振り上げる。咄嗟に防御の姿勢をとる友達。拳を下ろしながら
僕は言った
「そうやって防御できるのも過去を学んだおかげだろうが!」
ハッと何かに気付いたように、友達は涙を流し謝ってきた。
僕はテキトーな事を言ったのに何コイツ泣いてるんだと思った
31: 21/01/28(木)08:15:06 ID:YFG
>>30
じゃあなんで殴ったのかな?
33: 21/01/28(木)08:15:50 ID:Dtq
>>30
テキトーな理由で迷わずに殴ってくる奴は実際いるので正しい
32: 21/01/28(木)08:15:07 ID:c6m
議論が起きた時にナチスの話を引き合いに出すため

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611787362/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク